SSブログ

1兆秒ってどれくらい? [雑学]

1兆秒ってどれくらいの時の流れになるのでしょう?
何と言いましても、兆と言うとてつもない数値ですが、しょせん秒ですからね。皆さんも想像してみて下さい。

まずは計算してみましょう。
1分は60秒。1時間は3600秒。一日は8万6千4百秒。一年は3千百53万6千秒。となりますが、
1兆秒とは・・・・・約3万年!!!
約1兆秒前と言えば、ネアンデルタール人が絶滅した頃なんだって。

なら私はどれだけ生きているのか?と言えば・・・・・約20億秒?
日本の国家予算を80兆円としますと、1万円札では80億枚。この札束を数えるとしたら、1秒間に2枚数えたとしても、40億秒。130年近く掛かる事になる?!

計算合ってますかね?私が持っている安物の電卓では、桁が足りな~い。
でも私は数字が大好きです。数字は嘘をつきませんからね。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。