SSブログ

重信房子 出所 [政治]

テロリスト集団、日本赤軍の元最高幹部だった重信房子が20年の刑期を終えて出所した。
産経新聞の社説では「全共闘世代には郷愁を誘われる存在なのだろう」と述べていたが、
特に淺卑新聞のテンションが高かったようだね。
取材に対して一応は謝罪の言葉を述べていたが、配布した文書では「自分がテロリストと
考えたことはありません。世の中をよりよく変えたいと願い通りに生きてこられたことを
有り難いと思っております」などと反省の欠片もない言葉をつづっていたと言う。
お前が願い通りに生きるために命を落とした無辜の人達に思いを馳せたことはなかったようだな。
1.jpg出所時の様子。
娘から手渡された花束を持っての満面の
笑顔を見て、無性に腹が立ってしょうが
なかった。
花束で祝うようなことなのか?
その外にも身勝手な発言を並べているようだが、オーム真理教の麻原がそうであったように、一部の勢力に利用される恐れがあるとも社説は述べていた。
本人が直接手を下した訳ではなかったからなのか?数多くのテロ行為に対して
懲役20年が甘すぎた。無期懲役にすべきだっただろう。

また「警察情報を信じないように」とも述べていたそうだが、捜査当局は日本赤軍の解散宣言は信用できず、今後も監視を続けるとのこと。しっかり頼みますよ [パンチ]

ちょっと気になるニュースを目にしました。
沖縄の軍用地を投機目的で本土の人間が買っていると言うのです。
軍用地は国が借り上げて賃料を持ち主に支払っており、毎年1%程度の値上がりが見込めるので、預金などと比べてもお得な投資だと言うのです。
ここまでなら問題はなく、他人の投資話にケチを付けるつもりはないのですが、本当は日本人を
隠れ蓑にして黒幕 (当然あの国) が買い占めているのではないのか?北海道がそうであったように。

何だか暗い話しばかりですが、同じく目にした明るいニュース。
リチウム・イオン電池のリチウムはレアメタル (希少金属) であり、中国などに供給を牛耳られているが、将来有望と期待されているのがナトリウム・イオン電池だそうで、特徴としては
・エコ&高コストパフォーマンス
・リチウムイオン電池製造装置を流用できる
・急速充電に対応
・資源が無尽蔵(むじんぞう)
これで中国に頼る必要がなくなれば、万々歳なのですが、日本は出足は快調でもいつの間にか
遅れを取っている。予算を目先の成果のみに投資し、長期的展望がないためなのか?
「トヨタ自動車は全固体リチウム電池の開発をメインにナトリウムイオン電池の開発にも関心」との事なので期待してますよ。


PS:役者が揃ったエンゼルス、今年こそはポスト・シーズンに残れるか?と期待していたのですが、何と9連敗、昔のエンゼルスに戻ってしまったのか [ふらふら]
強敵ヤンキース戦が終わりましたが、大谷選手はヤンキー・スタジアムとは相性が悪いらしく、昨年こそ3本のホームランを打ったものの今年は投打共に不調でした。
それは置いておくとしてもヤンキース・ファンのタチの悪さレベルの低さには呆れてしまった。
昨年も大谷選手が右翼席に打ち込んだホームラン・ボールをキャッチしたファンに「ボールを
グラウンドへ投げ返せ」と煽っていた。
今年は更に悪質で、調子の上がらない大谷に「Overrated:過大評価」とのシュプレヒコールが繰り返されたと言う。昨年大谷は46本のホームランを打ったが、ジャッジ何本だったか覚えているかい。たったの?39本だったよ。
そして、9回大谷1塁で逆転のチャンス。次の打者トラウトは左上腕部に死球を受けたしまったのだが、ネット裏のオヤジが拍手をしていたよ。
生き馬の目を抜く熾烈な競争社会であろうニューヨークのビジネスマン、心が荒みきっているのか、西海岸の大らかさには程遠いようだね。やはりカリフォルニアの青い空だよ。
小室圭夫妻、この地で生きていけるのか?






nice!(13)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 13

Gen.Lee

NiーZnこの電池は1.6vなのでリチイウム電池より
無線機に使用した場合出力が大きく時間も長い
電動鼻毛切に使用したら根元までよく切れるが
皮膚まで切れる事もあり、過ぎたればなんとやら。



by Gen.Lee (2022-06-03 17:50) 

oldfogy

悪い夢なのかはたまた白昼夢?

> 6月14日、立憲民主党の枝野幸男前代表ら同党の有志議員が「自衛隊員応援議員連盟」を発足させる。

そうです。枝野氏は憲法9条に自衛隊の明記に絶対反対の立場です。また、故人なので名前は控えますが党の最高幹部であった方は自衛隊を「暴力装置」と発言しました。選挙目当てなら国民を馬鹿にするにも程があると思います。これでまた、立憲共産党は指示が減るでしょう。何でもやって下さい。お願い致します。
by oldfogy (2022-06-12 18:25) 

oldfogy

日本は財務省に滅ぼされる

https://www.dailyshincho.jp/article/2022/06141100/?all=1&page=5

重信の出所時、娘から花束を渡されているのを見た時は怒りが収まりませんでした。
by oldfogy (2022-06-14 12:40) 

FD

「自衛隊員応援議員連盟」発足。ブラック・ジョークでしょうか?
立憲共産党などと揶揄されていますので、7月の参議院選挙に向けて
共産党との違いを示したいのでしょうが、それに乗せられるほど有権者は
バカではありません。
また、社民党の福島瑞穂が「次の参院選に社民党の存亡が掛かっている」
などと発言していますが、アンタの失職が掛かっているんだろ?

自衛隊の装備。イージス艦やミサイルに目が行ってしまいがちですが、
確かに隊員の身を守る防弾チョッキや携帯する銃などの小物?にも
目を向けるべきでしょうね。

by FD (2022-06-15 23:41) 

FD

重信の出所時にも支援者と称する連中が押しかけますが、彼等には疑問を
持っています。
他にも、死刑囚が再審を請求した時も、支援者が活動していますが、
その死刑囚がえん罪で、無実であることを、例えばアリバイなどを知って
いるのであれば当然の行動だと思うのですが、そうでなくてただの同情
からであるのなら、被害者遺族の心情を考慮しない行動だと考えます。

これまでの朝食は深く考えることなく、殆どがパン食でたまに和食
だったのですが、ロシアのウクライナ侵攻などもあり、小麦が高騰して
パンが値上がりしていると聞きましたので、毎日を和食にしています。
米だけは唯一、殆どが内地産でしょうから。

by FD (2022-06-16 00:04) 

Gen.Lee

日本赤軍なるテロリストか狂信者か
テルアビブでの乱射、大量殺戮、**公三の
父上は教育者であり不肖の倅のため終世自宅を外出
することない人生であったと聴く。大正生まれの、しかも
教育者、家人の恥は家の恥、死んでお詫びする勇気もないと
嘆きであったと身近な人がいってました。どの面下げて出所か
しかも医療刑務所での4度の外科手術。
by Gen.Lee (2022-06-17 17:01) 

FD

確かに衣食住に不自由しない20年間。
しかも4度の癌治療。どうせ保険証も持ってないだろうから、自費治療。
支援者は何を思って集まってきたのか?税金で行われた治療費を支援して
下さいな。

by FD (2022-06-18 17:25) 

oldfogy

刑務所に収監されていれば無料?
国民保険は?

どっちにしても税金でしょ 怒
by oldfogy (2022-06-19 19:43) 

FD

oldfogy さんが怒りそうなとんでもない話しが。
「ご飯かパンしか選べないのに両方を取ろうとした隊員が停職3日の
懲戒処分になった」と地元紙に報じられたそうですが、むかしから言うでは
ありませんか「腹が減っては戦は出来ん」
何処かの基地ではトイレット・ペーパーの支給がないため、自前で買って
いるとの話しも聞いた記憶があります。防衛費2%をぶち上げるのも
結構ですが、こんな所にも気を配って欲しいです。

by FD (2022-06-22 22:32) 

oldfogy

「怒」より「哀」を感じます。

50代の1等空尉、現在の自衛官の定年をはっきりは知りませんが多分2佐位までは同じで57?、そうすると定年まで後数年あるかないか。

朝食時とあるので隊内居住ではないでしょうか。幹部自衛官は隊内居住は自衛隊法に基づく命令時のみで命令以外は隊外居住ですが独身の若い将校等は特例で申請すれば隊内居住が有料で許可されます。この将校用宿舎は一般の隊員とは離れた区画にあり米軍に習ってBOQ「怒」より「哀」を感じます。

50代の1等空尉、現在の自衛官の定年をはっきりは知りませんが多分2佐位までは同じで57?、そうすると定年まで後数年あるかないか。

朝食時とあるので隊内居住ではないでしょうか。幹部自衛官は隊内居住は自衛隊法に基づく命令時のみで命令以外は隊外居住ですが独身の若い将校等は特例で申請すれば隊内居住が有料で許可されます。この将校用宿舎は一般の隊員とは離れた区画にあり米軍に習ってBOQ
by oldfogy (2022-06-30 13:59) 

oldfogy

(Bachelor Officers Quarter)と呼ばれています。隊内居住が許可された場合、有料で食事を摂ることもできますが処罰された1尉がどういう経緯で朝食を隊内の食堂で摂ったかは知りませんが有料であったのは間違いありません。パン食なら2個の所を1個にしてご飯も取ったのが規則違反との事。思うに一罰百戒ではないでしょうか。
海自の場合、艦に乗組んでいる士官の食事は勿論支給されます。通常、食事は当直(ワッチ)以外は艦長以下士官全員が揃って食事し少なくとも上着は作業衣では無く制服着用です。なお、旧連合艦隊司令長官の夕食はフルコースで軍楽隊が必ず演奏しました。山本さんは綺麗どころを大和に招待し軍楽隊演奏付きの昼食の宴を開いた事がありましたが「綺麗どころ」は緊張の余り食事どころでは無かったとか(笑)!
60年も前、私や同期がまだ飛行訓練前の基礎教育(1年3ヶ月の課程で呉と館山での訓練、今は小月です)の途中で退職しました。その理由が私と同期2名で1等海尉の主任指導官を訪ねて(所謂給料前お金が無くゴチになりに)官舎に行きましたが、その官舎は古びた木造モルタルの6畳と4.5畳と台所の今で言う2Kです。辞める前に彼が私に話したのが「1尉になってもあの程度の官舎なら自衛隊に居たくない」と言うものでした。今の官舎は安物のマンション風ですがやはり狭くとても快適とは言えません。

停職と言う思い行政罰を受けた1等空尉はお気の毒としか言いようがありません。

字数制限なのか一度に貼り付け出来なくて2つに分けて送りました。

私も3尉時、「若気の至り」で隊司令から訓戒を受けた事があります。退職は今で言う上司(飛行隊長)のパワハラですね。その隊長を私は嫌いでしたが人間は、嫌っていると相手にも分かるもので当時世界最新鋭対潜ヘリコプターHSS-2の機長発令直後に徳島救難飛行隊に転勤させられました。若い士官にとって第一線の実戦部隊から救難飛行隊転勤は都落ちでした。救難飛行隊パイロットは隊まで10分以内の場所に居住しなければならないので空きさえあればボロくても官舎ですがその時は満杯で止むを得ず県道沿いのタイルやが倉庫にしていた空き家を借りました。倉庫から空き家ですから傷みは酷く仲間がペンキ塗りや掃除を手伝ってくれました。それでも酷い家屋で未だ20歳のカミさん(FDさんの奥さまの次位に美しかった!)が半月後に着いた時家の前に立って思わず涙をこぼしながら「ここに住むの?」と言いました。「辞めよう」とその時思いました。
by oldfogy (2022-06-30 14:14) 

oldfogy

FDさん、スマホのメールに書いてペーストしたのですが変になってしまいました。

あちこちつぎはぎして読んで下さい。笑

御免なさい
by oldfogy (2022-06-30 18:27) 

FD

成るほど。
自衛隊員にも色々な居住場所があるのですね。
映画などを観ても、艦内での食事の時、将校はちゃんとした食事処で
制服着用。給仕のフル・サービスを受けての食事のようでした。
綺麗どころを大和に招いても食事会。「大和ホテル」と呼ばれた所以かも。
もっとも、兵士の寝床もハンモックではなく、大和ではベッドだったと
何かのテレビ番組で放送してました。

自衛隊官舎がお粗末でも、あの若くてお美しい奥様と一緒なら・・・

by FD (2022-07-09 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。