SSブログ

中国に媚びを売る自民党二階派議員達 [政治]

中国が行っている悪行の一つ、「香港国家安全維持法」の施行を受けて、超党派保守系議員と
自民党外交部は、習主席の国賓来日は国益に反し世界からあざけりを受けるとして中止を求める要望書を菅官房長官に提出したが「親中派」とされる二階幹事長率いる二階派議員らから反発が相次ぎ「中止を要請する」と明記していた文面は「中止を要請せざるを得ない」と後退した内容となってしまった。
また、二階幹事長は国賓来日反対の動きに「日中関係を築いてきた先人の努力を水泡に帰すつもりか」と不快感を示したと言う。
その先人の中には当然二階自身も含まれるのだろうが、確かにあんたは中国に媚びを売って
良好?な関係を築いてきたと思うよ。なにしろ
故中川昭一経済産業大臣(当時)が帝国石油に付与した日中中間点でのガス田試掘権を、二階が経済産業大臣に就任した途端、中国に配慮して付与した試掘権を取り消してしまい日本による試掘は頓挫する結果となってしまった。その後は中国のやりたい放題となり、現在、日本は手も足も出ない状況となっているではないか [パンチ]

そんなこんなで中国に対し弱腰の対応をしてきた結果、中国の狼藉は度を超してきて、尖閣周辺の領海侵犯を繰り返しただけではなく、領海内で操業していた石垣の日本漁船を数時間にわたり追い回す始末。
中国海警の船と漁船の間に割って入って漁船を守ろうとした巡視船は、漁船に対して一時的に
領海から出るよう指示したと言う。漁船の安全を守るために致し方ない処置だったかもしれないが、領海侵犯をした日本漁船を排除したとの口実を与える結果となってしまった。

中国公船の領海侵犯に対して抗議するだけでは何の効果もない現状。日本が取るべき方策とは?
尖閣周辺の東シナ海で米海空軍と大規模な共同演習を長期にわたり実施して中国公船が近づけない状況を作った上で、尖閣諸島へ工作部隊を送り込み船溜まりや自衛隊基地を一気に造ってしまうのだ。
もしも尖閣有事となり、米国が約束通り軍事介入をすることにでもなれば、米軍にも多大な損害が及ぶことは火を見るより明らか。米国としても有事を未然に防げるのであれば悪い話ではないと思えるのだが。
これは尖閣だけの問題ではなく、台湾を狙う中国に対する警告ともなるのではないか?
火事は煙のうちに消火してしまうのが得策でしょう。

そして中国同様に厄介な隣国、韓国。
朝鮮戦争70周年(まだ戦争はまだ終わっていないのだ!)で行われた韓国文大統領の記念演説。
朝鮮戦争での米国をはじめとする国際社会の支援に感謝し、韓国が今あるのはそのお陰だと言う一方で、戦争特需を享受した国もあったと、物資支援などで国連軍を支援した日本を暗に非難したのである。確かに軍事特需によって戦後日本の経済復興に寄与したことはあったにしても、
その後方支援のお陰で北朝鮮の侵略から韓国を守ったことも純然たる事実である。
その韓国、8月には本気で日本と戦争をする気らしい。
裁判所の判決に従って、いよいよ日本企業が韓国内に持つ資産の現金化を始めると言うのだ。
大いに結構、日本が用意している報復手段。まずは金融制裁から始めようではないか [パンチ]
韓国のウォンは国際通貨ではないので、韓国の銀行がドルの調達を行う際には、日本の銀行が
保証するなどの協力をしてきたらしい。この過保護を止めれば、韓国銀行のドル調達コストは
高くなり、韓国企業の負担は増大する。韓国がやる気なら受けてやろうではないか、全ては韓国の責任である。





nice!(21)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 11

oldfogy

石破氏も同じ穴の狢。総裁選で二階派の支持を得たいからの媚態。次の自民党総裁は石破氏以外なら誰でも良い。この方!と応援する政治家はいません。

(白昼夢)
笑ってしまった。韓国紙「中央日報」が、老朽化した空自練習機T4に代わって「韓国産」T50の導入はあるか?だって。あり得ない話っしよ。また、韓国産が聞いて呆れる。T50はエンジンを始めシステムは殆ど全てが米国製で"ミニミニ"F16。早い話、アメリカ製部品を寄せ集めて組み立てただけ。しかも、米メーカーの指導で。

ただ、T4は使用開始以来30年以上経っているので早期に新しい練習機導入の必要はありますが、悲しいかな金が無い。T4後継機国産化もF35と新戦闘機で手一杯。米国で新しく採用されたT7が最適でしょう。

殆ど他国製を自国で「開発した国産」と言い張るのは隣国2カ国の得意ですから。
by oldfogy (2020-07-16 21:18) 

FD

全く同感です。ポスト安倍として世論調査ではトップらしいが、
「国賓招待を日本国として表明した以上、今更覆すことは反対だ。
米国の顔色をうかがっても仕方ない」とも言っているとか。
選挙のために主義主張を変えるようなお方に日本の将来を預けることは
出来ません。石破を支持できない他の理由として、
・憲法に自衛隊を明記することに反対している。
・女系天皇を容認。
・普天間基地の辺野古への移設に反対している。彼が首相になったら
普天間をどうする気なのか?まさか「最低でも県外」

次期高等練習機。一番安上がりで確実なのが、T7 の採用でしょう。
ソメイヨシノという桜木は自生してなくて、日本で掛け合わせたものなのに
韓国産などと平気で嘘を言える国民性。また、
端島(軍艦島)に居たと主張する愚・ヨンチョルの証言の酷いこと。
口から出まかせの嘘を並べた上で「島から熊本が見えた」などと。
語るの落ちるとは、この事でしょう。

by FD (2020-07-18 15:42) 

oldfogy

「韓国、世界XX位。日本は?」の見出しが躍る韓国紙(日本語版)。逆立ちしても(韓国が)追いつけないのが宇宙部門。先日、H2A/B通算51号機にUAEの火星探査機を搭載し打ち上げに成功しました。打ち上げに失敗したのは1回だけという極めて高い信頼性を今回も証明。韓国紙は、固体燃料ロケットも保有する日本はICBM大国と報じ、「だから、韓国も宇宙開発を」と続きます。ま、せいぜい頑張って!「いずも」に対抗して空母の設計も開始するそうで、こっちも頑張れよな。

「GO TO トラベル」は破綻していませんか?1兆数千億も使って具体的な方法は開始日まで二転三転。この政策に使う資金は将来税金になって私達に返ってきます。東京除外にも文句タラタラ。「反対」したのは小池氏でしょう。自業自得ですよ。

また、名前も気に入らない。「旅行に行け」ですよ。何故、「旅にでましょう」ではいけないのか。最低でも、「Let's トラベル」位なら。それにしても安倍さんの顔が見えません。クシャクシャの頭で官邸を歩く姿は見て絶対的安倍総理支持者として悲しくなりました。

「下駄の雪」は早いうちに取らないと。
by oldfogy (2020-07-22 09:05) 

FD

何かにつけ気になるのが日本との関係。日本への対抗心が唯一の生きがい
らしいので、大目に見ましょうか。
H2A ロケットの成功率は素晴らしいですね!残る課題は打ち上げコスト。
次世代の H3 に期待しています。

近頃の政府の迷走ぶりには目を覆うばかりです。
アベノマスクや給付金でつまずいて以来、やることなすこと裏目ばかり。
マス・メディアや野党の声を気にしすぎで居るのでしょうか?
信念を持って政策を実行して欲しい。そして国民への丁寧な説明。
野党も本来なら一致団結して国難に当たるべきなのに、政府の足を引っ張る
ことしか頭にない。これでは野盗じゃないか。
維新の会が自公と連携して連立入りを模索しているとか。いいですね!
公明党の勢力が削がれて「下駄の雪」も軽くなるかも。

全く違う話題なのですが、医師二人が「嘱託殺人容疑で逮捕」された
とのニュース。考えさせられました。
私も耐えがたい痛みやスパゲッティ状態になったなら安楽死を望みます。
今回の逮捕を受けて、日本でも安楽死の議論が深まることを期待する
のですが。

by FD (2020-07-23 14:02) 

Gen.Lee

中学、高校の同期、寄宿舎では同室の者が
胃癌の末期、担当医は小学からの同年。
点滴にモルヒネを多量に添加、心停止まで
疼痛に苦しんだそうです。
私は点滴にはブランデーを所望、点滴に可能か
検査をするので盆、暮れには1本もってこいと。
頼りになります。


by Gen.Lee (2020-07-23 15:22) 

FD

京都の安楽死問題。
医師の二人は安楽死を望む女性の希望を受け止めて、苦渋の決断をしたと
思っていたのですが、金銭の受領があったとなると、見方が変わってきます。

by FD (2020-07-24 19:56) 

oldfogy

半年程前に尊厳死協会に入りました。財布の中にカードを入れています。胃ろう等の人工的食事も含め単なる延命治療は全てお断りです。
by oldfogy (2020-07-28 10:43) 

oldfogy

当初、米国かイスラエルかが不明でしたがイランのマハン航空機に戦闘機が接近したため当該旅客機が「急降下して衝突を回避し、上客に負傷者がでた」と断片的に報じられました。その後、米中東軍が米戦闘機が国際法に従い「インターセプト」したと発表しています。

日本のマスコミ報道の扱いは余り大きくありませんが、イラン側の見解や動画等を引用しテレビ等では血を流す乗客や搭乗していたジャーナリストの映像や発言を流していました。結果、「米国非難」に肩入れした事になります。中東は現在世界で最も危険な空域であり、何かが起きた場合、片側の発表を一方的に引用する事はその国のプロパガンダに利用される危険性が大きいと思います。

以下は私の見解です。
今回、マハン航空機長の取った行動が決定的に誤っているとしか考えられません。旅客機が戦闘機にインターセプト(邀撃)された場合の行動は世界共通で、機長の取るべき処置は運航規定(会社が定めた運航方法が書かれていて運航に係る職員は従わなければなりません)等に規定されています。旅客機が戦闘機にインターセプトされた場合、機長が取るべき処置(行動)は撃墜されない事に尽きます。

被邀撃時の処置を簡単に言えば、
・高度、速度、進路を維持し、
・通信機の周波数を121.5MHZにセットし可能な限り意思疎通を図る。
・同時にインターセプト機からの視覚信号を理解し、
・戦闘機の指示に従う。
・着陸を指示されたら、ギア・フラップを出し、指示された空港/飛行場に着陸する意思を明確にする。
となります。

マハン航空機が取った急降下による回避等は絶対に行ってはならない行為です。また、旅客機の回避行動など戦闘機にとっては子供の機動。今回、マハン機が追尾されなかったのは米機にその意思がなかっただけでも幸運でした。

マハン航空は、武器密輸の疑惑があり米国制裁対象の会社でありこの機が逃げたのは何故か?気になります。旧東欧とアフリカ・中東間には常時武器密輸が行われています。私が日本定期航空操縦士協会会長時、上部組織であるIFALPA(世界定期航空操縦士協会)は、あるパイロットがアフリカで武器密輸で逮捕され裁判に掛けられたのを救出するのに力を入れていました。機長は航空貨物にも責任があります。その機長は武器が積まれていたのを全く知らなかったのです。日本のノー天気なマスコミ等はこの辺りの機微は理解出来ません。
by oldfogy (2020-07-28 11:40) 

FD

私もマハン航空機が乗客に怪我人が出るほどの急降下をしたのか疑問に思っていました。
仰るように旅客機がインターセプト(邀撃)を受けた時は、何もしないで
大人しく、迎撃側の指示に従うのが正解でしょうに。
急降下して逃げ切ろうとしたのなら、浅はかな行動ですよね。
もっとも、中東辺りの現状には理解できない部分もありますが。

>半年程前に尊厳死協会に入りました。
そうですか!
私も一応資料は取り寄せたのですが、どれだけ実効性があるか疑問
でしたので、そのままになっています。

by FD (2020-07-30 21:44) 

oldfogy

長年の不摂生からの高血圧、高尿酸で月1回近くの医院に薬を貰いに行きます。先生に尊厳死協会に入りましたと話したところ、カードのコピーをしても良いか?「治療の参加になるので」と言われました。
by oldfogy (2020-07-31 11:32) 

oldfogy

誤: 参加
正: 参考
by oldfogy (2020-07-31 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。