SSブログ

新緑ツーリングのはずが・・・・・ [バイク]

バイク乗りには嬉しい季節がやってきました。
5月恒例の新緑ツーリングに備えて、4月の後半に足慣らしツーリングを企画していたのですが、幹事自らが手負いとなってしまい、足慣らしツーリングには参加する事ができませんでした。
自業自得ながら残念 [もうやだ~(悲しい顔)]

そこで、本番の新緑ツーリングには何としてでも参加しようと、大人しく入院生活を送っていたのですが、
バイクで参加するのはさすがに無理だと悟りましたので、四輪で、それもオープンカーで参加する事に目論見を変更し、マツダ・ロードスターの中古車をインターネットで探し始めたのでした。
なぜ中古車なのかは?前のブログ、『ロードスター』 で詳しく説明しております。
ただ一つだけ補足しておきますと、購入費用の捻出にはママ・ローンの活用を強いられましたので、これからの5年間、わずかなお小遣いの中からコツコツと返済する事になってしまったのでした [ふらふら]
余談ながら、今年のサラリーマン川柳の最優秀作は、

仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い 納得で~す

車の方は、千葉の正規ディーラーで新車同様の車を見つけたのですが、ツーリングの日程が迫ってきています。松葉杖をつきながら病院を抜け出し、(もちろん許可をもらってですが)車庫証明の取得なども自分で行って、車両の登録を急がせました。

ツーリングの日程は日曜からの二泊三日でしたが、金曜日に退院し、土曜日に千葉まで出掛けて車を受け取り、何とかツーリングに間に合わせる事ができたのでした [わーい(嬉しい顔)]

所がその努力もむなしく、日曜からは生憎の雨模様。しかも月曜日には大雨洪水警報が出る有様で、せっかくのロードスターも、終日幌を架けての走行となってしまいました。
初日に泊まった新穂高温泉・佳留萱山荘では、せっかくの大露天風呂にすげ笠を被って入る羽目に。

blogtac10.5.23shinhotaka.jpg
そして二日目には更なる悲劇が待ち受けていようとは・・・・・
二日目の宿泊地は山梨県・桃の木温泉。南アルプス市近くの温泉ですので、安房トンネルを通って松本から中央自動車道に乗って僅かの距離になるはずだったのですが、何と!雨量規制により安房トンネルが通行止めになっていたのです [ふらふら]
念のため旧道へも廻ってみたのですが、案の定こちらも通行止めに。さっ、どうしたものか・・・・・
残された手段は二つ。通行止めが解除になるまでひたすら待つか、飛騨高山に出て、名古屋経由で諏訪湖方面へ廻るか、ここは思案のしどころです。

結局、通行止めの解除がいつになるか不確実なため、飛騨高山-東海北陸自動車道-東海環状自動車道-中央自動車道-岡谷ジャンクション-中央自動車道-中部横断自動車道のルートで桃の木温泉まで行く事にしました。
私は四輪でしたので、まだまだマシだったのですが、バイク組は悲惨でした。叩き付けるような雨と寒さに襲われながら、延々と遠回り、苦行の走行となってしまったのでした。

もちろん、途中で何回かの休憩を取ったのですが、その一つ恵那峡SAでは事件が!
このSA、レストランなどの建物が駐車場より10メーターほど高くなっているのですが、休息を取りながら、ふと私のロードスターに目をやりますと、年配の夫婦が私の車をのぞき込むようにしているのが目に入りました。何やら怪しい雰囲気・・・・・
そして更に、ドアハンドルに手を掛けてドアを開けようとしているではありませんか!車上荒らしか!!
はたまた車泥棒か!!!
その後、リモコン・キーらしき物を車に向けて、何やらやっていたようなのですが、どうやら諦めたらしく、そのまま立ち去って行ったのでした。

そして数分後、全ての謎が氷解したのです [ひらめき] 何と!私の車と同じ色のロードスターが現れて、わたしの車の横で速度を緩めた後、そのまま走り去って行ったのです。あの老夫婦、私の車を自分の車と間違えたんだ~
車を止めていた場所がだいぶ離れていたにもかかわらず、あまり見かけないロードスター、しかも色が同じでしたので自分の車と間違えてしまったのでしょうが、他人の事は笑えないか?

朝10時に出発して、今日の宿、桃の木温泉に着くのは3時頃と予想し、のんびりと温泉を楽しめると計算していたのですが、この遠回りで到着が大幅に遅れ、5時過ぎの到着となってしまったのです。
しかし、宿には訳ありカップル?が一組いただけで殆ど貸し切り状態でしたので、一軒宿の温泉をのんびりと楽しむ事ができました。


そして最終日、さすがのお天道様も気の毒に思ったのか、久しぶりの青空が戻ってきましたので、バイク組は勿論の事、ロードスターに乗ってきた私も、本来のオープン・エアを満喫する事ができたのです。
そうなりますと、どこを通って帰りましょうか?甲府盆地を南下し、精進湖から富士パノラマラインを通って白糸の滝へと向かう事にしました。

blogtac10.5.23shiraito.jpg
左、音止めの滝と右、白糸の滝。
その後は富士山スカイランを通って御殿場へと抜け、総行程900キロ、悲喜こもごもの新緑ツーリングを無事に終える事ができました。

ところで、三代目のロードスター(NC)にはスペア・タイヤが付いていません。
その代わりにタイヤ修理セットが付いているのですが、トランク・スペースを稼ぐための苦肉の策とは言え、どうなんでしょう?ゴルフ・バッグを二個積むためかいな?
そう言えば、ホンダのNSXも、ゴルフ・バッグを二個積める事を売りにしてましたが、「ゴルフ・バッグは積めません、ゴルフへはレジェンドで行って下さい」 と言えるだけの割り切りが欲しかったよね。
そうすれば、あんな間延びしたデザインにはならなかったろうに。
フェラーリなら、ゴルフ・バッグが云々なんて間違っても言わないでしょう。スポーツカーは割り切りだよ!

ステップ・ワゴンの売却で、二輪も含め我が家からホンダの製品がなくなってしまいました。F1も止めてしまうようなホンダに未練なし。
オッと、1台だけ残ってました、ポータブル発電機が。

で、そのスペア・タイヤの件ですが、今まで何十年もタイヤがパンクした事などなかったのに、スペア・タイヤのないロードスターを買った途端、そのタイヤがパンクしてしまったのです。
ただ、出先ではなくて、家のガレージでパンクを発見しましたので、事なきを得ましたが。

blogroadstarpuncture.jpg
この小さな釘が犯人でした。修理代3,150円也。

ロードスターのリア・サスペンションはマルチリンク式。

blogroadstarrearsuspension.jpg

CDからHDDカーナビへ、好みの音楽をせっせとダビングしているのですが、
今はまっているのが、iTunes
私の好みは何と言いましても、60~70年代のオールディーズなのですが、手持ちのCDにない曲を
iTunes からダウン・ロードして、HDDカーナビへため込んでいます。どんな曲かと言いますと、

And I Love You So : Elvis Presley
From a Distance : PF Sloan ニュー・レコーディングだがオリジナルの方がよかった。
Moving : Kate Bush
Yesterday When I Was Young : Charles Aznavour フランス人が英語で歌ってる。
Morning Has Broken : Cat Stevens
Eternal Flame
Summer Wine : Nancy Sinatra and Lee Hazlewood
If : Bread
In My Room : Walker Brothers
Have You Ever Seen the Rain : Creedence Clearwater Revival
The End of the World : Skeeter Davis
Let Me Try Again
Paint it Black : 今のRSが好き
I Write the Songs : Barry Maniloy
I Started a Joke : Bee Gees
また君に恋してる : 坂本冬美 番外でごわす。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

トメ

機長さんにはありそうな選択肢ですね(^^)

大露天風呂の夜景は幻想的ですね!大雨は残念でした…

恵那SAで空を見上げると、たくさんの航跡が見えますよね。さすがDirect ENNAR と思って調べてみたら、どちらかといえばY20のMAGOHに近くY88の直下なんですね!地名とウェイポイントは一致しないのか…
by トメ (2010-06-06 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0