SSブログ

初詣 [社会]

気持ちよく晴れ上がった正月三が日。
今年の初詣は(とは言っても、最後でもあるのですが)港北ニュータウンの中心地、センター北駅近くの杉山神社にお参りしてきました。

1.jpg
女房はこの時ばかりと和服を着て出かけたのですが、女房以外に和服を着たご婦人を見かけなかったのは意外でしたね。
1.jpg
その後、近くの寿司店で軽くつまんだのですが、そこで一人だけ和服姿を見かけました。


年末年始のテレビ番組ほどつまらないモノはありません。丁寧に探せば見所のある番組もやっているのでしょうが、殆どが馬鹿騒ぎのバラエティーかボクシングばかり。
大晦日に気合いを入れた、制作費たっぷりのドラマなどを創ってみたところで、視聴率を稼げなければ「無駄遣いをしやがって」と、責任問題に発展するかもしれませんので、バラエティーかボクシングでもやっておこうとなるのでしょう。


ところで、その大晦日。イタリアン・グレイハウンドの老犬が死にました。
女房の腕の中で、ろうそくの火がが消えて行くような静かな最期でした。と言う訳で、今年は近くの公園で女房が拾ってきたムック(私はくろ助と呼んでます)のひとり天下になりそうです。

2.jpg

nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 17

てんてん

いいですね~和服
妻も着なくなりました^^;
by てんてん (2016-01-03 13:47) 

oldfogy

例え動物とは言え家族が逝くのはつらいものがありますね。

我が家も、オールド・イングリッシュ、フラット・コーテッド・リトリバーや小さいのも含めて沢山見送りました。

最近は、動物以下の人間がやたらと多く世も末と感じるときがあります。

今我が家には、16歳のダックスが居ますが何時まで元気でいてくれるやら。

一部の方からは顰蹙をかうのはわかっているのですが、野良猫(ムーと名前がついています)が毎日ご飯を食べに来ます。最近は朝が寒いからなのか朝ごはんは2日に1回くらいしかきません。そんな時は気になってしかたなく、2時PM辺りにやってくるとホットします。

美しい奥様の写真が大きくなりません。何故・
by oldfogy (2016-01-03 18:06) 

FD

せめて正月ぐらいは和服でシャナリシャナリと優雅に歩いて欲しいですね。
テレビでも若いアナウンサーが和服で着飾っていますが、美容師さんは
食事をする暇もないのでは?

by FD (2016-01-03 19:32) 

FD

仔犬で家にやって来て、アッという間に飼い主を追い抜いて先に逝ってしまう。
口をきけないだけに、なおさら哀れです。

美しい?妻も歳をとりました。大きくならない方が無難かと(笑)

by FD (2016-01-03 19:36) 

海のアングラーしんちゃん

新年、明けましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。
和服と言えば、昔の美人を想い出します。
叶和貴子さんとか藤あや子さんなんかもいいですね~
和服美人と、一度、歩いてみたいです、、
by 海のアングラーしんちゃん (2016-01-03 21:43) 

SpeedBird

おめでとうございます。
神社の背景に写るデパートがなんだか現代的、都会的です。大晦日にお亡くなりになった場合、お葬式はいつでお正月は急遽取り止め?どうなるのでしょうか?

by SpeedBird (2016-01-03 22:46) 

FD

明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
11日は成人式ですので着物美人?が街へ繰り出すでしょうね。

女房は成人式の日、写真館で着付けのアルバイトをやっていましたが、
ぜひ自分で着付けできるようになってもらいたいですね。
その方が色々便利かと(笑)

by FD (2016-01-04 09:04) 

FD

神社とデパート・観覧車のアンバランスを狙って撮ってみました。


by FD (2016-01-04 09:06) 

nozzy

わんちゃんとのお別れがあったとのこと、「明けましておめでとうございます」とは申し上げにくいところですが、今年もよろしくお願いします。
実家では妹が犬猫を多く飼っているのですが、次々と分かれることになったら妹は耐えられるのだろうかと、心配です。
by nozzy (2016-01-04 14:09) 

カイホ

そうでしたか。
愛犬のご逝去、お悔やみ申し上げます。
確か、骨折してたいへんだったイタグレ君
でしたね。

ペットも家族の一員ですので死ぬとつらい
です。

新しい年を迎えました。またいろんな楽しい
お話し、期待しております。
今年もよろしくお願いいたします。

自分も看護師の娘の指導のもと、血圧と血糖
の薬は毎日飲んでます。


by カイホ (2016-01-04 19:18) 

oldfogy

私には、和服No1は若村麻由美さんです。お酒のCMが美しかった。また、時代劇の芸者姿は日本一でした。

FDさん、「元ミス熊本」の出し惜しみはいけません。アップに!
by oldfogy (2016-01-04 20:54) 

カイホ

OFキャプテン!
若村さんはいいですねー。

でも岸恵子さんはもっといい・・・!

なんと、元ミス熊本でしたか!
当時二十歳前後の奥様を
どのようにゲットされたか、これは
是非ブログで開示して頂きましょう!!!

by カイホ (2016-01-04 21:43) 

FD

出窓のところに、昨年死んだミニピンの骨壺と並べて置いて、前には
生前の写真を飾りました。
我が家の庭には、ハムスター・小鳥・ウサギなどが埋まってしますの
で、
何処を掘って埋めたらよいのかが分からないのです。

動物は日々の生活を癒やしてくれますが、死んだ時がつらいですね。


by FD (2016-01-05 14:37) 

FD

はい、死んだイタグレには治療費を100万以上つぎ込みました。
何しろ足を三本骨折しましたので。

看護師さんの娘さんがおられるので、心強い事でしょう。
今年もよろしくお願いいたします。

by FD (2016-01-05 14:40) 

FD

日本酒のCMには、やはり和装美人が似合いますね。
私の印象に残っているのは、黄桜の高島礼子でしょうか。
「元ミス熊本」などとご冗談を。ミスはミスでも失敗する方でしょうね。


by FD (2016-01-05 14:53) 

oldfogy

本物のミス熊本より遥かに美しいから「ミス熊本」です。

FDさん同様、我が家の庭にも元家族が沢山眠っています。ある一角を化粧レンガで囲って埋葬場所にしています。

岸恵子さんはパリから私の機に1回ご搭乗頂きました。

私は時間が許す限り(チーフパーサーから依頼があれば)ファーストクラスのお客様にご挨拶に伺いますが、とてつもなく上品は方です(闇の狩人のおもんとは正反対。おもん役は流石に役者だなと思います)。

お嬢様ご夫妻はビジネスクラスでしたが、『娘がかなりの熱があるので宜しくお願いします』と仰られたのでビジネスのパーサーにその旨連絡し様子を見に行きましたが寝ていました。

岸さんは文筆家でもあり「ベラルーシの林檎」は読み応えがあります。岸さんのご生家と私が生まれたところは直ぐ近くなので遥か昔からのファンです。
by oldfogy (2016-01-06 15:52) 

FD

社交的な oldfogy CAP が羨ましいです。語学も堪能ですし。
ファーストクラスでの挨拶など、人付き合いの苦手な私には無理な
相談です。
機械相手に理詰めで生きる方が似合っているB型ですので。

ペット・セメタリー。もっと計画的に区画して、墓標でも立てておけばと
反省しています。B型らしくない?

by FD (2016-01-06 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0