SSブログ

体を張って観客を守らんかい ! [スポーツ]

大相撲夏場所も今日が千秋楽。
関脇が強い場所は面白いと言うようだが、大関が弱い今場所は何と言ったらよいのやら?
三人のうち二人が既に負け越し決定。残る一人も今日負ければ、大関全員が負け越しとなって
来場所はカド番となってしまう。
大関に勝った力士がインタビューで「おめでとうございます」と言われていても白けるばかり。

その大相撲で前から腹立たしく思っていたこと。
土俵下には五人の勝負審判が座っているが、突き落とされた力士が落ちてくると、素早く体を
交わして自分の身だけを守っている。
14日目の北勝富士 vs 錦木戦でも体を左に倒して北勝富士をやり過ごしていたが、力士が溜席に飛び込んだら観客が骨折などのケガをするだろうに。

3.jpg
以前にも落ちてきた力士が審判員の後に座っていた小柄な老婦人にのしかかるようになったのを
見たことがあるが、下手すれば命に関わるよ。
そこで、どんな注意書きをしているかHPで確認してみると・・・
2.gif
要するに治療費程度は支払うが、それ以上の保障はしないと言うことらしい。
これだったら、審判員も安心して身を交わすことが出来るだろうと納得できた次第。
角界は世間離れしたところがあって、若い頃からタニマチなどにチヤホヤされて勘違い。
勝負審判も「俺様は親方の身分、観客よりも我が身の方が大事」と思い上がっているのだろう。

7日目の豊昇龍 vs 阿炎戦でも、この勝負審判 (誰だ?) 芸者さんを守る気などサラサラなくて、素早く身を交わしている。お前なんかケガしても一向にかまわない、恐らく業務上と言うことで休業補償があるのだろうから。それよりもか弱い芸者さんの身の方が遙かに大事なんだよ [パンチ]

1.jpg


ニュースなどでのインタビューで通行人などが「・・・見れる」と答えているのに字幕では
見られる としているのは許されるのか?
よく政治家などの発言の一部だけを切り取って本人の趣旨とは違うように編修してバッシングしているのを見かけるが、それに比べれば可愛いものかもね。
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 2

oldfogy

ベテラン外交官であった元駐ウクライナ中国大使がSNSに発表した論文の一部です。中国では、コロナ対策とロシアへの批判は出来ません。この元大使もロシア批判はせず現実を客観的に書いただけですが即削除されたそうです。6兆が10兆を超えると大幅な装備・継戦能力の改善が期待出来ます。私の持論であるSSBNの保持には程遠いのですが。

「おしまいのくだりで、日本について言及しているのも興味深い。日本では、「ロシアによるウクライナ侵攻は遠いヨーロッパの惨事」と見る向きが多い。だが、中国の老獪な外交官は、「ロシアが日本という『パンドラの箱』を開けてしまった」と見切っているのだ。」

日本でも一体レベル以上ではロシアからの脅威を真摯に受け止めています。ガラ空きの北辺の守りは早急に対処すべきでしょう。  

千歳の空自は揺るぎはないでしょうが陸自に地対艦ミサイル部隊・各種ドローン隊を配置しなければなりません。大湊総監部の強化も必須です。

ウクライナを見て分かるように軍の強さは国民の意思の比例します。日本は学校教育がまるでダメ。ここを何とかしないと戦闘機軍艦ミサイルを幾ら揃えても無駄になりかねません。
by oldfogy (2022-05-24 12:56) 

FD

他国から侵略された時、戦いますか?学生に聞いてみると、戦わないとの
回答が一番多かったのが日本だったらしい。
学校では戦うのは悪、戦争は悪と教えていますからね。
その時は一時的に戦火を逃れることが出来たとしても、その後は永年に渡る
弾圧、強制労働などの苛酷な試練が待っているというのに。

私はロシアが北海道に手を出すことになったなら、それこそロシアは
終わってしまうと思っているのですが、希望的観測が過ぎますか?

by FD (2022-05-26 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。