SSブログ

F1日本グランプリ雑感 [モータースポーツ]

などと偉そうですが、富士スピードウェイで開催された2回目のF1グランプリを観ての感想。

F1が開催されているサーキットとしては最も長い、1475mのメインストレートを持つ富士スピードウェイなのですが、トップチームが遅い車を直線でぶち抜く、そんなシーンが殆ど見られませんでしたね。
その訳は?ラップタイムが伸びない下位のチームの方が意外と直線スピードが伸びていたと言う事のようです。
解説の川井ちゃんが言ってました、「直線スピードを出したくないのに、ダウンフォースが足りないが故に、出てしまっている」 なるほど、そんな訳でしたか。

ハミルトンもマッサも意外と頭が悪い?
この二人、どう見てもワールドチャンピオンとしての資質があるのか?今回のレースを見ていますと、疑問に感じますよね。

中継スタッフがアホ揃い?
今回も当然のごとく、ピットイン戦略が勝負を分けたのですが、アロンソがピットインしてタイヤ交換と燃料補給を素早くすませてピットアウト、ホームストレッチを駆け抜けてくるクビサと、どちらが先に1コーナーに飛び込むか!!緊張の一瞬だったのに、まったく関係ないマッサのピットアウト映像を延々と流している。まったくアホかいな。
他にもあったよね、同じようなピント外れの映像が。

アロンソの強さを実感したレースでしたが、彼は来シーズンどこへ行くのだろう?確か、ルノーとは一年契約だったはず。本当はフェラーリへ行きたいらしいのだが、フェラーリの来年の体制は決定済みらしいので、ルノーに残留する?
どうでしょう、いっそのことTOYOTAへ来れば。契約金を大いにはずんで三顧の礼、車の戦闘力も上がれば、待望の初優勝も期待できるかも。
motoGPのロッシを見てご覧なさい。HONDAからYAMAHAに移籍して、チャンピオンチームに押し上げたじゃない。もっとも、F1の場合、車の性能で90%以上が決まってしまうので、そう簡単には行かないか?

一方のHONDA。情けないを通り過ぎて、痛々しいよね。
親父さんが生きていたら、激怒した事でしょう。F1なんかさっさと止めて、ハイブリッドカーの開発に集中的に予算を投入した方がよいのでは。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

schupapa

はじめまして

レースに対する視点に共感するものが多く思いましたので
コメントしてみました。

アロンソがトヨタにくればいきなりタイトル争い
を見せてくれそうですね。

ホンダこそが首脳陣が言い逃れできないようなドライバーを
獲得する以外には道は無いと思われますが
今の調子では誰も来てくれなさそうです・・。

ホンダF1は日本の国会みたいに責任のなすりあいで
全然前に進んでませんもん。

さておき今度サーキットでニアミスしたら挨拶に行きますので
宜しくお願いします。

by schupapa (2008-10-15 10:10) 

kingair350

こんばんは、なんか自分が思った感想なんですが、、最近のF1レース、、ミハエルがいなくなってから興味が薄れてきてしまいました。それもフジテレビの地上波の放送のいい加減さもあいまって、、、

なんか、CMばかりがレース中に流れますし、、、ライコネンはなんか不調なのか、、今シーズンはもうリザルトすら見なくなってきました。。。

レースが面白く見れないのですよね。どうやら有料のCS放送も似たようなものだとかで、、、自分として理想は、もう解説もいらないので、、ずーと各ドライバーのオンボード映像のみでいいのであとはリザルトやその他情報は字幕のみでいいですね。もちろんレース中はCMは全くなしで放送してくれたら理想なんですが、、、って実現しそうにないことでしょうけどね(笑)

さて、アロンソ!もっと頑張って欲しいです。ハミルトンを倒してチャンピオンの意地をもっと本気で見せて欲しいです! 以前はアロンソ嫌いでしたが、今は理解できます(笑)
by kingair350 (2008-10-15 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。