SSブログ

人類が絶滅の危機!? [社会]

ウクライナを侵略中のロシア軍がウクライナ側の猛反撃に遭って戦局は一進一退。首都キーウ
近くまで迫っていた戦車部隊などは米国から供与の対戦車ミサイル「ジャベリン」による車体
上部を狙ったトップアタック攻撃を浴びせられて次々と破壊されると、パニック状態となった
戦車兵が車外に逃げ出すなどして被害が拡大しているとか。
隣りの戦車が次々と破壊されて行くのを目の当たりにすれば、逃げ出したくもなるでしょう。
対戦車ミサイルに打ち抜かれると戦車内は溶鉱炉同然。砲塔が吹き飛ばされて外れている戦車も見かけましたが、恐らく搭載していた砲弾が誘爆したものと思われます。ミサイルには砲塔を吹き飛ばすだけの威力はなく、小さな穴を空けるだけ。
3.jpg
次々と破壊されていくロシア戦車群。砲塔上部の藤棚状の工作物はにわか造りのトップアタック防御用らしいのだが、効果は全くなかったとか。

ここで脱線して聞きかじりの話しを。戦車の装甲を打ち抜く手段として代表的な例は、
1.gif
APFSDS(Armor-Piercing Fin-Stabilized Discarding Sabot)
線条が施されてない砲身(スムース・ボア)から超高速で撃ち出された砲弾が運動エネルギーで
装甲を打ち抜きます。爆発する訳ではないが、灼熱状態となった装甲と砲弾の破片が戦車内に
侵入します。
材質は劣化ウラン弾が多いのですが、唯一の被爆国である日本の自衛隊では使えないとかで、
劣化ウランに次いで比重が大きいタングステン・カーバイトが使用されているとか。
戦車砲ほどの高速で飛ばせないミサイルやバズーカ砲では、運動エネルギーではなく成形炸薬(HEAT)の原理で装甲に穴を空けます。
自衛隊の74式戦車の時代は鋳造の砲塔でしたが、現在は鋼板の間にセラミックなどをサンドイッチにした複合装甲が主流となってる。盾側も進化しているのだ。

ウクライナ軍を壊滅させることが 出来ないとなれば、残るは無辜な一般市民に刃を向けるしかないとばかりに、女性や子供までも巻き添えにする非道な攻撃を続けていて、胎児までもが母親と共に命を落とした例もあり、一刻も早い停戦が望まれるところだが、1万人以上とも言われるロシア兵の命を犠牲にしてまで推し進めてきたウクライナ侵攻。成果が得られないままここで
矛を収めてしまったならプーチンの政治生命が終わってしまうことは明白。
停戦・撤退ともなれば、数多くのロシア兵の遺体や未帰還者が明らかとなって遺族の暴動さえ
起きかねない。プーチンが停戦できない最大の理由だろうね。
ロシア軍部は作戦の第1段階は達成できたなどと取り繕っているが、首都キーウは2、3日で 制圧できると予想していた故に第2段階など考えてもおらず、ロジスチックも確立できていなかったようなので、前線の兵士達の士気も下がるはずだ。
大義のない戦争に駆り出されて、使い捨て同然の兵士が気の毒。
狂人プーチンが核の使用に踏み切らないことを祈るだけだが、核攻撃を命じられた軍首脳もその結末の恐ろしさを十分に理解しているだろうから、自身と家族が地球上から蒸発してしまうような蛮行には踏み込めないと期待するしかないだろう。
人類絶滅は愚かな我々の自業自得だが、道連れとなって命を失う多くの動物達が可哀想でならない。

ところで、人類が絶滅の危機ですが、実は数万年も前から徐々に絶滅へと向かっていると言うではありませんか、男女の中性化 [ふらふら]
NHK の番組「あさイチ」を観ながら私は時々叫んでいます「こいつは何だ!男か女か?」と。
近ごろ多いのです。若い男がナヨナヨと女のような仕草と語り口。気持ち悪くてしょうがない。
こんな事を言っていると、今どき袋叩きに遭いそうですが、気持ち悪いものは気持ち悪い。
女房は「NHK は LGBT に理解があることを示したいのよ」と言いますが、同じ NHK の番組
「サイエンス ZERO」では男女の中性化と生殖能力の低下に対する危機感を述べていたのです。曰く、
中性化は止められない運命で、近年、異性に興味がない男性が増えており、男性ホルモンである
テストステロンが米国においてはここ15年で20%も減少していると言う。
そこで、自身のテストステロン値 (男性度) がとの程度か測る方法は・・・男性は手の薬指が
人差し指より長く、女性は逆に人差し指の方が長い。
そこで、「じっと手を見る」と、よかった男でした [パンチ]
統計を取ると次のような結果が。指の長さに関して、
ああああああああああ薬指が長い あああああ 人差し指が長い
60代男性 あああああ90%ああああああああ10%
20代男性 あああああ68%ああああああああ32%
若い世代ほど中性化が進んでいるようですね。
また、男女に上司役をやらせてミーティングを行うと、女性はテストステロンが増加するのに
男性の場合は殆ど変化がないとか。
そして、男性に赤ん坊を15分間抱かせると、個人差はあるもののテストステロンの量が40%前後減少して母親的な感情を持つようになるとのこと。
近頃は女性も積極的に社会に出て活躍すべし。一方の男性は育児にも励むべきとの風潮がありますが、この考えが人類の絶滅につながるとすれば、考えものだとは思われませんか?
そして、更に恐ろしいことには一人の人間の ISP 細胞から精子と卵子を造り出すことが出来るようになったとのことなので、これからは男も女も要らない。究極の ジェンダーフリー だっ [ひらめき]
nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 16

oldfogy

両指の長さは薬指がほんの少し長い程度であまり変わりません(笑)

ゼレンスキー大統領がグラミー賞授与式でビデオメッセージでの演説をしました。アカデミー賞では希望したのですが叶いませんでした。しかし、授与式に出ていた方々は胸等に何らかの「ウクライナ支持」の意思表示をつけていました。ドライブマイカーが受賞しましたが日本からの授賞式参加者は「誰も何も」着けていません。受賞は大変名誉なことであり嬉しかったのは分かりますが思い切りガッカリしました。この辺が日本人の国際感覚なのでしょう。映画そのものは、素人評では圧倒的に「単に退屈ななだけ」のようなコメントが多い様でレンタルするのはやめました。

避難民と難民は違いますがミャンマーでも多くの人が難民になり世界中では1200万人を超える難民にも支援が必要です。UNCHRにほんの僅かですが支援をしました。
by oldfogy (2022-04-04 13:47) 

oldfogy

ザ Office of ジ United Nations High Commissioner for Refugees、略称: UNHCR

でした。済みません。
by oldfogy (2022-04-04 14:17) 

FD

国会議員のほんの一部が拉致被害者救済のブルーリボン・バッジを
付けている程度ですので、その程度の感覚なのでしょう。
その国会議員。自民党議員一人当たり1万円を援助することにした
そうですが、文書交通費を毎月100万円も貰っておきながら、何とまあ
ケチくさい事でしょう。
年金生活者の私でさえ、4月は年金支給月ですので1万円程度は何とか
と考えているのに。

「ドライブ・マイ・カー」一般向けの映画ではなく、熱烈な映画ファン向け
との評があるようですね。


by FD (2022-04-05 18:06) 

oldfogy

ポーランド首相が独仏を激しく非難しています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/da875bb7585a65d2f762562138236c9ea33e6941

先程のニュースで妻と5ヶ月のお子さんを残してマリウポリ近郊で医療にあたる日本人医師が紹介されていました。本当に頭が下がります。マリウポリでは水や食料が極端に不足し市民は(XXX)まで食べるようになっているとの報道もあります。かつてのレニングラードでも同じでした。遡れば秀吉が得意とした兵糧攻めも同じくです。わたしが秀吉を好きになれない理由です。

日本政府は1億ドルを追加支援するそうですが桁が1つ違うような気がします。外務大臣一行がポーランド迄行き20人の避難民を日本にお連れしましたが桁が3つ位違う様な気がします。FDさん同様私も募金します。
by oldfogy (2022-04-05 18:42) 

oldfogy

戦場の兵士の日常を幸いなことに現代に生きる殆どの日本人は知りません。1年の陸自と8年の海自併せて9年間の自衛官生活でほんの真似事を経験しただけですが、陸自次代、訓練で(擬似でも)戦闘が始まれば、戦場での食事は缶詰と(巨大なウインナーのような)プラスティック?ビニール?の透明な袋に入った(炊き込み)ご飯か飯盒で炊いたご飯しかありません。缶詰も色々ありそれなりにまーまー食べられたし、袋入りのご飯は飯盒に水をいれ枯れ木を集め湯を沸かし温めて食べたこともあります。鳥ご飯は美味しかったと覚えています。今のレトルトは発達しているので60年前とは比較にならないとは思いますが。箸なんかは勿論無く皆んな自分でフォークを持ち歩いていました。箸が要るなら辺りの木の枝を削って作ります。使用後のフォークは拭くだけ。夜は雨が降っても勿論野宿です。時には蛸壺の中で。食パン2枚位よりすこし大きいサイズのシャベルで人1人が入れる蛸壺掘りは物凄く疲れます。排泄は大変です。キンカクシ大の穴を掘り掘った土を横に置いておき使用後「出たもの」の上にその土を被せます。トイレットペーパーが無くなれば木の葉っぱしかありません。しかし、本当の戦場では野糞でしょうね。小銃(当時はM1ライフル)は4.2キロもあり(今の小銃も4.3キロ)背中にも背嚢を担いでいるので重かった。通信隊員は護身用として遥かに軽いカービン銃で羨ましかった。歩兵でカービンを持つのは小隊長(9名編成の分隊が3個分隊で小隊長)だけです。1個分隊に1丁BAR (Browning Automatic Rifle=記憶では弾倉は20発で連射が可能)が配置されこの担当になると8キロあり弾倉もありうんざりします。弾は小銃弾と同じです。バズーカは訓練で1回だけ打った事があります。弾を発射する為のコードを筒にあるプラグに巻き付けるのですが余った線が長いと発射時に飛んで自分や周りの人に怪我をさせてしまいます。厳冬の12月からウ・露国境に送られた兵士は数ヶ月も野戦食に野宿と野糞。戦う目的が明確に示されかつ指揮命令系統が完全に機能していないと強力な武器を持った殺人部隊になるでしょうね。

日本国憲法の前文は、「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した」と書かれている。蓮舫・「ソーリソーリ」各氏・共産党の皆さん黙ってないで何とか言いなさいよ。貴方達は卑怯です。泉氏はどうでも良いです。
by oldfogy (2022-04-06 11:05) 

FD

昔々、子供を連れてキャンプをした事がありましたが、自然に囲まれるのは
よいのですが、やはり私は温泉と柔らかな布団です。
ロシア兵。侵攻する前はテント生活をしていたそうですが、寒い上に
食糧も不足して最初から士気が低かったようですね。
誰かが言っていました「何のために戦うのか、何のために死ぬのか?が
分からないと兵士の士気は上がらない」と。
英国は8基の原発を新設し、フランスとベルギーも原発政策を転換
するようです。
日本もサハリン2から撤退しないなどと言ってないで、新型の安全な
原発の研究を進めるべきでしょう。
世界から取り残されて馬鹿を見ることになります。

「急迫不正の事態には自衛隊を活用する」とした共産党の志位委員長の
発言がご都合主義と批判されているようです。

by FD (2022-04-10 16:30) 

oldfogy

一昨日、カミさんと私が世話をしている野良猫5匹の中の1匹(ナナ)が事故に遭い足を引きずって歩いていたので捕獲し荏田南の病院に連れて行きました。打撲だけで骨は異常がないとの事で痛み止めと化膿止め注射をして貰い安心しました。帰りにFDさんの顔を見に行こうと思っていましたが帰りが暗くなってしまったので寄らずに帰りました。
暫くナナは私には近寄らないでしょうね。
by oldfogy (2022-04-12 13:56) 

oldfogy

元韓国陸軍特殊作戦部隊司令官が現在の韓国軍を批判しています。この司令官の指摘は我が自衛隊にもある意味当てはまるのではないか
と思います。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ef864cc022b906f869037bf88e0367ab21ece2b1
by oldfogy (2022-04-12 15:37) 

Gen.Lee

サハリン2からの天然ガスを年間2000億円の
輸入権を*井物産はどうするのでしょう、同じく
*菱商事も頭の痛い状況、これを種にロシアを
揺すぶるのでしょうか。
追加の開発資金を出さないと。


by Gen.Lee (2022-04-14 21:09) 

FD

猫の「ナナ」ちゃん、骨に異常がなかったとかでラッキーでしたね。
我が家のイタリアン・グレーハウンドの「ゾロ」家族の不注意で
前足2本を骨折させてしまったのですが、犬には保険がないので
(保険もあるようですが)目玉が飛び出すような治療費が掛かってしまいました。
>帰りにFDさんの顔を見に行こうと思っていましたが・・・
そうでしたか、残念でした。
いま私の唯一の楽しみはスポーツ・クラブでの水泳(クロール)です。
それも、ただ泳ぐのではなく、如何に美しく速く泳ぐかを工夫するのが
唯一の生き甲斐になっています。

ロシアのウクライナ侵攻を受けて、ドイツは防衛費を2%に引き上げる
ようですが、日本の場合はどうでしょう?
予算を付けて装備を拡充しても、少子化で必要な人員は確保できなければ
戦力になりませんよね。
日本の現状を oldfogy さんは、どうお考えでしょうか?

原爆の悲惨さは筆舌に尽くし難いのですが、二言目には「唯一の被爆国」と
して逃げてしまうのには疑問を感じています。
やはり安全が確認できた原発は再稼働させて、電力不足を補うべきでしょう。
今年の冬の電力の余裕はマイナスになるとの試算もあるようです。



by FD (2022-04-17 22:37) 

oldfogy

FDさんからのご質問?への回答は簡単には書けません。まとめ上げてコメントに送信しようとしましたが3分割しても送れません。PCに送りました。FDさんがアップして頂けますか。長ければ分轄して下さい。なお、アップ時明らかな誤字脱字は修正をお願い致します。
by oldfogy (2022-04-21 17:21) 

FD

私も分割して送信したのですが、表示されません。
しばらくお待ち下さい。
by FD (2022-04-21 21:55) 

FD

短い投稿は表示されるのですが・・・
by FD (2022-04-22 22:54) 

oldfogy

我が家のシンボルツリーは花水木で矢張り満開です。2-3年に1度私が剪定していますが2階のベランダより高いので今年は剪定する年ですが80歳の私が一番上から落ちたら重傷か死亡間違いありません。

「米国の核抑止力を欧州で維持して貰いたいなら、欧州は(米国が重視する)インド太平洋地域で、例え象徴的な役割に過ぎないとしても米国と共に血を流す事が出来ると示さなければならない。(元フランス外交官ミシェル・デュクロ氏、現モンテーニュ研究所名誉顧問)」

「米国の核抑止力を日本で維持して貰いたいなら、日本は欧州で例え象徴的な役割に過ぎないとしても米国と共に血を流す事が出来ると示さなければならない」

と簡単に置き換えられます。この覚悟が無ければ日本は世界で名誉ある地位につくことが出来ないと「理解出来ない」日本人が多すぎます。

瑞穂がドローンを送れば武器輸出と騒いでいますが次回参院選で政党要件に満たないようになって下さい。


by oldfogy (2022-04-23 09:40) 

oldfogy



ドライブマイカーへのコメントをメール作成から間違えて貼り付けました。ゴメンなさい。
by oldfogy (2022-04-23 10:35) 

FD

私が現役の頃、屋根から落ちて骨折したキャプテンがいました。
オット、私も犬の散歩?で骨折しましたので他人のことは言えませんが、
骨折は禁物でしょう。高いところや階段の下りでは気を付けています。
骨折して動けなくなると、そのまま寝たきりになりかねませんので。

各国がウクライナを懸命に支援しているのは、ウクライナ自身に国を守る
気概があるからですよね。
例えば中国が尖閣諸島を奪いに来た時「無人島などくれてやる」とか、
「米軍が守ってくれる」として、反戦を叫んだら誰も支援してくれず
次は石垣、最後には沖縄本島も獲られてしまうでしょう。

瑞穂。選挙区からは出馬せずに、比例で一人だけ生き残ろうとしている。
最後には「誰も居なくなった」で政党ではなくなってしまう。
山が動いた時もあったのに、移ろいやすい世の中に埋没。サヨウナラ。

by FD (2022-04-29 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。