SSブログ

医療関係者に感謝を込めてブルーインパルス [社会]

5月29日金曜日、医療関係者の献身に感謝を込めて、ブルーインパスルが都心上空を飛行し
ました。
1.jpg
ところが案の定「税金の無駄遣いだ。そんな金があったら医療器具の購入に充てろ」などの批判がネット上を賑わせていますが、空を見上げて歓声を上げる医療関係者の姿を見るにつけ、決して無駄ではなかったと思いましたよ。人間、一切無駄のない生活など出来やしない、無駄も潤滑油のひとつ。
と言うより、自衛隊の訓練飛行は常に行われているので、これも訓練の一環と考えれば無駄ではない。
更に言うなら、今回のフライトに感動することが出来ないとは、残念な人達だ。

そして、フライトに関する立憲民主党副代表の蓮舫と幹事長代行の辻元清美両議員に感想を聞いてみたいと思っていたところ、蓮舫副代表は既にコメントを出していた。曰く、
「美しいと思います。空を見上げて感動した方々も沢山。航空自衛隊のご努力にも感謝です」
に続けて「ただ、空を見上げられない、現場で感染症対策と向き合っておられる方々、仕事を失わないよう必死な方々が現段階で求めているのは迅速な経済支援です。首相官邸にその声は届いているのでしょうか?」
と述べたそうだが、アンタだって迅速な支援を行う立場の国会議員じゃなかったかしら。
前段の感謝だけで終わっていたなら評価されたものを、相変わらずの政権批判一辺倒となってしまい、政策の提言も出来ない蓮舫の限界が見えた気がする。
ところで、この記事を書くに当たって悩まされたのが 辻元の呪い? だったのです。
「れんほう」と入力しても「漣方」としか変換されないので、立憲民主党のHPからいわゆる
コピペをしたついでに辻元清美の名前もコピペしたところ、何度コメントを書き込んで保存し
投稿しても、
そして、フライトに関する立憲民主党副代表の蓮舫と幹事長代行の辻までしか反映されず、いくら書き直してもそれ以降のコメントが消えてしまうのです。祟りじゃ~ [がく~(落胆した顔)]

そしてまたまた現れたのが浅薄な御仁。
「凄い飛行技術には脱帽しますが、戦闘機 が飛ぶのではさほど心は動かない。沖縄の空を爆音と共に飛ぶ姿はかなり嫌です。戦闘機を『カッコいい』と思う事はある。 その気持ちを誰かに利用されない事だ」とコメントしていたが、関係ないにも関わらず沖縄を引き合いに出せば誰も文句を言えないと考えた?
昔々、「自衛隊がクーデターを計画し、 F14 戦闘機を飛ばして転覆を謀る」などと国会で質問して無知を晒した国会の爆弾男がいたのだが、同じレベルの戯言だ。
クイズ番組などで博識ぶりを発揮しているので、もう少し賢いかと思っていたのに、この体たらく。しっかり調べてからコメントしなさいな。
リベラルぶる芸能人が多いのは、なんでやねん?

今回の飛行は都心上空だけでしたが、ついでに横浜方面にも寄り道してくれたならと恨み言を。
ただし、近所の高台まで出かけた女房は「ちょっとだけ見えた」と言ってました。
そこで、以前横浜港の上空へ飛来したブルーインパルスの画像を代わりに載せておきます。

1.jpg横浜開港記念日に合わせての展示飛行でした。

2.jpgわっ、ビックリしたなも~

3.jpg都心上空では行えないような高機動も披露していました。

4.jpg


5.jpg演技科目は「さくら」


別の日のことなのですが、地区の自治会が合同で行っていた連合祭の最中に上空を通過した
ブルーインパルス。
サービスだったのでしょうか、スモークを吐きながら通過して行きました。
方向からいって、入間基地への帰還途中だったと思われます。

6.jpg

中国の覇権主義が衰えを見せません。
インドと国境を接するカシミール地方で中国軍がインド側へと越境し紛争が起きているそうですが「両軍の兵士が素手で殴り合った」には笑ってしまいました。平和的でよろしい。
中国全人代での採決、全会一致と思っていたのに反対が1名いたのには驚いてしまった。
誰が反対のボタンを押したかが分かるシステムになっているだろうから、そんな勇気のある代議員は居ないはずなのだが・・・そうか [ひらめき] 習近平がボタンを押し間違えたんだ。
その習近平の国賓での来日を上手い具合に中止にできたのに、安倍さん、相変わらず再来日に前のめりになってるんじゃないでしょうね?香港問題などもあり、当時より中国に対する世界の目は厳しくなっていますよ。



nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 7

BWGS

数年前のFDさんの
反省だけだったら空き管にだってできる!
という名言がありましたが、
これを文字って今回に例えると

批判だけなら蓮舫にだってできる!

がピッタリではないかと。

やはり今回のブルーインパルスに対しても、批判の対象になってしまいましたか。最近は何でもかんでも、手当たり次第にネットで騒ぎ立ててしまうようです。

自衛隊の中でもいろんな意見とかあったと思います。そのなかで、演目というかどのような飛行をするのか、スモークを出すにしても色つきなのか今回のように白だけにするのか話し合いの中であったのではないかと思います。

このご時世の中で私はとてもよかったと思います。
by BWGS (2020-06-01 04:55) 

FD

人または家屋が密集している地域の上空では曲技飛行は禁止されて
いますので、あの程度の飛行が限度だったでしょう。
航空法によると曲技飛行とは、
宙返り、横転、反転、背面、きりもみなどとなっています。
(反転が曲技飛行と言うのには疑問がありますが)
ブルーインパルスの機材を殺人兵器と言ってみたり、自衛隊を殺人集団
などと忌諱したり。そんな連中は災害時でも自衛隊に救助されるのを
潔しとしないのでしょうね。

by FD (2020-06-01 22:08) 

かつお

元J社機長で自称航空評論家の杉◯さんが最近Twitterを始められ、今回のブルーインパルスの件について頓珍漢な事をおっしゃっております。
様々な意見があるとは思いますが医療従事者の方々は喜んでおられましたし、私も改めて医療従事者の方に感謝したいと思いました。
by かつお (2020-06-03 16:24) 

Gen.Lee

私も一応医療従事者ですので一言。
スモークを曳いての飛行、元気がでます。
感染対応をすれど、その機会は高いのですが
面の皮があついせいか感染はありません。
なんでも文句いいの、駄々子はいるものです。
感謝不要。

by Gen.Lee (2020-06-04 20:53) 

oldfogy

元自衛官として、大多数の方々を元気づけられて喜ばしく思っています。でも、アメリカに先を越された(ま、二番煎じ)のが残念。何にしても反対はつきもので「言論の自由」は理解した上で腹立たしい。が、我慢します。
ブルー追っ掛けの長女が毎年行っている千歳開隊記念日が中止になって「チッ」と言っています。

河野さんが「リバティ・バランスを撃った男」がAmazonで5倍位に暴騰しています。

レンホウは普通に蓮舫になります(笑)
by oldfogy (2020-06-05 11:02) 

FD

「リバティ・バランスを撃った男」大好きな映画です。
The Man Who Shot Liberty Valance 関係代名詞の勉強にもなりましたし。
田舎のしがない牛飼い(ジョン・ウェイン)の葬儀に次期副大統領候補にも
名を連ねていた上院議員ジェームス・スチュワートが田舎町までやって来た。
当然地元の新聞記者達は色めき立つのだが、彼の口から真相を聞いた後
あなたのリバティ・バランスを撃った男との伝説はそのままにしておきたい
と言って引き上げるのでした。
ベラ・マイルズが良かった。字も読めなかったのに、努力して上院議員の
妻の座に収まり、最後には「上院議員を引退して田舎に帰ろうか」と
夫に思わせるほどの賢妻ぶり。
それにしても、恋に破れた脇役に徹したジョン・ウェイン。監督が
ジョン・フォードだった故なのか?リー・マーヴィンの悪役ぶりも
際立っていた名作でした。

by FD (2020-07-03 22:55) 

Gen.Lee

私の好きなジョン_ウエインの映画は
7 cowboys、7人の子供達と牛を運ぶのだが
台詞で、刑務所に入っていたのは許せるが
よその牧場で働いていたという嘘は許せない。
この子供たちは嘘をつかない。

by Gen.Lee (2020-07-04 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。