SSブログ

三輪バイク。二輪と四輪の“いいとこどり"だって? [バイク]

あるニュース・サイトに「オープンエア感覚で二輪の気分を味わいながら、四輪の安定感がある。二輪と四輪の“いいとこどり”が三輪バイクの魅力」とありましたが、本当にそうだろうか?

1.jpgハーレーダビッドソン「トライグライド ウルトラ」

何よりとっつきやすいのは、大型自動二輪免許を必要としない事。これまでハーレーが日本で販売する製品は排気量883~1801ccの二輪車だったため、大型自動二輪免許を保有していないと運転できなかった。しかし「トライグライド ウルトラ」はマニュアル車の普通運転免許があれば運転できる。とも言っているのだが、私に言わせれば、
いいとこ取りどころか、二輪と四輪の悪いとこ取り となってしまうのです。
この事は二輪と四輪の長所・短所を考えれば分かる話し。

二輪の長所は風を受けながら飛行機のように左右にバンクさせながら走ることが出来るし、少々の渋滞なら車の間をすり抜けてさっさと先へ進むことが出来ること。
一方の短所は灼熱の太陽や雨風にさらされる耐候性の悪さ。

四輪の長所は、何と言っても快適性。真夏の猛暑の中でも、エアコンの効いた室内で疲れずに快適な移動が出来ることだが、
短所はと言えば機動性が悪く、渋滞にはまれば我慢の走行を強いられてしまう事。

では、三輪バイクはどうかと言えば、二輪の機動性はなく、四輪の快適性も望めません。
真夏の渋滞した高速道路で太陽にジリジリと焼かれながら車の排気ガスを浴びて真っ黒け。
一体どこが いいとこ取りなのよ?

8.jpg
ああああああああ前二輪の三輪バイクになら興味がありますが。


話は変わって年齢の話し。
若い人はご存じないかも知れないが、日本人には満年齢と数え歳があって、昔は「満で20歳、数えで22歳」などと言っていたものです。
その数え歳について「生まれた時点で1歳なので、満年齢+1歳が数え歳」との解説をネットで見かけたのですが、半分は合っていますが、半分は間違っています。
生まれた時点で1歳は合っているのですが、年齢が一つ上がるのは自身の誕生日ではなく、元旦(1月1日)なので、1月1日から自身の誕生日の間は『満年齢+2歳=数え歳』、誕生日から大晦日(12月31日)の間は『満年齢+1歳=数え歳』が正しい答えです。
どうでもいい話ですが、元旦に日本人全員の年齢が一つ上がると言うのが面白いところ。


またまた話は変わって、近頃 気になるニュースが一つ。
ロシアが日本への入港が禁止されている北朝鮮の貨客船「万景峰号」を使って北朝鮮との間に定期航路を開設すると言うではありませんか!
第一便は来月8日に北朝鮮・羅先(ラソン)を出港し、ロシアのウラジオストクに向かうとのこと。そして今後は月に6回程度、往復する予定で、乗客と共に、食品や家具、自動車部品などを運ぶのだそうな。そこで気になるのは、
北朝鮮に対する中国の制裁強化を受けて、中国に代わり北朝鮮の後ろ盾になろうとの思惑があるのではないかとの危惧である。シリアへのミサイル攻撃で面子をつぶされたプーチンの意趣返しでなければよいのだが。
米国とロシアの対立が深まれば、更に世界的危機が訪れるかも知れません。

nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 14

てんてん

三輪バイクが二輪と四輪のいいとこどり?
笑っちゃいますね
FDさんのおっしゃる通りです!
悪いところをもうひとつ
コーナーでスピード出てると転びます( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2017-04-18 21:57) 

FD

ご賛同ありがとうございます。
本当のバイク好きは買わないでしょう。
前二輪の三輪バイクはバンク出来ますが、写真のハーレーではスピンするか
転倒するか。怖いですね。


by FD (2017-04-19 15:47) 

皮算用

基本的に、FDさまのおっしゃる通りですね。

三輪バイクの魅力を考えると
・ 立ちごけしない(加齢でも安心)
・ 普通免許で乗れるなら、ノーヘルもOK?
・ 積雪寒冷地限定ですが、ジャイロXのパワースライドは楽しそう

程度ですよね。
by 皮算用 (2017-04-19 19:04) 

無責任一代男

高速使ってピザ配達するための3輪バイクですな。
昔テレビの企画でニューヨークから東京のスタジオまでピサ配達頼んでた番組思い出しました。途中でハワイに寄ってレジャーを兼ねて配達してました。
by 無責任一代男 (2017-04-20 09:39) 

FD

立ちゴケはしないけど、下ろした足が後輪に踏みつけられる恐れが
あるかもしれませんね。
サイドカーはノーヘルで三人乗りが出来るそうなので、三輪バイクも
ノーヘルOKでしょう。

ニューヨークから東京のスタジオまでピサ配達ですか!!
全くテレビ屋さんは馬鹿で無駄なことを考える人達のようですね。

by FD (2017-04-20 17:31) 

無責任一代男

先日はアメリカ軍戦闘機がロシア機に2回スクランブル出動したニュースがありました。きっと何か言いたかったのだと思いますがお互い攻撃する事にはならないでしょう。
太平洋はさんで長距離ご苦労さんのように思えるけど、北極圏内移動するだけならそんな長距離じゃないですね。
福岡では4億近い現金強盗があったとかで大昔の3億円事件思い出しました。今時現金で取引するのは麻薬くらいの物じゃないでしょうか。
by 無責任一代男 (2017-04-21 17:46) 

Gen.Lee

3輪車といえばダイハツミジェット、マツダのオート3輪
いずれも急ハンドルでこけていました。マツダは円形の
ハンドルでなかったしキックスタートだったような。
ケッチンというのもありました。
航空機もタキシングで急ハンドルとでもいいますか
急方向転回するとこけるのでしょうか。


by Gen.Lee (2017-04-22 10:33) 

無責任一代男

Gen.Leeさんは今話題の福岡じゃなかったでしょうか。
韓国人が多いと聞きますが犯罪の多い街なんですか。韓国人=犯罪者と決めるのはよくないですが大阪に住んでるとそんな事考えます。
今回の事件は金引き出した会社に情報を漏らした犯人グループがいると思います。銀行がそんな事するとは考えられない。
飛行機もデカい3輪車ですね。前輪の何十mも後ろの車輪をピタッと駐機場所に持って来るのは相当なテクニックがいるに違いない。切り返ししてる飛行機なんて見た事ない。
by 無責任一代男 (2017-04-22 19:58) 

FD

アラスカ・カナダ周辺でのロシア機の度重なる防空識別圏進入。
気になるニュースです。F22 がスクランブル発進したそうですが。
今回の強盗事件。金銭感覚の麻痺で、3億円くらいでは驚かなくなりました。


ミゼットは大村崑の CM だったでしょうか?
マツダのオート三輪、古いモデルはバイクのようなハンドルでしたが、
ちょっとスマートなマツダの軽三輪は丸ハンドルでしたね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80%E3%83%BBK360
地上で飛行機はそれほどスピードを出しませんので、転けることは
ないでしょう。


飛行機が駐機する場合、前輪をラインの上に乗せてやりますと、
後輪も概ね正しい位置に来ますね。
1mくらいの誤差は気にしない(笑)大きくズレますと、その後の作業に
支障をきたすでしょうが。

by FD (2017-04-23 12:08) 

Gen.Lee

3億円強奪事件は府中刑務所そばの小金井街道だったような
記憶がありますが、刑務所の北側には在日米軍のカントー村の
裏口があったので、そこに逃げ込んだんでは?
この金額では驚かないですね、あの現金の使用目的のほうが
興味津々。

by Gen.Lee (2017-04-24 10:35) 

NOSIG

オート三輪はスピードが出なかったですし,コケても皆で手伝って引き起こすなど,日常の風景だったような気がします。(笑)
「いいとこどり」ついでですみません,最近「円形滑走路」が話題になっていますが,本当に離着陸がスムーズに実現できるのでしょうか?FDキャプテンはじめ皆様はどう思われますか?

by NOSIG (2017-04-26 00:37) 

FD

3億円事件。「警察官の息子が一番怪しい」と言われていたようですが、
どうなんでしょう?大きな隠し事があったのかもしれません。


「円形滑走路」とは直径3キロほどの円盤状の滑走路だと思い検索
したところ、違ってましたね。
ナルドの高速試験場のようなもので、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88
滑走路にはバンクが付いていて、3方向から同時着陸が可能だそうですが、
結局 横風着陸を強いられることに変わりがないようなので、遠い将来
のことは別として、今の飛行機では無理があるような気がします。

by FD (2017-04-26 08:59) 

NOSIG

ご回答ありがとうございます。やはりそうですよね。
ちなみに、様々な懸念に対する発案者の反論記事がありました。
http://www.bbc.com/news/magazine-39643292

by NOSIG (2017-04-27 01:53) 

FD

わざわざ円形滑走路にしなくとも、井型に滑走路を配置して中央に
ターミナルを配置すれば済むことだと思うのですが。
ニューヨーク・ケネディ空港が概ねそんな形になっています。

by FD (2017-04-27 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0