SSブログ

一大天体ショー ベテルギウス爆発間近? [科学]

1.jpgオリオン座の一等星ベテルギウスが間もなく超新星爆発を
起こして星の一生を終えると推測されているそうだ。

ただし今日爆発したとしても人類がそれを目にすることが出来るのは、残念ながら 650 年後になってしまう。
逆に今日見たいのであれば 650 年前に既に爆発していることを期待するしかないのである。

宇宙での 650 光年はお隣さんほどの近さだそうなので、
爆発による地球への影響が心配されるが・・・・・
影響があるとすればガンマ線バーストの直撃とのことだが、ベテルギウスの自転軸は地球方向から20度程ズレているので、何が起こるか分からないとは言え、それ程心配することはないらしい。

爆発後、最初に地球に到達するのはニュートリノ。それをスーパーカミオカンデで捉えたなら
全世界の天文台へ緊急に連絡を取って全ての望遠鏡をベテルギウスに向けてもらい、謎が多い超新星爆発の全貌を捉える手筈になっているそうだ。
幸運にも今を生きてる我々に奇跡が起きたとすると、壮大な天体ショーとなって明るさは満月ほどになり、昼閒でも見ることが出来るとのこと。そしてそれが数年続くらしいのだ。
見てみた~い [わーい(嬉しい顔)] 恐らく無理だろうが。

ベテルギウス程の天体ショーとは言えませんが、ここ数日なにやら三日月と火星が接近しているらしい。


ああああああそこで朝の4時頃に起き出して撮った写真がこれ。右上火星でしょう。
7.jpg
コンパクト・カメラで撮りましたので画像はこの程度。多少明るさなどを修正しています。

話は変わって、ちょっと言いにくい話なのですが、福島第一原子力発電所で増え続けているトリチウム処理水。漁協などは唯一の解決方法と思われる海洋放出に強く反対されていますが、これって風評被害を自ら拡散していることになりませんか?
最終的には海洋放出しか有効な選択肢はないのですから。
そこで提案。逆転の発想で「処理されたトリチウムを放出しても何の害もありません。どんどん海へ放出して下さい」と言ってみれば。風評被害も一発で解消するのでは。
部外者の戯言と、お目こぼし下さいませ。

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

oldfogy

カミさんは星を見るのが途轍もなく好きです。寒空の中、毛布状のものにくるまって流れ星も良く見ています。

爆発により冬の大三角の形も変わるようですが、自分が星になっています。
by oldfogy (2020-02-20 16:13) 

FD

奥様と二人で毛布にくるまって夜空を見上げる。
実際にはないのでしょうが(笑)絵になるでしょう。

NHK の「コズミック・フロント/ NEXT」はよく見ていますが、
雄大な宇宙に想いを馳せれば、地上の煩いごとは消え去ってしまう。
と言いたいところなのですが、煩悩が許してくれません。

by FD (2020-02-21 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。