SSブログ

核のボタン [政治]

ロシア軍は兵站輸送の不手際、兵士の士気低下、欧米各国から支援された最新兵器などにより
ウクライナ軍から予想を超える損害を与えられているが、追い詰められたプーチンが核兵器を
使用するのではないかとの不安が我が国でも拡がっていることが世論調査の結果からも見ることができる。
プーチンが「核戦力を警戒態勢に移行するよう」国防相らに指示したことが功を奏してか、米国が直接の参戦を避けて、武器供与に止めていることからも脅しの効果はあったのだろう。
そこでプーチンが実際に低威力の戦術核を使いウクライナに抵抗を断念させるのか?専門科の間でも意見が分かれているようだが、産経新聞のコラムを読んで 無理だろう との意を強くした次第です。
1.jpgバイデン大統領の来日時、女性士官が持っているのが核のボタンが入っているというブリーフケース、通称「フットボール」
ただし、ケースの中に実際に発射ボタンがある訳ではなく、通信装置や発射コードが収められているとのこと。
当然ですよね。どのミサイルをどの目標へ発射するかなどの複雑な操作手順があるはずなので。
ボタンを押すだけで全面核戦争・人類滅亡などになってしまうのであれば、御免こうむりたい。
人類がいなくなってしまった地球は動物たちにとって天国かもしれないが、当然のごとく道連れとなってしまい、天国の訪れはないだろうから可哀想でならない。

発射プロセスの複雑さはロシアでも同じで、核兵器の使用には国防相・参謀総長の同意が必要で、発射システムを起動するオペレータを含めると、少なくとも7人が関与することになるとのこと。
プーチンは苦戦している状況や損害増加の責任を軍首脳などに押し付けて司令官などの解任を続けているとの事で、軍部内にも不満が蓄積して爆発寸前となっており、プーチンへの忠誠心も揺らぎ始めている現状では、発射プロセスに係わっている誰かが命令を拒否すれば即クーデターにつながる恐れがあるために「発射命令を出せないだろう」と指摘されているらしい。
是非そうあって欲しいものだ。

余談。「ウォーゲーム」という映画がありましたが、核ミサイル・サイトの管制室に勤務していた士官二名。発射コードが送られてきて正に二人で発射ボタンを押そうとする時、その内の一人が「電話で再確認しよう」と言い出すと「そんな手順はない」と拳銃を抜いて同時にボタンを押すよう強要するのですが大嘘ですね。あれでは二名で勤務している意味がない。

nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

Gen.Lee

数年前のことですが、ひょんなことで知り合いに
なった米国人、陸軍少尉でした。いつも暇そうに
しているので、それとなく勤務先をきいたら、佐賀
福岡県境にあるレーダーサイトで72時間勤務あとは
休み、専用の電話があってそれの電話番が仕事とのよし。
横田に直接つながっていて腰には実弾装着のベレッタ。
米国の通販の受け取りを頼んでましたが、基地内への
通販は、殆どが国内扱い、送料が無料か安価でした。
そのうちどこかに転勤になってました。
自衛隊の管轄ですが有事には米軍管轄とやら。
by Gen.Lee (2022-05-27 11:37) 

oldfogy

https://ipdefenseforum.com/ja/2020/02/%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E6%88%A6%E7%95%A5%E5%8F%B8%E4%BB%A4%E9%83%A8%E3%81%8C

私は米国の核の傘を基本的に信用していません。尖閣(米国は日本の領土とは言っていません。日本が実効支配しているとしています)有事で中国と武力衝突が発生した場合、米国民にはファー・イーストの無人島のために世界核戦争を掛けて(米国が)日本を支援してくれるとは思えません。基本的にはウクライナとほぼ同じ(自衛隊が前面で戦い米軍は後方支援)でしょう。
ただし、嘉手納等の米軍基地が攻撃されたら事態は変わるでしょう。逆に中国は米軍基地は攻撃しない。攻撃した場合は中国がルビコンを渡ったという事ですね。

私がSSBN保有を主張する理由です。
by oldfogy (2022-05-28 14:55) 

oldfogy

「米国戦略司令部が「核の3本柱」の全要素を実験 」で検索すれば記事を読む事が出来ます。
by oldfogy (2022-05-28 15:13) 

oldfogy

女性海軍少佐が持っているバッグが所謂「核のボタン」ですがその奥に写っている私服の方も大層な荷物を持っていますね。核のボタンと関連があるのでしょう。大統領に同行するのにナップザック等を担ぐ事は無いので。

米国の戦略核ミサイルや爆撃機はそれらの全てが目標が定まっています。操作する人員やパイロットは知らされていませんが核ミサイル/爆撃機に攻撃命令が出れば目標が分かります・・・筈です!

理由不明ですが「保存できません」が続き分割かつ英文字を外しました。
by oldfogy (2022-05-28 15:14) 

FD

背振山のレーダーサイトですね。
日本に進駐した米軍が設置し、現在は航空自衛隊が引き継いでいます。

確かに尖閣が戦場となった場合、米国は無人島のために「米兵の血を
流したくない」と考えるでしょうし、米国世論も許してはくれない。
中国が嘉手納の米軍基地やグァムを攻撃したなら全面 (核) 戦争に
発展する恐れがありますので、習近平もそこまでの度胸はない?

米国の核の傘が破れ傘なら日本自身の力で抑止力が必要になりますが、
迎撃ミサイルの配備でさえ不可能なお国柄、地上にミサイルを配備するのは
無理な相談でしょうからやはり SSBN しかないでしょうが、
岸田首相は「非核三原則は国是と」言ってはばからない。誰が決めたのよ?
何でも沖縄返還に当たっての妥協の産物だったとの話しもあるようですが、
時の佐藤栄作首相が国会答弁で口にしたのをきっかけだそうで、国是とは
大袈裟すぎる。
私は「核兵器を持たず」「作らず」「持ち込まさず」の非核三原則に
「攻撃させず」を加えての非核四原則なら納得できるのですが。

ブリーフケースを持った女性士官は海軍少佐でしたか。
「保存できません」の原因、申し訳ないのですが理由が不明です。

by FD (2022-06-02 21:34) 

Gen.Lee

沖縄密約というのがありましたね、
外務省職員と密かに情を通じて入手した
新聞記者、野良犬と同じです。
密約の400万ドルがなければ返還は無かったでしょうに。
「保存不可」はアルファベットの文字列がコマンドライン
と同じ場合そうなる時があります、文字コードともあります。
普天間基地は市街地と近い、佐賀空港に移転すれば
明日からでも使用できます。
1日3便しか運行が無いので朝鮮半島にも近くて
さいてきでしょうに、但し野鳥が多くそれが危険です。
所謂バードストライクです。


by Gen.Lee (2022-06-03 15:28) 

oldfogy

海軍の階級章は大変分かり易いんですよ。

写真の海軍少佐の階級章は2本の太い金線のあいだに細い(太い金線の半分=0.5本とします)金線が1本でした。これを参考にして下さい。

士官の1番下から
少尉: 太線1本(これを基準に0.5本ずつ増えていきます)
中尉: 太線1本と半分の線1本(つまり1.5本)
大尉: 太線2本 なお海軍はLieutenant, 陸軍はCaptain
少佐: 2.5本
中佐: 太線3本(中佐から帽子のヒサシに飾りがつきます。
   普通は "カレーライス" と呼ばれています。階級
   が上がるにつれ飾りが複雑になります)。
   駆逐艦クラスの艦長です。
大佐: 太線4本 英語ではCaptain。大型艦の艦長です。
   米海軍の空母艦長は全て大佐。海自では「いずも
」クラスやイージス艦長は1佐です。機長の4本線
   はここから取っています。大変、偉い!笑

少将: 太線2本分が1本になっている線が1本
中将: 2本
大将: 3本・高位の大将は4本(海自では自衛艦隊司令官や統合幕僚長、護衛艦隊/航空集団司令官)。陸軍では星3つが大将ですが高位の大将は星4つなのでフォースター・ゼネラルと呼ばれます。

トップガンでチャーリーが講義初日(前の日の夜にナンパ失敗)にトム・クルーズを "ルタネント" と呼びかけていましたね!

陸軍と海軍では階級の名前が微妙に違うので映画の字幕もよく間違えています。典型が "ルタネント" で海軍なら大尉ですが陸軍なら中尉です。語源はフランス語です。
LTJG(ルタネント・Jr. グレイド)陸自少尉/海軍中尉になり、蛇足ですが海軍少尉はEnsign (エンスン)と呼ばれます。
by oldfogy (2022-06-06 11:09) 

oldfogy

添付のURL記事かなり長いのですが最期の1節がわたしの主張と全く同じです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/129e2a30826dd31d0a43f913cd43302b5eb97853
by oldfogy (2022-06-08 11:10) 

FD

そうですね、海軍で大尉のことを Captain と呼んだら、艦長・中佐クラスに
なってしまいます。
所で、日本で1尉や2尉などと呼ぶのは止めて欲しいですね。
自衛官も他国では大尉などと呼ばれているでしょうから。
敵基地攻撃能力は駄目で、反撃力にしろなどと、言葉遊びにうつつを
ぬかしている。
そう言えば、昔は戦車のことを特車と呼んでました。

「防衛費を増やすと戦争に巻き込まれる」などと主張する連中がいますが、
なら、防衛費を無くせば平和に暮らせるのか?

by FD (2022-06-11 14:53) 

oldfogy

「自衛隊」である限り
・防衛出動でない場合、敵と遭遇し戦闘になった場合、相手を殺傷した場合刑法に問われる可能性があり、その場合、当然裁判所での裁判になり殺人又は殺人未遂罪に問はれるか?
・何年か前、中国艦に海自艦が射撃管制レーダーを照射された事がありました。この場合反撃したら告発されるのは誰か?艦長・砲雷長・射手?
・今の陸自隊員個人が携行している医療品は知りませんが日本では医師以外が治療行為はできません。味方に重傷者がでて当人が苦しんでいても衛生隊員が来るまで何も出来ません。米軍ではモルヒネ注射でさえ兵士が行います。日本では医師法違反です。

等々、軍事予算倍増は必要不可欠ですがその前に行うべき事は山程あります。
by oldfogy (2022-06-21 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。