SSブログ

8月の五輪開催は危険過ぎる! [社会]

命の危険さえ危惧される猛暑が続いていましたが、ここ数日は猛暑もいくらか収まったかのように感じられます。
ところで武漢コロナ・ウイルスの蔓延がなく予定通り五輪が開催されていたなら、確か24日が閉会式だったはずですが、それまでの五輪開催予定日には35度を超える高温が続き、一部の地域では40度にも達する猛暑日も記録されていました。
来年は冷夏になるとの保証もないので、延期されたとしても来年8月開催は競技者、観客共に
大いなる危険を伴うのではないかと危惧する次第です。今後の五輪開催の安全のためにも。
10月に開催できない最大の理由は米国の人気プロスポーツとの日程が重なって、五輪中継局 NBC からの多額の放映料が見込めず、金の亡者 IOC がそれを当てにしているから。
この拝金主義に鉄槌を加えることが無理であることは承知の上なのですが、米国のプロスポーツと五輪のどちらが重要なのかを、IOC に突きつけて欲しい [パンチ]

武漢コロナ・ウイルスと並んで現在危惧されるのが熱中症対策とマスクの関係。
以前「自粛警察」なるものがあって、今はそれに代わるのが「マスク警察」らしいのですが。
ある女性の投稿。マスクをしないで歩いていたら、後ろから来たオヤジに「マスクをしろ!」と怒鳴られたらしいのです。
我が家の近くには遊歩道が整備されているのですが、周り百メーター四方には誰も居ないにもかかわらず、律儀にマスクを放さない人の何と多いことか。マスクを一時でも外せばコロナに感染するとの恐怖があるのだろうか?空気中にウイルスが漂っていつとでも思っている?
私が危惧するのはマスクさえしていれば絶対安心との思い込みで、マスクをしたオバサン同士が至近距離で大声で会話したり、バスや電車の中で平気で手すりやつり革に触りまくっていますからね。
大リーグ中継を見ていると、外野手が大仰なマスクをして守っているではありませんか。
もう一つ、テレビのワイド・ショーで、どれだけの知見があるかも定かでないコメンテーター達が危機をあおり立てて視聴率を稼ごうとしていることも許せない。
ワイド・ショーでは「ウイルスの感染力は弱く、毒性もそれほど心配することはない」との情報を流して、国民の不安を正しく払拭すれば良いものを、視聴者は危険性を声高に指摘する番組の方へとチャンネルを合わせることは、ウイルスに恐怖を感じている視聴者心理として当然のことでしょう。
毎日まいにち、感染者数の増減に一喜一憂していますが、PCR 検査が増えれば、感染者が増加するのは当然のこと。注視すべきは陽性率だと思うのですが、減っているのか増えているのか、しっかりと報道して頂きたい。


話は変わって、ある不安材料が。報道によると、中国の習近平国家主席と韓国の文在寅大統領が13日夜、電話で約30分間協議し、習氏の年内の韓国訪問で一致した。との事。
日本としては勝手におやりなさいと言いたいところなのですが、習近平の訪問を韓国に先を越されると焦った二階以下の媚中派議員達が反撃に出て、国賓での訪日を実現させようと画策するであろうことを危惧するのです。危惧することばかりですが、独裁者を招く赤っ恥は韓国にまかせておいて、ここは中国共産党・習近平と距離を置くべきだと考えます。

香港に次いで中国の脅威にさらされている台湾で「日本よしっかりしろ!」と常に日本人の尻を叩き続けて下さっていた李 登輝元総統が亡くなりました。もっとも後を継いでいる蔡 英文総統は女性でありながら香港のような1国1制度は受け入れない姿勢なので、中国に組み込まれる杞憂はないと考えますが。台湾が組み込まれたら次は尖閣諸島・石垣、そして最終目標は沖縄独立でしょう。そして中国自治区に組み込んでしまうが、これを重大な危機と深刻に捉えている国会議員は如何ほどか?

安倍首相の退陣報道に驚いておりますが、野党議員の連中と淺卑新聞は「引きずり下ろしたやったぞ」と喝采を叫んでいるのが目に見えるようだが、安倍首相を引きずり落としたいのであれば、政策で勝負しろ と言ってやりたい。



最後にユル~イ話しを。
女性はアヒル座りと言うらしいのですが、独特の座り方が出来ます。
股関節の造りが少し違うのか、男性には絶対出来ない座り方なのですが、犬でも同じらしい。
3.jpg
nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 5

oldfogy

安倍総理退陣の枝野氏のコメントは極めて適切でした。一応、礼儀は心得ていらっしゃいます。

別テーマです。日本は誠に変な国でパイロットの世界では、60歳過ぎた機長(全く失礼な表現ですが加齢乗員)は副操縦士より給与が低くなります。以前にFDさんも書かれていました。コロナ禍で加齢乗員の出番は全く無くなり収入はほぼゼロです。勿論、彼等は蓄えや退職金があり生活に困る訳ではありませんが安定した収入が保証されない機長はモチベーションを維持するのは大変でしょう。月に1回程度のフライトなら長期化すれば技量維持にも影響します。

世界の航空会社は次々とパイロットを「解雇」しアメリカだけでも数千人に昇ります。たった1年前迄はパイロット不足が叫ばれていましたが一転してパイロット余剰になっています。日本のLCCにも外国人パイロットの応募が殺到しているそうです。航空界が元に戻るのはかなりの年数が掛かります。来春以降、航大や大学の操縦課程を卒業しても就職は極めて厳しそうです。社会情勢に翻弄される学生が気の毒です。
by oldfogy (2020-09-03 15:39) 

お名前(必須)

ヘリコプターの値段

米紙で「海兵隊はキングスタリオン200機を310億ドル (1機当たり1億3850万ドル) で購入したいと考えているが、この価格は2016年から2017年の間に1億3120万ドルから値上げされており、最新鋭のステルス戦闘機F-35Bの1機当たり1億2280万ドルよりもかなり高い。」と報じられて(批判されて)います。

キング・スタリオンはシースタリオンを元に開発された最大離陸重量は44トンに達するヘリコプターとしては超大型機の最新鋭機です。

しかし、驚く事はありません。私が50年!前に乗っていた世界初の全天候での対潜戦 (ASW) が可能になったHSS-2は海自向けには三菱が製造していました。当時の最新鋭戦闘機F104より5千万程値段が高く大変驚きました。HSS-2以前(HSS-1)は昼間のVMCのみASWが可能でした。対潜戦ヘリコプターは海面上にホバリングしソナーを海中に降ろして潜水艦を探します。海面の指定場所にピンポイントで進入しホバリングしなければなりませんがマニャアル操縦です。HSS-2は、ドップラーレーダーを利用し、自動進入と自動ホバーが可能になった為、夜間やIMCでのASWが出来ました。HSS-2が導入され、空母からのASWは、グラマンS2FトラッカーからHSS-2に置き換えられました。HSS-2の改良型は現在も大統領専用ヘリコプターとして活躍しています。トランプさんがホワイトハウスから飛び立ったり、帰ってくる時に乗っているヘリコプターがそうです。
by お名前(必須) (2020-09-04 13:21) 

oldfogy

関係ないコメントで済みません。

次期総理は(空き菅ではない)菅官房長官で決まりのようです。ベストか否かはおいてベターだと思いますが、1点の懸念。

アメリカの大統領、特に現トランプさんはデカイ。習近平もデカイ!菅さんの身長は知りませんが、小さいのは間違い無いでしょう。首脳会談前マスメディア用に握手する場面が必ずありますが、トランプ・習対菅さんなら見劣りする事甚だしい。上から見おろされてしまいます。その点、安倍総理は殆ど対等に見えました。総理はせめて175センチが必須です。

人の姿形を問題にするのは差別と言われそうですが!
by oldfogy (2020-09-05 08:23) 

FD

航空業界時限らず、就職希望者の運・不運は絶えず付きまとうのでしょう。
私も奇蹟のようにしてパイロットになることが出来たのですが、現在の
自社養成制度の元では歯牙にも掛けられなかったでしょう。
そんな私が、自社養成採用試験の適性検査を担当していた。喜劇だった?
ヘリコプターは高価だと認識していたのですが、最新鋭のステルス戦闘機
F-35B より高価とは驚きです。Bだからでしょうか?

次期総理、菅官房長官で決まりのようです。1点の懸念・・・
確かに背の高さはいかんともしがたいとは思いますが、要は堂々と日本の
立場を安倍首相のように納得させられるかに掛かっていると思います。
外国首脳からも、安倍首相の手腕をお世辞抜きで評価されていますからね。
枝野では無理?彼は何をやりたいのかがうかがい知れない。
野党第一党のお山の大将で居たいだけではないでしょうか。政権運用
などの面倒くさいことは真っ平ご免?


by FD (2020-09-05 21:52) 

Gen.Lee

乗っ取り犯人との交渉人をした者
背もそこそこ、容貌魁偉、話し方には
佐賀訛り、地雷也の蝦蟇のような風貌。
ぬっと機内にはいったら色白のやさ男。
これで交渉は、こちら主導、100万ドルで
手打ち、あの風貌で徳をした。
神楽坂のお不動様の暗がりで、ドッキリしました。


by Gen.Lee (2020-09-06 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。