SSブログ

競馬が熱い! [社会]

特に競馬ファンという訳ではないのですが、29日の JAPAN CUP は見逃せませんでした。
無敗の三冠馬2頭と迎え撃つのはG18勝のお姉様牝馬。
三冠の意味がよく分かりませんでしたので調べてみたところ、

三冠牡馬:3歳牡馬限定競走である皐月賞、日本ダービー、菊花賞。
三冠牝馬:3歳牝馬限定競走である桜花賞、オークス、秋華賞。

との事らしい。普段であれば10万人以上のファンが押しかけたろうに、このご時節、抽選で選ばれた四千五百人のみが見つめる中レースはスタート。「4キセキ」が大逃げを打って4コーナーまでに20馬身近くのリード。このまま番狂わせの奇蹟が起きるのかと思ったのも束の間、
満を持していた差し馬達が4コーナーを回ってギア・アップ、ゴール 150m 手前で一番人気の「アーモンドアイ」がキセキをかわしてトップに躍り出たのでした。無敗の三冠馬2頭も続きます。
キセキと差し馬の脚の運びは素人が見ても明らかに違っていました。

1.jpg
一着「2アーモンドアイ」二着「6コントレイル」三着「5デアリングタクト:手前から4頭目、赤い帽子」この時点では「1カレンブーケドール」に鼻の差で負けているように見えますが、
4.jpgゴールでは鼻毛の差?で三着に滑り込みました。
馬の頭の上げ下げで勝負が決まる時もあるようですね。
1~3番人気の三頭が一着~三着を占めるという出来すぎた小説のような結末。
海外メディアも「おとぎ話のよう」と称賛しているとか。
このレースを最後に引退するアーモンドアイが有終の美を飾れて、
文句の付け所がない結果となりました。
海外からの挑戦を受けて開催されることとなった JAPAN CUP では
海外馬に負け続けていた国産馬でしたが、厩舎関係者の努力により
世界と脚を並べるところまで来ているらしい。
競馬はタイムを競うものではないのだが、アーモンドアイが 2018年に記録した「2分20秒6」のJRAレコードは世界記録でもあると言う。

無敗の三冠馬二頭は JAPAN CUP を回避して有馬記念へ行く選択肢もあったようですが、あえて三強激突のドリーム・レースをお膳立てしてくれたことに感謝します。

1.jpg以上感動して涙が止まらないにわか競馬ファンの
戯言としてお許しください。




ところで若い頃、忘れることができない競馬のレースがありました。1978年の天皇賞(秋)
出走していた「12テンメイ」と言う馬に何となく閃くものがあって、ギャンブル好き競馬好きの知り合いに「テンメイの単勝を1万円買っといて」と頼んだところ、何と!ゴール前で逃げ馬を指し切って一着となったのでした [パンチ]
ネットで探したら、ちゃんと記録が残っていて、記憶にはなかったのですが、途中でスタートやり直しとなったようでした。

3.jpg
配当が確か6倍程度でしたので、ルンルン気分で居たところ、知り合いが「テンメイの馬券買ってなかった」と言うではありませんか。
さすがはギャンブラー、そう言うことかと思いましたね。多分馬券が外れたとしても「買ってなかったから1万円返す」とは言わなかったでしょう。馬券を買っていようが買っていまいが私には関係ない、それが彼のギャンブルだったのでしょうから。
彼が普通の素人だったなら、1万円返してもらって諦めたと思うのですが、彼は根っからのギャンブラー、しっかりと配当金を頂くことにしたのでした。
馬券をちゃんと買ってくれていたなら1万円ぐらいのお礼はしたものを。


nice!(16)  コメント(8) 

nice! 16

コメント 8

oldfogy

動画を見ると左エンジンの外板のかなりが吹っ飛んでいて、エンジン上部(12時の位置)には外板が立った状態で残っています。機種はB777です。また、着陸後、牽引されている状態を見るとコンプレッサーの一部が無くなりエンジン前方から後方の地上が透けて見えている様です。

酸素マスクの一部がドロップしている写真がありますが、エンジン・シビアー・ダメージによりエンジンが大きく振動しその振動が機体を揺らし酸素マスクが落ちたのでしょう。エンジンを止めても風圧で空転するのでもしコンプレッサーが欠けていたら軽い振動は続いていたでしょう。多分、乗客の方々は生きた心地がしなかったと思います。プロ・パイロットはこの様な事態を想定した訓練・審査を繰り返し受けています。

乗員が適切に処置し「無事に緊急着陸」 出来て良かった。乗客は落ち着いていたと報道されていますが、恐怖でひきつっていたのだと思います。
by oldfogy (2020-12-04 18:45) 

oldfogy

トヨタを凌ぐ時価総額になったテスラ。
https://bestcarweb.jp/feature/column/222276

オプションでつけた機能は売られる時には全てソフトウェアが解除されるとの事。中古車で買う時欲しい機能はまたインストールされる訳だからオーナーは金持ちになる訳です。ま、私は自動運転車には乗りませんが。

テスラではありませんが国産車の自動運転のバックでの駐車機能。元レーサーが手順を覚えるだけでも大変、本当に必要な高齢者には無理ではないか?と書かれています。自動駐車機能付きの車をお持ちの方の感想を伺いたいな!
by oldfogy (2020-12-06 13:08) 

FD

JAL のトラブル、確かにエンジンを見ますと後ろの方が透けて見えます。
左側胴体後部にも破片が当たったらしい傷があったとのことですが、
主翼を突き抜けて燃料タンクに穴を空けなかったことは幸運でした。
JAL が整備の手抜きをした訳ではないでしょうが、コロナ禍で乗客減の中
踏んだり蹴ったりの心境でしょう。

テスラには自動車メーカとしての矜持がないようですね。
申し訳ないが、バックで車庫入れできない人は運転するなと言いたいです。
こんなドライバーがブレーキとアクセルを踏み間違えたりするのでは?

by FD (2020-12-06 15:17) 

oldfogy

元特捜部長の弁護士氏がレクサスの最高級車で暴走事故を起こし裁判中です。ご本人は「アクセルを踏んでいない」と主張。検察はトヨタからのデータを基に「アクセルは100%」なので「踏んでいた」と追及。

しかし、電子データでアクセル100%でもそれがアクセル「ペダル」を踏んでいた事になるのか?

https://news.yahoo.co.jp/byline/yanagiharamika/20201021-00203874/

私も以前、アリストの時羽田空港の駐車場で止まってエンジンを切りキーを抜こうとしましたが抜けなくなりました。SB勤務でしたが自分の車で行った時でした。乗務管理に電話し他にSBがもう1人いたので休暇にし即ディーラーに行きましたが再現せず。暫くして再現(怒)修理後は再現しませんでしたが、説明は全くと言って良い程無し。

by oldfogy (2020-12-07 12:46) 

oldfogy

歴史が新しいF1チーム・ハースの日本人技術ディレクター小松さんの生き方が素晴らしい。
昨日の朝日新聞日曜版GLOBEに載っていました。

これからはHASSを応援します。

勿論、競馬も見ました。騎手が日本人ならもっと良かったと言うと国粋主義者と言われるか!
by oldfogy (2020-12-08 12:46) 

oldfogy

また車の話題

EVはテスラがダントツの首位を独走し中国が追っている様に感じます。日本のメーカーは何をしているのか?

https://news.yahoo.co.jp/articles/581604e4b49ad24df371ce2cc40c1b504faa9505

by oldfogy (2020-12-09 14:38) 

FD

ブレーキは割と単純な構造なので、ブレーキを踏んでも止まらないなど
あり得ないと考えるのですが。
油圧を伝えるだけで、電子制御という訳でもない。真空倍力装置の不具合が
あったとしても、ペダルが多少重くなるだけで思いきり踏めば車は止まります。
機械類は面白いもので、修理に持って行くと故障が再現しない場合が
多いようです。
確かに世界の最先端を行っていると思っていた日本の自動車産業、
EV 戦略では後れを取っているようです。ハイブリッドに傾倒しすぎたのか?
トヨタの新型水素自動車「ミライ」充電に時間を取られる EV を引き離す
ことが出来るでしょうか?EV だって充電の電気を得るためにエネルギーを
使いますから。

by FD (2020-12-12 21:42) 

oldfogy

殆ど報じられる事はありませんが、車がEV化する大きな問題として雇用問題がるあるそうです。
EV車両はガソリン車との比較で部品が約4割減るそうで車の生産に関わる人が大幅に要らなくなり、また、ガソリンスタンド従業員も電動化で矢張り多くの人が失職するだろうと言われています。
by oldfogy (2020-12-13 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。