SSブログ

もう我慢ならん!白鵬に引退勧告を [スポーツ]

白鵬の相撲は「横綱らしくない」以前の問題。相撲はプロレスじゃないぞ [パンチ]
12日目の遠藤戦。白鵬は立ち会いで張り手を食らわし、その後かち上げ2発。遠藤は鼻血を出すダメージを負ってしまった。
決まり手は「はたき込み」となったが、相撲の決まり手と言うよりも、ボクシングでダウンを奪ったような結末だったね。
アナウンサーは「激しい相撲」と言っていたが、激しいを通り越して殺人技だ。
かち上げの右腕にサポーターを巻いているが、サポーターとは痛めた箇所を保護するためにある物。あれではプロテクターじゃないか。
相撲を楽しく観ていても、結びの白鵬戦で不愉快な思いにさせられてしまう。

12日目、遠 藤 - 白 鵬
https://www1.nhk.or.jp/sports2/sumomovies/12.html
NHK の公式サイトより。

8日目の玉鷲戦でも立ち会いで待ったをした白鵬が、立ち上がってきた玉鷲の胸を突き飛ばすようにして押し戻していた。解説の舞の海も「これはいけませんね」と言っていたしね。
以前にも白鵬が乱暴な振る舞いをして相撲と言うより喧嘩のような激しい取り組みをしていたが、玉鷲とは同じモンゴル同士なのに仲が悪いようだ。
https://abema.tv/video/episode/394-21_s1_p8
AbemaTV『大相撲チャンネル』より

注意しても反省がないようなら、一場所謹慎か引退勧告だね。白鵬不在でも、いや不在の方が今以上に大相撲を楽しめるだろうから。日本出身力士の奮闘が必要となる。

相撲協会の幹部は以前から無能で情けない連中だったが、今回も
八角理事長:「冷静だった。相手の良いところをちゃんと消していた。遠藤は出足を止められた」と指摘して気にもとめない体たらくぶり。
藤島審判部副部長:「残り3日を2勝1敗でいい。ぐっと優勝に近づいたんじゃないか」だとよ。何のための審判部だ。これでは大相撲界の悪しき伝統の改革など夢の又夢だな。

勝負がついているのにだめ押し。お客さんが怪我したらどう責任を取る?
https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=%E7%99%BD%E9%B5%AC%E3%81%AE%E7%9B%B8%E6%92%B2%E3%81%AF%E3%81%B2%E3%81%A9%E3%81%84&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&mfb=P019

危険なかち上げ、殺人技。脳震とうを起こした相手も。
https://www.youtube.com/watch?v=pTYajk_w3MU
こんな荒技を目の当たりにしながら「気迫ですね」などと当たり障りのないことしか言えない解説者も情けない。

相撲の勝負にあるまじき執拗な抗議。
https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=%E7%99%BD%E9%B5%AC%E3%81%AE%E7%9B%B8%E6%92%B2%E3%81%AF%E3%81%B2%E3%81%A9%E3%81%84&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&mfb=P019
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 2

てんてん

白鵬の相撲は、以前問題になった頃から
横綱の相撲は見たくないです。
日本人としての横綱のプライドを白鵬は持っていないのかな
そこまでしなければ勝てないのなら
引退して異種格闘技戦に出たらいいのに
相撲は、日本の国技
日本人の心を忘れてほしくないです。
by てんてん (2019-11-23 22:05) 

FD

コメントありがとうございます。
日本国籍を取得して親方への道が開けたので、怖い物なしになったのかも。
体の衰えを自覚して、少々荒っぽい技を使わないと勝てないとの思いがあるのかもしれません。
白鵬の取り組みを観ているのは、負けるかもとの期待があるからなのですが、
来場所からは負けが分かった時だけ後から観ることにします。
NHK の大相撲動画で後からでも観ることが出来ますので。

by FD (2019-11-24 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。