SSブログ

日本丸は漂流を続けることになるのだろうか? [政治]

衝撃的な事件から12日が過ぎましたが「まさか日本で!」との油断があったのか、警備体制の不備が次々と明らかになってきました。これでは米国のことは笑えない。
ただ、現場の人間を責めるだけでは今後の警備体制に活かせない。訓練の充実など根本的な見直しが必要になってくるでしょう。
そして今、賛否両論のせめぎ合いが続いているのが安倍元首相の 国葬 問題。
世界の国々や地域から「弔問に訪れたい」との声が寄せられるいる現状では、個別に対応するのは極めて難しいだろうから、何らかの形で大規模な葬儀を行うことで、その声に応える必要があると考える次第なのです。
「国葬は安倍元首相に対する弔意を個々の国民に対して事実上強制することにつながる」などと言っては反対しているのが野党の連中。国葬への参加を国民に強制している訳でもないし、喪に服しろと国民に言っているのでもない。元首相の功績を認めたくない連中が声高に主張しているだけで、容認する多くの国民はこのバカバカしい論戦に加わりたくないだけなのだ。
Silent Majority
世界各国から安倍元首相を評価する声が高まっているのに反し、野党や反日マスメディアが反対の声を上げて中止に追い込もうとしているとは言え、国葬さえも行えないのであれば、海外から「功労者に冷淡な国」との烙印を押されてしまう恐れさえあると危惧するのだが。
ウクライナ情勢が混沌とする中、弔問外交に発展する期待も高まります。

それにしてもなり振り構わず元首相を貶めようとする淺卑新聞の態度は見苦しすぎる。
朝日川柳に掲載された7句の川柳の全てが、ここに書き込むのもはばかれるような、元首相が
銃撃されて死亡した事件や国葬を揶揄する内容だったという。
川柳とは、読んで思わず「クスッ」と笑えるような風刺に富んだ句であるべきだろうに、掲載された7句のどこにそんな風刺があると言うのだ [パンチ]
「こんな川柳が生まれるのは国が健康だということ。ユーモアも風刺も封殺する国は滅ぶ」などと擁護する声があるとのことだが、これらの句からはユーモアと風刺を読み取ることなど出来はしない。
産経新聞のコラムによると、中国政府は表向きこそ弔意を示しているが、ネット上では元首相の死を「祝う」などとした投稿を放置しているという。朝日川柳も同じで、自分の口では言えないことを投稿された川柳に代弁させることで、批判を避けようとする魂胆が見え見えだとのこと。
常日頃から、自身の主張したいことを投稿欄で代弁させて、世間の顔色をうかがうのが常套手段だったからね。

nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 3

oldfogy

脳科学者の茂木健一郎氏(59)が18日、自身のユーチューブチャンネルで朝日新聞の川柳について持論を語った。この川柳は銃撃され死亡した安倍晋三元首相をやゆするような内容の作品を朝日新聞の川柳欄に複数掲載し、ネット上で大炎上した。

 茂木氏は「川柳で政治批判をするのは構わないし“朝日新聞の廃刊を求めます”みたいなハッシュタグもあったが、ボクはそんな気持ちはない」と前置きした上で「川柳は江戸時代の美意識として、野暮を嫌い粋を大事にした。川柳はユーモア大事で、批判した相手に対してもスペースというか心の余裕を与えること。読んだ人にもよりよく生きていくような気持ちにさせるのが粋。そういう意味で朝日の川柳は野暮、粋ではないなと思った」と持論を展開。
 その上で「なんでこんなことになったのか、というと、おそらく川柳欄の選者と応募の間でこういう作品だと採用してもらえるというみたいな小さなコミュニティがあったのではないか」と私見を語った。
by oldfogy (2022-07-21 13:46) 

oldfogy

前に書いたかもしれませんが、

「偶に撃つ弾が無いのがたまに傷」。立派/悲しい川柳ですね。60年前から何も変わっていません。
by oldfogy (2022-07-21 13:50) 

FD

川柳の選者は朝日の元社員だったそうですが、本当に投稿があったのか
怪しいものです。
朝日は毎年毎年部数を減らし続けているそうなので、左巻の読者を
引き留めるために益々過激になっていくのでは?との声もあるようです。
辻元清美は「安倍氏の国葬に反対します、国民の分断につながりかねない」と
ツイートしたそうですが、国会では色々な案件が審議されていて、
各党間でも国民の間でも意見が分かれるのは当然のことです、民主国家
ですので。それをいちいち「分断につながりかねない」と断じるならば
一切の法案は提出できないことになってしまいませんか?
引っ込んでろ!と言いたくなります。
そしてまたぞろ、市民団体が「国葬予算差し止の仮処分を申し立てた」
そうですが、いい加減にしろと言いたい。
弁護士会や市民団体が、例えば参議院選の無効を申し立てたりしていますが
受理されるはずもないのに全ては売名行為。裁判所をわずらわせるような
真似は、これもいい加減にしろと言いたい。

いくら最新式の装備を揃えても、撃つ弾がなかったならお手上げですね。

by FD (2022-07-21 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。