SSブログ

安倍首相は運がいいね! [政治]

司馬遼太郎氏は著書『坂の上の雲』の中で「悲運の名将などあり得ない」と述べています。
運も名将の条件の一つ。閑職にあった東郷が連合艦隊司令長官に抜擢されたのは がよかったから。となると、安倍首相も運がよかったと言えるのかも。
与党内からも批判されている習近平を国賓として招くとした安倍政権の決定。
南モンゴル、ウィグル、チベット自治区において粛清と民族浄化を続けている習近平率いる中国共産党には世界各国から非難が寄せられていると言うのに、思わず「国賓としてお招きしたい」と口走ってしまった痛恨の過ち。今回の新型ウィルス騒ぎで帳消しに出来るのではないかと期待するのだが。
ウィルスは脅威ではあるが、28日に来日予定の中国要人との最終調整で「そちらも大変な時期でしょうから、取りあえず訪日延期としたいと考える」と提案して無期延期。そして二度と国賓での招待などと言い出さない事だね。
天安門事件の後、中国の要請に応じて天皇陛下に訪中して頂いた判断ミスの二の舞に危うくなるところだった。

その新型コロナウィルス。素人なりに感染経路が不明な点に不安を感じているのだが、外圧にうろたえて対応を誤らないようにお願いしたい。
主として米国メディアから「感染拡大の第二の震源地を作った」などの批判が向けられているそうだが、彼らは取りあえず日本を非難しておけば事足りると考える連中。言ってやれ「ダイヤモンド・プリンセスと言う厄介者を押し付けられている日本。非難するのは結構だが、君たちなら適切に対応できると考えているのか?」とね。

PS:ニューヨーク・タイムズ(電子版)は見出しで「感染船を脱出したが、帰国のフライトも安全ではなかった」と伝えている。
ほら見ろ!君たちも適切な対応が取れず、感染が拡がったではないか。
米国に帰国せず船にとどまった男性はFOXニュースに「残って良かった」と話していた。
ハハハ~、そんなものだよ。

米国やイスラエルはクルーズ船から自国民を引き取ると言っているが、結構じゃないか。「自国の船をクルーズ船に横付けして、日本の国土に一歩も踏み入れることなくお引き取り下さい」との対応を取れば清々するよ。
今は SNS 全盛なので、不平不満を船内から発信できる時代。政府としても頭が痛いでしょう。

新型ウィルス騒動が長引けば、6ヶ月後に迫った東京オリンピックへの影響も懸念されるのだが、懲りない彼の国はまたぞろこんなポスターを作って日本大使館の新しい建設予定地のフェンスに貼り付けるなどの嫌がらせを繰り返しているらしい。

2.jpg
本当に放射性物質による汚染を心配してのことなら許せるのだが、何の根拠もないただの嫌がらせではないか。
こんな国(民族)が他にあるだろうか? IOC もポスターを製作した韓国の民間団体に対し「許可なく五輪のエンブレムを政治的なメッセージのために使用している実態を非難する」と伝えていたことが明らかになったそうだ。
「こんなのどうだ?」「面白いやれやれ」の乗りでやっているのだろが、こんな事をやって恥とも思わない韓国人には呆れを通り越して哀れさえ感じてしまう。

米国民主党の大統領候補選び。ひょっとすると米国初の女性大統領誕生の前に同性愛大統領が現れるかも。
大統領夫人は First Lady と呼ばれていますが、彼のパートナーは First Gentleman かしら?
所がどっこい、彼のパートナーは夫だそうなので、やはり女性大統領誕生か?
ご免なさい。私は LGBT に理解がないのです。

nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 4

oldfogy

クルーズとコロナ

ダイヤモンド・プリンセスの乗船者から多くの非難があがっている。
・政府の対応がなっていない
・船の対応がなっていない。情報が無い。
等々。

貴方達、何を勘違いしているの?

・貴方達は、勝手にダイヤモンド・プリンセスに乗って自分の意志で遊びに行った。何故、政府に責任があるのか?クルーズ船に乗っていない国民の税金で貴方達は面倒を見られている。感謝こそすれ非難とは貴方達は何様?勘違いも甚だしい。勿論、新型コロナの拡散を防ぐのは政府の責任です。
・ある報道によると、ダイヤモンド・プリンセスの船長を絶賛する声が多くある。このニュース、多分元は外国語。船長は、毎日所謂キャプテンアナウンスをして情報を伝えていた。また、船内を積極的に巡回し乗客とコミュニケーションを取っていた。バレンタインには乗客にプレゼントを渡し元気づけていた等々。
・情報がないとか英語のアナウンスしかなかったとの非難は検討違いではないか!ダイヤモンド・プリンセスはイギリス船籍で運航会社はアメリカ。飛行機を考えてみたら一目瞭然。外国航空会社の飛行機で旅行すれば機内アナウンスは定型的なもの以外は概ね英語。日本人は少数の日本人CAだけが頼り。早い話、情報が無かったとの非難は「英語が分からなかった」だけでしょう。私だって、緊急事態になった場合英語で搭乗者にキチンと説明できるか?甚だ疑問。なら、日本船籍で日本の運航会社が運航するクルーズ船に乗りなさい。飛行機ならANAやJALを選ぶように。しかし、日本船籍で日本の運航会社のクルーズは多分、高い!安いものにはそれなりの理由がある。
・大昔、福岡離陸後墜落した外国機の緊急脱出のアナウンスが英語しかなかったと問題になりましたが、そんなものですよ。英語フランス語ドイツ語中国語韓国語スペイン語イタリア語その他諸々の外国語を話せる人は居ない。外国旅行にリスクは付き物。

旅客船は知りませんが、日本船籍の貨物船やタンカーでは船長や士官を除いた船員は殆ど全員と言って良い程外国人。日本人は船乗りにはならないのが現実。理由は沢山ありますが割愛します。今の日本人はそんなものですよ。多くの産業で下働きをして支えているのも外国人。
by oldfogy (2020-02-21 08:46) 

oldfogy

クルーズとコロナ - 2

137万6000。この数字は何? 日本で2019年に亡くなられた方です。毎日、3800人の方が亡くなられています。原因は数えきれない位あるでしょう。長い闘病生活の後や交通事故、突然の心臓麻痺、心筋梗塞、家庭内での事故・・・。私も15年程前に狭心症の経験があり救急車で運ばれました。幸い極く軽い発作で病院でのカテーテル検査でも異常無しでした。先生からは舌下錠のニトロを常時携帯させられています。狭心症の発作が起きたら3錠まで飲んでも構わないと処方箋に書かれています。また、発作が起きた時3錠飲み終えるまでに救急病院に運ばれる確率は?1分後の命なんか分からない。それも運命と受け入れています。

朝から晩まで延々とコロナを流し続けるマスコミに問いたい。今、医療機関は新型コロナ対策だけやっていれば良いの?後は、放ったらかしで構わないんだ。日常に起きている事は後回しで目先の事象だけに関わっていれば良いんだ。
by oldfogy (2020-02-21 10:26) 

FD

海外マスメディアの安全な場所からの罵詈雑言。
毎度のことなので気にはしませんが、特に腹が立つのが英国。
ダイヤモンド・プリンセスの船籍は英国なのに英国政府は知らんぷり?
そして、BBC なども非難を続けています。

ただし「下船した乗客はバスで横浜駅へ向かい電車で自宅まで帰った」
にはビックリしました。ちょっと甘すぎない?
野党は相変わらずの「桜を見る会」問題なので、安倍首相も混乱して
いるのかも。
対策会議をすっぽかした三閣僚もたるみっぱなし。
特に進次郎は使えないのがはっきりした。まだ次期首相候補に残ってる?

by FD (2020-02-21 12:49) 

oldfogy

残っています。世論調査第二位です!政治家は国民のレベルと同じと言われています(笑)
by oldfogy (2020-02-21 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。