SSブログ

懲りない面々 [社会]

EUにおける原発肯定方針の撤回求める書簡の中で「福島第一原発事故により、多くの子供達が甲状腺がんに苦しんでいる」との誤った情報を広めている面々。
風評被害の払拭に努めてきた福島県の努力が水泡に帰すと、環境省も危惧しているとのこと。
福島で見つかった甲状腺がんについては、国連科学委員会の専門会議や、悪名高き日本学術会議においても「放射線の影響とは考えにくい」と結論づけているのに。
その懲りない面々とは、ご想像の通り以下の元首相連中なのです。
菅(かん)直人
小泉純一郎
細川 護熙
鳩山由紀夫
村山富市
ゾンビのように蘇る、往生際の悪い連中。「これ以上晩節を汚すな」と言ってやりたい。

@ 冷静で科学的知見に基づいたエネルギー政策を

欧米諸国の不可能としか思えない温室効果ガス削減計画に引きづられるように日本も、
「2030年温室効果ガス46%削減、さらには50%の高みを目指し、2050年には温室効果ガス
実質ゼロ」にすると宣言したが、日本は欧米諸国に梯子を外されるのではないか?と危惧した
通り、EUは原発を二酸化炭素(CO2)を排出しないクリーンエネルギーとして明確に位置づけ、新増設や建て替えに向けた動きを加速させつつあると言う。
脱炭素実現の手段として原子力が位置付けられたことは「国際世論や各国のエネルギー政策にも影響を与えるだろう」と予測されるのは当然だろう。
最大の液化天然ガス(LNG)輸入国である日本は米国から、ウクライナを巡る有事の際に欧州に LNGを融通出来ないかと打診されている。
LNG輸入量は全体の8%、石炭輸入も12%がロシアからだと言う。ロシアからの供給が止まれば、国内の電力需給にも影響が及ぶことは必定。エネルギー政策の見直しは急務であろうが、その日本。経済産業省の試算では、50年時点で現行の原発をすべて再稼働させ、フル稼働できたとしても全電力量の1割強をまかなうにとどまり、エネルギー基本計画の目標値である20~22%を実現するには、新増設や建て替えがが避けられない状況であること指摘している。
しかし、心配ご無用。日本には世界をリードする技術があるのですから。高速ガス炉(HTTR)
ガス炉と言っても立派な原子炉で、その特徴と安全性は次のように語られている。
1.jpg
高速ガス炉最大の特徴はその安全性だ。1,600度でも放射性物質を閉じ込められるセラミックス被覆燃料粒子をはじめ、耐熱性や伝熱性が高い減速材は黒鉛で、冷却材にはヘリウムガスを使う。冷却機能を失っても燃料が溶け出さず、自然に冷える仕組みだ。
11年の東日本大震災に伴う東京電力福島第一原子力発電所の事故で、軽水炉のリスクが認識されるようになったが「高速ガス炉は福島第一原発のような事故を起こすことはない」と高温工学試験研究炉部の部長は断言する。
また、高速ガス炉は950度と高温の熱が利用できるため、950度のヘリウムガスで水を分解して水素を製造でき、発電しながらクリーンな水素を生み出せる高速ガス炉は究極の脱炭素電源と言えそうだ。
次世代高速炉に関して日米は中核技術で協力することを決めたことで、日米原子力協定が本格化することが期待されている。
更には、日本原子力機構が1月に行った国際共同試験において、全電源が喪失しても原子炉の
溶融などが起きないことが証明されたとのこと。
中国も別のタイプのガス炉の進めているらしいので、技術開発の遅れは許されない。
日本は、例えば量子コンピュタ-でも一歩先を行っていたはずなのに今では遅れを取ってしまっている。
暴走老人達に邪魔されて、二度と同じ轍を踏まないことが重要だ [パンチ]

nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 14

oldfogy

沙羅ちゃんの泣き崩れる姿を見たくありませんでした。
でも、本当に良く頑張りました。普通の人間なら2本目は飛べないよ。それでもK点超え。素晴らしい飛翔でした。沙羅ちゃんはオリンピックと単なる相性が悪いのでしょう。でも、もう沙羅ちゃんは今では追われる存在。その小さな身体で大きな背中を見せてあげて下さい。

でも、貴方の今迄の戦績は破滅です。胸を張って帰って来てください。心からお疲れ様と言います。これからも美しくありかつ頑張って下さい。何時迄も応援します。
沙羅ちゃん、万歳!
by oldfogy (2022-02-08 19:34) 

FD

ホント、沙羅ちゃん可哀想でした。
本人には何の責任もなく、日本チーム・スタッフの確認不足と運営側の
不可思議なチェック体制だと思われます。
ジャンプ前に計測すれば良いものを、飛ばせた後に計測して失格とは
理不尽すぎます。
一旦停止の場所に隠れて検挙している警察官を連想しました。
それにしても、WCで61勝している沙羅ちゃん。オリンピックには
縁のない悲劇のヒロインなのでしょうか?
古い話になりますが、競泳のトビウオ古橋選手を思い出しました。

フィギュアスケート男子、ショートプログラム。羽生選手は大失敗
4回転が1回転になって、まさかの8位になってしまいましたが、
フリーの演技で逆転の3連覇は無理だと思われますので、順位に関係なく
思い切った演技で、世界でまだ誰も成功していないクワッドアクセル(4回転半)を決めて世界を驚かせて欲しい。


by FD (2022-02-08 23:12) 

o

誤: 破滅
正: 抜群

なんでこんな間違いをしたのか(苦笑)
by o (2022-02-09 15:26) 

oldfogy

戦争に負け国際水泳連盟から除名されていた日本水泳界に現れた1950年代のヒーローですね。古橋広之進さんはThe flying fish of Fujiyama (フジヤマの飛び魚)といわれ、オリンピックや世界選手権が開催された日に日本選手権を合わせて開催しそれらの記録を遥かに上回る記録で優勝しました。その当時圧倒的な本当の水泳界世界チャンピオンでした。オリンピックでは彼のピークは過ぎていて確か8位位だったと記憶してしまいます。

彼と共に敗戦で打ちのめされていた日本人を鼓舞したのがフライ級世界チャンピオン白井義男さん。多分、今よりも何倍も遠い距離にあった世界チャンプになりました。今のように各級が細かく分かれていた訳ではなくフライ級と言えばフライ級がただ1つ。バンタムもただ1つ。世界チャンピオンの重さが全く異なっていました。今なら4階級制覇位でしょうか。余談ですが白井義男さんを見出したのはGHQに勤めていたカーンさんでした。彼がいなければ白井義男さんは世界チャンピオンになれなかったと思います。
by oldfogy (2022-02-09 17:29) 

oldfogy

信号待ちで止まって何となく某巨大中古車販売店の展示してあるクルマを見たらスズキジムニー(かな?)の値段が250.9万円!思わず二度見しましたがその隣はやはりジムニー?が260超。軽ですよ。新車なら幾らするのでしょうか。只々年寄は驚くしかありません。
by oldfogy (2022-02-09 19:17) 

FD

オリンピックの記録を上回った古橋選手。欧米からは「日本のプールは
短いのだろうとか、日本のストップ・ウオッチは動きが遅いのだろう」
などのやっかみを受けましたが、その後全米選手権に招待されての競技会で
同僚の橋爪選手と争って世界記録を連発。flying fish of Fujiyama と
称賛されました。
欧米の連中が日本選手に抱く偏見。今もって変わっていないように思われます。

ところで我が家では論争が起きていまして、1万円の大金が掛かって
いるのですが、その論争とは、
oldfogy さんが南極観測に行ったか行かなかったかなのです。
私は「そんな話しは聞いたことがない」と言っているのですが、
女房は「確かに聞いた」と言って譲らないのです。
1万円は私に、はたまた女房に?

by FD (2022-02-10 22:55) 

oldfog

FDさん、おめでとうございますか。1万円は貴方のものです。

南極観測隊「要員」は厳寒時に道東の濤沸湖でホワイトアウトの対処を含めた模擬極地訓練を行います。その訓練には行きました。つまり、一応南極要員だったのです。しかし、T救難飛行隊のパイロット2名(総員で4名)が退職し某エアラインに行き救難飛行隊の業務遂行が不可能になり急遽私がT航空基地に補充で転勤になり南極には行きませんでした。

私が大好きな奥様には大変申し訳ありません。

以上

P.S.
転勤1年後、私も除隊しました。理由は第一線の対潜水艦戦部隊からの転勤でガッカリした上、救難飛行隊パイロットは基地から10分以内に居住義務があります。従ってレスキューパイロットは普通なら官舎に入りますがその時は空きがないと言う事で民家を探しました。隊から10分以内は殆ど畑で家屋はあまりありません。タイル店が倉庫に使っていて当時使用していない廃屋に近い建物があり条件を満たすのはそこしかありませんでした。私が先に赴任しカミさんとまだ1歳の長女は同僚が手伝ってくれて何とか住めるようになった「倉庫」に後で来ました。共用空港であるT空港ターミナルに迎えに行ったのは鮮明に覚えています。カミさんはこれから住む家の前に立ちポロポロと涙をこぼしたのを今も思い出します。次の4月の転勤シーズンには官舎に入れるからとの話だったのですが4月になっても官舎には入れませんでした。私が自衛隊を辞めた理由です。しかし、3人で散歩した畑沿いの道はのどかで楽しい事もありました。もし、4月に官舎に入っていればFDさんとお会いする事はなかったでしょう。私の前にやめたお二人は大阪所属ですがFDさんも名前くらいはご存知だと思います。
by oldfog (2022-02-11 19:19) 

FD

oldfogy さん、1万円ゲットできました、ありがとうございます。
南極観測隊員要員。救難飛行隊パイロットなど色々なことがあったのですね。
宮仕えは転勤が当たり前で、更には色々な制約がありご苦労なさった
ことでしょう。
それに比べますと、民間航空会社は天国ですね。
それしか経験していない私はまだまだ半端者だったでしょう。


by FD (2022-02-13 19:56) 

oldfogy

やっとアグレッサーお二人のご遺体が見つかりました。ご冥福をを祈ります。残されたご家族の悲しみがどれ程深いものか押しはかる術もありません。わたしも友人に昨年迄アグレッサーで現在F35パイロットがいます。自分が事故にあったような気がしています。しかも最新刊の航空ファンを先月買いましたがアグレッサー特集が買った理由でした。事故機の083も掲載されています。

私はある時期飛行幹部候補生として館山21航空群101(現21)航空隊に勤務していました。館山航空隊はHSS-2対潜戦ヘリコプター部隊でしたが短い滑走路がありヘリパッドと繋げて1200メートルへの延長工事があり部隊は司令以下全8機と共に徳島11航空群(S2Fトラッカー部隊)に臨時展開していました。ある日、11航空隊と夜間共同訓練があり基地帰投寸前吉野川河口でHSS-2とS2Fが空中で接触し2機とも墜落搭乗員11名(と記憶力していますが違うかもしれません)全員が殉職しました。墜落現場は浅い海であったため大きな困難はなく機体は引き上げられましたが全ご遺体の収容は時間を要しました。幹部候補生全員は衛生隊員を手伝いご遺体の修復を行いました。当時幹部候補生だった私も当然作業に参加しました。たった数日でもご遺体の損傷は筆舌に尽くし難いほど酷くホルマリンで綺麗にし副え木等を使いなるべくカタチを整えました。全作業終了後、手に残っているホルマリンの臭いが取れず数日間は食べ物が殆ど喉を通りませんでした。

哀川翔さんというタレントをご存知ですか?

事故機体HSS-2機長のご子息です。奥様は館山の官舎にいらっしゃいましたが妊娠後期で医師から徳島行きを止められ、たった5歳のご長男の「翔」さんがお父上のご遺体確認を行い葬送式にも参列されていました。勿論、私も事故当事者の航空隊員でしたが小さな身体のいたいけな姿は今もって忘れられません。

わたしの同期のある殉職者は遺体が上がらず葬送式の棺には捜索で発見された彼のヘルメットが入れられていました。

葬送式は極めて荘厳で式次第は色々とありますが隊門を去る時は弔銃発射隊員が小銃を筒先を下に向け肩から吊り軍楽隊の葬送行進曲演奏の中半歩行進(足を交互に前に出すのではなく、後ろ足を前足に揃えその後また一歩脚を前にも出す行進)で棺をご先導しご家族がそれに続いて隊門を去っていきます。
by oldfogy (2022-02-15 18:55) 

oldfogy

新聞に折り込みで入るタウンニュースというタブロイド版の地域紙があり面白い記事がありました。

泉警察署が運転免許返納者に行った調査です。内容は色々ありますが目を引いたのが「免許を返納して困っている」との回答が3割を超えているので「免許返納は慎重に」と!笑ってしまいました。年寄りは早く免許を返せが社会の風潮ですが警察が慎重にという矛盾。

困る原因は買い物や通院で当然予想される回答です。私の車は3月に8回目(かな)の車検を受け後2年乗ったら廃車予定ですが勿論免許は返しません。
by oldfogy (2022-02-17 14:36) 

FD

小松のF15、痛ましい事故でした。
懸命の捜索中、ご家族の苦痛はいかばかりだったか、事故の状況から
覚悟を決められていたかも知れませんが、一るの望みを託されていたはず。
残念でなりません。
それにしても一部の市民団体やマスメディア。
殉職された隊員を悼むではなく、訓練を中止しろだの、こんな悪天候で
訓練を行うのは怪しからん。などと自衛隊批判に結び付けるのが我慢
なりません。

今回、最後の免許証更新かと思って、更に3年の延長を行ったのですが、
私も3年後に免許証を返納するつもりはありません。
記念と言いますか、手元に残しておくつもりです。

私事ですが、明日3回目の接種を受けてきます。予約が取りやすい
モデルナにしましたが、ファイザー/ファイザー/モデルナが最も効果が
あるとのことで、期待しております。

by FD (2022-02-18 23:02) 

oldfogy

12日に3回目を接種しました。1, 2回目は全くと言って良いほど副反応はなかったのですが今回はやられました。

倦怠感が酷く普通は昼寝はしないのですが13, 14日と2時間ほど昼寝をしました。やっと終わったら歯茎が腫れて受診。治療後化膿止めで抗生物質を飲んだのですが抗生物質の副作用で下痢!やっと今日元の身体に戻りました。酷い1週間でした。
by oldfogy (2022-02-19 19:00) 

FD

昨日(19日)3回目の接種を済ませました、モデルナです。
私は何事もなかったのですが、一緒に受けた女房は38度の熱が出たようです。
私の身体は鈍いのでしょうか?
少しは何かがあった方が効いてる実感があるのですが,贅沢と言うものでしょう。


by FD (2022-02-20 19:53) 

oldfogy

何事も無い方がいいっす!
by oldfogy (2022-02-21 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。