SSブログ

ノーベル賞 [社会]

私みたいなド素人が言うのもおこがましいのですが、山中京大教授のノーベル賞受賞、まさに快挙でした!
応用の分野でしか力を発揮できない日本の科学技術などとして、おのれの優位性をより所としていた欧米諸国の認識を覆した点でも、快挙だと言えるのではないでしょうか?

今回の受章で、いちばん悔しがっているのが中国と韓国でしょう。
パクリ技術を得意とする韓国など、ノーベル賞は夢のまた夢でしょうからね。ところが、
今日の新聞には、「ノーベル賞の受賞が少ない韓国」 となってましたので、「あれ?韓国人がノーベル賞を受賞したことがあったかいな?」 と、不審に思ったのですが、確かにありましたね。
金大中なるインチキ野郎がノーベル平和賞を受賞していました。

ところで、こやつの平和賞に値する功績とは何だったのでしょう?はい、
日本に滞在中に韓国の特殊機関により拉致され、韓国へ連れ戻された。ただそれだけの御仁だったのです。
ところが当時の自民党政権は、この韓国政府による蛮行を不問とし、政治決着を図ったのでした。
考えてもみて下さい。自宅の客間に招待していた客人を、突然土足で踏み込んできた隣人によって連れ去られてしまったのですよ!韓国に対する土下座外交の典型でしたね。

ノーベル賞にも色々ありますが、平和賞と文学賞はほんのオマケ。賞賛には値しないと考えております。
日本の 痴性 を代表する大江健三郎も、文学賞を受賞していますからね。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

バニー服部

ソウル大のES細胞ねつ造論文大事件があって、今回の日本人受賞ですからね。韓国人は何が日本人と違うのか理解できるでしょうか?学術成果や国益の為には倫理観を捨てて良いことにはなりませんので。まして中国はあと千年無理かも。

もうちょっと臨床応用できるところまできて受賞すると思っていましたが、国際政治的には絶妙なタイミングですね。
(あまり政治力学が働くと、ノーベル賞の権威を損なうと思うのですが・・・)

iPS これからが勝負ですね。チーム日本がんばれ。くれぐれも倫理から外れないように。
(経団連同様、日本の医学界、法曹界も改善の余地あると思うんで・・)
by バニー服部 (2012-10-10 01:06) 

nozzy

受賞はもちろん喜ばしいことですが、昨日だったか一昨日だったかの報道番組は浮かれすぎてて、幻滅してしまいました。
この技術は将来、何兆円だかの経済効果があって、何十万人だかの雇用が創出される、なんて試算を大々的に取り上げてました。
いかにも日本の経済に大きな成長が約束されたかのような短絡的なノリでしたが、特許を取ることによって技術が公開され、外国企業だってその応用産業に参入できるのだから、ボヤッとしてはいられないはずなのですけどね。
その番組のディレクターは「日本の大学の特許だから、外国には高い使用料を取るはずだ」とでも勘違いしてるのかと思ってしまいました。
by nozzy (2012-10-10 11:29) 

トメ

山中教授のすごいところが、「まだ終わりではない」こと。
メイドインジャパンの薬で、世界の役に立ちたいと思っていること。

研究が続けられる環境作りに協力したいところです。

日本の研究者が、日本では研究環境(お金?)が整わないとして、皆、海外で成果を挙げています。
出来れば、山中教授のように日本国内の大学で成果を出していただきたいものです。
by トメ (2012-10-10 13:23) 

FD

ある新聞のコラムによりますと、韓国人は歴史のねつ造などに見られるように、
理路整然とした論議よりも、一時的な感情の爆発で物事を考える傾向にあるので、
ノーベル賞の受賞など当分無理だろうとの結論でしたが、大いに納得できる論評
でした。
私が思うには、ノーベル賞を受賞しなかったとしても、この研究成果には
何の疑いも無い訳ですから、これからも地道な研究が続けられる環境を
官民挙げて支援するべきだと考えております。

by FD (2012-10-10 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0