SSブログ

隠す美学? [社会]

クリスマスも終わり、今年も残すところ僅かとなりました。そのクリスマス、
テレビ番組の中ではアナウンサーが、街角では若者達が「メリー・クリスマス」を連呼していましたが、ひねくれオジさんは「キリスト教徒でもあるまいに、何がメリー・クリスマスだ!」と言いたくなってしまいましたよ。
「挨拶代わりだよ。じゃ、何と言えばいいの?」との反論が当然あるでしょうが、産経新聞のコラムによりますと、欧米などでも宗教色を無くすために “ Happy Holidays ” と言う人が増えてきているとの事でした。

ところで、本題の『隠す美学』ですが、
スポーツ・クラブで泳ぎ終わった後、シャワーを浴びて休息室で休んでいますと、マガジン・ラックに置いてある運動や健康に関する雑誌を目にするのですが、近頃の流行は雑誌名をあえて人物などで隠す事のようですね。こんな具合に、

2.jpg一昔前ならあり得ない事でしょう。新入りの編集者がこんな表紙のレイアウトを考えてきたなら、編集長に「馬鹿も~ん!」と叱り飛ばされたはず。

このように全部を見せない手法を初めて目にしたのは、レーシング・バイクのカウリング・サイドでした。
4.jpgあああああああああえてスポンサーやメーカー名をはみ出させて全部を見せない。

1.jpg
昔はちゃんとカウリング内に収まっていたモノですが、スポンサーなどもこの手法に納得しているのでしょうね。
人間心理としては、隠されると見たくなる。見えない部分を想像してしまうのです。
品のない例えですが、混浴風呂でスッポンポンの女性を見ても「こんなものだ」としか思いませんが、バスタオルや湯浴み着で隠されると「外れたら見えるかも」と興奮?したりして [わーい(嬉しい顔)]


話は変わって、先日のスーパーでの出来事。
女房の買い物が終わるのを待つあいだ、立ちっぱなしは疲れるので荷物を詰めるテーブルに座っていたところ-完全に座っていた訳ではなく、テーブルの端にお尻を乗せて寄りかかっていただけですが-店員のおばさんが近づいてきて「テーブルには座らないで下さい」と言われてしまったのでした。
「私のお尻はそんなに汚い?」と言いますと「嫌がる人が居ますので、張り紙にも書いてあります」との事。
確かに行儀のよい行いではありませんでしたが、床に直接置いた買い物かごを乗せたりしているテーブルと私のズボンのお尻、どっちが汚い?
こんな事を気にする人間が、原発事故から避難している人達を バイ菌扱い (放射性物質汚染者扱い)しているのではと考えてしまうのだ。

も一つ話が変わって、米国のオリバー・ストーン監督らが安倍総理の真珠湾訪問を前にして質問状を公開し、「真珠湾攻撃で亡くなった米国人を慰霊するのであれば、中国や朝鮮半島、アジア諸国での戦争犠牲者も慰霊する必要があるのではないか」と訴えたそうだが、「お前ら米国人がこれまでにベトナム戦争などの犠牲者を慰霊した事実があったか?」と言ってやりたいね。
あんた自身がベトナム帰還兵で、映画『プラトゥーン』などで米軍の悪行を散々告発してきたからには、ベトナムでどんな事が行われたのかを知っているはずではないか?


今年最後のブログ記事になると思いますが、一年間お付き合いくださいまして、ありがとうございました。どうぞ よいお年をお迎えください。

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

otukaresamadesita

>街角では若者達が「メリー・クリスマス」を連呼。。。

これって、まえから問題になっている「客引き」の若者達だったりしてw

だいぶまえに、外国のATCで「メリークリスマス」とか「ハピニュイヤ」とか言うのかどうかちょっとだけ調べてみたことがあるのですが、言うこともあるし言わないこともありました。

いま、久々にLiveATC.netを見てみるとRJTTがライブ配信されてました。これって日本の法律ではダメだと思うのですが、米軍基地の外人とかが傍受して配信しているのでしょうか?
LiveATC.net
http://www.liveatc.net/
↑のページ左側で、[Top 50 LiveATC Feeds]をさがしてRJTTの[LISTEN]を押せば聞けます。

それでは、FDさんもよいお年をお迎えくださいませ。
by otukaresamadesita (2016-12-26 19:00) 

無責任一代男

スーパーの時間待ちは店内に入れば一人分狭くなるので駐車場の車の中で待ってます。時間見計らって運びに行く時もあります。
ばい菌扱いとはちょっと違う気がします。放射能と放射線の区別が出来ない日本人は多いもので、体内被曝すれば体から放射線も出るでしょうが、α線β線当たっただけでは線源にはならずレントゲンと同じ。
それを隔離しなければならないと思いこむ人はただのアタマ悪い人。ワタシなんぞかなりのレントゲン撮ってるからばい菌マンですがな。来年も庶民の怒りを楽しみにしております。
by 無責任一代男 (2016-12-26 19:10) 

FD

電波法では聴取した内容を漏らす事は禁じられていると思いますので、
Live で流すのは如何なものでしょう?

羽田や成田の管制通信は大変混み合っていますので、余計な事を言うのは
御法度ですが、“Good Morning” や “Good Day” ぐらいは心を和ませて
よろしいかと。確かにクリスマスや新年などでは色々な挨拶が飛び交い
ますね。


スーパーで女房のケツに金魚のウンコのようについて回るのは混雑の
原因になるので、邪魔にならない広い場所で(椅子があればなお結構)
で待つようにしていました。
買い物に付き合わない事への言い訳?かも(笑)

by FD (2016-12-27 15:58) 

Gen.Lee

常時rjffのエアバンドを聞いていますが管制官の
仕事は大変ですね、よく混乱しないものだ。
買物のお付き合いは苦になりません。
銀座3丁目、みゆき通り、表参道、さらに横浜元町
さらに有楽町、あの店には青いあれがあった、あの店には
赤いあれがあったと、服に関してはよく記憶できるものですね。
結局なにも買わずに1日終わりました。

by Gen.Lee (2016-12-27 17:10) 

FD

管制官は記憶によって管制を行っているのではなく、[ストリップ]と
呼んでいる伝票のようなものとレーダー画面に表示されている航空機の
情報を元に管制指示を出しています。


by FD (2016-12-28 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0