SSブログ

JAL A WORLD OF BEAUTY [政治]

アッと言う間に12月になってしまいましたが、何だか人生が3倍速ぐらいで早回しされている気分です。
年末になりますと来年のカレンダーを探し求める必要があるのですが、現役時代から愛用してきたのが JAL のカレンダー「A WORLD OF BEAUTY」だったのですが、・・・

2.jpg
何が気に入っているかと言いますと、12人の美女に逢える?事もあるのですが、一般的なカレンダーと違い月によっては日付け欄が6段まであることなのです。
なので、24/31 などの表記がないのでフライト・スケジュールを書き込むのが便利なのです。もちろん仕事だけではなくプライベートな予定を書き込む時にも。
1.jpg

所がところが、今年からリニューアルと言うことで BEAUTY が美しい女性ではなく風景に替わってしまったのです。残念至極 [ふらふら]

話は変わって秋篠宮家の結婚問題で明らかになったのが日本国憲法第24条第1項でして「 婚姻は、両性の合意のみに基づいて成立し・・・」となっていますので、同性婚は憲法違反となってしまうのではないでしょうか。
もっとも一部の団体は「両性の合意のみに基づいて」とは「両当事者の合意のみで婚姻が認められるという意味の規定なのです」などと勝手な解釈をしていますが、両性とはどう考えても男性と女性でしょうよ。
自民党の衆院議員が月刊誌への寄稿で、同性婚を念頭に「彼ら彼女らは子供を作らない、つまり『生産性』がない。と発言して批判されましたが、言っていることに間違いはない。
これでは少子化が進むばかりだ。 何で日本人は現実を見ないで綺麗事に逃げてばかりいる。安全保障問題が最たるもの。
何かと言えば憲法違反を持ち出す野党や自称進歩的文化人。憲法違反を放置しておいてよろしいのでしょうか?直ちに「婚姻は、両人の合意のみに基づいて成立し・・・」と憲法を改正する
必要があると思うのだが・・・本当は思っていないのだが。それによって改憲アレルギーを払拭する機会になればよろしいかと。
何かと言えば憲法解釈に逃げ込んで憲法改正に踏み切れない政権与党も同じ穴の狢だろうが。

韓国の文大統領が、TPP 加盟について「引き続き検討していく」と発言。いきなりの TPP 加入を示唆した。
との事だが、加入を申請すれば無条件で加入できると考えているのだろうか?加盟国全ての同意を必要とするんだけどね。日本は同意しないかもしれないよ [パンチ]
小手調べとして新駐日大使として任命された前日韓議員連盟会長の姜昌一を承認(アグレマン)せず、ペルソナ・ノン・グラータを行使しましょう。親日を装った反日の急先鋒らしいので。
永年に渡り日本に嫌がらせを続けてきた韓国。ここは倍返しと行こうじゃないか。と言うと、
「それでは韓国と同類になってしまう。ここは大人の対応で」と言い出す連中が必ず居る。
そんな調子だから韓国が日本に対する甘え体質から抜け出せなくさせている要因だと思うのだが。
ま~、大統領が訪日して鳩ぽっぽに倣い、皇居前広場ででも土下座して悔い改めると言うのであれば加入を認めてやってもいいだろうが、土下座などの屈辱的な行為は想像も出来ないでしょ。
ところがあのバカ( loopy)は韓国まで行ってそれをやってくれたのです。
そして、もう一つ韓国がらみで気になること。
米国ではバイデン新政権誕生が確定的になってきているが、彼はオバマ政権の副大統領時代から日韓の橋渡し役を自認しているらしくて、余計なお節介を焼いてきた実績がある。
例えば、いわゆる徴用工問題でも余計な介入を行って、日本に譲歩を求めてくるのではと心配になってくるのだ。「日本にも譲れないものがある」と菅首相が拒否できればよいのだが。
この危惧に関しては産経新聞のコラムでも同じ指摘をしていた。
そしてそのコラムには、自衛隊出身の国会議員が「自衛隊は便利屋ではない!」と憤慨していたとあっのたが全く同感。憲法にも明記されていないのに、苦しい時の自衛隊頼みですか。
nice!(17)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 11

oldfogy

某国がもしTPPに加盟すると今でも大きな赤字になっている貿易が益々大きくなるそうですよ。

来年度、自衛隊病院のいくつか(3つだったかな?)が廃止になり診療所に格下げになります。約10年前に「税金無駄遣い」の対象として決まっていたそうです。こんなバカな事がありますか。自衛隊病院は平時には確かに本来の機能を発揮する事はありません。戦時用ですから。近い将来、尖閣で「熱い」事態になる可能性は少なからずあり、その時に重傷を負った自衛官の治療をするのが役目。全く、自民も含め平和ボケも良いところです。日本は長い目で物事を見る能力は無いな。そこは中国を見習うべきでしょう。自衛隊病院の維持と病院船の新設は必須です。
by oldfogy (2020-12-13 07:15) 

FD

自衛隊病院の診療所への格下げ。
10年前と言えば民主党政権が終わる頃。まさか蓮舫の事業仕分け対象
になったのではないでしょうね?
今回のコロナ騒動でも自衛隊中央病院が果たした役目は多かったというのに。
「戦闘で負傷した自衛隊員の治療はやらない」と言い出す民間病院が
出てくるかもしれないのに、税金の使い方が分かってない!

TPP の加盟問題。米国が抜けたままで中国が加盟すれば、中国に TPP
を乗っ取られる恐れあり。中国の制度では TPP 加盟の資格がないとも言うし。

by FD (2020-12-16 14:31) 

oldfogy

某国=韓国 (笑)
by oldfogy (2020-12-16 18:11) 

Gen.Lee

渋谷から246号線を下ったところに
ひっそりと中央病院がありました。
そこでは、えっというような治験をしていました。
あえて内容を言いません。
必要なんです、民主党の阿呆には理解不能だったので
しょうし、今でも理解不能。
困ったもんだ。


by Gen.Lee (2020-12-16 20:07) 

お名前(必須)


 新型コロナウイルス感染拡大で医療体制が逼迫(ひっぱく)する北海道旭川市で9日、災害派遣された陸上自衛隊の看護官らが、病院と障害者施設で本格的支援を始めた。今年2~3月、集団感染が発生した英国船籍の大型クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に派遣された医官や看護官の活動が評価されたといえるが、全国各地にある自衛隊病院は近く、廃止・縮小されるという。困ったときの「自衛隊頼み」でいいのか。事に臨んでは危険を顧みず、身をもって責務の完遂に務める自衛隊には、憲法への明記を含め、安全保障環境に合致した処遇が必要ではないか。国防ジャーナリストの小笠原理恵氏による緊急リポート。

 「自治体からの要請があれば、自衛隊を直ちに派遣できる態勢を整えている。最大限の支援を行っていく」
菅義偉首相は7日、こう表明していた。今回、旭川市に派遣されたのは、同市の陸上自衛隊第2師団の隊員を中心とした医療支援チームだ。
自衛隊には、防衛医科大学校病院(埼玉県所沢市)と16の自衛隊病院があり、医官、看護官、薬剤官などの医療スタッフが存在する。だが、その本来の目的は、あくまでも有事の戦傷者と、「CBERN(シーバーン=化学・生物・放射性物質・核・爆発物の英語の頭字語)」と言われるテロ攻撃に対処するためだ。
 「ダイヤモンド・プリンセス」という大型クルーズ船内で起こった、世界初の新型コロナ集団感染に対応した自衛隊は、生物・化学兵器への対処を準用した防護体制で、一人の感染者も出さずに「新型コロナ災害派遣」を終えた。そして、船内で感染した多数の患者を収容した自衛隊中央病院(東京都世田谷区)は、新型コロナ肺炎のCT画像を分析、世界に先駆けて発表して高く評価された。その後も引き続き、感染症指定医療機関として、24時間体制でフル稼働している。

 寒冷で乾燥した冬はウイルスの生存時間が伸び、感染拡大の速度は早い。あっという間に多くの都市で重症者病棟が埋まり、医療関係者は体力と忍耐の限界を超えつつある。大阪では多数の退職者が出る事態となっている。新型コロナの重症者には、肺炎だけでなく多臓器にさまざまな病変が起こる。人工呼吸器や、人工心肺装置「ECMO(エクモ)」、人工透析装置など多種多様な医療機器が投入される。これらの管理には、多数の専門のスタッフが必要だ。急激に変化する病態に適宜適切に対応するために、医療スタッフは「臨戦態勢」を敷いている。そこはまさに戦場のようなものだ。自衛隊は8日、5カ所の地域基幹病院のうち2カ所でクラスターが発生している旭川市に看護官を派遣した。また、大阪府は人工呼吸器の扱える看護官の派遣を要請している。しかし、新型コロナ重症者に対処できる人工呼吸器に習熟した医療スタッフは、自衛隊でも中核を担っている人材だろう。それが引き抜かれればどうなるのだろうか。

 自衛隊は自ら外出を自粛し、イベントを縮小し、部隊内の集団感染を起こさぬよう細心の注意を払ってきた。中東に派遣された護衛艦の隊員は、数カ月間外出せずに艦内にとどまっていた。それは、ひとえに「国防」のためである。いざというときに隊員が病気では戦えないからだ。

 コロナ禍の一方で、中国政府は海警局に「外国船への武器使用を認める」法案を準備中であり、沖縄県・尖閣諸島沖で紛争が勃発する可能性が高まっている。今後、海上保安庁や海上自衛隊に負傷者が出るかもしれない。自衛隊は、「国防に従事する、唯一無二の組織」だと、正しく認識しているのだろうか?

 ここで耳を疑うような話がある。

 ◆ひと昔前の逆行計画そのまま

 何と、多くの自衛隊病院が来年度に廃止されるのだ。尖閣防衛の要である海上自衛隊も例外ではなく、自衛隊佐世保病院(長崎県佐世保市)、舞鶴病院(京都府舞鶴市)、大湊病院(青森県むつ市)が廃止され、規模を縮小した診療所になる。

 もともと、自衛隊病院は有事も視野に入れて設立、運用されてきたが、平和が続き2009年に「ムダ」と判断されて廃止・縮小が決められた。10年以上も前の話である。

 軍事紛争リスクが高まり、新型コロナ対処の必要もある今、計画通り病院を廃止してしまうのだろうか? 国のために命をかけて戦い負傷した自衛官は、どこで治療してもらえるのだろう?

 自衛隊の医療機関を不採算として削減しながら、一方では自衛隊から限られた優秀な医療スタッフを奪っていく。新型コロナによって、期せずして自衛隊病院や、自衛隊の医療従事者の高度な能力が国民に広く知れ渡った一年だった。特殊であるがゆえ、民間では代替できない点も多く、今後さらに必要性が増してゆくであろう。

 しかし、それと逆行するかたちで、政府はひと昔前の廃止・縮小計画を、そのまま遂行しようとしているのだ。激変する安全保障環境の中で、そこだけまるで時間が止まっているかのように。

 菅首相に問いたい。

 「それでも、自衛隊病院を削減するのですか?」

Gen Leeさん、「言えない」と理解します。
by お名前(必須) (2020-12-17 07:46) 

お名前(必須)

↑ 済みません。名前、書き忘れました。また、内容は小笠原氏の記事の転送です。重ねて済みません。

記事にもありますが、数年以内に尖閣海域で海保・海自に戦死傷者が出る確率は極めて高い。南支那海同様、中国は「やると言ったら、必ずヤル!」。

安倍前総理が、自衛隊病院廃止(正確には、病院を廃止して診療所に変更)を黙って見ていたとしたら不思議です。
by お名前(必須) (2020-12-17 07:55) 

Gen.Lee

福岡では都合が悪いと黙りこくって
何もしないのを握り*玉といいます。
*はご想像に。

by Gen.Lee (2020-12-17 20:29) 

Gen.Lee

アヘン戦争で大英帝国に負け香港島
九龍の一部を割譲、日清戦争に負けて
台湾、朝鮮半島、遼東半島まで割譲。
領土割譲ほど国家の威信をそぐものなし。
取り返したいのでしょうね、北京の包子。


by Gen.Lee (2020-12-17 20:38) 

oldfogy

豊田会長はオンライン上で記者団の取材に応じ、自動車業界では一貫して「電動化」という用語を用いてきたが、メディア報道では「EV化」になると指摘。用語の区別へ理解を求めた。
販売される車をすべて純粋なEVに置き換えると夏のピーク時の電力需要が急増し、原子力発電所約10基分が新たに必要になるとの計算を示して、国のエネルギー政策で対応しなければ自動車メーカーの「ビジネスモデルが崩壊してしまう恐れがある」と述べた。
by oldfogy (2020-12-17 20:57) 

oldfogy

EV化への疑問

世界一のCO2排出大国中国。それに次ぐアメリカ、加えてEU。それらの国が車を全て電動化!恐ろしい事になりませんか?EVって充電しないと走れないのですよね(笑)

その電気を作るエネルギー増加分をどうやって「新しく」作り出すのか。当然、発電所を増設する事にしかならない。現在、クリーンエネルギーとしての電力は生産される全電力の数パーセントと言われています。残りの90数%はノン・クリーン・エネルギーです。
一般的に、エネルギーは直接使うのが最も効率的。エネルギー資源からいったん電気に変え更に充電する時点で相当なロスが発生する。また、EV化されたら膨大な量のバッテリー(リチウム電池)を作成するには莫大な電力と資源(所謂、レア・アース)が必要。トラックを走らせるには乗用車の何倍ものバッテリーが要り、また、廃棄時には有害物質の処理(に電気)が必要。乾電池でさえ一般ゴミで出せないのに!
電動化を図るなら、その前にバッテリー問題解決が先だと思います。単に車の走行時点でのCO2を削減しても全く意味がない。ガソリン車でなければならない的な観点はありませんが、自動車大国日本が世界に提起する問題です。元某国副大統領に騙されてはいけない。

菅総理が唐突に日本のEV化を発表し豊田氏が反論していますが、豊田氏の足元にも及ばない知識しかない私でも疑問は幾らも簡単に湧いてきます。

所詮、地球温暖化の原因は人間。人間を減らすしか解決策はないかな。または、電気を使う生活を諦める。
by oldfogy (2020-12-19 15:20) 

FD

某国の内情は悲惨なようですね。
まず中国頼みの輸出が減って、国内消費より輸出に頼っている経済が最悪。
法相と検察の泥仕合。1年少々で任期が切れる文大統領、退任後の逮捕を
恐れて検察を身内で固めようとしているらしい。
K防疫が破綻し、ワクチンの手配も送れて支持率急落。
そろそろ国民も覚醒しないと北朝鮮に呑み込まれてしまうかも。
電気自動車はバカにも(失礼)造れてしまうので生産を支えていた中小企業
は生き残れない。
これからの本命は燃料電池車?充電に時間がかかる電気自動車に比べ
水素の補給はガソリン並みに短時間で終わりますし。





by FD (2020-12-22 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。