SSブログ

福島原発処理水の海洋放出を政府決断。 [社会]

日本政府は東京電力福島第1原子力発電所の敷地内にたまるトリチウムを含む処理水に関して、
海洋放出する形で処分する方針を固め、関係閣僚会議を開いて正式に決定した。
安倍政権下でも先送りしてきた処理水問題を遂に決断しましたか [パンチ]
菅総理、意外とやるではないですか!
この方法が唯一・最良の方法で他に処理する術がないのだから、いつか、誰かが決断して泥をかぶる必要があったのです。
あと2年ほどでタンクの増設が出来なくなって全てが満杯となり廃炉作業にも影響が出るとか。
1.jpg
実害はないと言うものの、風評被害を不安視する漁業関係者の心情は理解できる。
ところが、払拭すべき風評被害を拡散して海洋放出を阻止しようと画策しているとしか思えない勢力もあるのです。
まずは社民党の福島瑞穂。処理水をあえて汚染水と言い換えて風評被害拡大に一役も二役もかっている。
そして突然記者会見を開いて反対を表明した怪しげな NPO や市民団体。代替策として「大きな貯蔵タンクを造って長期的に保管しろ」とか「モルタルに封じ込めて地中へ埋めろ」などと子供じみた事を言っていたが、原発の通常運転でも発生してしまうトリチウム処理水の永久保存などをしていたら日本列島が貯蔵タンクだらけになってしまうし、地中に埋めるにしても土壌汚染が起きるとの反対運動が日本各地で起きてしまうのが目に見えるようだ。
これらの団体が日本の海洋放出に反対している韓国と連携して問題をこじらせるとの懸念も生ずるではないか。何やら慰安婦問題の二の舞になってしまうことを危惧する。
韓国政府はかねてから日本側に事前の情報共有を求め、準備が進められた場合は日本政府を相手取って国際海洋法裁判所に提訴する考えを示しているが、これなど日本に対する嫌がらせに他ならない。と言うよりも、
フン大統領は反日の切り札を出し切ってしまい、手詰まりとなって新たなカードを切ってきたのだろう。任期は残すところ1年となって支持率急降下、退任後の逮捕を恐れて支持率を上げておきたいのだろう。
韓国ではトリチウムを含む処理水を海洋放出だけでも年間191兆ベクレルも放出しているのに、
どの面下げて言っている。提訴大いに結構、実情が知れ渡って君たちが恥をかくだけだよ。
他ならぬ韓国政府自身が「トリチウムの環境処分に伴う健康被害を懸念する必要はない」と結論付けているのだから。
米国に介入するよう働きかけた、お得意の告げ口外交も米国に一蹴されて不発に終わってしまった。

日米首脳会談後の共同声明に「台湾海峡の平和と安定の重要性」が明記されたことについて、
台湾外交部は「日米両国に心からの歓迎と感謝を表する」とのコメントを出したと言う。
せっかくなら感謝の言葉だけでなく、日本の農水産物に課している食品輸入規制を解除してもらえませんか。

武漢ウィルスの変異株とやらで感染者が増加していますが、撲滅の先頭に立つべきお方の発言。
「第4波に入っている」東京都医師会会長。
「第4波というのは間違いない」尾身茂対策分科会会長。
これに、月刊Hanada の編集長が噛みついていた「その対策を講ずるのがアンタたちの仕事だろうと言いたくなる」
尾身会長は失礼ながら無能と見受けられる。危機を煽るだけで病床の確保などの方策で指導力を全く発揮できていない。煽るだけなら玉川 徹にもできますよ。



話は変わって @ moto GP ポルトガル。丸穴 (兄) 待望の復帰。
15分の予選のセッションでも、通常は途中で1回のタイヤ交換を行って2アタックするところを、後半の1回のみ。それも骨折していた右腕を気にする様子を見せながらも、ポール・タイムから 0.3秒落ちの6位で予選終了。流石だし、やはり丸穴の居ない moto GP は淋しかった。
決勝は7位フィニッシュ。今年は無理をしないでリハビリ走行に徹して来シーズンに完全復活・・・
となってくれればと期待するのですが、ライダーとしての闘争心が燃え上がってトップ争いに
加わるかも知れませんね。
3.jpg

一方期待の中上選手。予選前の自由走行で転倒して予選は欠場。決勝出場も危ぶまれましたが、何と何と!最後尾21番手からスタートしたにも関わらず10位でフィニッシュ。見事ポイントを獲得したのでした。
n.jpg

そして優勝したのは前回の第2戦ドーハGPに続いて桑田発穂(クワッタハホ)
q.jpg
ヤマハの開幕三連勝は 2010年以来だとか。今年はヤマハの調子が良さそうです。
スズキも健闘してますが。桑田発穂を追いかけていた林州(リンス 42)の転倒は痛かったが、昨年のチャンピオン海琉(ミル 36)が3位表彰台へ。

1.jpgサテライト・チームを持たないスズキを応援しています。

僭越ながら私がエンジェルスの打撃コーチなら打者「大谷」に次のようにアドバイスします。
「左投手の外角低めに逃げるボールには、見逃し三振になってもいいから、絶対に手を出すな!」
これで、打率3割台維持は間違いなし。

nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 8

pigumon

>韓国ではトリチウムを含む処理水を海洋放出だけでも年間191兆ベクレルも放出しているのに

全くもって知りませんでした
本当 どの面下げてですよね
言いがかりは
かの国のお家芸ですから
相手にしなければ良いのですが
いつも提訴するとはいっても
してくれない
言いつけてやるって
子供の常套句言ってばかりで
もううんざりですよね
こっちは放っておけば
良いんですが・・・
病床の確保は
本当喫緊の課題
というか
1年前ならともかく
何故遅々として進まないのか?
不思議でなりません
強力なリーダーシップが
今こそ必要な時なのに・・・
清廉潔白で国民誰からも人気があり
強権発動出来る指導者
なんて
映画やドラマじゃ有るまいし・・・
何でも良いから
打開策どんどん躊躇無く
放って欲しいものです
もううんざりです
本当・・・






by pigumon (2021-04-21 01:51) 

oldfogy

福島原発の処理水の海洋への放出は彼の国ならずとも我が国でも風評被害が出るのは確実でしょう。 
能力のある方、「福島県産海産物を買う」サイトを立ち上げて頂けませんか?私は海産物を全てそこから買います。韓国が海洋裁判所に訴えるのは大歓迎。日本も応援しましょう。国際原子力機関もOKを出している処理水の海洋放出、韓国敗訴は既に確定しています。その証拠に告口外交がアメリカに門前払いされ慌てて国会で「反対」しないとのたまわっています。反対を余り煽ると政府(文氏)の引っ込みがつかなくなり慌てて火消しかしら。どの道、文氏は引退後豚箱直行の可能性が高いですね。

13日付け産経です。数値は少し異なりますが、
https://news.yahoo.co.jp/articles/07085c8b2644963d2752649f31ada480152ce7a3
だから、(米)英仏は沈黙しています。

「緊急事態宣言」解除をさかんに「おねだりした」のは大阪府吉村知事。今回は「宣言」要請。これを場当たり的と言わずして何がある。彼曰く「政治は臨機応変」だそうですが(笑)。 ま、彼の発信力は認めます。
18日、チャリで恒例の江の島に行って来ました。往復45キロ、昼食はレストランに入らずコンビニで買って公園で食べます。後、水飲み休憩を2-3回とり往復6時間のユックリ・サイクリング。行きは町田街道(町田方面-大和-藤沢-江の島方面)、帰りは境川堤防のサイクリング道路。江の島へ渡る橋の手前の交番近くから周りを見ると人・人・人で渋谷の雑踏と変わりません。これでコロナ感染が減るわけなし。勿論、私は雑踏を避けそこからUターン。前にも書いた通り、政治家のレベルは国民のレベルと同じ。コロナが止まらないのは日本人の一部がアホになったから。菅さん云々ではありません。人の流れを止めなければならないなら遊興のためには出歩かなければ良いだけ。欧米との比較が好きなマスコミもやたらとワクチン接種が世界最低と言いますが、コロナ患者発生数は他の主要国と比べても桁が2つ位低い。

「生活の為以外の外出禁止・マスク着用義務・生活の為の買い物は週2回まで・健康維持の為の行為(散歩・ウォーキング・ランニング等)は2人迄」。これらに違反すれば罰金を取られます。次女が約1年前まで住んでいたオランダでの規則。日本でもしますか?マスコミあげて大反対でしょう。人を生かして経済も殺さないなら「バランス」しかなく特効薬はないでしょう。吉村氏が正しいのか。コロナ大不況が来そうな気がします。

ついでに、石松が言ったとかの「XXは死ななきゃ治らない」。亡くなられた方には大変お気の毒ですがテスラの自動運転で2名事故死。運転席には人が座っていなかったらしい。青いシッポのパイロット・マニュアルには「オートパイロット使用時は姿勢を正して着座し操縦桿に軽く触れていて直ちにオーバライド出来る事」と書かれていました。

by oldfogy (2021-04-21 07:25) 

FD

国民へ丁寧に説明しろとの意見がありますが、政府の広報不足は
否めません。
加藤官房長官も数字を上げて各国で海洋放出が行われていること。
そして、それによる環境汚染は報告されていないことを丁寧に説明すべき
ですし、韓国の抗議に対しても、もっと強い口調で反論して欲しい。
国際社会での日本の情報発信力はとにかく劣っている。だから韓国に
やられっぱなしになっています。
この日本で医療破壊が起きかけているなど想像も出来ませんでした。

私はいざとなれば福島近海の海産物を政府が全部買い上げて国民に無料で
配布すればよいと考えています。
無料であれば食するでしょうし、健康に影響がないことが分かれば
風評被害も収まることでしょう。
いくら緊急事態宣言を発令したところで、国民の意識が変わらなければ感染の拡がりは押さえられないでしょう。
飲食店も時短制限するよりも店内で密を避ける坐席配置にしたり、仕切り番の設置、店内消毒を徹底する方が効果があるように思うのですが。
テスラの事故。私が危惧する自動運転の恐ろしさが早くも出て来たと言うことでしょうか。
運転席には誰も座っていなかった!今でもあおり運転、暴走運転などが頻発していますが、こんなアホが絶対に出てくるでしょう。
ただ一つだけ疑問が。衝突炎上したとのことですが、何でEV車が
炎上したのか?ガソリンは搭載していないはずなのに。

江ノ島までチャリンコでサイクリングですか!!恐れ入りました、まだまだお若い。

by FD (2021-04-22 17:21) 

oldfogy

B777スレッドが満杯状態なので此方に(勝手に)移動しました。

[南支那海]

今、尖閣に加え台湾有事が現実問題になってきています。加えてこの数年で中国が支配を強めてきた南支那海が中国の内海と化してきた事を日本との関係で捉える論調は殆どありません。たまに、米海軍が自由の航行作戦を行えばニュースとして伝えられる程度です。南支那海が日本にとり死活的に重要であることは殆ど理解してされていません。今は大変便利な時代で「日本の原油輸送ルート」で検索すればすぐ分かりますが、中東から日本は運ばれる原油は超大型タンカー(16万トン以上のVLCC、32万トン以上のULCC)を除き、インド洋 - マラッカ海峡 - 南支那海 - (台湾の南とフィリピンの北の間) - フィリピン海(西太平洋)に抜けて日本に向かいます。南支那海を中国が支配すれば、日本はエネルギーと経済輸送の首根っこを押さえられたも同然です。南支那海の航行の自由を守るのは日本自身の為なのです。80年前、日本はアメリカに石油を絶たれて戦争を選択しました。

私が3等海尉の50年も前、所属していた第21航空群101航空隊(千葉県館山)は航空隊の総力を上げて大規模な南方航路船団護衛訓練を行ったことがありました。第一編隊は航空隊司令指揮の4機、第二編隊は飛行隊長指揮の4機で新米機長(海自ではMP, Main Pilotと言います)の私は第二編隊のビリッケツ。目的地喜界空港まで、燃料補給のため小松島(徳島空港の南の海自対潜ヘリコプター部隊の飛行場)、鹿屋を経由してそれぞれを直線で高度 "200ft(間違いではありません)" 完全な推測航法でした。整備部隊は海自艦で事前に進出していました。私達101空の担当海域は概ね沖縄南東から鹿児島南東方まで。同時に海自第一航空群のP2Jも同海域で作戦ました。では、沖縄以南はどうする?それは米海軍に頼るしかありません。この日本が生きていく為の大動脈を守る形は50年経った現在も殆ど変わらないのです。マラッカ以東の原油輸送ルートを海自が独自に行えば、最低、1空母打撃群(QEクラス)が通年作戦可能でなければなりませんが、その為には3個空母打撃群が必要でしょう。しかし、日本にその能力(経済力)はありません。中国が4隻程度の空母建艦を計画していますが、もし、完全に計画通りに建艦が進めばそんなに遠くない将来南支那海には中国の空母打撃群が通年展開可能になり南支那海は完全に中国の海になります。日本は、中国に頭を下げて南支那海を通して貰うか、マラッカ海峡を抜けた後、フィリピン東方に迂回路を通るしかなくなります。ちなみに現在の航路を通って原油を運んでいる量は日中韓で概ね3:2:5となっています。経済大動脈をどう護るか「選択」するのは日本国民自身です。中国はインド洋からマラッカ海峡を通らず、南アジアの陸上経路建設を計画しています。-続

by oldfogy (2021-05-05 11:55) 

FD

米海軍の幹部は「中国による台湾侵攻は我々が考えているよりも近く
なっている」とハッキリ述べていますが、平和ボケした日本人はどこ
まで危機感を持っているか?
台湾の問題だから我関せを決め込めば良いとでも思っているのではないか?
台湾侵攻が始まる。ここで米国が座視すれば同盟国の信頼が失われるのは
必定なので、米軍は確実に出て行く。当然中国は沖縄の米軍基地などを
叩く。日本は完全に巻き込まれざるを得ないのです。
侵攻が始まってしまったならどこまでエスカレートするか分からない、
核使用?!人類滅亡。
そうならないためには、完全な集団的自衛権を確立して日本の本気度を示し
中国に思い止まらせることしか道はない。9条がどうのと言っている場合か。
その他、インド太平洋へ進出する姿勢を見せている英仏海軍。
Quadの結集などが重要ですね。
原油輸送ルートの確保。「かが」「いずも」に F35B を搭載して米軍と空母打撃群を編成する。1隻改造するのに 231 億円だとか。
金の問題よりも、国民の覚悟の問題でしょうが。

by FD (2021-05-07 15:58) 

oldfogy

ひょっとして、マレーシア機?

https://news.yahoo.co.jp/articles/e850ca0583d4837ef56ea34f16c701a391df13c5
by oldfogy (2021-05-07 17:07) 

oldfogy

↑ H2AかH2Bの先端部のフェアリングでした。
by oldfogy (2021-05-11 11:50) 

FD

漂着した飛行機の一部とみられる残骸。海流をさかのぼれば墜落位置が
特定できるかもしれませんね。


by FD (2021-05-13 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。