SSブログ

硫黄島からの手紙 [映画]

と言う映画がありました。この映画をカミさんと見に行った時の事、「いおうとうからのてがみ」 と私が読みました所、「違うわよっ、『いおうじまからのてがみ』 が正しいのよ。」 と言って譲りません。
「何を言う、『いおうじま』 なんて読むのは日本語の読み方をよく知らない外国人がする事。『ふじやま』 などと言うのと同じだ。それでもお前は日本人か!」 と、反論したのですが、決着がついていませんでした。

そして、今日の新聞に、
国土地理院が硫黄島の正式呼称を、『いおうとう』 とする事に決めた。とあるではありませんか。
どうだっ、やっぱり俺の言う事に間違いはなかった。お父さんは常に正しいのだっ!

この件に関して、米国のメディアなどに困惑がひろがっているそうです。特に退役軍人会などは、硫黄島はあくまでも “IWOJIMA” でなくてはならないと猛反発しているとか。「日本が歴史を書き換えた。」 とまで言ってるそうですが、こいつらどこまでつけ上がる。



共通テーマ:日記・雑感