SSブログ

中東海域へ自衛艦派遣 [政治]

政府は2月初旬から中東海域の公海へ自衛艦を派遣する事を決定した。その目的とは、
防衛省設置法の「調査・研究」に基づく中東海域での情報収集任務が派遣の目的とのこと。
2月上旬に派遣されるのは自衛艦「たかなみ」で哨戒機 P3C と共に情報収集が強化される。

1.jpg
哨戒機は上空、自衛艦は海上から、目視やレーダーにより航行する船の種類、位置、進路などの情報を集め、不審船を発見したら速やかに国土交通省を通じて船舶会社に連絡し、原油を日本へ運ぶタンカーの安全を確保することになる。

この派遣に対してお約束の批判をしていたのが 浅卑新聞 である。社説で曰く、
中東情勢が大きく変化しているのに、既定路線に従って自衛隊派遣に突き進むことが、緊張緩和に資するのか。政府はいったん立ち止まり、派遣の是非から検討し直すべきだ。
お前ら、憲法改正を始め、立ち止まってばかりでちっとも前に進まないではないか。
派遣の目的が緊張緩和ではなく、原油を運ぶタンカーの安全確保が第一の目的であることを知った上での批判なのか?
批判をするのであれば、自衛艦派遣以外の選択肢を示すべきだ。一応それらしきことは言っているのだが。
原油の供給の大半を依存する日本が今なすべきことは自衛隊派遣ではあるまい。イランと友好関係にある立場を生かし、関係国の意思疎通をはかる外交努力の徹底こそ、地域の安定に役立つはずだ。
また始まったよ思考停止状態が、二言目には話し合い外交努力。女学生の寝言か?

派遣される「たかなみ」は横須賀基地所属らしいが、又おなじみの光景が繰り返されることだろう。
出港して行く「たかなみ」に向かって、派遣反対の横断幕とシュプレヒコール。
市民団体を名乗る集団が、無事の帰還を願って見送る自衛官家族の心情をおもんばかることも出来ない非情さ。抗議したいのであれば、派遣を決定した首相官邸前でやれと言いたい。
全くもってヘドが出そうな抗議活動である。
更に、そんな役にも立たないパフォーマンスを取り上げる報道各社。無視すれば済むものを。

その浅卑新聞。11日の社説でも訳の分からん主張をしていた。
東京五輪の年に 旗を振る、って何だろう
こちらの方こそ「この社説、って何だろう。と言いたいね。もっとも言いたいことは薄々分かったけどね。案の定、あの旗のことを持ち出してきたよ。
長々と旗に関するご高説を述べた後、戦後75年が過ぎても、日の丸を掲げる行為そのものが、侵略戦争の暗い記憶を呼び起こすものにほかならない。
東京五輪で旭日旗を振るのを禁止すべきだ――。最近、韓国の人々からは、そんな声も伝えられる。
「伝えられる」だと、伝えてきたのはお前らだろうが。
日の丸を掲げる行為も怪しからんのであれば、日本人が表彰台に上がった時に掲げる旗は何にしましょ?
面白いことに、浅卑新聞主催の夏の甲子園。スコアボード上には日の丸が揚がっているけどね。
なぜ、旗を掲げるのか。五輪を前に一人ひとりが立ち止まり、自由に考えてみるのはどうだろう。歴史を学ぶ、他者を尊重する、平和の尊さを発信する。旗の数だけ、それぞれの思いがあっていい。
そうだよ!自由に考え、他者を尊重する、旗の数だけ、それぞれの思いがあっていいんだよ。
どうやら朝日の言う他者の中には日本人は含まれていないらしいが。


昨日の大相撲。因縁の白鵬 vs 遠藤の一番。遠藤は先場所のプロレス技「肘打ち」を恐れることなく果敢に立ち向かい、見事白鵬を裏返しに仕留めてやったよ [パンチ]
取り組み後、沸き上がってきた遠藤コール。白鵬の耳にも届いただろうが、どう聞いた?
そして今日の妙義龍との取り組みでもガマガエルよろしく四つん這い。溜飲が下がったよ。
聞くところによると、本場所前の横綱審議委員会による稽古総見でも、白鵬は必殺肘打ちを披露していたと言う。横綱審議会の委員は老いぼれ老人の集まりか?!「本場所でその技を使ったら、反則負けにする」ぐらいのことは言ってやれよ。

大相撲に興味を持っていたのは大鵬・柏戸の時代までで、その後は興味を失っていたのに近頃また見始めたのは歳をとったからなのか?
いま応援しているのは炎鵬と朝乃山。小兵の炎鵬、誰でも応援したくなるよね。柔道でも体重制になっている現在、体の大きさに関係なく戦うのは相撲のみ。炎鵬 vs 逸ノ城など体重差2倍、コミックの世界だ。
そして朝乃山。将来横綱相撲が取れる力士になるね。奇天烈(失礼)な四股名がまかり通っている昨今、昔ながらの朝乃山、いいね~
私が考える横綱相撲。相手にも相撲を取らせる取り口だね。その点、貴景勝はイノシシのように突進するだけでちっとも面白くない。押し相撲全盛で、ちかごろ水入りを見ないし、怪我も多い。

PS:大相撲の勝負審判に対して一言言いたいことがある。
今日(18日)の妙義龍 vs 高安。土俵下にはね飛ばされた妙義龍が小柄なご婦人の上にまともに乗っかって行ってしまい、呼び出しも心配してご婦人に駆け寄って怪我がないか気遣っていたのだが、
1.jpg
許せないのがすぐ横にいた勝負審判。何で体を張ってお客様を守らない [パンチ]
勝負審判。お客様を守る気などサラサラなくて、いつも逃げているよな。失礼ながら相撲の世界、若い頃からチヤホヤされて育ってきたので一般常識に欠けている、反省しなさい。

nice!(15)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 11

oldfogy

朝日の国旗への考え方:

FDさんに全く同感です!韓国で取材する時、朝日の社旗?を掲げて下さいネ。
by oldfogy (2020-01-15 22:00) 

FD

ありがとうございます。
日本と日本人を貶め、情緒的な社説を書く論説委員とはどんな連中なのか?
きっと、元過激派上がりで、乙女のような理想を持ったまま大人になって
しまったような人達なのでしょう。
私も若い頃は朝日新聞を読んで社会党(当時)に投票するのがインテリ?
らしい生き方だと思っていたのですが、幸いなことにその後目が覚めました。

by FD (2020-01-16 17:03) 

FD

案の定「たかなみ」を涙を流しながら見送る自衛官の家族の前で
「憲法違反・派遣反対」とのシュプレヒコールを上げながら抗議する
プロ市民団体。はっきり言って彼らに人間の心はない。
この国では何よりも、人命よりも憲法の方が大事らしい。

by FD (2020-02-02 16:38) 

oldfogy

「たかなみ」いってらっしゃい。

「たかなみ」の任務は極めて困難と言われています。万が一、攻撃を受けた場合相手が「国」かどうかの判断が咄嗟につかない。直ちに反撃判断をしなければならないが国権の発動としての武力行使に当たるか/当たらないか。
現時点では、基本的には「警察」でしかありません。緊急避難または正当防衛の場合にしか武器使用が認められません。詳細はROE(Rule of Engagement/一般には交戦規定と言われています) に従う。攻撃を受けた場合は海上警備行動が発令されるとの事ですが、真夜中の場合、たかなみ→海幕→防衛相→総理→会議→(国会?)→上の逆ルート。しかも、海上警備行動では他国船を護ることは出来ない。枝野!どうする?海上警備行動さえ貴方は反対か?
「・・・、事に臨んでは危険を顧みず身をもって責務の完遂に努めもって国民の負託に応えることを誓います」自衛官宣誓。軍艦は、そのもの自体が国家。その場所に存在する事(プレゼンス)に意義があります。左巻きに自衛官の命守れとは死んでも言われたく無い。もし、私がたかなみ乗組員なら今回の出動は光栄の極み。でも、万が一の場合残された家族を国が守って下さいとお願いしたい。
by oldfogy (2020-02-04 08:42) 

FD

日本政府と国会議員の無作為が、隊員の生命を危険にさらしていますね。
この件に限らず、立憲の枝野には党代表としての矜持のカケラもない。
公明党の山口代表も「問題が起きてから法整備を考えれば良い」と
記者会見で述べていますが、国会で議論している間に情勢は刻々と変化
して行く事が分からないのか!?
どこまでも付いていきます下駄の雪。にも困ったもんだ。

by FD (2020-02-05 17:55) 

Gen.Lee

困った輩に取り合わない事も出来ず
任務を果たしていただきたいものです。
軍人の本分を果たされよ。
私の叔父も靖国で会おうと出征したそうで
rjttに行くたびに参拝します。
佐世保の進駐軍組合の委員長だったあほ親爺
何が非武装中立だ、まわしを締めずに相撲は
出来ない、もう一人の叔父は佐世保海兵団では
大関であったそうで激しい気性、2千円をもって
上海に行って1年後にはすってんてん、どうも
その遺伝的要素を受け継いでようで。
3/14rjtt参上、1800新橋で飲んでいます。



by Gen.Lee (2020-02-05 19:55) 

oldfogy

米軍兵士が戦死した場合、通常、Body bagに遺体を入れ後送され棺に入れられた後国旗に包まれ生まれ故郷に帰ります。湾岸戦争後ペルシャ湾に派遣された海自掃海部隊は万が一戦死者が出た場合に遺体を収める棺を作るため「木材」を持っていったと言われています。「たかなみ」はどうなのか?馬鹿馬鹿しい話ですが、危険は無い→戦死は無い→遺体が出ない→?
私なら戦死した場合海軍兵士らしく(また、仲間たちに余計な手間をかけない為)「水葬」にして欲しい。「水葬」をお解りの方は殆どいらっしゃらないでしょうね。枝野さん、こんな気持ちが分かるか?

論外と新聞記事を批判した方は昔から「チビッコギャング」と言われていました。私は、一度お会いした事がありますが、印象は「横柄」でしかありませんでした。昔から上から目線でした。
by oldfogy (2020-02-06 09:12) 

FD

「チビッコギャング」の名の通りやることが子供っぽい。
今回も新聞各社の報道に「花丸」~「くず0点」などの論評を加えて
衆議院会派控え室のドアに張り付けて立憲の枝野代表に注意され
「ほんの冗談のつもり」だったなどと言い訳したとか。また彼は
防衛副大臣当時、自衛隊行事での民間人による民主党政権批判を封じる
事務次官通達を出した問題を主導したという。
民主党政権時代。報道各社に対する恫喝が際立っていたとかで呆れてしまう。
・意に沿わぬ報道をしたテレビ各局に「そんな事をやっていると電波を
止めるよ。政府は電波を止めることもできる。そうなったらみんな給料を
もらえなくなる」
・暴言を吐いた後、その場に居た記者団に「今の言葉はオフレコだ
書いたらその社は終わりだから」

私が情けなく思うのは、仰るように米軍兵士の遺体は国旗に覆われて
国へ帰るのに、日本の民間人の遺体が帰る時には、貨物室から荷物同然に
扱われて出てくることなのです。「もう少し敬意を持って迎えろ」と
言いたい。

by FD (2020-02-07 14:40) 

Gen.Lee

映画、taking chanceではご遺体を
生前に近い状態に修復し星条旗で覆った
棺で出身地へと搬送、映画では中佐が
その任にあたっている、国内では貨物室ですが
搬入、搬出には作業員すべてが最大の敬意を払う
これこそ戦死した兵士たいするに敬意。
映画のなかでなく、日常にあることでしょうか。
道路ではライトを点灯し車列をつくり送る、これが
戦死者への敬意、わが国では九段下の社か。




by Gen.Lee (2020-02-12 17:37) 

oldfogy

ケビン・ベーコンが何かの映画祭で主演男優賞を獲得しました。国家に捧げた命に対する最大限の敬意。静かな美し過ぎる映画です。左巻きに言わせれば「戦争をするため」か?国の為に尽くすのは馬鹿ですか!私の父方の親戚(祖父の兄弟の息子。ゼロパイロット)と母の弟(近衛騎兵。南方への移動中貨物船が潜水艦の攻撃を受け沈没)が靖国で眠っています。大昔、親戚のオヤジから聞いた話ですが、戦友が戦死したら小指を切り取り運良く帰国出来れば御遺族に渡したそうです。戦死した戦友が持っている他の兵士の小指も引き継いで預かるとの事。小指なら嵩張らないから。

また、たかなみ。
海上警備行動が発令されても使用出来る武器はがんじがらめ。相手が使った武器と同じ程度の武器しか使えません。機関銃に対して主砲を使えば過剰防衛になります。艦長は帰国後裁判?携帯式ロケットで攻撃を受けたら何を使いましょうか?枝野さん。枝野の答えは「だから行くな」でしょう。

3.14、機関車辺りに行こうかな。
by oldfogy (2020-02-12 20:23) 

Gen.Lee

3/14 酒鬼の行動未定。

by Gen.Lee (2020-02-13 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。