SSブログ

PP 獲得するも惜しかった中上貴晶 [モータースポーツ]

久しぶりの motoGP の話題ですが、25日に決勝が行われた第12戦スペイン・テルエルGP で
LCRホンダ・イデミツの 中上貴晶 が最高峰クラスで初のポール・ポジション獲得。
1.jpg
大いに期待したのですが、スタートではポール・ショットを奪ったものの、直後の4コーナーから5コーナーにかけての連続コーナーでフロント・タイヤからスリップ・ダウン、僅か30秒でレースを終えてしまったのでした。
後から考えれば、トップに立たずに2、3番手辺りから徐々にペースを上げて行った方が良かったのではないでしょうか。トップを走ると自分でペースを決めなければなりません。
4コーナーからの立ち上がりで2番手の 盛日照 との差が一瞬拡がりましたので明らかに
オーバー・スピードでした。
2.jpg
30番中上、このあと痛恨のスリップ・ダウン。
今回は残念でしたが、来シーズンからも LCR との2年間の契約更新が決まりましたので、心機一転の頑張りを期待する次第です。オット、今シーズンは未だ終わっていませんでした。
ところで肝心のレース結果ですが、スタート後2番手に着けていた 盛日照 がその後一度も
トップの座を譲ることなく今季二度目の優勝を飾り、絶好調のスズキ勢がツー・スリーを決めました。
スズキの後半戦での好調さは目を見張るばかりで前回もワン・スリーで今回3位だった 海琉 は現在ポイント・リーダーです。


野党の連中が「これで一年は食いつなげる」と勇み立っている日本学術会議問題。
GHQ(連合国軍総司令部)により、日本を永久に骨抜きにする新憲法が施行された2年後に発足した学術会議。翌年には GHQ の言い付けを忠実に守って「軍事関連の科学研究は一切行わない」との声明を出し、世界の情勢が大きく変わって、その米国さえもが日本の軍事力増強を求める時代になったというのに、忠犬のように言い付けを守り続ける学者バカぶり。
いやいやそうではないか?その後には「新憲法の下、天皇主権から人民主権に代わった現在では元号の維持は意味がない」として元号廃止をも主張していたのである。
人民 だってよ!まともな組織なら国民と言うだろうに、共産党臭がプンプンにおう過激な集団であることが白日の下に晒されたようだ。
人民などと言われてしまうと、独裁者に抑圧された国民にでもなった気分がするんだけどね。
とにかく新政権による任命拒否。学術会議の闇を人民に、いや国民に知らしめてくれた功績は大きい。学術会議会長は政府による介入を「怪しからん」と言っているようだが、ならば10億円を返上して民間組織に移行すれば済むこと。


話は変わって、今月24日に行われた「横田滋さんお別れ会」に菅総理は参列されましたが、
コラッ枝野お前は参列したのか [パンチ] 野党第一党の政治家として当然参列すべきだと考えるのだが、拉致問題の解決は政権与党の責任であって野党には関係ない、政府の批判材料として活用したいと考えているだけなのか?
コラッ福島瑞穂お前はどうだった?旧社会党時代から北朝鮮とは友好関係を築いていたらしいが、拉致問題解決には何の功績もなかった。元代表の土井たか子に至っては拉致被害者家族と
遭遇した時、露骨に嫌な顔をしたという。社民党は解党するかの瀬戸際らしいが、最後っ屁で
北朝鮮に乗り込み拉致被害者解放に一肌脱いだ上で政界を引退し、有終の美(似つかわしくないが)を飾ったら如何だろう。


PS:米国大統領選挙が約一週間後に迫りましたが、世論調査ではトランプ大統領不利との情報
あああも。
あああただし隠れトランプ支持者も多いとのことで、どうなりますか?
あああ日本にとってどちらが望ましいか?民主党政権時代には貿易交渉などで日本に難題を
あああ吹っかけてきたとの印象がありますし、バイデン大統領が中国に対して強硬姿勢を貫ける
あああかとの疑問も。中国をつけ上がらせたオバマ政権の二の舞になるかもしれません。
あああバイデン候補には認知症の疑いもあるそうなので、失政を重ね米国初の女性大統領誕生
あああというサプライズがあるかも。


nice!(17)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 7

oldfogy

知らなかった!

今迄、右折レーンの手前のゼブラゾーンは走ってはいけない=一旦左車線に入り、ゼブラゾーンが無くなってから右折レーンに入ると思っていました。

しかし、
「右折レーンの手前でよく見かける、ゼブラゾーン。これは、車両の走行を誘導するためにある「表示」(標識ではない)で、「導流帯」とも呼ばれている。進入禁止という規則ではないので、意外かもしれないが、導流帯(ゼブラゾーン)走行は違反・違法ではなく当然走ったとしても一切お咎めなしだ。「導流帯」は「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令」(昭和三十五年総理府・建設省令第三号)に規定された「車両の安全かつ円滑な走行を誘導するために設けられた場所であること」を示すための「指示表示」であり、道路交通法上の交通規制を表す表示ではない。」だそうです。

かつ、ゼブラゾーンを走っている車と直進レーンを走っていて右折の為車線変更した車との接触の過失の割合はゼブラ30%、直進から車線変更した車70%だそうです。

ま、今までも何となく(やや罪悪感を持ちながら)ゼブラを走っていましたがこれからは堂々と走ります。
by oldfogy (2020-11-03 16:34) 

FD

右折レーン手前のゼブラゾーンを通過可能なことはだいぶ前から知っていました。
通過できないと、右折車の列が長くて直進レーンまで連なっていますと、
直進車も前に進めなくなってしまいます。

米国大統領選挙の開票が始まりましたが、今回はスンナリと決着が付かない
恐れがあるとか。日本から選挙監視団を派遣しましょうか。

by FD (2020-11-04 11:14) 

oldfogy

以前から、二車線で来て右折レーン手前で「何のために態々一車線に絞るのかこのバカやろー」と思っていましたが、馬鹿野郎は私でした。この前、ミッドウェーを観にララポート映画館に行きました。帰りに寄ろうかと思いましたが真っ直ぐ帰ってしまいました。

トランプにしろバイデンにしろどちらが勝っても代わり映えしないので余り興味はありませんが品ならバイデン、腕力ならトランプ。私に選挙権があってもどちらに投票するか「究極・苦渋の選択」。
by oldfogy (2020-11-05 11:30) 

FD

私はバイデン大統領と言うより、民主党政権誕生に一抹の不安があります。
以前、通商交渉などで理不尽?な仕打ちを受けたと記憶していますので。

アイドリング・ストップに私は懐疑的でした。バッテリーの問題も
あるでしょうが、エンジンを始動する時、有害な排気ガスを排出する
と聞いた覚えがありますし。
今は車を持っていませんので、スポーツ・クラブへはバス通勤?
なのですが、信号で止まったバスがエンジンを止め、数秒で再始動
するのです。意味があるのかと考えてしまうのです。

ミッドウェーを観たのですか!映画評論によりますと、日米両国を公平に
描いているとありましたし、oldfogy さんが尊敬してやまない山口多聞少将
をしっかりと描いているとも。
一方の南雲長官は凡人としているとか。私も映画館へ行って観たいとは
思うのですが、どうせ直ぐに WOWOW で観られるようになると考えて
しまう情けなさ。

by FD (2020-11-05 21:12) 

oldfogy

この種の映画は矢張り大画面が楽しめるのではありませんか。

ミッドウェー、はっきり言って駄作だと思います。山本・南雲・山口各提督の描かれ方も通り一遍。歴史(と言ってもミッドウェー海戦への過程や背景位)に疎ければ単なるドンパチの活劇映画かな。

「日米を公平に」が売りだそうですが、監督の心根は見え透いているような気がします。FDさんが未だ観ていないので書きませんが観れば「アッ、この事か!」と直ぐに分かります。少なくとも帝国海軍にこんな艦長は居なかったと信じたい。所詮負け戦です。

「事実か否か」調べようもありませんが、もし、創作なら悪意に満ちています。

ところで、ボチボチとゆっくり終活中で本の整理もしています。「満州国演義」と言う本が全巻あります。良家の4人の息子の生き方を描き次男が主人公の一種の活劇もの。創作と史実が入り混じっていてかなり面白い。戦前の満州が描かれています。読まれるならララポートに行った時にお持ちします。時間潰しになります(笑)
by oldfogy (2020-11-06 14:14) 

FD

ミッドウェー、単なるドンパチの活劇映画でしたか。
映画評論では評価されていたのですが、近頃はCGでどんな派手な活劇
も自由自在ですので、人間の心理に斬り込むような映画にはならない?
大画面は魅力ですが、WOWOW で放映されるまで待つことにします。
車がないので、近頃ララポートもご無沙汰しています。
機会がありましたら路線バスで行っても直ぐですので、またお会いしましょう。

by FD (2020-11-06 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。