足慣らしツーリング [バイク]

5月からの本格的?温泉ツーリングに備えて、暖かい(であろう)西伊豆へと出掛けてきました。
私が幹事を仰せつかりましたので、色々と計画を練っていたのですが、日本海の低気圧に向かって吹き込む南寄りの強風のため、一部計画を変更する必要に迫られたのでした。

東名・海老名サービスエリアで待ち合わせ、小田原厚木道路へと向かいます。
参加したのは、バイク7台。くるま1台(S2000)
箱根のお山に登るルートとして考えられるのは、ターンパイク・箱根新道・箱根旧道があるのですが、日曜日でトラックも少ないだろうと言う事で、箱根新道を駆け上がる事に。

その後、伊豆スカイラインの熱海峠料金所までは行ったのですが、立っていられない程の強風。
尾根伝いのスカイラインでは更なる強風が吹き荒れていると考え、安全策をとって一般道で函南町方面へ下りることにしました。
料金所脇のトイレ。以前は公衆便所と言ったイメージだったのですが、建て替えられてきれいになってました。ずいぶんと儲けさせてやりましたからね。

blog13.4.14koaji.jpg修善寺を通って、船原温泉から土肥へと抜け、昼食は西伊豆・宇久須で 小あじ鮨 を頂きました。
カサゴの味噌汁(840円)を付けて2,415円。

今夜の宿は、西伊豆・松崎町の秘湯の宿、桜田温泉・山芳園。

あああああああああこんな田園風景の中にあります。

blog13.4.14sanpoen3.jpg「泳げるくらい大きな露天風呂を造りたかった・・・」 と言う大露天風呂。写真は撮れませんでしたので、宿のホーム・ページでどうぞ。19:30~21:00の間は女性専用となります。
宿の若女将は昨年の11月まで、某航空会社でCAをやっていたとのことでした。

次の日も朝から抜けるような青空が拡がっていました。
昨日とは逆のコースをたどって宇久須へと抜け、仁科峠へと登って行きます。

blog13.4.15nishiamagifarm.jpg営業を再開した、西天城高原牧場の家 でコーヒー・ブレイク。

仁科峠から船原峠、修善寺・山伏峠へと抜け、伊豆スカイライン経由で芦ノ湖へ。今日の昼食はそばを頂きました。

blog13.4.15ashinoko1.jpgこの日もやや風が強く、湖面も荒れ模様です。

blog13.4.15ashinoko2.jpgゴースタンで出航していく十国丸。定員は700名だそうだが、そんなに乗れるの?!
遠方の山は駒ヶ岳(1,356m)。ロープウェイの山頂駅も見えています。

走行距離330キロの足慣らしツーリングも無事に終わりました。
さっ、来月は温泉ツーリングの本番です。通常ですと5月は西の方へと向かうのですが、「震災復興のために福島方面へ行こう」 との案も出ています。

花の季節がやって来ました。

1.jpg庭に咲いた木香薔薇(モッコウバラ)

聞こえてきたサラリーマン風二人の会話。
「独身の時はお袋が朝飯作ってくれたけど、結婚したら朝飯抜きだよ・・・・・」

皮算用

湖とは思えない波ですね。
関東は暖かいそうで。札幌は、今朝、息が白かったです。

ロードスターもハードトップはハズしましたが、オープンにする状態ではありません(笑)
by 皮算用 (2013-04-17 22:51)

もうすぐ3歳児

FDさんご無沙汰しています、ご近所の私です。HALさんのFBからこのサイトを見つけました。バイクで楽しまれているご様子うらやましい限りです。PC800を手放して5年、またムズムズしてきましたので昨年はカブ110を入手しました。そして今年は長年乗ったシトロエンを手放して本格復帰への布石を打っています。私も完全リタイヤしましたのでバイクででも遊んで頂ければと思います。
by もうすぐ3歳児 (2013-04-18 01:08)

kingair350

FDさん こんにちは 最近地震が多いのでちょっと心配ですよね

ところで330キロのツーリングでしたか、、オートバイでのツーリングはうらやましいですww

自分はオートバイではなくロードバイクですが、次の機会にも同程度の距離のロングツーリングをしてみたいなと思っています

そろそろオートバイでもツーリングをするのに非常に快適な季節になってきましたね 同じ二輪乗りとして怪我もせず安全に楽しみたいですね

私は自転車のロードバイクですが、道交法守って乗っているので去年から乗り始めて1年が経過しましたが無事故ですww

by kingair350 (2013-04-18 12:10)

FD

今日など20度を超えたようですが、明日からは寒さが戻ってくるとの予報。
老いた体にはこたえる季節です。
ロードスター。これからは曇りの日でないと、オープンの許可は出ないでしょう。

HALさんとは忘年会でお会いしました。
PC800。パシフィックコーストとの通称で売り出されたバイクですね。
造り付けのトランクもあってツーリングには最適だったでしょう。
C110では物足りないでしょうから、本格復帰を期待しております。

道交法を守ってくれるサイクリストなら良いのですが、今日も脇道から
一旦停止もせずに飛び出してきたママチャリにはヒヤリとしました。

by FD (2013-04-18 16:09)

カイホ

本日は午後からの勤務なので、のんびりしてます。
過日、キャプテンが紹介されていた「トップギア」という番組
ようやくユーチューブでみつけました。

「Race across Japan」というタイトルで1部と2部にわかれて
いました。「水曜どうでしょう」と似た雰囲気はあるのですが
お金のかけかたが全く違いますね。流石BBCです。

スタートは、千里浜のなぎさドライブ でここは走ったことがあります。
海沿いの浜をどんどん走れる不思議な公道です。

電車組の翻訳機やたぶんオービス対策なのでしょうか
ドライバーの変な仮面はちょっとずるいですね!
N△Kなら、絶対放映できませんね。
この番組、いろいろシリーズがあり見応えがあります。
おもしろいシリーズがあれば、また紹介してください。
by カイホ (2013-04-24 10:18)

FD

かなり編集されていますが、あちらこちらにカメラをセットしたり、ヘリコプターまで
動員したりで、お金と手間をかけてましたね。
ユーチューブ版は途中の面白いところがかなりカットされていましたが。
GT-R関連ではこんなものも。

このコースで一番速かったのはフェラーリFXXで、10秒台が出てました。
2番手タイムが17秒台でしたので、ダントツの速さです。
番組でも言ってましたが、トランク付きの4シーター・サルーンのGT-Rも
驚異的な速さですね。
覆面ドライバーは、この人でした。

2013年版では、レクサスLFAやトヨタ86の特集もやってまして、LFAは
これまで乗った中では最高の車だとも言ってました。

by FD (2013-04-24 16:53)

カイホ

いやいや面白いですね。
管制英語ならともかく
一般英語のヒアリングが今一つなのですが、FXXの走行は
別格だったようですね。
シューマッハですか。どうりで早いはずです。

ナンバー付GTRは所定サーキットではGPS感知によりリミッターを解除
できるそうですが・・・。この辺りの話は自分は詳しくはわかりません。
でもそうでないと、180キロ以上でないはずですよね?
R32は昔の自分の愛車です。マルチリンクでハンドリングが抜群でした。

by カイホ (2013-04-24 20:22)

FD

FXXは一億円以上する上に、公道を走れないので、フェラーリの工場に預けておいて
乗りたい時には工場へ行ってサーキットを走るのだそうです。
シューマッハはその後F1に復帰しましたので、その後の覆面ドライバーは誰なのか?
楽しみですね。

GT-Rはサーキットに入ると、カーナビがポジションを認識して、リミッターを
解除するようです。
私には 「日本車には220マイルで作動するリミッターが付いている」 と
言っているように聞こえるのですが、350キロのリミッターなど必要ないと思いますよ。

by FD (2013-04-25 08:58)

FD

コメントは削除させて頂きました。
これからも宜しくお願いいたします。

by FD (2013-04-26 17:49)

カイホ

自分も事情がわからず、ご心配をおかけした事がありました。
FDキャプテンのファンが沢山いらっしゃるのですね。
by カイホ (2013-04-26 21:11)

FD

色々な人が居るものだと、考えさせられました。
他人のHPやブログをコピーして公開しても面白くないと思うのですが。
自分では削除出来ませんので、困ったものです。

by FD (2013-04-28 10:20)