SSブログ

レースシーズン開幕 [モータースポーツ]

新型コロナウィルスが蔓延するなか、motoGP のレースシーズンが開幕しましたが、開幕戦のカタールGPでは早速ウィルス騒ぎの洗礼を受け、最高峰である motoGPクラスが中止となってしまいました。
下のクラスである moto3とmoto2は予定通り開催されるのに最高峰クラスのみが中止になる理由がよく分からなかったのですが、その理由らしきものとは、
・motoGP最高峰クラスのほとんどのチームが拠点を構えるイタリアと日本は、新型コロナ
ウイルスの感染者が多く報告されている国である。
・しかし、moto3とmoto2は、カタールでテストを行なった後も同国に留まっていたため、
予定通り開催される事になった。

普段であれば、motoGPクラスしか録画で観ないのですが、仕方なく moto2クラスを観ていましたところ、とんでもないサプライズが!
予選14番手からスタートした長島哲太選手が見事 moto2初優勝を遂げてくれたのでした。

1.jpg
後方からベスト・ラップを叩き出しながらトップ集団に迫って来て、解説者も「表彰台圏内まで追い上げた」などと言っていたのですが、表彰台に上がっただけでは日の丸を見ることは出来るものの、優勝しない限り国家君が代を聞くことはできないのです。
ところが、ところが、20周のレースの残り3周となった時点でトップに躍り出ると2位以下を徐々に引き離して一人旅。最後は約1.4秒の差を付けて優勝してしまったのでした [わーい(嬉しい顔)]

1.jpg今年から新チームに移籍したとのことでしたので、チーム・スタッフも大喜びで祝福していました。
27歳と、ちょっと遅咲きでしたが。







安倍政権による中韓両国からの入国制限強化。遅きに失した感はあるものの、感染拡大を受けて必要な対策だろうね。
対策が遅れたことに関して管官房長官は「習主席の国賓来日とは無関係」と述べていたが、とても信じられません。首相自ら言い出した来日要請。ここで習近平のご機嫌を損なわないようにと忖度して来日中止を言い出せなかったし、入国制限強化も躊躇したのだろう。中国としても、自ら中止を言い出せば、ウィルス拡散を防ぎきれないと認めたことになるので、水面下のしのぎあいがあったかも?
確かに日中関係は重要だ。今回のウィル騒ぎで自動車部品など、中国に大きく依存していることが分かったし、尖閣問題でも中国に対して強く出られないので、なるべく穏便にとの考えも分かるのだが、安倍首相がここまで媚中派だったとは。
マスメディアの報道に関して、櫻井よし子女史は新聞のコラムで「みんなで力を合わせ、この危機を乗り越えよう論説で書いた新聞はありますか」「安倍政権にケチばかりつけている」と述べています。
浅卑新聞は例の調子で「入国制限強化は自身の指導力を演出するという狙いが透けて見える」などと言うばかりで、建設的な意見は皆無。じゃあ、どうしろと言うんだ、無制限に入国させるのか?
それとも入国制限強化はやむを得ないが、安倍首相の姿勢が気に入らないとでも?

ところで、尖閣諸島海域への領海侵犯を繰り返している中国海警(軍の指揮下に組み込まれた)を習近平は掌握し切れているのだろうか?現場の暴走ほど怖いものはない。過去には戦争の引き金にもなっているからね。

そしてオリンピック。何やら開催が危うくなって来ている気がする。ロンドンに開催地を変更などと火事場泥棒のような事を言って来ている国もあるのだが、日本がウィルスの抑え込みに成功したとしても、選手団を送り込む各国にも汚染が拡がりつつあるので、開催したとしても選手団を送り込める国がどれ程あるのか?
縁起でもないことを言うが、ひょっとしたら二度目の東京オリンピック中止となるかもね。
オリンピックが中止となれば大喜びする国が地球上に一国だけある。その火病の国、日本の入国制限強化に烈火のごとく反応し、対抗処置として同様の入国制限を日本に課すと発表した。
日本からの半導体素材の輸出強化に対しては「貿易管理の問題ではなく報復処置だ」と反発しておきながら平気で報復を口にする。100ヶ国以上の国が韓国からの入国を制限しているというのに、日本に対してだけの報復。その理由はプライドだそうだが、彼の国にプライドがあったとは知らなかったよ。
本当にプライドがあるのなら、国際常識に反するような戯言は言わないだろうに。
そして言うに事欠いて「不当な措置だ。非友好的なだけでなく非科学的」ですと。どの口で言っている。
昨日まで「共に危機を克服し、未来志向の協力関係に向けて共に努力していこう」と言っていたのを忘れたのか [パンチ] おたくの航空会社、全滅かもよ。
子育てに失敗した親同様、日本は韓国育てに失敗したな。甘えかせ過ぎてしまった。

PS:SNS などで拡散する偽情報に対して、政府が同じく SNS での反論を開始しているそうだが、これに対して立憲党の蓮舫は「報道規制・言論統制が無謀な戦争に突入した要因の一つ」と問題視。
共産党の小池も「表現の自由に対する乱暴な介入と言わざるを得ない」と非難したとか。
ホホ~、SNS 上に偽情報を流して国民を混乱させるのも 表現の自由 だとよ。
(アホ)は死ななきゃ治らない。
これに関連して、WHO のある見解に対して厚生労働省は「その様な 海老伝素 はない」との見解を示したそうだが、何で「そんな 確証 はない」と言わない。横文字にすれば説得力が高まるとでも思い違いしてるのか?

東日本大震災から9年目となる今日3月11日。発生時刻の午後2時46分を過ぎたころ、宮城県名取市の震災メモリアル公園上空に、大きな虹がかかったとのこと。

1.jpg
そう言えば、天皇陛下が即位を宣明される「即位礼正殿の儀」の時も、雨模様の天気が一気に回復し、虹が出たことがありました。
やはり日本は神の国。とでも政治家が言ようものなら、左巻の連中がヒステリックに反応することでしょう。








nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 12

Gen.Lee

一犬実に吠え万犬虚に吠ゆ
出どころは事実でも烏合の衆は、その吠え
る声に騒ぐだけ。

by Gen.Lee (2020-03-12 09:41) 

通りすがり

世界各国、中国には国家損害賠償請求を行うべきである。あるいは、先進国で分割統治しなければ、将来人類存続危機につながる危機を撒き散らす。欧米は気づき実行に移すべき。過去の植民地化ということではない。中共の自浄努力に期待しても無駄。世界的損失が大き過ぎる。エボラ級致死率の人工ウイルスを撒き散らされたら、この騒ぎでは済まない。
by 通りすがり (2020-03-14 11:07) 

oldfogy

Gen Leeさんから、「カレンダー?」に何か(今から自宅を出ると・・・)入るのですが、読もうとすると何処かに行ってしまい読めません。余りの寒さに自宅で縮こまっています。

2020.3.14.1625
by oldfogy (2020-03-14 16:26) 

oldfogy

大変な勘違い。スマホに3.14のGen.Leeさんの予定を入れておいたので、スマホが私に早く家を出ろと命令していました。笑
by oldfogy (2020-03-14 18:11) 

Gen.Lee

誠に申し訳御座いませんが、3/8より右側坐骨神経痛
で、唸っています。著しく歩行困難、疼痛のあまり
睡眠も不足気味、なんとか今週は休診せずにやり過ごし
ました、来週は少しはよくなるでしょう。
日曜日には温泉に行ってきます。
整形外科医に聴いたら”歳”との診断、歳か。

by Gen.Lee (2020-03-14 18:31) 

FD

中国の厚顔無恥。
中国共産党機関紙は欧米諸国の新型コロナウイルス感染症への対応が甘く、
感染拡大を許したとして「反省すべきだ」と述べ、
WHOはフーでテドロス事務局長は新型コロナウイルスについて
「欧州が今や、パンデミックの震源地となったと中国を擁護。
日本円で21億円のご褒美を中国からせしめました。
この先、WHOや中国の言うことは信用しな方がいいでしょう。

ところで、今日の安倍首相の記者会見、話しが長すぎる。
もう少し簡単明瞭に要点だけを述べるべし。
決まった時間内。質疑応答の時間を短くしたい思惑は分かるのだが。
それに話しの中で「え~」が多すぎる。もう少し演説技法を学んで下さいな。

疼痛ですか。どうぞお大事に。私も体はガタガタですが。

by FD (2020-03-14 21:43) 

Gen.Lee

久々に”中共”との由。
かつてアマ無線でBBSを開いていましたが
そこに中共と書き込みあり。
それを中国共産党の蔑称であり、削除文言と
設定せよと強硬に主張する高校の教師があり
思わず、あなたは中華人民共和国の国民ですかと
聴きました、中共とは中華民国の国民党からの
蔑称とやら、left頭はどこに軸足があるやら。



by Gen.Lee (2020-03-15 08:35) 

oldfogy

日本政府のこれまでの新型肺炎対応に関しては、ダイヤモンド・プリンセス号の頃は、世界中の批判が殺到したが、現在、世界を見渡してみると、新型肺炎の潜在的なリスクに対して、被害を最小限で食い止めているのは、日本だといえる。これが政府の対応の成果なのか、国民性を含む社会の力なのか、要因分析は客観的にはできないが、一つだけ感想を述べたい。

(ニューズウィーク、日本版)
by oldfogy (2020-03-16 18:32) 

oldfogy

やはり、日本の全体的な医療の水準が高いということがあるのではないか。そして、貧富の差の影響が、受けられる医療の質に対して影響する度合いが、相対的には世界的に非常に低いことが大きいのではないか(かつての社会主義国は除く。かつての社会主義国の唯一よいところは、経済水準に比して教育と医療の平均的な水準が西側諸国に比べて高いということだった)。

<恵まれた公的医療保険制度>

日本で貧困が進んでいるといわれているが、それは相対的な貧困率というデータの罠で、超富裕層が少なく、中間層の上の方が厚く、極貧層は少ないが、低所得者層がそれなりに厚いということによるものだ。したがって、貧困と言ったときの実際の生活水準が、極貧に近い諸外国の貧困層に比べてかなりましなのである。これが疫病の広がりを防ぐ背景の一つであるとおもわれる。そして何より、公的な医療保険制度が、様々な問題があるとはいえ、世界的には非常に受診者にとっては恵まれていることが最大の要因だ。とりわけ所得の低い層(公的保険料を払っていれば)においては、世界的には非常に恵まれているからだ。北欧などの小国かつほとんどの国民が豊かであるような国と比べて劣っているところをあげつらうのは間違いで、もう一度、日本の公的医療制度の良い点を見直すべきである。最大の問題は財政的な持続性であるが、これは別の機会に議論しよう。

(ニューズウィーク、日本版)

何を今更!自分達の誤った報道の責任は?
by oldfogy (2020-03-16 18:37) 

oldfogy

心からお見舞い申し上げます。私は20歳の時ラグビーの練習中にタックルを左右から同時に受け第5腰椎にヒビが入り(病名は第5腰椎骨折)3か月寝たきりでした。退院後操縦訓練に復帰出来るまでリハビリに1年強。その後、折に触れ特に4ー50歳代腰痛と言うより時になるギックリ腰に悩まされました。右側根性座骨神経痛でした。でも現在は完治して痛みは全くありません。ギックリ腰予防の最善は、重いものを持つ時に膝を曲げる事とクシャミをする時、(行儀が悪いが)思い切り吐きだすことです。
釈迦に説法で済みません。
by oldfogy (2020-03-16 18:56) 

FD

WHO は武漢ウィルルなど地名で呼ぶことはまかり成らぬと言っている
ようですが、COVID-19 では後年になって何のことやら分からなくなる。
我々人類(ちょっと大袈裟)の反省のためにも、中国・武漢ウィルスと
呼ぶべし。
中国の新たな感染者0はとても信じられない。

by FD (2020-03-21 15:34) 

Gen.Lee

辛亥革命は武昌(現在の武漢)蜂起から始まるので
この地名に特別の思い入れがあるのでは。
あの大清帝国が260余年で滅亡したのですから。
坐骨神経痛は急性期の疼痛が減少したので温罨法と
ストレッチで徐々に回復しています。
右足の先は感覚がまだありませんし、つま先の上がり
も悪く、よたよたと歩いています。
黄鶴楼は武漢の名所ですね。




by Gen.Lee (2020-03-22 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。