SSブログ

横綱ご乱心! [スポーツ]

大相撲春場所も終盤戦となり優勝争いも混沌としてきましたが、その醍醐味を削ぐような取り組みが全力士の模範となるべき横綱から飛び出した。

1.jpg

白鵬vs正代戦、何なんだこの見苦しい取り組みは?まるで喧嘩ではないか!白鵬は正代に対して4度の張り手。これはどう見ても張り手などではなくビンタである。教育現場でもビンタは御法度なのに、遂に白鵬、力の衰えを自覚して断末魔を迎えているようだな。
腰抜けの八角理事長と横綱審議会。これを問題にしないのであれば大相撲の国技としての権威は失墜だ。
解説者も古巣に遠慮してか「横綱、厳しい取り口ですね」などと言ってお茶を濁している始末。
舞の海さんは言う時は言うし、歯切れも良くて好きなのだが。
だいたい、相撲部屋の親方と呼ばれる連中は関脇や小結止まりで横綱経験者は皆無。
白鵬が所属する宮城野親方も、最高位が前頭13枚目と言うことで、白鵬は馬鹿にしきっている。
これでは横綱が備えるべき矜持などを教えることなど出来るはずもなく、白鵬の傍若無人な振る舞いを助長させているだけだ。
白鵬は「俺が居なければ、場所が盛り上がるはずがない」との思い違いからやりたい放題なのだろうが、面白い若手が成長して来ている今、お前が居なくても、いや居ない方が神事らしい清々しい場所になることだろうよ。


小4女児虐待死事件の裁判。マスメディアでも盛んに報道され、また胸が張り裂けるような悲痛な思いが蘇ってきて涙が止まりません。
児童虐待死事件の裁判員裁判では懲役10年前後の判決が多く、今回の懲役16年はこれまでの傾向を大きく超え、異例の重い刑と言えます。だそうだが、どこが重いよ。
本来なら大きな愛情を受けるべき両親からの虐待と見て見ぬ振り。回りの大人達からの救いの手が差し伸べられることもなく、絶望のままに終わってしまった小さな命。
私が妥当と考える量刑は、心愛ちゃんが今後生きたであろう年月と同じ 懲役70年。


近ごろ何なんだ?!
インバウンド
エビデンス
そして、オーバーシュート。日本語で言えないのかいな?
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 12

oldfogy

協会の内幕なんか分かりませんが、矢張り貴ノ花が理事でいて欲しかった。
by oldfogy (2020-03-22 17:31) 

oldfogy

FDさん、また馬鹿な施策が発表されました。限定機長で検索してみて下さい。

大相撲は、白鵬の一人舞台で終わってしまいました。朝日山に期待するしかないです。土俵外に吹っ飛ばして欲しい。
by oldfogy (2020-03-23 12:02) 

FD

次の横綱候補、大関昇進確実の朝乃山に期待しています。
組んでよし、押してよし。横綱相撲が出来る力士でしょうね。
同じ大関の隆景勝。押し相撲1本で面白味がない。次の場所、カド番。

「限定機長」見ました。防災ヘリのパイロットは事業用だと思うのですが
専任機長:機長の要件を満たし・・・
限定機長:機長の要件を満たさないが、一部の活動で操縦可能。副操縦席に
機長が同乗。
副操縦士:操縦はできない。
この場合、機長の要件とは何なのでしょう?
それにヘリの場合、左席(副操縦席)では操縦ができないのでしょうか?

古巣で気になるのは、米国への入国禁止が始まった今。ハワイ路線専用
に購入した A380 は宝の持ち腐れ。経費が掛かるばかりで、会社が
傾いてしまうのではないかと危惧しているところです。

by FD (2020-03-23 20:33) 

oldfogy

勿論、ヘリコプターの操縦は左右に操縦装置が有れば飛行機同様左右どちらでも可能です。何故、機長が右かは分かりません。飛行機も何故機長が左かは定かではありません。
私が大きな疑問を持っているのは「限定機長」の名称です。多分、エアラインに当てはめるとATPLを取得した副操縦士の機長昇格のラインOJTになるのではないでしょうか。ですから、法で定める機長ではないので「限定機長」というヘンテコな名前にしたのでしょう。また、新たに設けられる「副操縦士」は操縦出来ないとあります。ヘリコプターは機種毎の限定変更が必要なので、何らかの限定(一番最初にヘリコプター操縦士の資格を取った機種)は持っているものの、現在乗務している機種の限定変更が無いと想像します。いずれにしても操縦出来ないなら副「操縦士」ではないでしょう。
専任機長は単なる機長、限定機長は副操縦士で十分でしょう。総務省案にある「副操縦士」は操縦出来ないので副「操縦士」ではありません。こんな訳の分からない「2人乗務」制度は欠陥品です。国交省(航空局)は、これでOKしたのでしょうか?
文書を作成した総務省消防庁広域応援室に航空に知見の深い方が居るのかな?
by oldfogy (2020-03-25 07:44) 

FD

そうですよね、どちらの席でも操縦できなければ意味がありません。
機長が右席に座り山岳地帯などでは操縦を受け持つが、副操縦士は左席で、
途中の平坦地などでの操縦を任されて腕を磨くのが筋と言うもの、
いちいち席を替わらなければ操縦できないなど、面倒極まりない。
こんな事では2名乗務の意味、安全性が担保できるのか疑問です。


by FD (2020-03-25 16:56) 

oldfogy

オーストラリアの航空最大手カンタス航空は今週、同国とロンドンをエアバスA380型機で結ぶ初の直行便を運航する。新型コロナウイルス感染拡大の影響で偶然実現するが、今回の往復限りとなる可能性もある。航空業界の需要激減を受け、カンタス航空は今月末までに全国際線の運航を停止する。主力のシドニー・ロンドン路線も26日シドニー発、27日ロンドン発の往復が最終となる。

この路線は本来、シンガポールのチャンギ空港を経由することになっているが、同空港では24日以降、乗り継ぎが禁止される。

そこで代わりに、ルート上に位置する豪北部準州の州都ダーウィンで給油することになった。ダーウィンとロンドンが直行便でつながるのもこれが初めてだ。

国際便の停止は少なくとも5月末まで続く予定。カンタスが保有するA380型の12機も全て運航を取りやめる。A380型機はエアバスが来年で生産を終了すると発表し、すでに各航空会社で退役が進んでいることから、カンタスが国際便の停止を解除しても、再登場する可能性は低いとみられる。

カンタス航空は昨年11月、ロンドンからシドニーへ直行する試験飛行で移動距離1万7800キロ、飛行時間19時間19分と、いずれも商用飛行としては最長の記録を樹立していた。(By CNN)
by oldfogy (2020-03-25 20:36) 

oldfogy

欧米でコロナが猛威を振るう中、日本が飛び抜けて感染数・亡くなった方が少なくその理由を詮索している。

専門家でもないのに勝手な推測。
・基本的に、日本人は清潔好き。ごく少数派でしょうが私の姪は遥以前から電車の吊り革を握る時は除菌シートを使っている。このように「汚がりや」が多い。
子供が外から帰って来た時のお母さんの第一声は「手を洗いなさい!」。
・街が清潔ですよ、外国に比べて。私が初めてNYに行った時の印象は「道路が汚い」でした。
・室内に土足で入る習慣が無い!これって、大きいのでは。

どうなんでしょうか?
by oldfogy (2020-03-27 16:23) 

通りすがり

中国国営の新華社は、世界は中国を非難するどころか中国に感謝すべきだとする記事を掲載。記事は、中国政府が医薬品の輸出を禁じれば、「米国は新型コロナ感染の地獄と化す」と警告した。
なんじゃこの開き直り⁈
by 通りすがり (2020-03-27 20:57) 

FD

A380 と B787 が開発された時、エアバスの戦略は大型機でハブ空港
まで飛んで、その後は小・中型機でローカルへ乗客を運ぶ。
一方のボーイングはローカルからローカルへ直接乗客を運ぶ戦略で、
どちらに軍配が上がるのか興味深かったのですが、 A380 が短命で
終わってしまった事を考ますと、ボーイングの方に先見の明があった
という事になるのでしょうか?
それにしてもカンタス、12機も発注していたとは驚きです。

欧米、特に米国のマスメディアは日本のコロナ対策を上から目線で非難
していたところ、自らのお尻の火が付いたというのに、相変わらず
日本の対応に疑問を投げかけている、
日本って、いじめられっ子なんですよね。叩かれても反論は控えめ。
叩く方は安全地帯に居ることが出来るのです。
確かに日本人は清潔好き。感染者と死亡者が増え続けているイタリアには
手洗いの習慣がないと聞いて、驚くより呆れています。
確かにNYは汚かった。例えば5番街ティファニーの店舗の前の歩道、
ゴミだらけなのに掃除する気などなくてほったらかし。日本だったら
店の前ぐらい綺麗に掃除しますよね。

中国の開き直り、呆れるしかありません。ウィルスの発生源であるにも
かかわらず、責任を他国に押し付け、今では救世主ぶっています。
ウィルス騒動が治まった後、中国に対する世界の見方が変わるでしょうね。
いや、変わることを期待します。

by FD (2020-03-28 20:22) 

通りすがり

「対応遅れで感染拡大” 米で中国政府を相手に集団訴訟の動き」
世界中で訴訟が起きるでしょうね。中国も落ち度が無いなら、真っ当に抗弁しなけれならないので見もの。まして人工ウィルスで無いと証明するなら、査察受け入れしないと、総額1京円くらいの賠償金。
by 通りすがり (2020-03-28 22:17) 

FD

話は変わって、NHK 朝7時からの「おはよう日本」メイン・キャスター
和久田 麻由子アナが、夜9時の「ニュースウオッチ9」移ると聞いて
失望しております。
朝から彼女の爽やかな笑顔を見ることで、今日一日を生きることの力を得ていたのに(ちょっと大袈裟)残念でなりません。
夜9時のニュースは、今現在のようにパソコンに向かっていますので
あまり見ることがないのです。
女子アナ大好きランキングでは民放の女子アナが上位に連なって
いますが、しょせん芸能人扱い。やはり安定感では和久田アナを筆頭とする
NHK 女子アナ」には遠く及びません。

所で、またまた話は変わって「ワシントンから政治担当の岩田記者が
報告します」で聞きなれていた、ちょっと強面だった岩田さん。
近頃、綺麗におなりになった事に驚いております。

by FD (2020-03-28 22:21) 

FD

この際、中国と言うより、習近平を完膚なきまでに叩きのめそうでは
ありませんか。
賠償金を請求するもよし。民衆の不満を後押しして独裁政権を打倒するいもよし。
ただ、そうなった後の中国の混乱が気掛かりではありますが。

by FD (2020-03-28 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。