SSブログ

ご高説も結構だが代替案も [浅卑新聞]

淺卑新聞6月17日の社説。陸上イージス「導入ありき」の破綻 では、
5千億円を超す費用がかかる一方、周辺国のミサイル技術の急速な進展に対応できるのかも疑わしい。朝日新聞は計画の見直しを繰り返し主張してきた。
更には、税金の使い道には厳しい優先順位が求められる。防衛予算も聖域ではない。
ご高説も結構だが、なら、周辺国のミサイル技術の急速な進展に対応できて、巨額の費用に見合う効果が得られる代替案を示してこそ、国民の安寧(あんねい)を第一に考え、日本の世論をリードすると自負するあなた方の使命だろうに。
所がこの新聞には日本の安全保障に関しては、ここまでが限界で先には越えられない壁があって実効性に踏み込んだ主張が出来ない。故に、女学生の寝言のような、平和裏に会話によって危機を解決しよう。とならざるを得ないのだ。
更には技術的困難を乗り越えるのに費用や期間がかかりすぎるというのは、沖縄の米軍普天間飛行場の辺野古移設も同様である。 などと全く視点の違うことを主張している有り様。
一方の自民党も、敵基地攻撃能力整備に関して議論を深めたいらしいのだが、連立与党の公明党は否定的。南無妙法蓮華経と唱えておけば日本の安全は保てるとでも思っている?とにかく創価学会婦人部がガンで、おばさま方の反対で日本人の生命財産が脅かされていることに気付いてくれないのが我々の不幸と言えるだろう。
そして枝野代表、あなたの出番ですよ。これまではイージス・アシュア反対を叫んでおけば国民の支持を得られると踏んでいたのだろうが、アシュアが断念された今、それに変わる代替案を示さないことには格好がつきませんよ。じり貧の今、更なる支持率低下を招くことになるかも。
今回の都知事選でも、推薦した二代目妖怪が、れいわの勘違い男に差を付けられる事態にでもなったなら、責任問題に発展しますぞ「推薦責任を取れ!」などと。

そして、6月23日に行われた沖縄慰霊の日での玉城知事の平和宣言。要旨は、

1.jpg・現在も米軍施設が集中し、米軍人等による事件・事故や航空機騒音が県民生活に多大な影響を与えている。基地建設が進む辺野古周辺の多数の動植物はウチナーンチュのかけがえのない財産。次世代に残す責任がある。この島が平和交流の拠点となるべく全身全霊で取り組む。
確かに米軍による事件・事故は痛ましいが、知事殿は何かを忘れていませんか?
中国による執拗な領海侵犯と日本漁船を追い回すなどの傍若無人な振る舞い。財産を次世代に残す責任があると考えるのであれば、中国の脅威に触れないのは県知事として無責任の極み [パンチ]
この島が中国による琉球列島支配の拠点にならないことを祈るばかりだ。

社説で、北朝鮮による拉致被害者を「日朝国交正常化交渉の障害」と言い放った
浅薄で卑劣な淺卑新聞。別の社説では「専門家会議 最後の提言 政府は胸に」などとクギを刺していたが、めぐみさんの弟さんが会見で語った「何もしてくれなかった人達」との言葉を胸に刻んでおくことだな。
では、拉致被害者を救出できるのはどんな組織になるのだろう、軍(自衛隊)?。自衛隊が救出のために北朝鮮に上陸作戦を敢行したら、全面戦争になってしまう。
そこで活躍するのが情報機関で、秘密裏に北朝鮮に潜入したり、関係者を金で買収して拉致被害者共々知らぬ顔して脱出させ、その事を一切公にしないのが情報機関の役どころだと言うではないか。
所が日本には諸外国のような特殊任務を行える本格的な情報機関はないらしい [もうやだ~(悲しい顔)]
情報機関創設も敵基地攻撃能力同様、政府が検討でも始めようものなら、淺卑新聞を筆頭に枝野以下が頭から火を噴いて反対することだろう。


nice!(20)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 13

Gen.Lee

かつて南満州鉄道調査部なるものが
あったそうで、どのようなことしていたのやら。
伯父が所属していたので、何をしていたか
聴いたら死んでもいえないとの由。
拳銃はモーゼル、予備にはブローニング
遊挺が露出しているほうが弾つまりに
対処しやすいそうな。
防諜、謀略そのへんでしょうね。
**協会、**株式会社があるかもしれませんね。


by Gen.Lee (2020-06-28 19:21) 

FD

話は違うのですが、今日録画しておいた「空母いぶき」を観ました。
まず思ったことは、日本の憲法下で戦う自衛隊は大変だろうと言うこと。
まるで、足を縛られて戦うボクサーみたい。
それに自衛隊員の命より、敵の将兵の命が大事らしい。
被害者より加害者の人権が守られる日本の法律に通じるものがあるのか?
いぶきを狙う敵潜水艦を攻撃できる好位置に居る自衛隊の潜水艦。
魚雷を発射すれば敵の将兵150名の命が失われるとして、発射せずに
体当たりを食らわすのです。
観ていってもイライラするばかりで、ちっとも面白くなかった。
佐藤浩市には気の毒だったが、首相の優柔不断にもストレスが。
それに中井貴一、何のために出演していたのかしら?

by FD (2020-06-28 20:38) 

oldfogy

済みません。別の話題です。

お互いに失業しなくて良かったですね。

「エアバスは、自動タキシング・自動離着陸の実験プロジェクト「ATTOL: Autonomous Taxi, Take-Off & Landing」をこのほど完了した。航空業界で初めて旅客機に搭載した画像認識技術を活用した完全な自動タキシング、自動離陸、自動着陸に成功したという。

 2年間の実験で、テスト飛行は合計500回以上実施された。このうち約450回の飛行は、生映像データの収集、アルゴリズムの微調整とサポートのために実施されたという。6回実施した一連のテスト飛行では、1回につき5回の離着陸を実施し、自律性能をテストした。

 ATTOLプロジェクトは、機械学習アルゴリズムやデータラベル付け、データ・プロセシング、モデル生成の自動ツールなどの自律技術により、パイロットの飛行作業の軽減や戦略的な決断、任務遂行をサポートする可能性を探ることを目的として、研究機関「エアバス・アップネクスト(Airbus UpNext)」が指揮を執った。今後も航空機の安全性向上と未来の航空機運用の発展につながる技術を分析していく。

 実験には、エアバスやエアバス・ディフェンス・アンド・スペース、エイキューブド、エアバス・チャイナ、フランス国立航空宇宙研究所(ONERA)の様々な部門や部署の技術者が協力したという。」

エアバスチャイナが気に入りませんが。20年位?以内にパイロットは失業ですか?
by oldfogy (2020-07-06 15:38) 

Gen.Lee

私も別の話題で。
今回の豪雨、熊本球磨地方の水害が
大きいようで、せめてもの熊本支援に
熊本産の農産品で一杯やっています。
食品スーパーに熊本産があれば買おう。


by Gen.Lee (2020-07-08 18:33) 

oldfogy

私が好んで飲むお酒は、安いワイン・ビール(最近は、インドの青鬼にハマっています)・日本酒・余り頻繁は飲みませんがカナディアンクラブ・カミさん製の梅酒です。焼酎葉余り飲みませんが球磨川の「しろ」はかなり好きです。

九州各地(FDさんの故郷は大牟田)・親友の出身地の高山・各被災地等々心が痛みます。年老いた母親が亡くなられた御子息のお骨を抱いて発見されたとの報道には滂沱の涙です。未だ暫く梅雨前線が日本の上に停滞します。ここ3年、大雨の被害が甚大です。根本的に日本の国土を点検し人が住んではいけない場所を洗い出し対策を講じなければいけないのでは?と書くのは簡単ですが・・・。住まわれている方々には其々の思い入れがあるのでしょう。

明日、「しろ」を買いに行きます。
by oldfogy (2020-07-09 20:48) 

FD

完全な自動タキシング、自動離陸にどれだけ意味があるかが分かりませんが、パイロットの職がなくなるのはかなり先のことかと。
乗客全員がロボットになったならあり得るかもしれませんね(笑)
何でもかんでもAIに取って代わられたら、人間が存在する意味がない。
百年に一度の豪雨と称していますが、これからは毎年の豪雨となるかも。
ホント、気の毒で気の毒で心が痛みます。

こんな時、酒の話題で心苦しいのですが、嬉しい話題です。
まず、6時になったら食事の前、冷酒1合と口直しにビールのショート缶。
女房は「2合だよ」と言ってますが。
そして、9時頃からこんなコメントを書き込みながら、更に冷酒2合。
外に出かけて昼食を摂る時には呑むこともありますが、アル中でない
証しとして、6時までは絶対の酒は控えることにしています。
毎日呑んでますので、休肝日はありませんが、20時間近くはアルコール
を摂っていませんので、よしとしております。


by FD (2020-07-10 22:43) 

Gen.Lee

RJFF近くも、よく降りました。
酒は女房殿言うには、2合まで、女も2号まで。
1号のみですので、せめて酒は3合かと。
AIといいますが、その設定をするのは人間。
私も、明るいうちは飲みません。

by Gen.Lee (2020-07-11 07:39) 

oldfogy

お気に入りワインは、チリ、コンチャ・イ・トロの「カッシェロ・デル・ディアブロ(悪魔の蔵の意だそうです)」のカベルナ・ソービニヨン約1500円。濃い赤色です。普段はもっと安いもの。毎日、ハーフボトル1本か、缶ビール2本(700)です。矢張り休肝日無し。年に1-2回ですが食事に合わせて昼間も飲む時があります。寿司屋に行けば矢張り日本酒無しではつまりません。勿論、回転では飲みません。

ブルックス・ブラザーズが破綻(日本法人は無事)。レナウンに続いてコロナ恐るべし。今は、ラコステが好きですが、以前は断然BBでした。私のかつての定番は、BBの紺ブレにグレーのウールパンツ又はチノパン。足はメフィスト。メフィストの靴を最初に目にしたのはFDさんの車に同乗した時に彼が履いていた濃いグリーン系のスニーカー。大変気に入り、かなり後ですがフランクフルトに行く度に買って来ました。フランクフルトでは日本の値段の約半値(それでも2万少ししました)で買えたので沢山買いました。後で買った3足は未だ現役です。今日本では5万位するので買えません。
フライトにも履いていました。副操縦士からスニーカーでも良いのか?と聞かれました。服装規定に靴は「"黒・革・紐付き"と書いてあるが、何か違反している?」と返答していましたが屁理屈かな(笑)
私に言わせれば、紐なしのスリップオンを履いているのがたまにいましたが、それこそ「違反」だと思っていました。今でもBBのブレザー、セーター、チノパンやグレーのパンツがかなりあります。しかし、パンツは裾幅が広く履けないが捨てられません。
by oldfogy (2020-07-11 17:09) 

FD

お酒の話しは楽しいですね。呑みたくなってきました、早く6時になってくれ。
>メフィストの靴を最初に目にしたのはFDさんの車に同乗した時に
彼が履いていた濃いグリーン系のスニーカー。
申し訳ないのですが、全く記憶にありません。
コーパイの頃から仕事用としてずっと履いていたのは REGAL でした。
某キャプテンから安く仕入れてもらえましたので。
その後、ロンドンで見つけた CLARKS の靴が気に入り、柔らかくて
疲れない靴でしたが、ベルクロで止めるタイプでしたので、違反でしたか?
CLARKS の店、ららぽーと横浜にも出店してました。

by FD (2020-07-13 16:09) 

Gen.Lee

酒の話、いいですね。
先週から発泡酒のあとに、ワインを飲んでいます。
ワインを飲むと眠りが深いようで、2回起きません。
排尿のためです。
私の靴は、背広のときは吉野家かモレスキー
それ以外はヨネックス、ダンロップ、ブリジストン
1年後輩が社長をしています。
ありゃりゃ牛丼になってしもた、吉野屋です。
熱くなってきましたので、シルクのアロハ
パナマの帽子、自動車の屋根はオープン。


by Gen.Lee (2020-07-13 20:32) 

Gen.Lee

私のブレザーは團蛭のダークネービー
糸は140デニール、光沢のある生地です。

by Gen.Lee (2020-07-13 20:37) 

oldfogy

ですか!私の完全な記憶違い。でも、メーカーはどこであれFDさんが、モスグリーンの素敵なスニーカーを履いていたのは間違いありません。私が行き着いたのがメフィストでした。Yoshinoyaではなかったです。紐が無ければ「服装規定違反」でしたね (笑)
会社が煩く言わなかったのは、強制すると乗員組合から「それなら支給しろ」と要求されるからです。

私はいつ頃からか忘れましたが、フライトバッグは支給品でなくTUMI を使っていました。外側にファスナーがついたポケットがいくつかあってパスポート等を入れておくのに便利でした。日本で買うと高いのでホノルルで旅行用やカミさん用に幾つか買いました。バッグは支給されていても服装規定には書かれていなかったのでTUMIでも違反ではありません。ま、バッグは皆さん色々好みがあったようでした。

by oldfogy (2020-07-15 16:58) 

Gen.Lee

私は1,2泊でしたら元jasの機長からもらった
フライトバックでいきます。ボーイングの
ステッカーが貼ってありますが、やたら手荷物
検査がしつこい、シルクのアロハ、パナマの帽子
レイバンのサングラス、麻薬の関係者とでも見える
のでしょうか。
そこで考えました、緑の唐草模様の風呂敷にしました。
RJFFでも桃園でもすどうりです。
も一つ、怪しげな閩南語で話すのです。




by Gen.Lee (2020-07-15 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。