SSブログ

反原発デモ [政治]

梅雨が明けるとやって来るのが暑い夏。ビールがよりいっそう美味しく感じる季節でしょう。
そのビールの美味しさを感じる大事な要素の一つが、ジョッキの中で沸き上がる泡ではないでしょうか。
しかしその泡も、飲んでいるうちにジョッキの中でしぼんでしまうんですよね。
そこで見つけたのが、NHKの [まちかど情報室] で紹介されていた必殺泡立てジョッキだったのです。

blogbeer3.jpg取っ手の部分にレバーが付いている怪しげなジョッキ。
指でパチ~ンと弾いてやりますと・・・・・あら不思議。ジョッキの底から泡が沸き上がってきて、ジョッキから溢れるほどになって来たではありませんか!

タカラトミーから発売されていますこのジョッキ、

blogbeer4.jpg
レバーを弾くことで、底の部分に付いているバネでジョッキにショックを与えるようになっており、泡を発生させるのだそうです。
遊び心があって楽しいのですが、プラスチックで出来ているジョッキ。華奢な造りのようなので、耐久性がどれほどなのか、唯一心配な点ですね。耐久テストは何回までやっているのだろう?


その暑い夏を余計に暑苦しくするようなデモ行進が、代々木公園を拠点として行われました。
脱原発を目指す 「さようなら原発1000万人 アクション」 と言うらしいのですが、参加者は警視庁発表で7.5万人だそうで、1000万人などと、中国人じゃあるまいし厚顔無恥な大ボラだったようですね。
日本の総人口1億 2779万9000人のたった0.059%が参加しただけ。たいだい、再稼働に理解のある人は、デモなんかしないもんね。
そしてこんな時、必ず目にするのが 大江健三郎 の名前。こいつがノーベル賞受賞者だなんて、
日本の 恥部 だよ!

民主的な手段によって決定された政策を、デモなどと言った荒っぽい手段で糾弾するのは、法治国家の日本においては違和感のある行為だと言わざるを得ません。
国民の危機感から生まれる真のデモとは、民主的手段に依らずに国政を行っている、中国やシリアでこそ相応しいのであって、日本でのデモなど、自己満足のパフォーマンスに過ぎないと考えます。
また、過激派が絶好の機会と捉えて入り込んできているらしいので、注意する必要があるでしょう。


中国・四国・近畿・中部・関東甲信の梅雨明けが発表された17日。我が家のエアコンを、今年になって初めて稼働させました。去年は一度も使わなかったのですが、今年はやせ我慢するのは止めて、必要に応じて使っていきたいと考えております。
原発の再稼働反対を叫ぶ皆さん方、せいぜい節電に励んで下さいな。

これまで原発がまかなっていた電力は総需要の約30%でしたので、再稼働反対の皆さんは最低でもそれ以上の節電をしないと格好がつかないと思いますよ。
「火力発電で不足分はカバーされている」 などと言ってはいけません。ほんの先日まで地球温暖化を心配して、 CO 削減などと叫んでいた皆さんが、突然 火力発電に頼り切って今まで通り電力を消費したのでは、説明がつかないでしょう。

あれ程 CO削減、温暖化防止を叫んでいた浅卑新聞も、宗旨替えしたのか、この事には一切触れなくなってしまいました。

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 10

うえいぱうわ

原発反対のデモは聞きますが、節電しろーっっていうデモは
ないですね(笑)発電所減らせっていうなら、同時に必要になる
ハズの節電についても、デモをして煽ってほしいところです。
もしかして、原発はいや。だけど節電もイヤっ不便だしっ!
っていうんじゃないかと・・・。ピースボートと同じ匂いがするん
ですよね。自衛隊には反対!だけど海賊がでそうなところは
危ないから、自衛隊に守ってもらおうっていう方たちがいた
ような。

by うえいぱうわ (2012-07-19 15:11) 

FD

原発は何となく怖そうなので、日本から無くしたい。その結果、節電を行う
必要があることは何となく分かるのだが、誰か他の人がやってくれるのでは。
そんなノリではないでしょうか。
私が危惧するのは、家庭における節電よりも、企業に課せられる節電の方
なのです。
円高で痛めつけられている企業。その上、節電や電気料金の値上げを求められれば、
大きな打撃を受けるのは必定でしょう。

東日本大震災では自衛隊なくして救援活動もままならなかったでしょう。
しかし、時が過ぎるにつれて相変わらずの自衛隊嫌い。本音と建て前を
使い分けていると考えれば、可愛いものです。

by FD (2012-07-19 21:02) 

まさ

75000/127799000=0.059%ですな。
それにしても原発反対派は電気があまり好きではないのか?
いつでもどこでも電気が使える生活をしてるから、電気が一瞬でも使えないと大騒ぎするのに、原子力だけはゆるさんというのは矛盾ですね。
by まさ (2012-07-19 21:56) 

FD

ありがとうございます。修正しました。

by FD (2012-07-19 22:38) 

かいじゅう

なんでも声の大きな意見が多数に見えてしまうのは怖いですね。
サイレントマジョリティの意見は反映されにくい世の中では困ります。

以前、文部科学省が教育基本法改正についての一般意見を求めたら、改正反対意見を印刷した葉書に署名したものが大量に届いたそうです。
赤い方々が組織的に行動されたようなのですが、役所としては実情は分かっていても結果的に反対多数となる事に困惑されていました。

by かいじゅう (2012-07-20 10:35) 

FD

テレビ・ニュースの街頭インタビューでも、反対、賛成、同数の人を登場させれば、
賛否が拮抗していると思ってしまいますからね。
やはり色々な新聞、ニュース番組などを見て、真実を見極める努力をする事が
重要になってくるのでしょう。

エネルギー政策に関する意見聴取でも、電力会社の社員だからと言って排除
するのは考えものです。
最初から結論ありきの聴取会になってしまう恐れがあります。

by FD (2012-07-20 14:59) 

かなぴ

反対を叫んで有られる方に聞きたいのは、
何かあって計画停電でも出た場合、反対派の皆さんで損失補填出来るのかと言う事です。
今の産業、電気有っての生産ですし、気軽に非常用には自家発電なんて言う風潮はあまりに恐ろしいです。
実際に緊急時の自家発電等も検討しましたが(補助金が出るので)、正直実際に導入したとして、維持管理するにしてもコストが合うものではないです。
こういう部分で本来の生産活動からの利益を減らすなんて企業としては最大限有ってはならない事なんですよね。

経営者が生産拠点は海外なんて普通に考えるような事になるのを助長してどうするのでしょうね。

ピーク削減のため、時間をずらして、昨年のようになんて言う人は、本当に昨年そういう対応をした事がない人だとも。
幼稚園や保育園の子供がいる共働きだと根本どちらかが仕事を諦めざる人も多かったし、企業損失分はボーナス等の減額で帳尻を合わせているのに、そこに持ってきてこれからの電気代値上げに増税。
入るものは減る、出ていくものは増える、でもって暑い中エアコンも節約なんてどれだけ我慢強い人々なのだろう。

電気代値上げは家庭のみで企業には関係ないって話している人も多いのですが、実は燃料調整費とかいろいろと不透明な項目が値上げされていて実際には上がっているのにそういう事は言わないってどういう事なんだろう。

原発が全て良いとは思わないですが、今現状無くすなんて言うのはあまりにも乱暴だし、自分の生活基盤どこにあるのか考えて行動に移す必要はあるのではないかと。
国内で生活していないミュージシャンが国内のエネルギー論の先頭に立つなんて根本間違っているのも気づかない人々っていかがなものかとも。

オスプレイの件にしても、絶対安全とかなぜにこうも絶対論が幅を効かす風潮になったのでしょうかね。
リスク軽減は無視され、後ろに隠れたもっと大きなリスクに関しての言及は行わないなんておかしな事になっている。
でもって、原発反対に対して異を唱えるとヒステリックなまでの攻撃を行われるので、声も上げられない状態が国として正常かどうかと思うとまずいような気がします。
by かなぴ (2012-07-23 18:35) 

FD

我々一般人は、電気が止まれば、ロウソクで明かりを灯せば問題ない
と思っているかもしれませんが、病院で手術を受けている人や人工透析を
受けている人達にとっては、死活問題になるでしょう。
とにかく今の状況は、電気とそれを発電している電力会社を悪者にしておけば
全て解決との思い込みが広がっているようです。
民主党政権も、電力会社に全ての責任を押しつけることによって、自らの
責任から逃げているようにも見受けられます。

今の日本。円高の影響で海外へ生産拠点を移す企業が増えていますが、
この後、電力不足や料金値上げに直撃されれば、更にそれが加速され
雇用にも響いてきて、これまで以上の失業率増加に見舞われることでしょう。
映画の 「日本沈没」 はあり得ないストーリーだったでしょうが、別の形での
日本沈没が現実味を帯びてきます。

オスプレイの問題。反対の理由が良く分かりません。
ニュースでは、墜落が相次いでいるとか、安全性に問題があるとか言って
おりますが、沖縄の海兵隊で現在運用されていますCH-46シーナイトにしても
100%安全な訳ではない。
CH-46の安全性を問題にする事なく、オスプレイのみを目の敵にするのは
何でも反対のパフォーマンスとしか思えません。

むかし、「不倫は文化だ」 と言ったアホがいましたが、彼らにとって
反基地・反米・反日運動は一つの文化なのでしょう。文化に酔っている人には
何を言っても無駄なことです。

by FD (2012-07-24 08:38) 

NEXUS

はじめまして。

自宅近くに某政党関係者の豪邸があるのですが、壁一面に
反原発のポスターが貼られているのにもかかわらず、深夜まで
街灯や自宅の明かりという明かりを遠慮なしに点け続けているので、
家人が玄関から出てきたところを見計らって「なんで節電しない?」
という疑問をぶつけてみました。

すると、「東電管内の原発は稼働していないから節電は関係ない」という
趣旨の、信じられない回答をしておられました。

このお方、自身の所属政党はしきりにオスプレイ反対や反原発を装っていますが、
ご本人が豪邸で電気を使いまくり、四六時中ベンツの最高ランクを乗り回していては、
全く説得力が無いですね。

反原発運動者の中には真面目に代替エネルギーの将来性や経済性について
研究している方も少なからずおられると信じているつもりですが、
9割9分の活動家はこの程度のレベルと思われてもしょうがないなと思ってしまいました。

ちなみに名前の由来は、実家の直近に羽田のILS RWY22使用時に通過する
IFがあるからです。
by NEXUS (2012-08-01 10:29) 

FD

「原発反対派の正体見たり」 と言ったところですね。
でも、奥様(でしょうか?)が 「なんで節電しない?」 と聞かれたそうで、
驚いております。なかなか出来ることではありませんので。

現役から離れて間もなく1年。騒音軽減のため、アプローチ開始高度が変更
になったと聞きました。FIX も変わってきていることでしょうね。
沖縄の近くには LEXUS という FIX がありました。


by FD (2012-08-01 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0