SSブログ

お母さん食堂は駄目だって? [社会]

コンビニのファミリーマートが元SMAP の香取慎吾をイメージキャラクターとして展開する惣菜ブランド「お母さん食堂」が目下炎上騒動の渦中にあると週刊新潮が伝えていました。
なんでも三人の女子高校生がお母さん食堂のネーミングに疑問を抱き、名称変更を求めてオンラインでの署名を募ったらしいのです。
彼女らの言い分はいちいち説明しなくても分かりきったこと。大むかし、インスタントラーメンのCM「私作る人、僕食べる人」が女性団体から批判されて放送中止に追い込まれた故事に倣ってのクレームだったのだろう。
5.jpg
女子高生らの言い分は「このネーミングによりお母さんの家事負担がますます増えるし、男の人は仕事をしていればよいことになったしまう」との事らしいのだが、私に言わせてもらえれば、お母さんの家事負担は近年大いに軽減されていると考えますよ。
私の子供の頃の母親は朝早くに起きて-今でも思い出すのはまだまだ和服だった母親が帯留めを締める、キュッキュッとの音を布団の中で聞いていたこと。そして七輪と練炭で煮物や味噌汁を作り、かまどに薪をくべてご飯を炊く姿でした-ところが今はどうだろう、全てがスイッチ一つで出来上がるではないですか。一方の男の仕事、いくらコンピュータ化されているとは言え、
仕事量は全く減っていないと考えますよ。まっ、それはどうでもいいので置いとくとして。
むかし「 愛妻号」と言う洗濯機が発売された時には腹が立ったと評論家の大宅映子女史が述べたそうですが違うでしょ!妻をタライと洗濯板の辛い水仕事から解放させたいとの思いを込めた開発者のネーミングだったはず。その心情も理解できない女史、その辺の浅はかな女性と何の変わりもないではありませんか、一目置いていただけに非常に残念です。
日本でも専業主婦を一人前の自立した女性ではないと蔑む風潮があるようですが、自ら進んで専業主婦の道を選んだ女性、私は尊敬します。財産分与などでも専業主婦として働いた時間を評価しているではありませんか。
そして、この署名活動は目標としていた1万人には達しなかったそうな。期待したほどの共感は得られなかった結果でしょうが、この女子高生達、大人になった時に蓮舫みたいになるのではないかと危惧しています。

それにしても政治家とはここまでアホだったとは [パンチ] 国民に自制を強いておきながら自らは銀座でのはしご酒。
「兄は頭が悪かったので東大に行きました」と言って笑わせた棋士がいましたが、今回はさしずめ「兄は頭が悪かったので国会議員になりました」でしょうか。


女子高生と言えば、商業施設の女子トイレで出産した男児を直後に殺害したとの痛ましい事件が報じられました。
100 歳まで生きる人も居れば、僅か数分で一生を終えてしまう子も居る。
生まれた子はこの世で数分間だけでも息をしたとの記憶が残っていたのだろうか?神も仏もない無情の世界だ、涙なしには書き込むことが出来ない。


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 2

影風響

今回の記事大変共感しましたです。
 現代社会に於いて結果が全てで、道中に至るまでの内容をどうでも良いって的な風潮。

 そこに見える物だけの物しか計れない・・・
結果も大事だけど、人間としてあるべき姿とは・・
やっぱ生きてくって難しいですね。
by 影風響 (2021-01-31 18:13) 

FD

ありがとうございます。
世界経済フォーラムが各国の男女平等の度合いを調査した2019年の「ジェンダー・ギャップ指数」を発表しましたが、総合順位は対象の153カ国中121位だったとか。
指数は、経済、教育、健康、政治の 4分野14項目で算出しているらしいが、
国の文化や経済のレベルを考慮せず、単純に「男女差」に着目して
ランキングしているとの冷めた目も。
日本女性はそんなに不幸だろうか?鍋・釜 (現代なら何だろう?) を
持って嫁いで来れば、亭主を尻に敷いて家計を自由に出来るのは日本だけでは。

by FD (2021-05-07 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。