SSブログ

マスク [社会]

と言いましても、ジム・キャリー主演のアメリカ映画『マスク』のことを話題にしたい訳ではありません。
皆さんが日常的に装着しておられる、感染症や気管支炎予防のためのマスクの話なのです。
マスク装着を否定する訳ではありませんが、私はマスクが大嫌い。マスクをするくらいなら感染症で死んだ方がましだと思っているくらいなのです。

1.jpg
マスクを付けて公の場に出てきた小沢一郎民主党代表、この異様さには寒気がしてしまいましたよ。
もちろん体の弱い人などには必須のアイテムでしょうから、全てを否定する気はないのですが、今朝のニュース番組で取り上げていたマスク依存症には大いなる疑問を感じたのでした。
依存症になってしまうのは、スッピンを見られたくない。他人との関わりを断ちたい。そんな理由らしいのですが、社会生活を円滑におくる上では問題ありと思うのです。
車の窓に貼るスモーク・フィルムと同じ心理なのでしょうか?

先日、老後資金の相談に行った銀行で対応してくれた女子行員は、ずっとマスクをしたままでした。『風邪気味で他人にうつしたくない』などの心遣いだったのかも知れませんが、随分と失礼な態度だと感じてしまったのです。考えてもみてください、
ニュース番組に登場する女子アナなどが、ずっとマスクをしたままで原稿を読んでいたらどう感じるだろうか?と。
も一つ、道でマスクの人とすれ違った時に挨拶をされるのも困りもの、誰なのかが分かりませんからね。せめてマスクを取って何処の誰かを名乗った上で挨拶をして欲しい。


e.jpg
ああああああああああおざわさん、こんなマスクだったら許せたかも [わーい(嬉しい顔)]

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

お名前(必須)

頭のマスクにも困惑しますね。
by お名前(必須) (2017-02-04 01:35) 

無責任一代男

中国の大気汚染は悲惨なようでマスクなしでは息も出来ないと言われていて、前に上海に行った時窓の外見てても空港に近づいてるというのに地面が見えないという事があり、これじゃ永久に着陸できんがなと思いました。それが流れて日本にやって来るのだから迷惑な国。
by 無責任一代男 (2017-02-06 10:32) 

お名前(必須)

何でもかんでもナショナリズムに結びつければいいってものではありません。
by お名前(必須) (2017-02-06 18:28) 

FD

反原発派は日本の原発ばかりを問題にしていますが、一番怖いのは
技術レベルの低い中国の原発でしょう。
原発事故が起きた時には、PM2.5どころか、放射性物質が日本へと
流れてきますからね。

以前飛んでいたロサンジェルスの大気汚染もひどかった!
上空から見ますと、茶色い大気が地表付近に張り付いていました。

by FD (2017-02-06 19:43) 

Gen.Lee

原子力発電処の運転管理、保守点検をしっかりと日本の
企業も協力出来ないものでしょうか、福岡の北にはK国の
原発もあります、まさか”ケンチャナヨ”運転で致命的な
事故あらば放射性物質が飛んできます。
K国の近代史、李氏朝鮮末期の東学の乱、指導者は崔済愚
徒党を組んで強訴、150年たっても変わらない。


by Gen.Lee (2017-02-07 11:32) 

FD

以前、近くの駅前で反原発のビラを配っていた女性に「中国の原発は
いいのかよ!?」と言ったところ、言葉につまっていました。

一方、辺野古移転問題で暴走を続ける翁長知事、政府による知事権限封じで
断末魔を迎えつつあるようですね。
移転工事を阻止できなければ、反対派からの孤立も深まるでしょうから。

by FD (2017-02-07 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0