SSブログ

ドライブ・マイ・カー [映画]

話題の邦画「ドライブ・マイ・カー」を観ました。
3時間の長編ですので映画館で観るにはちょっと辛かったかも。私は息子が登録している Prime Video でレンタル (48時間/500円) し、コーヒーを飲みながらリラックスして観ましたので、何とか最後まで付き合うことができました。
殆どが会話劇で退屈との意見も多いようですが、、主人公の演出家の苦しみに共感・理解できるのであれば、よい映画だと思えるかもしれません。
しかし少し長すぎましたね。もう少し編修して2時間程度に収めれば評価が違ったかも。「長すぎて退屈」との意見も多かったようなので。
オーストリア皇帝から「素晴らしい曲だが音が多すぎる」と指摘されたモーツァルトが「全てが必要な音符です、どれが必要ない音符か指摘して下さい」と映画「アマデウス」で皇帝に噛みついていましたが、どのシーンが無駄であったかを指摘するのは難しい。監督に「どのシーンが
必要なかったか」と問い詰めらたら的確に指摘できるかどうか?

エンジェルスの大谷選手。3本のホームランを放っているものの、いまいち調子が出ていないようでしたし、初登板では好投したものの未だ0勝2敗。3回目の登板となる強打のアストロズ戦。スポーツ・クラブで泳いだ後、恐る恐る更衣室のテレビを点けてみたものの、BS1 でも
放送されていません。アストロズの本拠地「ミニッツメイド・パーク」は屋根のある球場なので、中止はあり得ないはずと思って家に帰ってみますと女房が「今日は楽しめるわよ」と言うではありませんか。
成る程。先発全員奪三振で自己最多タイ12K!で無失点での勝利。ゲームが早く終わってしまった訳も納得できました。
先発投手が“1球も投げないまま2度も打席に立ったのは MLB でも史上初の珍記録だったとか。そして、
1.jpg先発ピッチャーが初回のマウンドに泥で汚れたユニフォームで立つのは見たこともないと、話題になっているとか。
ただ残念だったのは4打席目のバント。6-0 とリードしていたし、大谷のホームランをみんなが期待していたはずでしょうから。
しかし、2打席目の二塁打。あと2m 高かったなら柵越えで満塁ホームランでした、残念。

一方、日本のプロ野球でもロッテの佐々木投手がやってくれました。163 キロに達する速球と
フォークボールで完全試合達成。
佐々木投手と言えば思い出しました、夏の甲子園。地区予選の決勝戦で、これまでの4試合で 400 球を超えていた球数を考慮して監督が登板させず大敗を喫して甲子園出場は叶いませんでした。学校には抗議の電話が殺到したそうですが、淺卑新聞と高校野球ファンが築いてきた偽善と勝利至上主義に一石を投じた結果となったことでしょう。
そして次の日本ハム戦。前回同様8回まで完全試合でしたが、そこで交代、記録よりも選手生命、当然でしょうね。バントなどさせずにフル・スイングで真っ向勝負をさせたビッグ・ボスも偉かった。これまでの言動にいささか懐疑的になっていた監督だったのですが。
一方のアストロズは完全試合ペースだった6回、先頭打者グッドラムはここでセーフティバントを試みたのだがあえなくファウル。失敗して打席に戻ろうとしたグッドラムに多くのアストロズ・ファンからのブーイングにさらされてしまったとのこと。偉業達成には敵も味方も関係ないらしい。


花の季節になりました。我が家の近くの遊歩道でも緑道愛護会の皆さんがせっせと花を咲かせてくれています。
1.jpg

2.jpg

2.jpg
我が家に庭の木香薔薇ですが「僕は花より団子なんだけど」と、拾い犬のクロ助 (ムック) が言っております。

話は変わって、米韓軍事演習が行われましたが、報道では相変わらず「北朝鮮の反撥が予想される」と相も変わらぬ解説をしておりますが、これでは「反撥して当然」「大いに反撥しなさい」と煽っているも同然だと日頃から思っていたのですが、いい加減にしませんか [パンチ]
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。