SSブログ

防災訓練 [社会]

我が家の近くに横浜水道局港北ポンプ場という施設がありまして、貯水池の上が公園になっているのですが、そこの広場を使って防災訓練が行われる予定でした。
しかし、朝から雨模様の天候でしたので中止になるかと思っていたのですが、参加することになっていたヘリコプターが轟音を立てて飛んで来たではありませんか。

blog14.7.7hel1.jpg悪天候をついて飛んで来た横浜消防のヘリコプター。

まもなくランディング。

blog14.7.7hel2.jpg

近隣の小学生も大勢見学にやって来ていました。

blog14.7.7hel4.jpgけが人の搬送訓練。

blog14.7.7hel3.jpgはまちどり2
アエロスパシアル式 AS365N2型
機体番号、ヘリコプターにもアルファベットが付くようですね。YHはYokoHamaか?



大リーグ・ヤンキースの田中投手のクオリティ・スタート(QS)が途切れてしまいました。
メジャーリーグが設定しているQSの条件とは、

6回以上を投げて、自責点3点以内 ですよね。

blog14.7.4tanaka.jpg

田中は6回を投げ終えた時点で自責点は。この時点でQSの要件を満たしていたはずですが、7回にも登板して1点を失いましたので自責点が となってしまい開幕以来17試合連続のQSと言う大リーグ新記録を逃してしまったのでした。これっておかしくはないか?
もし監督が田中に新記録を達成させようと思ったら、6回3失点の時点で降板させれば達成させることが出来たはず。
6回を投げ終えて自責点3以内なら、その時点でQS成立とすべきではないか。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

nozzy

離島で働いている父が心筋梗塞で緊急手術が必要となったときは、悪天候で消防ヘリが飛びませんでした。
代わりに自衛隊ヘリが飛んできて運んでくれたそうです。
不謹慎ながらちょっとうらやましいとか思ってしまいました。
by nozzy (2014-07-09 12:11) 

FD

ご心配だったでしょう。離島にはへりが欠かせませんね。
その離島では今後はオスプレイに期待していると聞いたことがあります。
ところで、オスプレイ騒動はどうなったのでしょう?反対運動はいつも
一過性で終わってしまうのが不思議。


by FD (2014-07-10 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0