SSブログ

個人の嗜好が筒抜け? [パソコン]

近ごろ怖いと思うのは、不特定のブログにアクセスしたときに表示されるバナー広告(と言うのでしょうか)は、そのブログの管理人が選択して表示させているとばかり思い込んでいたのですが、よくよく見てみますと、私が過去にアクセスしたことがある-例えば、宮古島のホテル-サイトがグーグルに把握されていて、どこまでもしつこく追いかけて来ていたのでした。
おかしいと思っていたんですよ、何だか前に見た事があるような広告ばかりが表示されますので。

宮古島へ旅行しようと思いましたので、Google Chrome を使ってホテルやレンタカーを検索したのですが、その時にアクセスしたホテルやレンタカーなどのサイトの広告が、そのご私が訪問した全く関連のない他人のブログにまで追っかけてきて表示されるのです。

1.jpg

ああああああ私の嗜好が分析されている [がく~(落胆した顔)] 恐ろしや恐ろしや。

nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 15

無責任一代男

以前ネットで購入したものや見たページが広告欄に表示されるやつですね。個人情報が盗まれてるわけでなく過去の履歴から好みを表示して、もしかしたら買ってくれるかも知れない期待でしょう。
残念ながらワタシはその期待はすべて裏切ってます。
楽天広告が特にしつこいと思います。
by 無責任一代男 (2015-03-22 17:50) 

FD

確かにその期待があるのかもしれませんが、すでに注文済み、或いは
期待外れで注文しなかったサイトもしつこく表示されますので、
グーグルさん、それほど賢くないのか?と思ってしまいますね。


by FD (2015-03-22 18:49) 

ビッグデータ、誰のため?

ビッグデータというヤツですネ。
詳しくは、「総務省 ビッグデータとは」で検索してください。(掲載されている説明図が分かりやすい)
インターネット接続業者のso-netやyahooに限らず、検索サービスのgoogleなども個人情報を蓄積しているのでしょう。
ビッグデータ利用の単純なところでは、ビッグデータを統計的に解析してショッピングサイト運営企業やホテル予約サイト運営企業の広告を個人の嗜好に合わせて出せるようにするという付加価値を付ければ、高い広告料をちょうだいできて儲かるという訳です。

だから、前にもお伝えしたように Tor を使ってください。
https://www.torproject.org/
パソコン用は、[Download Tor]のボタンからダウンロードできます。
3ヶ月に1回くらいはアップデートされますので新しいのをダウンロードして使ってください。
アンドロイドスマホ用は、ちょっと下にある[Orbot]からどうぞ。
*Torのことは、「Tor ウィキ」で検索してください。
私も以前から、ビッグデータから逃れるためにTorを使っていまして、FDさんのブログも他のブログへの投稿も毎回、名前を変えているのです。FDさんにはすまないと思っています。スミマセン

by ビッグデータ、誰のため? (2015-03-22 19:53) 

ビッグデータ、誰のため?

よくあるご質問
■Torブラウザで、日本語がちゃんと表示されません。
Torブラウザの一番上にあるメニューから、
[view]→[Character Encoding]→[Auto-Detect]→[Japanese]で、
日本語がちゃんと表示されるはずですが、ちゃんと表示されない
ときは再度、同様の設定をやりなおしてみてください。

■「JavaScriptが無効になっています。」と出て予約サイトやショッピングサイトが使えません。
Torブラウザ左上の[Sに赤丸]のボタンにマウスの矢印を重ねると
[Temporarily allow all this page]が出ますのでそれを押します。

■インターネットエクスプローラからお気に入りをコピーしたい。
①Torブラウザの一番上のメニューにある[Bookmarks]押す。
②一番上にある[Show All Bookmarks]押す。
③新しく開くウインドウの上中央の[Import and Backup]押す。
④一番下の[Import Data from Another Browser]押す。
⑤[Next]押す。
⑥□Favorites←これだけ選択する。
⑦[Next]押す。
結果→Torブラウザの[Bookmarks]を押すと、下のほうにある
[From Internet Explorer]内にお気に入りがコピーされています。

*Torブラウザでは、安全のためJavaScriptが無効に設定されています。
JavaScriptは、ブラウザ用のプログラムでANAの予約などでも使われています。

JavaScriptのくだらない使い方としては、クリックすると新しいブラウザの
ウインドウが延々と開いてパソコンが固まったりするやつです。
だからくだらないサイトへ調査に行くときもTorが有効なのです。

Torブラウザは、サイトの表示に時間が掛かりますから全部のネット接続を
Torでやるとつらいものがありますので、通常のブラウザとTorを使い分ける
と良いでしょう。

ノートパソコンやタブレット端末、スマホなどで空港や駅などの無料Wifiを
使うときもTorを使ったほうがよいです。(メールや予約などでパスワードを
入力する必要がある場合)
by ビッグデータ、誰のため? (2015-03-23 10:41) 

☆彡

この辺りが参考になるのでは?

「Internet Explorer の 追跡防止」
http://www.asahi-net.or.jp/~gx4s-kmgi/web19.html



by ☆彡 (2015-03-23 10:52) 

FD

詳しい情報、ありがとうございました。
ただ、私の理解が及ばない部分もありますので、しばらく研究させて
下さい。

私がアクセスしたことがあるサイトの広告が、他のブログに表示される
と言いましても、それを見ることが出来るのは私だけで、他人には
うかがい知ることは出来ないと思いますので、大きな問題はないと
考えております。

私自身は「個人情報に必要以上に神経質になるのはどうか?」と日頃
から感じておりました。例えば、学校の連絡簿を止めてしまったり
するのはやり過ぎでないかと。その一方、
ベネッセ個人情報流出事件では、個人情報が漏れたという母娘が
テレビ・ニュースに出演し、顔と名前をさらして「怖いですね」
と言っていたのには呆れてしまいましたが。

by FD (2015-03-23 14:41) 

皮算用

私も、クロームでグーグルの地図を立ち上げると、地図上に表示される予約済のホテルに、滞在予定日が表示されます(^_^;)

まあ、私の個人情報に価値なんてないでしょうけど。
by 皮算用 (2015-03-24 12:49) 

無責任一代男

ほんとに今年は航空機事故が多すぎる。ドイツのA320墜落事故は全員助からなかったようです。エアバスと言えば国内でもA社が運航しているけども、戦闘機のようなスティック操縦桿で有名なこの機体は名古屋空港で自動操縦と人間が喧嘩した結果墜落という最悪な事になってしまいました
が、操縦プログラムはすでに改修されてるはず。
急降下による墜落と報道されているけど、もしかしてという不安もある。

by 無責任一代男 (2015-03-25 11:49) 

無責任一代男

先ほどのニュースで副機長が機長を追い出し自分で落としたなどと言ってる。どういうこちゃ?テロリストか
by 無責任一代男 (2015-03-26 21:14) 

oldfogy

TVの記者会見を見た限りでは、会見内容と結論が飛躍しすぎていると思います。
事故調査委員会または検察は何か重大な傍証を掴んでいるのかもしれません。
故意に降下=AP等への入力または操作が証明されなければなりませんが、Voice recorderでは(本人がそういう風に言わない限り)解りません。

DFDRが回収されれば、Cockpitで何がどういう風に操作されたのかが解ってくると思います。

相当前ですが、私が羽田-福岡線に乗務時、大阪上空でHolding patternから出られなくなったA320が整備と無線で『どうやって、Holding patternからでるか』切羽詰った状態で交信していたのを聴いたことがあります。勿論、大阪に無事に着陸しましたが。
A320の乗務経験ありませんが、『変な飛行機』であることに変わりはなく、操作を誤れば結果は重大です。

インド航空の事故例です:
The flightcrew initially planned for a VOR DME approach to runway 09, but subsequently accepted vectors for a visual straight-in approach.
Initially, the airplane was properly configured for a manual approach and landing, but during the approach, the flight crew made a number of incorrect flight guidance mode selections that led to an extremely low airspeed and low thrust condition in the final stages of the approach. The flight crew did not detect the unusually low airspeed and thrust until a point from which a successful recovery would not be possible. The airplane descended below the planned glide slope and crashed into a golf course, approximately 2800 feet short of the runway, and burst into flames.

M新聞から取材の電話がありましたが、仮に自殺行為としたら、JAL機の羽田沖墜落事故を思い出すと話、過去にも数は少ないがありましたと話しました。また、アメリカでは解雇を恨んだPilotが操縦士2人をピストルで射殺し墜落させた事故もあったと記憶しています。
by oldfogy (2015-03-27 08:43) 

無責任一代男

謎の墜落事故の本当の理由は分からないまま、精神状態がおかしい心身症副操縦士が故意に墜落させたという事で報告書が作成されるのでしょうかしら。
そうであったとしても会社の人事管理が厳しく問われる。そんな人を採用はしないはずなんですが、なんでそうなったかの説明が要求される事でしょう。もしも機長の異常なほどのパワハラがあったとしたら・・・。
いろんな事想像してしまう

by 無責任一代男 (2015-03-27 12:00) 

FD

私も大した個人情報は持ち合わせていませんので、特に心配はしていません。

by FD (2015-03-27 13:47) 

FD

去年から今年にかけて、撃墜されたり行方不明になったり、
訳の分からない航空機事故が多いように感じています。

エアバスの設計思想はコンピュータ優先?航空ショーでゆっくりと
森の中に落ちていくエアバスの映像には驚きました。
ベテラン・パイロットが、あんな簡単な状況から回復できなかった!
ボーイングなら、操縦桿を引いてスラスト・レバーを進めれば簡単に
回復させることが出来るのに。

by FD (2015-03-27 13:52) 

FD

航空機事故で肉親を亡くした家族。事故原因にかかわらず、悲しみは
同じでしょうが、ひょっとして自殺の道連れにされたとしたら、
どうにも納得できない気持ちになることでしょう。

by FD (2015-03-27 13:54) 

oldfogy

インド航空は上述の事故原因が明らかになった後、Airbusを全機退役させました。理由は(確か)『当社で扱うには困難』であったと記憶しています。
by oldfogy (2015-03-28 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0