SSブログ

よど号ハイジャック事件から40年 [社会]

と言う事で、テレビ朝日では特集番組を放送していましたが、さすが朝日新聞の系列だけあってハイジャック犯に同情的な内容となっていたように見受けられました。
特に、番組の司会を務めていた鳥越某などは、北朝鮮にいるハイジャック犯との電話の中で、「小西さんがハイジャックされた時」 などと言っておりましたが、革命ごっこに付き合わされてその後の人生を狂わされた人達の事を考えれば、番組の内容や発言にはもう少し慎重であるべきではなかったのか。
「船体と乗組員の方々がお帰りになれば状況が変わる可能性もある」 と発言した官房長官もおりましたが、彼ら左巻きの連中には妙な敬語を使う習性があるようですね。

再現映像で、コックピットの中のパイロットが上着を着ていたのはいいとしても、上着の肩にも肩章が付いていたり、左席に座っていたキャプテンが三本線だったのには笑えました。ダブル・キャプテンは聞いた事がありますが、ダブル・コーパイは聞いた事がない。
要するに考証もいい加減な番組だったという事でしょう。再現映像での客室もワイド・ボディ機でしたし。
B3のモック・アップを使わんかい!

番組の中で、京都で行われたよど号ハイジャック事件に関するシンポジウムの様子も放映していましたが、ここにも出席していた鳥越が、「北朝鮮へ行って、あなた方とお会いしたい」 と熱く語りかけてもいました。
その卑屈な態度から、北朝鮮での独占インタビューをモノにしたいと言う下心が見え見えでしたし、あわよくばハイジャック犯4人を日本に連れ帰って、ジャーナリストとして名声を高めたいとの思惑もあったのかもしれません。
blogjal727yodo.jpg
ハイジャック犯達は菅総理や仙谷官房長官と同じ学生闘争世代ですが、自衛隊を暴力装置などと言ってはばからない仙谷とハイジャック犯は紙一重、仙谷がハイジャック犯になっていて、小西が官房長官になっていたとしても何の不思議もないと思いましたね。
要するに、そんな連中が今の日本の舵取りをしているという事ですよ。
私も同世代ですが、彼らほど頭がよくなかったので、日本で革命を起こそうなどと言った高尚な考えには行き着きませんでしたが。
それに自分に出来る事出来ない事、自分の限界は心得ているつもりです。

パイロットの立場から番組を見て、
平壌へ向けてソウルを飛び立ったのは午後6時5分との事でしたが、4月の初めでしたので平壌上空に着いた頃には日が暮れていたでしょうに、行った事もなく、どんな空港かも分からない中、よく無事に着陸できたなと感嘆しました。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

星好夜

こんばんは。

だいぶ前に、よど号の機長は、退職後に警備員をしていたとテレビで見ました。これを見てええっー、機長ほどの方が、事情はあるにせよ警備員とはどうしちゃったんだろうと思いました。

そんなことを思っていましたら、このなんこともありましたね。
日航ジャンボ機UFO遭遇事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E8%88%AA%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9C%E6%A9%9FUFO%E9%81%AD%E9%81%87%E4%BA%8B%E4%BB%B6
by 星好夜 (2010-11-29 19:05) 

FD

私の知り合いだったキャプテン(遠の昔に定年退職)もUFOを目撃したと言う事でテレビ番組で目撃談を披露していましたが、後に会った時に、「あの話は本当ですか?」 と聞きましたところ、「エヘヘ」 と笑ってました。

空飛ぶ円盤を見たと言えば嘘になるでしょうが、UFOなら嘘にはならないでしょうね。
闇夜に飛んでいるカラスもUFOでしょうから。

by FD (2010-11-30 09:21) 

トメ

いずれの局も曲解された内容のものが多く、事実を客観的に報道する姿勢はどこかに行ってしまったようです。
これを受けて国民は右往左往。
まさに報道に流された行動をとる人が多いと思います。
内閣支持率、政党支持率なども、曲解された報道の範囲のなかで判断しているのですから、政治家の政治生命も局次第かと思います。
不景気を作りだすのも報道の仕業!

そもそも、民主党政権が誕生したことがオカシイ。これも報道のなせる業か?
はやく交代してくれ~、日本が沈没してしまう。
by トメ (2010-12-01 16:31) 

kingair350

あーまたテネリフェで・・・

管制官ストで緊急事態宣言=離着陸不能、混乱続く―スペイン:http://bit.ly/hB4b1k

何かいやな予感がします。事故とか起こらないといいですけどね
by kingair350 (2010-12-04 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0