SSブログ

104年ぶりの大記録に挑む! [スポーツ]

MLB エンジェルスの大谷選手。
トレード期限の8月3日が迫り、エンジェルスから放出される可能性もあるとか。
もちろん成績不振などではなくて、エンジェルスの財政問題が大きいらしい。
移籍先としてはヤンキースは絶対お断だが、成績上位チームで西海岸となると、マリナーズか?
日本人選手も数多く所属していて何となく身近に感じる球団だっただけに、移籍するならこの
チームでしょう [パンチ]
攻撃力が強いチームであれば、大谷投手15勝超えは間違いなし。
明日のレンジャーズ戦。二桁勝利を掛けて登板しますが、105 年前のベーブ・ルースの記録
13勝/11本塁打よりも、去年の9勝/46本の方が遙かに偉大な記録だとは思いますが、
見出しとしては二桁勝利・二桁本塁打の方が勝るでしょうから、是非とも達成して欲しい。
いや、ルースも達成出来なかった二桁勝利・20本塁打以上の新たな伝説が生まれる。
MLB の極端な守備のシフト。ショートゴロ・アウトならスコア・ブックには「6-3」と記入するのですが、これだけでは打球は2・3塁間に飛んだと勘違いしてしまう。実際は遊撃手が1・2塁間に守っている場合が多いので、スコア・ブックに注釈を付けて置かないと、打球方向の解析が出来ないだろうね。

話は変わってフィギュアスケートの羽生選手、今後はプロに転向してアイス・ショーで演技を
披露するが、4回転半にも挑戦を続けると語っていました。ただしアイス・ショーでは転倒の
恐れがあるような難度の高い技は取り入れないだろうから、4回転半に挑戦し続けることが
出来るのだろうか?

この先は実にバカバカしい個人的な話しとして。
1.jpg私が担当している家事はゴミ出しと洗濯なのですが、洗濯した後に洗濯物を干している時に悩まされるのが蚊の襲撃。これまでは防虫スプレーを主として脚に吹きかけていたのですが「そんなに吹きかけたら直ぐに無くなってしまう」との家人からのクレームに万策尽きていた時・・・


その日は朝から雨でした。スポーツクラブへ行くためにバス停へと向かっていますと前を歩いていた
女性がスラックスを穿いていたのですが、裾が汚れないようにするためかスパッツを着けていたのです。それを見てこれだ [ひらめき] と躍り上がりました。
さっそく家に帰ってから女房にスパッツを買ってくるように頼んだところ、さっそく自家製のスパッツが出来上がったのでした。ご覧のように見かけは悪いのですが、外を歩く訳ではないので問題なし。
そして効果は抜群!蚊に悩ませることもなくゆっくりと干すことが出来るようになったんでした。
涼しくなれば長ズボンを穿きますので必要なくなりますが、しばらくは重宝することでしょう。




nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

oldfogy

炭化ケイ素繊維

https://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2018/01/2-74.php

中韓に盗まれないように情報管理をしっかりと!
by oldfogy (2022-08-05 14:29) 

FD

夢の素材「炭化ケイ素(SiC)繊維」さすがは日本、日本カーボンと
宇部興産の2社に感謝いたします。
更に凄いのは耐熱温度が1800~2000度と高いためエンジン内のタービン
などの素材としても使える点で、冷却の必要がないことも利点でしょうね。
冷却によって失われる熱エネルギーはバカになりませんので。
ただ気掛かりな点は、日本は技術的な出足は鋭いのですが、商売が下手と
いうか欧米などに逆転されるのではないかとの不安があるのです。
合弁会社の設立でおいしいところだけ食い逃げ去らないようにして
貰いたいものです。
炭素繊維の100倍という価格が課題との事ですが、日本政府のバックアップも
期待します。

by FD (2022-08-08 21:09) 

oldfogy

5回を終わり4-0。今日は行けるかな?でも大谷の球にいつものようなキレが無いような感じます。

岸田首相の大きな期待はしていませんが、リン外相の留任にはガッカリ。元日中友好議員連盟会長ですから。ハニーでベタベタ?
by oldfogy (2022-08-10 12:38) 

FD

いつかは達成すると思ってましたが、スライダーの使いすぎ?
こうなったら14勝以上勝利して、ベーブ・ルースの記録を全て書き換え
ましょう。
14~15勝 / 35~40本塁打。不滅の金字塔!

ハニーでベタベタ?(笑)
ハニー・トラップに引っ掛かって弱みを握られていなければ よいのですが。


by FD (2022-08-12 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。