SSブログ

マイナンバーカード [社会]

一ヶ月程前だったでしょうか、地方公共団体情報システム機構 なるところからこんな通知(ハガキ)が届きました。
住民基本台帳カードの電子証明書の有効期限満了のお知らせ及びマイナンバーカードの交付申請のご案内。

● お手持ちの住民基本台帳カードの電子証明書は、平成29年4月1日から平成30年3月31日までの間に有効期限満了を迎えます。
● 引き続き電子証明書を利用するためには、マイナンバーカード交付申請をお願いします。

と言うことは、マイナンバーカードを取得しないと、電子証明書が利用できないと言うこと?
それでは困るではないか!確定申告は e-Tax でしていたのだから。
マイナンバーカードには懐疑的であったし、身分証明書としては運転免許証で十分と考えていたので、これまでは必要ないと思っていたのだが、女房は運転免許を持ってなくて、写真付きの証明書はパスポートしかないと言っていたこともあり、それならこの際 夫婦そろって申請しようかとの気になったのでした。

そして、申請してから一月ほどして「カードが出来たので区役所まで取りに来るように」との通知が。
交付は無料で、受け取りに必要な物は、

□ 交付通知書(はがき)
□ 「通知カード」
□ 本人確認書類(※下記参照)
□ 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

住民基本台帳カード(写真付きに限る。)・運転免許証・パスポート・身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳のうち1点。

ハガキには「カードの交付が完了したら、電子証明書が使えるよう!ぜひ申請してね!」
としてあったので「面倒だな」と思ったのですが、別に申請しなくても、カードには既に電子証明書が入っているとのことでした。また、
数字4桁のマイナンバーカード暗証番号。英数6~16桁の電子証明書用の暗証番号をその場で入力する必要がありますので、電子証明書用は予め考えていた方が良さそうです。更に、
臓器提供意思の有無を記入する欄も設けてありました。
マイナンバーカードの有効期限は10年。電子証明書は5年です。


ところで進次郎。カメラの前で盛んに政府非難をまくし立てているようだが、言いたいことがあるのなら政府に直接言えば。ただのパフォーマンスに見えてしまうよ。


話は変わってトランプ大統領の韓国訪問。韓国政府はえげつないことをやってくれるではないか!
晩餐会の席に元慰安婦やらを同席させたり、竹島付近で捕れたという毒島エビとやらをメニューに加えたり、トランプを毒殺したいの?
この国、相も変わらず日韓問題を国際舞台に持ち出す非礼ぶり。こいつらのひがみ根性、千年経っても治らない。

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

無責任一代男

ん、10年間有効で出来て10年も経ってないのに有効期限満了とオモタら電子証明書の有効期間ですね。という事はFDさんは制度始まったすぐに作成という事ですね。確定申告は昨年までは住基カードで出来てたのでマイナンバーカードは作ってなかったのですが、この証明書も期限がありこの際作ろうと思い夏にもらいました。
なんやかんや言ってお役所が儲かるように作った素晴らしいシステム。

そのお役所ですがあの国の役人って相当頭いかれてるようですね。逆さまにしてもその程度の事しか思いつかないのかもしれないけど、世界中に恥を公開してないか?
by 無責任一代男 (2017-11-08 13:19) 

無責任一代男

間違えてました。FDさんも住基カードで確定申告でしたから私と同じ。住基カードで申告はやがて出来なくなるのでマイナンバーカードに変更しなければいけません。
by 無責任一代男 (2017-11-08 13:56) 

Gen.Lee

88歳のバーサン、昭和20年には15~6歳、その年で
慰安所にいたのかな。

by Gen.Lee (2017-11-08 15:04) 

FD

トランプ大統領歓迎晩餐会に招待された元慰安婦(売春婦)とやら、これまでも言っていることがコロコロ変わっていると言うではないか。
例えば、自身が売春婦として売られたいきさつとかについて。

そして、フジテレビでやっていた報道番組での木村太郎の言い草。
売春婦が招待されたことや、毒エビが供されたことを、いちいち取りあげていると韓国と同じレベルに陥ってしまうので、無視するべきとの御託でしたが、これまで韓国や中国の反日的主張に反論してこなかったから、奴らの主張が国際的に定着したのではなかったのか?
「木村太郎も老いたり!」そろそろ引っ込んでおきなさいよ!

by FD (2017-11-10 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。