So-net無料ブログ作成

靖国神社参拝 [政治]

と言いましても、甘ちゃん二世議員の安倍首相が参拝した訳ではありません。なんと!
ラグビー・ワールドカップに合わせて開催された国際防衛ラグビー競技会に参加していた英国陸軍ラグビーチームが靖国神社と神社境内にある戦争博物館を訪問した後、笑顔で記念写真を撮影したと言うではありませんか。
1.jpg
これぞ軍人の鑑。怨しゅうを越えての心温まる交流と考えるのだが、
この参拝に対して駐日英国大使が英国陸軍ラグビーチームの参拝を強く非難した。との報道が。
もっとも、韓国紙である中央日報の報道なのでどこまで真実なのかは不明なのだが、何しろ自分の都合の良いように物事を解釈して平気で嘘をつく韓国人のことだから。

しかし、この非難が事実だとするなら、日本の外務省は黙ってないで異を唱えるべきではないのか。駐日英国大使を外務省に呼んで言ってやれよ。ラグビーは ノーサイド の精神のはずだが、「70余年も前のことを根に持って非難を続けるのはその精神に反するのではないか」とね。

ラグビー・ワールドカップ初戦、日本 vs ロシア。サッカーの試合(選手)は品がないので、
あくまでも個人の感想です 全く見ないのですが、ラグビーは見応えがあります。
最初にロシアにトライを許した時には「こりゃダメか?」と思ったのですが、30-10の見事な逆転勝利でした。初戦で負ければラグビー熱も一気に冷めかねないと危惧していましたので、まずはメデタシ・メデタシ。
nice!(15)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 29

Gen.Lee

20年ほど前のことです。
ジブラルタル_ロイヤル_ヨットクラブのシャワールーム
いかにも英国人の親爺がコリャ、チイナとこきやがる。
ニッポンと答えたら、なんでここに居る、先月、世界一周で
帰ってきたのだが、俺は今帰ってきたばかり。
日本人がヨットで世界一周なんぞ想像もできなかったのでしょう。
その後はクラブでギネス。

by Gen.Lee (2019-09-22 19:24) 

FD

>南アフリカ共和国で開かれたISO総会で、韓国は任期満了に伴い交代する
>2カ国の理事国の枠を9カ国で争い、日本や中国、東南アジア諸国連合諸国
>の支持を集めて選出された。
との事だが、甘いね!日本が韓国を支持した意図が分からない。
不支持することは韓国に対する嫌がらせなどではなく、日本の怒りを
分からず屋どもに示す必要があるのだから。


by FD (2019-09-22 21:13) 

oldfogy

国内報道は全くないので事の真偽は分からない。だけど、甘く見てはいけません。WTO関連やアメリカでの慰安婦像設置等彼の国は海外発信力は日本より遥かに積極的。

「大人の対応」をしていると足元をすくわれます。
by oldfogy (2019-09-23 12:20) 

oldfogy

半月程前、韓国の国土交通大臣が記者会見で下記の発言をしています。
日中間の飛行経路の1つのAKARA Corridorの再検討を提案している事に関して、ICAOと中国は賛成しているが日本は反対している」と。

私はこの発言も対日攻勢の1つであると考えています。国交省もキチンと反論
(日本はAKARAの複線化を検討)しないと。
by oldfogy (2019-09-23 12:35) 

oldfogy

AKARA Corridor の理解は少し専門的になります。
日中間の航空路は基本的には北京方面へのG585と上海方面へのA593の経路が設定されています。
世界の航空管制はICAOが決めている飛行情報区(FIR)を担当する国が管制業務を提供します。
日本は福岡FIR、韓国は仁川FIR、中国は複数あります。ここでの注目はFIRは国名を使わない事です。FIRは領空とは無関係。FIRを担当する国は、当該FIR内に管制業務・飛行情報業務・救難業務を「提供」しなければなりません。
by oldfogy (2019-09-23 13:06) 

oldfogy

日本-中国間の飛行は日本・韓国・中国の管制を受けて飛行します。北京方面に行く時は、日本-韓国-中国の管制を受けて飛行します。
ただ、A593の仁川FIR内は設立時の諸事情により(書くと長くなるので省略)日本と中国が管制を担当しています。当然、韓国は「面白くない」でしよう。
by oldfogy (2019-09-23 13:11) 

oldfogy

AKARA Corridorは、
FUKUE-POTET-ONIKU-SALDI-LAMEN-AKARAの間を (冗談抜きで) 言い (笑) ONIKU-LAMEN間が仁川FIRです。管制とは無関係ですが、AKARA Corridor下に中国名では蘇岩礁があり中韓が領有権を争っているという複雑な背景もあります。名前の通り岩礁(水面上に現れない) なので領海や排他的経済水域はありませんが韓国が灯台を設置した為中国が怒?
by oldfogy (2019-09-23 13:28) 

oldfogy

サッカー選手やサポーターと称する輩のチャラチャラ感が大嫌い。私は19-26迄一応(三流でしたが、誇り高い) ラグビー選手でした。

リーチ・福岡・田村・松島・堀江さん達に加えチーム最年長の(日本人より日本人らしい) トンプソンに頑張って欲しい。アイルランド戦の勝つチャンスは1%位?それより、壊されないか心配だなぁ(本当に)。
by oldfogy (2019-09-23 13:47) 

oldfogy

私の英雄は長島さんでもなく、王さんでもありません。ゴメンなさい。

アジア最初のラグビー殿堂入りした坂田さん? 1942年生まれ (私も-笑)。

同志社から近鉄にはいりました。私は今でも同志社ファンです。近鉄も好きでゴッツイ小笠原さんのファンでした。その後、神戸製鋼の応援をしています。カミさんは、神戸製鋼のウイング、ウイリアムズが好きでした。

坂田さんがNZ遠征時、オールブラックス・ジュニア(23歳以下)相手に4トライを挙げ勝利を収め奇跡と言われました。カンタベリー大に留学時にはNZ大学選抜にも選ばれ Flying wing Sakataと呼ばれて活躍しました。

by oldfogy (2019-09-23 14:11) 

Gen.Lee

私のヒーローは力道山、ミスターアトミックとの
死闘これです。
私はサッカーでしたが、酔払って階段から落ちて
右足首の腱裂断、よって走る事が出来ず、諦めました。


by Gen.Lee (2019-09-23 17:31) 

oldfogy

腱断裂、痛そう〜。
私は、20歳の時練習中に第五腰椎骨折(実態はヒビ)。初級飛行訓練開始直前でしたが 3ヶ月間は寝たきり。その後、リハビリに1年。6ヶ月間の地上勤務後パイロット訓練に復帰出来ました。

ところで、帽子の形は何でしょうか?
(Captain's)キャップでしょうか?
それともハットですか?
by oldfogy (2019-09-23 18:24) 

Gen.Lee

ダークネービーのハットです。
時計はタイヤモンドにサファイヤの
ベゼルです。
自宅からコメントup不能。


by Gen.Lee (2019-09-24 11:43) 

無責任一代男

コメント書き込み出来ないようですね。
Genさんの言われるように同じ時間帯にupしたものが消えてしまってました。これはブログ側のサーバーに問題がありそうです。機械って動かなくなるのが常識かもしれませんが、何があっても止まったら困るようなシステムは許されない物もあるからソフト屋さんはたいへんだぁ。
水こぼしてショートは人間の方に問題があります。
これは行くかな?
by 無責任一代男 (2019-09-24 18:09) 

oldfogy

勝手な話題でゴメンなさい。

7歳児がオートキャンプ場で行方不明になって5日目になりました。今日から自衛隊が捜索に加わるとの事。

遅すぎるでしょう。房総地方の台風17号被災者からも自衛隊も来ないと非難が上がっています。

しかし、実力組織の自衛隊の出動は極めて厳しく規制されています。
by oldfogy (2019-09-25 10:14) 

oldfogy

軍事的行動以外の出動は、基本的には災害派遣であり、離島からの患者輸送も災害派遣です。私も何回も患者輸送や釣り人救助、難破船から乗組員救助の経験があります。災害派遣は知事の要請です。

どんな大規模災害でも要請がない限り出動はできないのです。
by oldfogy (2019-09-25 10:19) 

oldfogy

阪神淡路大地震では自衛隊への要請が中々来なかったので、「伊丹の第3師団長独自の判断で(いずれ来る災害派遣準備の為の)偵察部隊を出した」と言われています。

お子さんが見つかる事を祈っています。
by oldfogy (2019-09-25 10:24) 

oldfogy

モンテンルパ

団塊世代より前の方しか知らない歌謡曲で、「モンテンルパの夜は更けて」と言うもの悲しい歌があります。横浜生まれの渡辺はま子さんが歌っていました。
私も小学生位の時にラジオ(しか無い)で聞きました。
昨日、この歌の出来た経緯を知り涙が溢れ落ちました(歳のせいで良く涙が!)
by oldfogy (2019-09-25 10:31) 

oldfogy

モンテンルパはマニラ近郊にあり、ニュービリビット刑務所には敗戦によりB, C級戦犯とされた74名の死刑囚を含む150人の方々が収容されていました。
この刑務所に教誨師として真言宗僧侶加賀野さんが半年の期限で赴任しました。戦犯達の余りの惨状に期限を過ぎても政府の援助無しで(戦犯達と共に)過ごそうと決意し残留しました。
by oldfogy (2019-09-25 10:41) 

oldfogy

加賀尾は、ローマ教皇や世界の指導者に戦犯助命の嘆願書を送り留守家族には励ましの手紙を書き続けました。そんな中、ある日、14名が呼び出しを受け処刑されました。
残された戦犯の心を支える為には「歌だ」と思い、収容されている代田死刑囚に作詞を頼み出来上がったのが「モンテンルパの夜は更けて」でした。
by oldfogy (2019-09-25 10:48) 

oldfogy

歌は望郷の想いと処刑の恐怖に駆られる収容者の心の叫びです。作曲は教会でオルガンを弾いていた伊藤さん。
加賀尾はできあが歌を渡辺はま子さんに送りましたが、彼女はこんな地味な歌が世に受け入れられるか?と思いましたが大ヒットとなりました。
皆さん、Y-tubeで聞いて頂けませんか?
by oldfogy (2019-09-25 10:53) 

無責任一代男

災害救助で自衛隊派遣は地元の警察消防あるいは海上保安庁で手に負えない事にならなければ依頼する事は出来ないのでしょう。ギリギリまで頑張ったとしても1週間も経過したらふつうは手遅れで、48時間以内が勝負。
by 無責任一代男 (2019-09-25 15:33) 

無責任一代男

行方不明者今回の捜索にはドローンも使われてましたがこれは新しい事だと感じました。見つけてすぐに救助するにはヘリ使わないと出直しになりますが、現場ですぐに上げて捜すには最適です。しかも機動性いいから枝の間でターンも出来る。すぐにリフト操作いらない場所でならドローンは新しい手段だと思います。
昨年林道点検で木に接触し墜落したヘリ事故もドローン使えば落ちても10万円ほどの被害だけで済みますし、送電線の点検などにも使えると思います。ドローンに頼りすぎるとヘリの操縦技術が失われる事ですね。
by 無責任一代男 (2019-09-26 13:19) 

oldfogy

ドローンはある種、悪魔の発明。

極めて安価かつ有効なテロ手段にもなり得る。

サウジの油田攻撃がかねてから指摘の通りドローンの(テロ攻撃の)有効性を完全に証明しました。危機管理からの取り上げが全く無い平和ボケ日本万歳!

何も火薬を使わなくても、ドローンで「ダムに細菌を撒いた」と(実際は撒かなくても) SNSで発信するだけでパニックになるでしょう。
by oldfogy (2019-09-26 19:45) 

Gen.Lee

その最近は****ス、この毒性は
大きい。
KCNよりも強い。

by Gen.Lee (2019-09-26 20:44) 

Gen.Lee

間違えました、細菌です。

by Gen.Lee (2019-09-26 20:45) 

無責任一代男

ドローンは飛行禁止空域が決められているけども、犯罪しようとする人が法律など守るわけないから何の意味もないですね。さらに小さいためにレーダーに写ることなく目的地まで到達できる究極のテロ兵器として使う事も出来てしまう。それは拳銃やナイフも同じ事ですが犯罪をすれば確実に捕まるという事を周知徹底しか防止策はないように思います。
by 無責任一代男 (2019-09-29 09:33) 

oldfogy

テロは、テロを企図する組織は(テロを)犯罪とは全く考えない。彼らにとってはテロは戦闘行為であり戦争。聖戦と位置付ける組織もあり、犯罪?とは時限が異なり過ぎる認識。今の平和ボケ「ニッポン」では理解出来ない。

新宿の高層ビル街、国会議事堂、皇居、新幹線網、原発、ダム等々テロのターゲットなんか無数にある。

1機10万単位のドローンを、一発数億のミサイルで落としますか。
by oldfogy (2019-09-30 22:24) 

oldfogy

厄介なのは、小さくて・低空を飛ぶドローンはレーダーでの探知が極めて困難。非対称戦にはうってつけ。飛行距離も1000キロを遥かに超え、サウジ油田攻撃でも明らかなように極めて精密誘導が可能。

世界で最もドローンに力を入れている正規軍が中国。(無人で=Unmaned) 空中を飛行するもの・地上を走るもの・敵前上陸用車両・海上や海中を走るものとありとあらゆるドローン1000機から数千機が配備されているらしいが実態は不明。1日の軍事パレードにも出ていました。

反対が日本。自衛隊にはドローンはほぼ皆無。研究も無し。
by oldfogy (2019-10-02 06:58) 

無責任一代男

ドローンでは中国は世界を制覇してる事はあまり知られていないけども、いま世界中で”正しい方法”で飛んでるドローンのほとんどは中国製という事実がある。ニュースでよく見る映像も中華製ドローンで撮影。
今日北朝鮮がミサイル打ち上げたけども、ドローン100機編隊で攻撃してくる国があれば防ぐ方法はない。

by 無責任一代男 (2019-10-02 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。