SSブログ

マイナポイント [社会]

マイナポイント(何とも陳腐な名称)の利用者が伸び悩んでいるようですが、申し込みをしてみて理由の一端が分かりました。
パソコンで行ったのですが、とにかく手続きが分かりにくい。
まず「マイナポイント申し込み」と入力して検索してみると、色々なサイトが表示されるのですが、とにかく説明が長すぎる。
そして、その説明通りの手続きを進めようとしても、どのページに行ったら良いのかが分かりずらく、色々なページをさまよう結果となってしまうのです。まさにネット流民状態なのです。
これでは、途中で諦める人続出で、利用者が伸びないのは当たり前でしょう。
私も途中で投げ出したくなったのですが「五千円、五千円」とつぶやきながら何とか登録することが出来たのでした。

台風10号、恐ろしい勢力で沖縄・九州に接近していますが、甚大な被害は避けられない状況になりつつあるようです。物損は致し方ないとしても、気象庁などが強調しているように、人命を守る行動を早めに取って頂きたい。

話は変わって、京都精華大専任講師の 白井某は人格を疑います。こんな講師が大学で教鞭を執っていたとは驚きです。京都にはこんな左巻の輩が多いとは言え、人の命に関する暴言ですからね。
当然のごとく大学側は謝罪を表明しましたが、淺卑新聞紙上ではこの講師を持ち上げて「安倍政権の7年余りとは、日本史上汚点である」などと言わせ、安倍政権支持者に対しては「嫌悪感を持つ」「己の知性と理論の基準からして絶対に許容できない」とも述べさせています。
大学講師でありながら、こんな暴論を述べるあなたこそ、知性も理論もないと思いますが。
こんな学者(失礼、愕者)を重用する淺卑新聞も、人命までも俎上に載せる講師と同じ思考回路なのだろう。とうぜん大学に倣って、こんな講師の暴論を掲載し続けた淺卑新聞にも謝罪の義務があると思うのだが、慰安婦問題にしても、誤報に対するまともな謝罪をしてこなかった淺卑のこと、辞書にも謝罪の言葉はないのであろう。
これまで安倍首相の人格までも否定するような論調を垂れ流し続けた淺卑新聞。トランプ大統領さえも助言を求めたり、独メルケル首相もトランプ大統領の真意を安倍首相にただしたりした、その外交力を認めざるを得なかった焦りだろうね。思うように世論を反安倍に誘導できなかった、苛立ちと嫉妬から暴走してしまった淺卑新聞の末路、見苦しいとしか言いようがない。
ところで、安倍首相が退陣したことよって、憲法改正問題が一歩前に進むことを期待しています。何故なら、野党は言い続けてきました「安倍政権下での憲法改正は許さない!」と。次はどんな反対論を展開することやら。

1.jpg
しばし、庭の朝顔を愛でて休息。
朝顔につるべ取られてもらひ水。いいですね、日本人の感性・優しさ。「朝顔や」との語句もあるようですが、私は「に」が好きですね。朝日の心を病んだ記者には理解できない日本人の心情でしょう。
nice!(20)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 17

pigumon

FD さん
全く 同感です
念願の 憲法改正
是非進めて欲しいものです
あと 拉致被害者全員の奪還も
安倍さんが 退陣された事で
後退してはしまいかと
とても 心配しております
「マイナポイント」
本日 お客様から
「ナナコ」と紐付けしたいとのこと
いろいろ聞かれましたけど
正直に 自分も勉強してみたんですが
さっぱりなんですと
お答えしてしまいました

by pigumon (2020-09-06 01:09) 

FD

何で野党は憲法改正に反対するのか?
本当は憲法の内容などどうでも良いと思っているはずです。
立憲の枝野にしろ特に国民に訴えかけるだけの政策は持っていないので
与党との対立軸を際立たせるためには憲法反対ぐらいしかないのです。
憲法改正に賛成すれば、支持者は「何だ、自民党と同じではないか」と
「それなら与党に投票しよう」となってしまうと思われます。

by FD (2020-09-07 20:29) 

oldfogy

昨日の朝日によると、現在、マイナンバーカード取得だけに5か月かかるそうです。

別の話題、ややこしい。

「菅氏の中国船釈放指示を菅氏は承知していない」と発言!
by oldfogy (2020-09-08 13:49) 

FD

私はだいぶ前にマイナンバーカードを取得しましたが、取りあえずのメリットは
皆無でした。
産経新聞では「尖閣集突10年 語られる真実」として詳細に検証して
いましたが、菅(かん)元首相は「あなたが船長の釈放を指示したのですか?」
との質問に対して「記憶にない」と答えたそうです。

by FD (2020-09-08 20:38) 

oldfogy

その後の報道では、「(覚えていないから変わり)私は指示していない」と言っています。前原さんが「俺(空き菅)が議長だ。胡錦濤が来なくなると困るから釈放しろ」と言ったとハッキリ述べています。どちらが本当か?前原氏が本当なら空き菅は大嘘つき。

ところで、自民総裁候補3人揃っての討論会。菅さん大丈夫か!「自衛隊の立ち位置というのが、憲法の中で否定されている」と発言。国会での発言なら内閣がぶっ飛びます。その後、「自衛隊を違憲と主張する方々もいるとの趣旨で申し上げた」と釈明。

菅さんは来年9月までの選挙管理内閣にして下さい。私が嫌いな石破さんの発言が説得力があると感じました。
by oldfogy (2020-09-10 09:02) 

FD

自民党総裁選が終わりましたが。
安倍総裁の後継者に誰を選ぶか?最後は消去法で、安倍政権の継続を掲げた管官房長官が勝利しました。
安倍首相退陣を受けた後、後継候補を見るにつけ、「余人をもって代えがたかった」との無念さを強く思わざるを得ませんでした。以下敬称略をお許しください。
大きな問題点は、中国のために政治をしている二階がキング・メーカーの
役目を果たし、今後も幹事長として党の金と権限を継承すること。
衆議院議長にでも担ぎ上げて、権力外に置いておくことが最善なのだが、
派閥を持たない管にその度胸は無いでしょう。
見栄えでは岸田でしょう。身長も安倍首相と同じくらいらしいので、記念撮影などで各国首脳達と並んでも、見劣りする事はないでしょうし。
しかし、話しが面白くないと言うし、外相時代の韓国との交渉では、
まるで赤子の手をひねるように、簡単に騙された実績がありました。
次の石破。国民的人気が高いとのことですが、与党内野党の立ち位置で、
政権批判を繰り返し、さりとて代替案があるでもなく、自民が下野すれば
泥船から逃げ出す変わり身の速さ。さらに政策にも不満。
・一度国賓として招待しておきながら習近平之招待を取り止めるのは失礼。
などと媚中派の影が付きまとう、ハニートラップに引っ掛かったとの噂も。
・憲法9条に自衛隊を明記するだけで良いのか?と言っているが、
ならどうしろと言うのか?常に代替策がない言うだけ大将。
・むかし小沢が提唱した「災害救助隊」と似たような組織を造ると言う。
装備が自衛隊と重複して税金の無駄遣いだし、自衛隊基地の近くで
災害が発生。災害援助隊基地は遠くて救援が間に合わない事態に。
その時、自衛隊はただ見ているだけなのか?
「いや、そんな場合は自衛隊が救助に向かう」と言うのだろうが、
それでは組織を二分した意味がない。
・普天間基地の辺野古への移転に反対。
・女系天皇容認。
・あの回りくどい語り口もうんざりだし結論もない。あの顔も生理的に嫌い。
2位争いでも岸田に大差を付けられました。
私が面白いと考える次・次の総裁。ずばり河野防衛大臣。オヤジとは違う。

by FD (2020-09-15 01:06) 

oldfogy

河野氏の後任、岸防衛大臣に期待します。岸氏は親台湾団体の幹事長であり、李登輝元総統のご逝去に際し訪台しています。中国への毅然たる対応を。
by oldfogy (2020-09-17 14:17) 

FD

行政改革担当相に就任した河野氏には期待するのですが、張り切りすぎて
暴走?するのではとの不安も。
縦割りを解消しようとしても、官僚の抵抗は並大抵ではないでしょうから。
菅総理のバックアップがあってこそでしょうね。
確かに、安倍元総理の実弟岸防衛大臣に期待すること大ですね。
親台湾、国民の誰もが台湾に親しみを持って居たとしても、中国に同じ
思いを持って居る国民は少ないでしょうから。二階と淺卑新聞ぐらい?
もしも日本が中国と断交して台湾と国交を結んだらなら、世界がひっくり
返るかも?夏の夜の夢か?
もう一方、上川法相。毅然としてオウム真理教の幹部らに死刑執行の
裁断を下しました。
中には勘違いして、最高裁の判決を無視して、裁断を先送りにする
法相が居ましたからね。自分の信念を貫くのであれば登用を拒否すべきだった。
そんなに大臣の椅子が欲しかったのか?
そして、死刑を裁断した鳩山法相(兄の鳩ポッポとは別人)を死神
呼ばわりした淺卑新聞。
死神は犯罪を犯した殺人者だろうに。
淺卑新聞の論調は過激派の壁新聞レベル。こんな新聞が日本で生き残って
いることが信じられません。

by FD (2020-09-19 23:05) 

oldfogy

この馬鹿馬鹿しさ!

私の誕生月は来月です。今年は運転免許証の更新年です。75歳以上は、最初に認知症検査を受けその結果により約1か月後に2または3時間の高齢者講習です。17日に講習を受け18日に警察で更新手続きを済ませました。新しい免許証の受け取りはナント11月12日以降。何故、免許証の発行にほぼ2か月も掛かるのか。アメリカでは原則オンラインで更新可能。認知症検査から免許証の受け取りまで4か月。元々、認知症検査や高齢者講習は自動車学校の救済しかない。

全てが馬鹿馬鹿しい。河野さんに直訴したいが現在は受付停止中。
by oldfogy (2020-09-21 10:45) 

oldfogy

業界人からエアアジアのサイトが閉鎖されていると聞きチェックしました。サイトの反応は全くありません。予約の取り消しもできないとその業界人は言っていました。

フェルナンデスが「日本の事業を見直すかも」と10日ほど前に言っていますかま、エアアジアが日本でのコロナ倒産(エアライン)第一号でしょうか?
by oldfogy (2020-09-21 21:19) 

FD

次の免許更新は来年の9月なのですが、前回の更新、70歳過ぎでしたので
高齢者講習を受けました。受講者は3人一組でしたが、相方のお二人、
一旦停止は見逃すし、脱輪までも。それでも講習後の評価は特になし。
これでは oldfogy が言われるように自動車学校救済以外の何ものでも
ないでしょう。5,100 円と結構高額でしたし。

スポーツ・クラブで現役の乗員と話すことがあるのですが、777 の乗員を
767 に移す予定と言っておりました。もっとも 767 の限定は持っている
でしょうから、復帰訓練でOKの筈ですね。
コロナでの古巣の窮状に心を痛めていたのですが、今度の連休での
搭乗率は大幅な回復を見せたとか。
これで感染が拡がらなければ、希望の火が見えてきたと言えるかもしれません。

by FD (2020-09-22 16:50) 

oldfogy

一般にエアラインの採算分岐点の搭乗率は60-65%と言われています。現在、青いシッポの国内線はフルで就航している便数の4割が就航、国際線は減便が9割。仮に現時点で就航全便満席になっても搭乗率はフル就航時の3割程度。青いシッポは借入金が最大1兆3千億。毎月の赤字が1千億。1年間しか持ちません。明るい灯が見えてもまだまだ苦難の時が続くでしょう。

777の乗員を767に帰すのは767のリタイヤに備えてでしょうか。クラシック乗員を他機種に移行させるため(私が400から)クラシックに復帰したように。復帰訓練はSIMがたった4ホップと路線訓練が2泊3日のパターンを1回でお終いでした。でも、これで完全に思い出すから不思議。
by oldfogy (2020-09-25 15:48) 

FD

確かに減便した上での搭乗率でしたので、実際の乗客数の回復は
まだまだなのでしょう。特に国際線はさんさんたる状況。
なるほど、リタイアに備えての乗員計画。767 の代替機種は何なのか?
ボーイングに該当する機種はあるのか?
ボーイングも航空会社同様かなり苦しくて、リストラもあるようですね。

by FD (2020-09-26 21:57) 

oldfogy

青いシッポのフリート合計は229機でその内訳は、現時点でA320/321=29、380=2、737=47、767=23、777=54、787=74となっています。かつて、767は60機くらいあった筈なので現在はかなり退役が進んでいるようです。767の後継機は、概ね321と787になります。787は現在でも青いシッポが保有機数は世界一ですが更に103機まで増加予定です。但し、エンジンはトレントだけでなくGE装備機も導入されています。777は新しい777Xに置き換えられます。ただ、コロナ禍で予定通り計画が進むかな!
by oldfogy (2020-09-27 07:02) 

FD

青いシッポの主力機は 777/787 に移っていて、767 は退役機種と
なってしまいましたか。
GE エンジンの導入、賛成です。やはり EPR よりも N1 でしょう。
赤組は A350 の導入を進めていますが、どちらが正解なのか?


by FD (2020-09-29 15:37) 

oldfogy

報道で「ユナイテッド航空、2850人のパイロットの雇用確保でALPA(米国定期航空操縦士協会)と合意」とのニュースがありました。これだけでは中身はサッパリわかりません。ユナイテッドには一体何人のパイロットがいるのか調べてみたら13,100人でした。ユナイテッドは多くの従業員をLayoffし、パイロットも2850人をレイオフすると組合に以前通告していました。しかし、そのレイオフを「取りやめた」と言うことだと分かりました。

日本はレイオフを一時休暇と訳していますが、こと航空界では完全な誤りです。アメリカでパイロットとして働いている知人が何年か前やはり "レイオフ" にあい私が「復帰できるまでどうするのか」聞いたところ、レイオフは復帰はないそうです。早い話解雇日本でいう一時休暇はfurloughというそうです。彼は患者輸送のビジネスジェットを運航する他社へ就職しました。
私も、海自から青いシッポへ入社できたのはFDさん同様今ならあり得ません。対象にならないですね。
古き良き時代で単に幸運だけ。

今朝の朝日に私大医学部の授業料値上げの記事がありましたが6年間でざっと4千万。私大医学部へは親が金持ちでないと入れない。国公立なら350万だそうです。本当ですか?年60万にもならない。此方は安過ぎでしょ!
by oldfogy (2020-09-29 17:22) 

oldfogy

とうとう、エアーアジア・ジャパンが潰れました。この会社が事業を放り投げるのは2度目。1回目はバニラでした。こんな会社は2度と認可をしないで欲しい。いい加減な経営者に振り回される従業員が気の毒になります。
by oldfogy (2020-09-30 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。