SSブログ

はっそく? [社会]

今日7時のNHKニュース。
土曜日の担当らしい、あまり見かけない女子アナが、「ギリシャの金融危機をはったんとする・・・・・」 と読み上げていましたが、後でこっぴどく叱られたかもしれません。

それで思い出したのですが、30年以上前の話になるでしょうか。会社の中堅社員教育で、発足をはっそくと読んでしまったのでした。すぐに間違いに気付いたのですが、その時は訂正するのが恥ずかしいと思ってしまい、訂正せずに終わってしまったと言う、痛恨の出来事があったのでした。
その時一緒だった人達が私の事を覚えているとは思えませんが、いま考えても顔から火を噴くほどの恥ずかしさを感じています。

ところが同じような言い間違いをしたと、新聞だか雑誌だかのコラムに書いていた人がいて、妙にホッとしたものでした。
しかし、よくよく調べてみますと、はっそくでもあながち間違いではなさそうなので、少しばかり安心しておりますが。

blogasagao.jpg
我が家の庭に咲いた朝顔。


「私は素人だから、これが本当の文民統制」 と言った、防衛大臣。
福島原発の周辺市町村を、「死の町」 と呼んだ、経産大臣。
「今の内閣は不完全で答弁できないので、予算委員会は開けない」 と言い訳した、国対委員長。

この素人集団、何とかなりませんかね~

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0