SSブログ

もう我慢ならん土俵を去れ! [スポーツ]

以前から一部のモンゴル出身力士による傍若無人な振る舞いにいきどおりを覚えていたのだが、
今場所から新横綱となった照ノ富士の品格を欠いた取り口には我慢がならず、怒りも百倍。
白鵬を真似た訳でもないだろうが、土俵を割った相手をとどめとばかりの土俵下に突き落とす だめ押し が目立ちます。
昇進伝達式で横綱昇進の知らせを受けた際「謹んでお受けいたします。不動心を心がけ、横綱の品格、力量の向上に努めます」と口上を述べた照ノ富士。その後の会見でも「みんなの見本と
基本になるような横綱でいたいなと思っています」と今後への抱負を語った。との事だが、
どの口で言っている。
先場所の逸ノ城戦もそうだったが、特に水曜日11日目の高安戦は酷かった。

1.jpg
土俵を割っていた高安を両手突きで土俵下に突き落とし、高安はしばらく起き上がることも出来なかった。序二段まで転落し、ケガの苦しみを知っているはずなのに、この取り組みの何処に
品格があるというのか?
モンゴル相撲は広い草原でやるだろうから、相手を叩きのめさないと勝ちにはならないのかもしれないが日本の相撲は違う。最後まで礼節を重んじるんだよ。
高安はあのまま退場してもよかったろうに、気丈にも土俵に上がり礼節を尽くした。この取り組みの勝者は高安だ。
土俵下には勝負審判が5人も雁首を並べている。こんな相撲にはもの言いを付けて反則負けにすべきではないか。こんな取り口を野放しにしておくなら、その内に頭を強打して死人が出るぞ。
更に情けないのは相撲解説者や NHK、新聞など。今回の取り口の危険性には何も言及していなかった。
この際だから、これだけは言うまいと思っていたことを言わせてもらえば、この見苦しい土俵入りは何なのだ [パンチ] 白鵬だってサポーター (プロテクター?) は外すと言うぞ。
2.jpg 取り組みでのサポーターは致し方ないとしても、土俵入りでのサポーターは見苦しすぎる。
サポーターがなければ土俵入りも出来ないのであれば、横綱を返上して引退をすべきと考える。相撲協会は何をやっている、こんな品格もない横綱二人がのさばるようなら横綱不在で結びの
取り組みが終わった方が、よほど後味のよい大相撲となるだろう。

PS:高安は「右大殿筋筋挫傷」の疑いにより12日目から休場することになって、6場所連続で守っていた三役から陥落することが確実となったとか。
ところがどうだ!12日目の中継で、その事に関してはタブーであるかのように誰一人として
言及することはなかった。
舞の海よ見損なったぞ、これまでは幾つかの苦言を呈することもあったと記憶しているが、協会に忖度したのか?NHK 解説者としての職を失いたくなかったのか?とにかく相撲界は腐りきっている。


口直しに MLB 大谷選手。待ってました45号、もの凄い打球音でしたね [exclamation×2]
この打球の感覚が手の平に残っているでしょうから、50号まで期待してます。
PS:勝負してもらえない大谷。
23日 のアストロズ戦。6打席・4四球( 申告敬遠2) でバットを振れたのが5回だけ [ふらふら]

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

oldfogy

6打席4フォアボールは如何ともし難いですね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fe9a01bfe61e439421727386524a8c72f31a6b99
by oldfogy (2021-09-24 06:41) 

FD

なんでも、3試合で10四球の記録を持っていたベーブ・ルース達の記録を
50年ぶりに更新して11四球の欲しくもない名誉?
1アウト・ランナー無しでの申告敬遠はあり得ないでしょうに。
大谷が不運だったのは、対戦チームがリーグ優勝がかかったアストロズ
だったりワイルドカードでポスト・シーズン進出を狙うマリナーズだった
ことでしょう。それに大谷の前後に強打者が居ないこと。

アフガンでの関係者救出失敗。例によって自衛隊機の使用を躊躇した
事が
大きかったと考えています。
その責任は政府自民党だけではなく、何かと言えば自営隊派遣に難色
をしめす、立憲などの野党にも責任があるかと。

by FD (2021-09-25 20:18) 

FD

10万機もの空飛ぶクルマが頭上を飛び回る。クルマ以上の恐怖となる
ことでしょう。
車を手放したので、当然歩くことが多くなったのですが、自分で運転
している時には感じなかった車のスピードに驚いています。
歩道から見ていても、皆さん飛ばしてます!これで頭上にまで気を配ると
なると歩くのも大変ですね。

by FD (2021-10-01 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。