SSブログ

ヘイ都市 川崎 [社会]

神奈川県川崎市は来年7月の施行を目指して、公共の場でのヘイト・スピーチを繰り返した者に50万円以下の罰金を科す全国初の「差別禁止条例案」を成立させる意向だと言うが、
まず疑問に感じるのは、どんな基準をもってヘイト・スピーチと判断するのか?そして条例案施行の趣旨が、市内にコリア・タウンがあり在日韓国人・朝鮮人に対する誹謗中傷が頻発しているからだと言うことらしい。と言うことは条例の対象になるのは日本人だけなのか?韓国人・朝鮮人は何を言っても許されるのか?全くもって不明瞭である。
ヘイト・スピーチに反対する集団は、外国人参政権に反対して街宣活動を行う団体を「ヘイト団体」だと決めつけ、スピーカーで大音量を流して演説を妨害しているため、一般市民は「川崎市のイメージ・ダウンになる」と困惑していると言うではないか。
第一、外国人参政権反対はヘイトなどでは断じてない。日本人としての基本的な権利を主張しているだけなのだ。前にも書いたことだが、
日本で災害が起きるたびに尻尾を巻いて母国へ逃げ帰るような偽国民に参政権など与えてよい訳がない。日本と運命を共にする覚悟がある者だけに与えられるべき権利なのだ。
誰とは言わないが、サッサと沖縄や果てはフィリピンまで逃げる算段をしていた御仁もいたらしい。

PS: ヘイト・スピーチ対策として全国初の刑事罰を盛り込んだ差別禁止条例案が川崎市議会で可決成立したそうだが、その内容とは、
日本以外の特定の国や地域の出身者に差別的な言動をすることを禁止すると規定。しているとの事。
この条例はどう読んでも、危惧した通り日本人のみを対象にした条例だとしか考えられない。
川崎市長や市会議員の「全国初の条例だ」との偽善ぶりが際立つのだが、日本人以外がヘイト・スピーチを行っても「表現の自由」になってしまいそうだ。


私事ながら、ちかごろ腰の痛みに悩まされています。腰痛持ちという訳ではないのですが、原因はと考えますと、こやつじゃないのか?!
息子宅から引き取ったイタリアン・グレイハウンドの Coco ちゃん。私が長椅子で寛いでいますと、待ってましたとばかりに私の膝の上に乗ってきて動こうとしないのです。
そのため、体を動かせなくて同じ姿勢をとり続けているのが腰に来た原因ではと、考えている次第なのです。

1.jpg

THEMIS と言う雑誌がありますが、3日の新聞広告の見出しを見て思わず吹き出してしまったよ。曰く、
山本太郎・全野党まとめ「首相」狙う
小学生が「ボクは将来首相になる」と宣言するのと同レベルの戯れ言でしょう。いや待てよ
小学生の方がまだ可能性があると思えるのだが、山本太郎が首相になる可能性は完全にゼロでしょう。
そんな事になってしまったなら、日本版 文在寅 となって日本がとんでもないことになってしまう。戯れ言はドラマの中だけにしておいて。
nice!(13)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 26

oldfogy

日本人の劣化も激しい:

小学生が連れ出された事件。少女が逃げ出して交番に駆け込むまで3時間半との報道がありました。
小学生位の女の子が雨の中傘もささず、しかも靴下だけで歩いていて変に思わないか?普通なら声を掛けるはず。面倒に関わりたくないだけか!
by oldfogy (2019-12-03 10:16) 

FD

確かに同じ怒りを感じました。
ドライブ・レコーダーに少女の姿が映っていましたが、犯人も車で探し回って
いたとのことなので、交番に駆け込む前に見つかっていたなら、
どんな仕打ちを受けたことか。想像するだけで恐ろしい。

裁判員裁判での死刑判決を高裁の職業裁判官が無期に減刑し、
最高裁もそれを認めて確定しました。
これで5例目でしょうか?裁判に国民感情を反映するとの目的も完全に反故。
腹立ちついでに暴言を一つだけ。死刑の方法はなるべく苦痛を与えない
方法で行われるようですが、だから「死刑になりたくて殺した」などと
うそぶく犯罪者が出てくるのでは?殺された人の苦痛と比べれば・・・

by FD (2019-12-03 16:49) 

無責任一代男

目には目を。自分がした犯罪と同じ刑にする判決は間違ってないと思いますが、現実はそうならない国が多い。
通り魔殺人犯人は終身刑というなら、東京で元通産相院長に殺されたお二人は通り魔に逢ったのと同じですが、飯塚犯人は死刑にも終身刑にもなる事ない。その前に逮捕もされてない。
突然家族を殺された被害者にはテロリストも痴呆老人も精神異常者も関係ない。それがまだ生きてるというのは納得できない。

ずっと座ったままの姿勢で腰痛になるというならば、両機長さん現役時代は10時間ほど座りっぱなしでしょうから相当ダメージ受けると思うのですが大丈夫でしたか。畿内をうろうろ散歩してる乗員は見た事ないし・・、航空機関士さんはエンジン目視されてる姿見たことあります。

by 無責任一代男 (2019-12-03 19:57) 

FD

国際線でも10時間座りっぱなしはまずありません。
通常は4時間コックピットで2時間休憩の交代要員ありで飛んでいます。
それに、コックピットの椅子の上ではクルマの運転よりも自由度があります。
ハンドルやアクセル・ペダルを常に操作する必要がありませんので。
今は交代要員ありだと思いますが、昔の成田-サンフランシスコ便は
交代要員なしで10時間近くも座りっぱなしでしたので苦痛でした。
現地で時差のため充分に睡眠が取れませんと、睡魔も襲ってきます。

腰痛の原因がワンコのせいなのか?は不明ですので、濡れ衣かも。

by FD (2019-12-04 11:09) 

oldfogy

FDさんとそのFollowerの少年時代、日本の造船は世界ダントツの1位でした。今、日本の造船は世界3位。なんだ!3位なら頑張ってるな!ではない。
2017年受注量は韓国が世界の45%、中国が30%、日本はたったの7%。中韓とも国策として造船業を育て(国による援助)安値攻勢で日本のシェアを奪ってきた。日本の造船業は三菱の失敗が表すように立ち枯れすんぜ。
by oldfogy (2019-12-05 13:40) 

oldfogy

今日、ビッグニュースを読みました。
国内1位の今治造船(オーナー企業)と同2位のJMU(Japan Marine United. 財閥系)が提携すると。この2社は水と油(両社間には長くて深い川がある)と言われて来ました。その2社が提携に踏み切らなければならない程造船業界は過剰船腹と安値受注に悩まされています。
日本に造船業を存続させる為にも両社には頑張って欲しい。

ある(信頼できる)雑誌によると、MSJは量産に入るのは困難と書いています。
by oldfogy (2019-12-05 13:50) 

無責任一代男

戦争中、航空機と造船技術は世界のトップレベルにあったものが百年も経たないうちにどこかに行ってしまい、今旅客機を作ろうと頑張ってみても計画通りにいかずどんどん時代遅れになり撤退も視野に入れなければならなくなる日本。みんなアメリカが悪いと言い出す人もいそうだけど、モノづくりの技術は常に新しい物を作り続けないとなくなってしまう性質のもの。かろうじて世界水準を維持してるのは車や橋梁かもしれない。明石大橋のような巨大橋梁を作らなくなると技術維持するのも難しくなってしまう。
海上保安庁、自衛隊などの船は国産なのか。アメリカに押し売りされてるのではないの?
by 無責任一代男 (2019-12-05 13:58) 

oldfogy

全て国産です。

但し、護衛艦装備品の一部を除いて。
by oldfogy (2019-12-05 15:52) 

無責任一代男

迅速回答ありがとうございます。日本の潜水艦や水上救援機は今も世界最高水準を行ってますね。
by 無責任一代男 (2019-12-05 20:10) 

oldfogy

日本の護衛艦も世界超一流です。

今は左巻きが煩いので海自艦は全て護衛艦と呼ばれていますが、世界の海軍は戦闘目的毎の呼び方があります。
簡単に分類すれば、「いせ、ひゅうが」等(DDH)は一般的には(軽)空母=(Aircraft) Carier=、イージス艦や大型DDH等(排水量数千トン以上あります)は巡洋艦=Cruirer=、それ以下は駆逐艦=Destroyer=でしょうね。
駆逐艦もフリゲートやコルベットの呼び方もあります。フリゲートやコルベットは余り遠洋には出ません。
by oldfogy (2019-12-06 11:35) 

oldfogy

戦争に負けてアメリカに軍隊の保持を禁じられ、アメリカの都合で自衛隊の前身である保安隊(陸)ができ、紆余曲折があり海自が出来ました。
日本は軍艦がなかったのでアメリカが(不要になった) PF(Patrol Frigate)を(確か)18隻日本に貸与しました。このPFは舷側の錆落としをしていたら穴が開いたと言われる程のオンボロ。名前も、かし・くす・にれ等優しい名前でした。PFは大東亜戦争・第二次世界大戦時アメリカの沿岸を防備する為に作られた戦時急造の船。私が3等海尉に任官後の練習艦が(第一線を退いていた)"くす"でした。懐かしい。

PF時代から現在の海自は隔世の感があり、アメリカを除けば戦略原潜や正規空母こそありませんが、世界第二位と言っても過言ではありません。特に対潜水艦戦能力はダントツの能力を有しています。ただ、数では中国にはかないません。

by oldfogy (2019-12-06 11:54) 

無責任一代男

思い出しました。戦争中は日本人なら艦名見ただけで目的が分かるように命名されてました。世界2位の実力を発揮する事態にならないように願います。
by 無責任一代男 (2019-12-06 20:06) 

FD

高裁の裁判官、世間知らずで脳みそが腐っているようですね。
6人を殺したペルー人に一審の死刑判決を覆して無期懲役。
妻と二人の娘さんを無残にも殺されたご主人、犯人を八つ裂きにしたい
くらいでしょうに。
東名高速でのあおり運転。目の前で両親を亡くしたお子さん達、孤児と
なる訳ですが、屁理屈を述べて、高裁はまたもや地裁へ差し戻し。
新幹線での殺傷。死刑にならないように殺すのは二人までにするつもり
と言ったとか。
また、出所したらまた刃物を買って人を殺すとうそぶく殺人犯も。
今の裁判官、ますます凶悪になっていく犯罪者について行けないようです。

昔は艦船おたくの私。
*戦艦は大和・陸奥などの旧国名。(米国は歴史がないので現在の州名)
*空母は翔鶴・大鳳などのめでたい飛行生物名。
(赤城・加賀は戦艦からの改造なので例外)
*重巡洋艦(巡洋戦艦)は比叡・羽黒などの山岳名。
*軽巡洋艦は長良・阿賀野などの河川名。
*一等駆逐艦は陽炎・雪風(幸運な艦として知られている)などの自然現象。
*二等駆逐艦は竹・柿などの樹木名。

by FD (2019-12-06 22:17) 

oldfogy

FDさん、フォロー有難うございます。しかし、艦船オタクからパイロットと何処で道を間違えたか?F86パイロットを夢見た私が何故海自ヘリコプターパイロットになったか?FDさんの玄人なみのバイクや車の操縦技量と博学には足元にも及びませんが、私の「出来損ないパイロット」の話とくっつければ面白い本になりそうですが能力が無いのが残念?

裁判官と一般の国民感情の乖離はいつもの事。しかし、煽り殺人は犯罪そのものは認定されているのでまだ救いがあります。新潟女子児童殺害もやるせない気持ちになります。車ではねて猥褻行為を行い首を締めて殺害。遺体を線路に遺棄したのは犯行を隠す為しか考えられない。しかも、女児連れ回しの前歴もある。御家族の無念さは察して余りあるものがあります。
by oldfogy (2019-12-07 10:56) 

通りすがりの人

腰痛の一原因は椎間板ヘルニアでなければ、太ももの裏にある
ハムストリングスが硬いのでわ。前屈で少なくとも指先が床に
つくでしょうか。


by 通りすがりの人 (2019-12-07 13:09) 

oldfogy

滑走路名称は?:

成田の新しい整備計画が少し前に出されていますが、新設される滑走路の呼び名はどうなる?

プロパイロットに羽田のC滑走路は?と聞いても(考えないと) 即座には分かりにくい。何故ならプロパイロットは離着陸滑走路をAだとかBとは絶対に(100%)呼ばない。成田なら、34R(Right=2500m)がB滑走路であり、34L (Left=一応4000m) がA滑走路になる。成田の新しい「C滑走路」の位置が極めて変則的。世界の大空港では例を見ないのでは(あるかも知れませんが)?
新しいC滑走路は現在の34R(B)の殆ど真南に作られます。正確には、34Rの真南から東に300mずらして。滑走路番号は滑走路の方位(10度単位)で呼び、平行する滑走路がある場合は34R, 34Lと右・左を付けます。成田新滑走路はどうする?変則的に35とか33とか。この位置に新滑走路を設置しなければならないのは苦肉の作でしょう。彼の国の様に幾らでも土地が有れば簡単なんでしょうが。また、この工事で34Rが北側に1000m延伸され3500mになり、工事完了後は4000mが1本と3500mが2本となり、"やっと"
ほぼ国際空港らしくなるかな。

今の機体は性能が良いので長距離国際線の離陸でも3500mで十分ですが、B747 (クラシック) には不十分でした。

by oldfogy (2019-12-07 14:03) 

oldfogy

海自の対潜能力:

対潜機は大きく分けて陸上基地から運用する固定翼機とDDHから運用するヘリコプターに分けられます。
固定翼機はP-1に置き換えられていますが、P3C最大保有機数は105機。P-3の総生産数が約600機で世界に展開する米海軍が200機ですから日本海周辺が主たる任務海域である海自の保有機数が飛び抜けて多いと言えます。冷戦時代の政治が背景にあるとは言え。
P3Cは(ピースリーシーと呼んで下さい、NHKがニュースで読むピーサンシーとは海自では決して呼びません。P-1もピーワン。)
by oldfogy (2019-12-07 15:04) 

無責任一代男

oldfogyさん海自の話になると燃えますねぇ。潜水艦探知は出港した時から偵察衛星の追跡が始まってるとは聞きますが、水面上にいるうちはレーダー探知も出来ますが潜ってしまわれたら電波は遮断され見失ってしまうんじゃないでしょうか。
中国から太平洋に出る数域には海底に探査センサーが敷設されてるとは言うけども何千キロも設置する事は不可能。ならばどうやってそれを見つけるのか、たぶん自衛隊の最高機密になってると思いますがそれをくぐり抜けて出てきた事件は以前あったように思いますが、迅速にわが国の潜水艦が追尾し敵は降参して浮上してしまった事件。実戦ならば撃沈事案。
by 無責任一代男 (2019-12-07 18:47) 

FD

私は腰痛持ちという訳ではないのですが、数年に一度でしょうか腰痛を
発症してきました。
ご指摘の通り、ハムストリングスが硬いどころか、体中が硬くて前屈しても
床どころか指先は膝のちょっと下ぐらいが精一杯です。
もう少し体が柔らかければ、スポーツ万能になっただろうと悔やまれます。

中国製ハリウッド映画?「MIDWAY」が公開されているようですが
映画を観た米国海軍士官が感激したのは、oldfogy さんが尊敬して
やまない山口多聞少将に関するエピソードだったそうです。
壊滅的損害を受けた南雲艦隊の中で唯一生き残った空母飛龍を指揮して
米空母ヨークタウンに一矢を報いて撃沈した後、敵の総攻撃を受け、
「責任はすべて指揮官にある」として、総員退艦を命じ、味方駆逐艦の
魚雷2本によって自沈し、自身も飛龍と運命を共にしたのでした。
米国海軍にはそんな習慣はないそうですが、日本海軍がお手本とした
英国海軍ではマレー沖海戦で日本海軍に撃沈された英国海軍の最新戦艦
プリンス・オブ・ウェールズに乗艦していた司令官フィリップス中将は
部下の退艦要請を「No Thank You」と言って拒否し艦と運命を
共にしました。
英首相チャーチルは「戦艦プリンス・オブ・ウェールズとレパルスが
撃沈されたとの報告を受け、これほどの衝撃はなかった」と後に語ったとか。
それにしても本格的空母機動部隊を運用していたのは日本海軍と米国
のみでした。これって凄いことですよね。
元艦船おたくの豆知識でした。

by FD (2019-12-07 22:44) 

oldfogy

FDさん、完璧なフォロー又々有難うございます。
山口多聞の多聞は、父上が(将来、楠木正成の様に)「天皇にお仕えせよ」と正成の幼名多聞丸からとったと言われています。その多聞は四天王の武の神様多聞天から。
我が家の一人息子は当たり前の様に「山口多聞の様な立派な武人=私の願いは海軍士官=になって欲しくて」多聞と頂きました。

息子から「俺はそんな危ない仕事は嫌い」と三行半(笑)

その後:
私がフラット・コーテッド・リトラバーを飼っていた時、我が家の次男なのでシモンと名付けました。多聞をシモンと間違えて呼んで、何回も「俺、多聞」と文句を言われました。息子よ、ゴメン(これも笑)
by oldfogy (2019-12-08 12:53) 

oldfogy

所謂、機動部隊は日本が世界初です。

大東亜戦争開始時の第一艦隊 (第一航空戦隊・第二航空戦隊=司令官山口多聞少将=)ですね。ただ、一部では空母を纏めて運用する危険性も指摘されていました。図らずもミッドウェーで現実になってしまいました。アメリカは、当時、未だ機動部隊ではなく空母戦隊(TF16)を戦艦護衛のTask Forceとして運用していました。

現在の米海軍機動部隊は「空母打撃群=Carier Strike Group=」が正式名称で構成は空母1隻、イージス巡洋艦1隻、複数のイージス駆逐艦、原子力攻撃潜水艦1隻、高速補給艦1隻となっています。空母以外は全て空母の護衛と補給が任務です。
しかし、米海軍CSGに全く対抗出来ない(100対ゼロ)中国は空母攻撃用弾道ミサイルを多数実戦配備し、CSGへ集中攻撃する能力が高くアメリカ威信の象徴であるCSGが万全か?と言われる様になりつつあります。

日本がDDHにF35Bを搭載しても、TFを構成出来る力は無く「どう運用するか?」は極めて難しい課題です。海自がDDHの空母化に無条件で賛成している訳ではないとも。
by oldfogy (2019-12-08 14:44) 

無責任一代男

FDさんのブログはミリタリーオタクの独り言に変更?
人類の歴史で超大国アメリカと空母決戦をしたのは帝国海軍だけというのは私たち日本人の誇りでもあります。そして紳士の国イギリスに訓練を受けてきた軍隊だからアメリカのように周りの事も考えずに緊急脱出して学校に飛行機を落とすような事はしません。絶対に民家に落ちない事を確認してから脱出する事は基本として教育されてる自衛隊員たち。時には脱出が間に合わず命を失う事にもなり貴重な人材が失われています。

by 無責任一代男 (2019-12-08 15:13) 

FD

欧米諸国が何かと言えば日本にイチャモンを付けてくるのは、超大国米国を
始めとして英国・豪州・オランダなどを相手にして互角に戦ったことに、
潜在的恐怖を感じているからでしょう。

米国の空母打撃群に対抗する手段のない中国は米空母を撃破するために
各種ミサイルを装備しており、これらの一斉攻撃を受ければ空母打撃群とて
防ぎきれないとの事でした。防御は攻撃より難しくて費用もかかるとか。
だからイージス・アシュアなど止めにして1発1億円の巡航ミサイルを
1000 発用意して日本を攻撃すれば手痛いしっぺ返しを受けることを
何処かの国に知らしめれば良いのです。

地上への被害を避けるため脱出が遅れ、2名の自衛官が殉職された T-33
の事故はよく知られています。
一方、厚木を離陸した米海軍のファントムが直後にエンジン火災を起こし
横浜市荏田の住宅に墜落し、大やけどを負った二人の男児は翌日に死亡
母親も4年にも及ぶ治療のかいなく亡くなりました。子供の死を
知らされたのは1年半後のことだったとか。
ファントムのパイロット二名は?ささと脱出して救助され、数日後
逃げるようにして米本土へ飛び去りました。
被害を受けた一家は壊滅しましたが、彼らは今どうしているのでしょう?
子供や孫に囲まれて穏やかな老後を送っている?子供や孫がその事を
知ったら何と思うでしょう。

by FD (2019-12-08 22:53) 

無責任一代男

民家に落とす事は一生の恥と思って最後の瞬間までコントロールする事を試みる隊員たちには涙が止まらない。ついこの前にメインローターが吹っ飛んでも地上激突の瞬間まで残ったテールロータで何とかしようと学んだ知恵のすべてを駆使していただろう隊員たちの目には何が見えてたのかと思うと・・・

by 無責任一代男 (2019-12-12 19:21) 

Gen.Lee

50年ほど前に、九州大学にもF4が墜落しました。
手薄な警備だったので、コクピットから部品を
夜間に盗んだ輩がいました。
私ではありませんが。


by Gen.Lee (2019-12-12 19:44) 

Gen.Lee

thrust_mastreの操縦桿は..........
by Gen.Lee (2019-12-12 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。