SSブログ

即位礼正殿の儀 [社会]

天皇陛下が即位を国内外に宣言される「即位礼正殿の儀」が無事に執り行われました。
参列した各国首脳は二千年以上も続く皇室の王朝文化・平安絵巻に驚愕したことでしょう。
失礼ながら、雅子皇后の成長ぶりと自覚は頼もしい限りです。
それにしても相変わらずの浅卑新聞。当然社説でも取り上げると思っていたのに、22日の社説は
・ラグビーW杯 躍進をつなげるために
・広がる飢餓 身近な食品を考えよう
だった。
ラグビーW杯の盛り上がりや誰も異論を挟めない飢餓問題を取り上げて無視する辺りの狡猾さ。
さすがである。飢餓問題は昨日今日に始まった問題でもあるまいに、22日の社説で正殿の儀にぶつける朝日の浅知恵などお見通しだよ。朝日の連中は精神を病んでいる?

PS:朝日は23日の社説で満を持したようにお約束の皇室行事批判をしておりましたが、
あああ朝日愛読者以外からは、なり振り構わぬ反日に「またかよ」と呆れられ失笑されている
あああことに気付かないのだろうか?いと哀れ。

また NHK では皇室に関するアンケート調査が行われ「今の皇室にどの程度関心があるか?」との設問もあって、選ぶことが出来る回答は
◯大いに関心がある
◯多少は関心がある
◯あまり関心がない
◯全く関心がない
となっていたのだが、「大いに関心がある」の次に来るのは「関心がある」になるだろうに、
何で「多少」などと余計な言葉を付け足す必要があったのか。
多少とは多いのか少ないのか?どちらかと言えば「少ない、僅か」の意味合いが大きいと考えるので、あえて皇室に関心がないとの印象操作を行うための設問であったように邪推してしまう。

1.gif
アンケート調査とは、設問の仕方によって好きなように回答を誘導出来るんだよね。

アンケートの中で最も問題だと考えるのは「女系」天皇を認めることに賛成か?との設問に賛成との答えが71%にも達しているのに、「女系」天皇の意味を知っているか?との設問には「分からない」も含めると58%の回答者が知らないと回答している点なのだ。
あり得ない話しではあるが、例として上げるなら、秋篠宮家の長女が女性天皇となって今は米国に留学している小室某と結婚され、そのお子さんが次期天皇となったならば男女に関わらず女系天皇となり、小室某の遺伝子が未来永劫皇室に受け継がれて行くことになるが、国民はその事に納得が出来るのか?

染色体は男では XY であるが、男の性染色体 XY は対になっていないので交差が起こらず Y は父から息子へと変化することなく受け継がれる。 と言うのだ。

「諸外国では女の国王が居るではないか」と仰いますか?それは日本の皇室とは全く違う存在で、国王とはたまたま勢力の強かった例えばウィンザー家が国を治めるようになっただけの話しである。言ってみれば、豊臣家や徳川家。

nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 5

無責任一代男

新しい時代を象徴するようなお二人で非常に好感を持って見ております。特に外国の代表たちと通訳なしで自由にお話出来るのは将来どれだけAIや自動翻訳機が発達しても、人同士の繋がりは肉声以上のものはありません。航空管制がAI同士の会話で成り立つなら客は安心して乗ってられません、今回世界中から東京にやって来た航空機をさばいた管制官さんたちに拍手です。あふれた飛行機は何処に行ったんでしょう?

by 無責任一代男 (2019-10-22 19:42) 

oldfogy

今朝起きて居間の窓(西にあります)を開けると富士山が初冠雪。しかも、例年とは異なり全体の三分の一位が真っ白。
富士山も陛下の御即位をお祝いしてくれました。
by oldfogy (2019-10-23 08:29) 

Gen.Lee

川越の私が住んでいたアパートの窓からも
富士山はみえました。
  朝暉照八州
  地霊人傑是神州
将にこれですね。
雲もかからず、朝から綺麗な白峰、夜が寒い。


by Gen.Lee (2019-10-23 20:28) 

FD

雅子皇后も、海外の要人方と差しで話されることでご自身の役割を
見いだされたのかも知れません。

ネットでは、「即位礼正殿の儀」に参列するために羽田に降り立った
李洛淵首相の傘が強風にあおられて壊れてしまったことに「神風が吹いた」
と揶揄する話題で盛り上がっていました。
日韓関係において、日本は1ミリも譲歩する余地はありませんので
改善を望むなら韓国側が正しい対応を取る必要があります。
しかし、この後に及んでもいずれ日本が折れるだろうとの希望的観測
から抜けきらないようです。

韓国には神風?日本へは太陽と虹。勝負あったでしょうか。

by FD (2019-10-25 20:12) 

無責任一代男

雅子様はようやく経験を生かす事が出来る仕事が出来るようになられた。あと20年早く出来ていたらうつ病にもならず生き生きとした毎日を過ごせてたと思います。
韓国王室があるもんならアホ大統領も出てこなかったかもしれない。
by 無責任一代男 (2019-10-26 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。