SSブログ

投手大谷、打者大谷さん二人とも惜しかったね [スポーツ]

日本時間28日のエンジェル・スタジアムでのオークランド・アスレチックス戦に先発登板した投手大谷。
前代未聞・空前絶後の大記録を逃してしまいました。
先発投手がサイクル・ヒット達成
これを達成するためには投手として先発し、降板後にもDHとして出場を続けなければ達成出来ないでしょうし、サイクル・ヒットよりもホームラン4本の方が価値があるとの意見もあるでしょうが、サイクル・ヒットで最も難しいのはホームランよりも3塁打なのですから。
もしも大谷が達成していたなら、MLB 史上永遠に語り継がれる偉業だったのに、残念 [ふらふら]
第5打席、大飛球が上がったものの、他球音がカ~ンではなくてちょっと音が悪かったので無理かなと思ったのですが、案の定2m 足りなかったとの事でした。
更には大きい声では言えませんが、3塁打も外野手のエラーだと記録されても致し方ないような状況でした。

今日5月3日は76回目の憲法記念日で、当然我が家では日の丸を掲げましたが産経新聞に掲載されたの風刺画が傑作でした。
狭い風呂に5人の男共が浸かっているのですが、似顔絵を見ると各政党の党首・代表なのでしょう。
そして、そのキャプションには笑ってしまいました。曰く

76年間お湯をかえてないなんて

福岡の老舗旅館 大浴場の湯を年2回しか換えず、基準値の最大 3700倍ものレジオネラ菌が検出されたのことですが、日本国憲法のお湯の中にはどれだけの平和ボケ菌が漂っているのでしょう。
憲法改正に関する NHK の世論調査によると、改正すべきがわずかに反対を上回っていたのですが、改正賛成の理由で一番多かったのが「安全保障体制の変化に対応」と至極真っ当だったのに対し、改正の必要ないでは「憲法9条 守りたい」だったのです。彼等にとって最も大事なことは紙切れである9条を守ることであって、日本の将来などには考えも及ばないのだろうね。

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

oldfogy

先日の大谷さんの投球は良い球とすっぽ抜けのような球がハッキリしていましたね。当日の湿度は28%だったそうですが元大リーガーの解説者が湿度が低いと指先が乾くのでボールの引っ掛かりが少なくなると言っていましたが納得です。13/15は圧巻でした。

15勝3割40HRでMVPを期待します。

ところで今朝の「朝日」新聞にUH60に搭載されているFDRが引き上げられたと報じられていて飛行機の高度や速度、「機内の音声」などを記録するとされる。

とありますがFDRに音声も記録されるとは初めて聞きました。機体が引き上げられた当日のNHkも全く同じ内容を伝えていました。

ホントですかね?
by oldfogy (2023-05-05 14:03) 

oldfogy

チャットGTPに「UH60搭載のFDRに記録出来るデータは?る」と聞いてみたら下記の回答が来ました。

「UH-60ヘリコプターに搭載されているFDR(フライトデータレコーダー)に記録されるデータは以下の通りです。

・飛行中の高度、速度、位置などの飛行パラメーター
・エンジンパラメーター(回転数、燃料消費量、温度など)
・飛行制御システムの操作データ(操縦桿、ペダル、トリムなど)
・電気系統の電圧、電流、発電機出力など
・システム障害や警告の発生状況、その時の飛行状況など

これらのデータは、航空事故やインシデントが発生した場合に、その原因を特定するために使用されます。また、航空機のメンテナンスや改良にも役立ちます。
by oldfogy (2023-05-05 14:12) 

FD

大谷投手、明らかにスライダーを狙われているのに投げ続けて、
痛いホームランを浴びてしまいましたが、速球に切り替えた後はバットに
かすりもしませんでした。
近頃のスライダー多投にはちょっと不満なのですが、速球より負担が少ない
のかもしれませんね。
そして、またもやルース以来二人目となる金字塔、通算100本塁打+
500奪三振。更には、
これまで交流試合は行われていたのですが、全球団総当りではありませんでした。
それを今年から交流試合を総当りにしたのは全米のファンに大谷を
見て貰うためとも言われているそうな。MLB も NFL・NBA・NHL との
観客争奪戦が激しいでしょうから。

私もフライトレコーダーには高度や速度の他に「機内の音声」が記録されていると聞いて「本当かいな?」と思いましたが、単にマスメディアが
無知なだけではないでしょうか。
チャットGTPさんは凄い!

by FD (2023-05-05 21:03) 

oldfogy

大谷さんには次のゲームで6回投げて15奪三振を期待します。

チャットGPTは面白いです。
「有難う御座いました」と返信すると「どう致しました何かお役に立つことがあれば・・・・」のような挨拶が返って来ます。

英語版ですが日本語にも対応しているので日本語で容易に使えます。ただ、まず疑ってかかるから入ります。

矢張り怖いのは意図的にフェイクニュース等を作成し使用者が信じてしまう事でしょう。
AIがどんどん進んだら何が本当で何が嘘が分からなくなってしまいます。

UH60のFDRの誤報?の元は陸自か防衛省だと思います。NHK(読んでいたのは人気No1アナウンサー)も朝日も全く同じ内容ですから。
by oldfogy (2023-05-06 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。