SSブログ

公衆トイレ事情 [社会]

先日の NHK 情報番組を観て驚きました。
調査したところによると、東京23区内で女性専用スペースがない公衆トイレ (野外) が6割を超えていると言うではありませんか [パンチ]
主な理由は、バリアフリー・トイレの広いスペースを確保するためには女性専用を設けずに共用とするしかなかったと言うのです。
バリアフリーのスペースは当然必要ですので、なら、公衆トイレを大きくすればよいだろうと考えるのが普通なのでしょうが、バカバカしい法律に縛られているらしいのです。
都市公園法 「原則として公園敷地内の建設物の面積は公園面積の2%を超えてはならない」
まさか公園内に体育館ほどのトイレを設置することはないでしょうから、面積の規制を5%にするだけで問題は解決すると考えるのですが、日本では「悪法でも法は法」とばかりに法改正に
後ろ向きなのです。日本国憲法がその最たる例。
更には LGBT 法が成立してしまいましたので、Transgender 女性 (男性?) のためのスペースも必要となれば、トイレはますます手狭になってしまうでしょう。

4.jpgこの公園のトイレ、男女別になってるけどね。










職場の女性用トイレの使用を制限されるのは違法と訴えた裁判で、最高裁は弁論を開いたことで
トイレの使用制限を適法とした二審判決が見直される可能性があるとの事だが、どうなりますやら。


鬱陶しい話題は終わりにして、爽やかな SHOTIME を。
打撃好調の大谷投手。飛距離 140m に迫ろうかという特大ホームランを連発し、今日 (18日) 現在 MLB 単独トップの 23号を放ちました。
また投手では、先日のレンジャーズ戦ではスライダーを減らしてストレート勝負。スライダー
多投して痛打を喰らう展開に不満を募らせていた私でしたので、大いに納得した次第でした。
ところで、日本で最長飛距離のホームランは推測 165m だそうですが、それを放ったのは
西鉄ライオンズ時代に怪童とうたわれた 中西太 内野手だったのです。
さぞかし大きな放物線を描いて飛んでいったと想像されるでしょうが、あに図らんや遊撃手は
ジャンプして捕球しようとし、中堅手はセンター前ヒットだと思って前進したところバック・
スクリーンを超えて場外へ消えて行ったとのこと。昔の平和台球場の外野席後方には「ここを通って場外飛び出した事を示す」ボールをかたどった看板があったと聞きました。計測機器などなかった時代ですので話半分としてもファンタジーですよね。、
更にはこんな逸話も。
ヤンキースの強打者ジョー・ディマジオが新婚旅行で来日した際、練習中の中西選手の巨尻に
見とれて思わずなでてしまったらしい。
このとき同伴していた新婦はお尻フリフリ・モンローウォークのあの女優だったのです。
太っしゃんの巨尻はマリリンのお尻を超えた [わーい(嬉しい顔)]


5.jpgお前痩せたな!
どんなダイエットをやったんだ?

本にまとめて売り出せば、
ベルト・セラーになるかもよ。

違うよ。これから暑くなるんで
毛を刈られただけだよ。

nice!(9)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 31

oldfogy

中西太さんの伝説は数多くあり、当時南海ホークスのダントツのエース杉浦さんが中西に打たれ「ショートライナーか左前打」と思ったらそのままバックスクリーンに突き刺さり打たれた杉浦さんが唖然とした事もありましたね。

朝日新聞で先週三菱SJ(MSJの表現は誤り)の長文の3回連続の記事がありました。何を言いたいのかサッパリ要領を得ない内容でした。経産省は民間機を「諦めていない」そうですが、
理論的には、日本が航空機製造産業に参入しないという選択肢は私もやはり無いと思っています。

しかし、周回遅れにならない様に。

https://news.yahoo.co.jp/articles/37114376acbdca48f6dd8895ee64ac83ddebe088
by oldfogy (2023-06-25 14:13) 

oldfogy

先のコメントの飛行機はBlended wing aircraftと呼ばれています。和訳は特に必要無いと思いますが「混合翼機」と呼ばれている様です。

書き忘れました。
by oldfogy (2023-06-25 14:16) 

oldfogy

FDさん、

Alef aeronauticsをYouTubeで検索して下さい。

良い加減にして欲しいと思いますがFAAから特別型式証明を得たとも!

by oldfogy (2023-07-01 19:51) 

oldfogy

映画の続編で良い映画だったためしが無いのが通例です。
最近観たトップガン・マーベリックもその例に漏れないと私は感じました。
元々、余り気乗りがしなかったので今になり、TSUTAYAのレンタルでした。
TSUTAYAなんて何年かぶりに行ったので新しく会員継続に500円も取られました。

トップガンマーベリックは、冒頭から荒唐無稽と言うかマッハ10の飛行機なんてある訳ないっしょ!と。
無理矢理スクラム・ジェットを登場させましたがスクラムジェットが物になっていれば今頃そこらじゅうに飛んでいた筈。

「ならずもの国家」の施設破壊も劇画の世界を見ているようで(私は)面白くなかった。
また、元恋人?は「え!そうだった??????」、「チャーリー」はどうしたの。チャーリーの登場振りはそれはそれは格好良かった!ポルシェも。

続編の興行収入は100億を超える大ヒットだそうですが、劇画世代の若い方々には面白い映画なんでしょう。

余りの詰まらなささに、かなり旧い映画の「戦略空軍命令」と「B52爆撃隊」のDVDを観直しました。

これらは本物のB36・47・52が「これでもか!」という程出てくるのでタップリ堪能できました。

例により「Strategic Air Command」を戦略空軍命令と題していますがなにが「命令?」と思いました。
原題の通り「戦略空軍」で十分ですが、ま、語呂が良く無いのも事実ですが。

しかし、大昔、雑誌でB47を初めて見た時は本当に胸が躍るという言葉がピッタリでした。
細長い動体の最先端にチョコンと取り付けられたコクピットにも驚きました。
余談ですが、主演のジェームス・スチュワートも主演時予備役の空軍准将でした。
by oldfogy (2023-07-09 15:17) 

FD

御無沙汰しております。
まず気になっていたことを、その後のお加減は如何でしょうか?

朝日新聞の社説など、何を言いたいのか分からないのが多いですね。
処理水の放出問題。なかなか社説が出ないので、けっこう苦しんでいるなと
思っていましたら、出たには出たが案の定なにを言いたいのかサッパリ分からずじまい。
私は空飛ぶクルマなどありえないと考えています。ドローン程度でしたら
ローター数基で飛ばせるでしょうが人を乗せるとなると翼が必要になるでしょうから、そんな物に道路を走られたら迷惑千万。
更に空を飛ばれたら危なくてしょうがない。
戦闘機などもそうですが、多目的にすると「二兎を追って」になりがちです。
「トップガンマーベリック」出だしから退屈でした。1作目ほどの高揚感なし。
洋画の邦題。名訳もありますが、原題のままがよろしいかと。

by FD (2023-07-15 10:37) 

oldfogy

有難う御座います。

健康も回復し、金曜日には用があり高島屋・みなとみらいに行って来ました。

リュウチエルさんがお亡くなりになりました。
原因に触れるような記事やニュースは目にしませんが、
誹謗中傷による自死なんでしょうね。
大変悲しい出来事です。リュウチエルさんは(変な奴だなとは思いましたが)好きなタレントで最近は益々美しくなられたように感じていました。

ほぼ同時期にトランスジェンダーの方のトイレ問題で最高裁が判決を出しました。最高裁なので覆る事はありませんが、女性が納得すれば良いのでは!と思います。

公園のトイレにそんな規制があるのは知りませんでしたが私やカミさんは公園のトイレには緊急時以外は入りません。何となく汚そうで(笑)

新潟を拠点とする「トキエア」という新興のリージョナルエアラインを聞かれた事がありますか?
私のリージョナルエアラインでの経験からどう考えても上手く行くようには思えません。

(親会社がない)独自路線では経営が立ち行きません。
就航予定が段々と遅れていますがその理由が「パイロットの路線訓練に時間が掛かっている」そうですが、
早い話、路線審査に合格するレベルに無いという事。

会社のホームページを見ると主要幹部の紹介がありますが「運航部長」がいません。パイロットの責任者/部門がない会社なんて初めて聞きました。
by oldfogy (2023-07-16 10:35) 

oldfogy

大谷さんには言葉はもう凄すぎてありません。

今年は「ツメやマメ」の状態が良くないようで、投手はもう10日間隔位で十分で、
打撃に主眼を置いて是非ともホームラン王を取って欲しい。
ホームラン王で10勝投手なんて凄すぎですね。ピッチャーの10日間隔は調整が難しいのだろうか。
by oldfogy (2023-07-17 13:57) 

FD

健康も回復、何よりで安心しました。

最高裁の判決はある程度予想した通りでした。ちょっと大袈裟ですが
私にはショックでした。
件の公務員、女性用トイレの使用を全く拒否された訳ではなく、
少し離れた所にある女性用トイレの使用を求められたことを違法として
最高裁まで争った訳ですが、一般国民から受け入れられるか疑問ですし
「T」の皆さんからも問題を大きくしないでと思われてるかもしれません。

「トキエア」なかなか素敵な名称ですし、是非とも運航にこぎ着けて欲しいと
応援したい気持ちだったのですが、素人さんが思いつきで考えただけの
航空会社に過ぎなかったようですね。

実は脳梗塞が進んだようで体調不良となりましたので、スポーツクラブも
辞めてしまいましたので、午前中の楽しみは大谷投手のホームランだけになりました。
現地時間16日のアストロズ戦で34号ホームラン。
シーズン半ばで昨年の記録に達してしまいました。今の話題は8月の
トレード期限までの移籍があるかで盛り上がっているようですが、
出来れば西海岸のアメリカン・リーグのチームにして欲しい。
オールスターが行われたマリナーズのファンからは「シアトルに来てくれ」
コールが沸き上がったようですが、優勝が狙えるチームとしての本命は
やはりドジャースでしょうか。

by FD (2023-07-17 21:12) 

oldfogy


すっかりFDさんとの交換日記状態になってしまいました。

でも、あんなに熱を入れていた「自由形」もやめてしまう程体調が悪いならばこの暑さが心配です。

大谷さんは(私も)ドジャースだと思います。ただ、ドジャースに行くならシーズンが終わった後にして頂きたい。
ナショナルリーグにシーズン中に移ればホームランはゼロから始まらなければならないそうです。考えてみればそうなんでしょう。
MLBでも、最多勝投手やホームラン王を争うというかトップにいる選手がシーズン中に他チームやリーグに移籍する事なんて無かったと思います。
日本人がメジャーで本塁打王なんて幾ら大谷さんでも機会はそうそうあるものでは無いので今年はエンゼルスにいてホームラン王をとって欲しい。

トキエアの「売りの1つ」が「観光資源豊富」な佐渡路線復活です。佐渡空港に「2000メートルの新滑走路を新設しILSを装備し将来的には国際線も!」と。

現有のATR42-600に加え-600Sを当初2022年!に導入し「新潟-佐渡」路線を復活する計画でした。
10年以上前から鹿児島の新日本航空を最後に同路線は休止となっています。
運航に必要な経費のほぼ全額を県が負担しなければ成り立たない路線なのです。

新潟県や佐渡市は一歩下がって頭を冷やして「豊かな観光資源」を大切にして下さい。

私のリージョナルエアラインでの経験。
会社設立時の路線に仙台-(旧)広島-鹿児島がありましたが燃料代が払えず広島での給油が出来なくなりました。

仙台や鹿児島出発時、出発空港で鹿児島/仙台までの燃料を搭載しましたがお客様がどの路線も二桁前後のなので余裕で出発出来ました(笑)

でもこんな運航が続く訳がなく、その2年後位に債務超過寸前まで行き「親会社(=親会社もリージョナルエアラインも実質的には1人のオーナー会社)」が持っていた転換社債のうち20億を株式に変更して倒産を免れました。

その2年後にまた倒産の危機が来ますが長くなるので一旦休憩です。
by oldfogy (2023-07-18 10:30) 

oldfogy

倒産寸前企業の続きです

2回目の倒産危機は簡単に言えば低集客力です。私が居たリージョナル航空は前にも書いたように「1人のオーナー企業」です。
今マスコミを賑わしている「オーナー会社」と同じですね。
オーナー自身とオーナーが社長を務めるIT企業(リージョナル航空の親会社)とオーナーの資産管理会社が航空会社の殆どの株を所有しています。それは現在も変わりません。

創業者の思い入れは当然他人に頼らず「独立路線」ですが、いかんせん、チケットを売るシステムが殆ど無いに等しく「営業部にあるたった1代の電話」が予約センターでした。
運航基地である仙台でこそバスの中吊り広告(仙台の翼XXXエアライン!)位はしていたり、お祭り等のイベントで社名の入ったティシュ配りも私自身制服で参加しました。
脱線しますが、このティシュ配りを心を込めて(一人一人の頭を下げて)半日行うと翌日は腰に来ます!

この時、やむを得ずANAの予約システムに「乗っかろう」とした2代目社長はオーナーの逆鱗に触れ社長を解任されました。

オーナー企業なんてどんな会社も同じようなもので、その2代目社長は、私が入社した時は総務部長でした。
その後、副社長→社長→副社長(その後は月毎に)→総務部長付→課長→課長補佐→係長と降格され最後は退社されました。
3代目の社長は本社(親会社のIT企業)営業部のエースと呼ばれていた方でエアラインの立て直しにそのエースを送り込みました。

その時期私は訓練室長で自社のSIMが無いので諸訓練や審査の為殆ど毎月海外(モントリオール・メルボルン等)に出張していました。

3代目社長は社員とそれは良く懇談され私も完璧な信頼を置いていました。社員からも慕われたていました。
その3代目社長が最後に選んだ会社存続策として取った起死回生の策がANAとの「共同運航」で名前は「ANA connection」で共同運航分のチケットは当然ですがANA便名でANAが販売します。

会社が生き残るためにはANAなりJALなりの販売システムに載せるしか方策はありませんでしたがJALの選択肢はありません。
理由は簡単で運航部のほぼ全員、特に機長はANAからの8名の出向者と「私と他の1名」はOBでした。
運航部内の管理職は全員出向者で整備部や運航管理部門も同じようなものでした。
初代社長がそもそもANAの元部長職機長でした。BMより酷い降格人事で会社を追われた2代目社長があわれです。

ANA connectionとはANAが座席の大半(数字は言えません。企業秘密です)を買い上げ座席単価は毎年ANAとの交渉により決まります。

この結果XXXエアラインは安定的に収入が確保され販売に力を入れなくてよくなりました。
本社営業部には相変わらず「予約電話」が1台だけあります。ANAが買い上げてくれる「残りの座席」を売るためです。

結局、会社自身で販売網を持たない限りチケットを企業が存続できるだけの量を売り捌く事は出来ません。当たり前の話ですね。

トキエアは「独立」路線ですからこの問題を解決できない限り何時かは「何処かに」縋る事になります。引き受けてが無ければ存続は困難と言うほかありません。

現社長がJAL出身なので援助を求めるならJAL又は同社の系列でしょうか?同じ機種を運航する鹿児島の会社でしょうか?

トキエアの「売り」の路線が新潟-佐渡ですが、10年以上前に運航停止になりその後県が躍起になって運航会社を探しましたが引き受け手がありません。

トキエア現有のATR42-600では上記の路線は運航出来ずATR42-600Sを導入する予定ですが、それまで丘珠路線と他の1-2の路線(仙台等が候補)だけで会社が持つかな???と。
新潟-佐渡路線は県が運航経費全額を出すくらいでないと採算が取れる路線ではありません。
佐渡空港の滑走路を2000メートルに延長し国際線も誘致するなんて「あなた達、正気か?」と言いたい。
by oldfogy (2023-08-02 11:56) 

FD

>大谷さんには言葉はもう凄すぎてありません。
遂に40号が飛び出しましたが、40本のホームランを打って150奪三振を
2度達成したのは MLB 史上でも初めてだそうです。更には、投手で
打撃三冠王達成か!との話しもささやかれているようですが、
それは無理としても投手でホームラン王は達成可能でしょう。
打率とホームランは自身次第ですが、打点だけは大谷の前に走者が居ないと記録を伸ばすことが出来ませんので。
ブルージェイス戦。ファンは地元の球団を応援したいのでしょうが、
大谷のホームランを見たいのもよく分かりました。
https://twitter.com/i/status/1685065432061956096

話しは変わって「トキエア」佐渡銀山自然遺産登録における韓国の横槍を
はねのけて登録実現し、観光客倍増となれば成り立つのかもしれませんが、
会社の実情がそれでは。
BIG MOTOR がやらかしてしまいましたが、「オーナー会社」の限界でしょうか?、
社長の会見での対応が最悪でした。なんでゴルフボールで車体を叩けばゴルフ愛好者への侮辱になるのか、理解出来ません。

by FD (2023-08-04 22:45) 

oldfogy

「飛行機の話題です」

2022年12月8日、UA1722便(B777)は乗員10名乗客271名を乗せハワイ州(マウイ島)カフルイ空港から目的地SFOに向け視程3マイル(約5400メートル)・豪雨の中離陸しました。

離陸から1分後フラップ・リトラクションを始めた高度2100ftからRA(電波高度計)781ftまで急降下しGPWSのPULL UP/TOO LOW TERRAIN警報が作動し機長(PF)は警報によりGPWSからの離脱のためのフル・マナーバー(最大出力と可能な限りの最大ピッチ・アップ(機種上げ姿勢)により海面への激突を免れました。

NTSBによる調査結果によるとこのインシデントの原因は
「離陸後、機長が望むフラップ・セッティングに関する相互理解を誤った為、垂直飛行経路(注: 分かり易く言えば高度等)・機速・ピッチアティテュード(縦方向の姿勢)のコントロール制御の失敗」とされています。

(長くなるので一旦休憩)

by oldfogy (2023-08-14 14:40) 

Gen.Lee

水泳を中止するほどの体調ふりょうですか
当方は、まだv8 4300に乗れます。
しかも同郷のしかも同じ予備校にしばらく
通っていた陽水ちゃんを聴きながら。
横浜南京町に潘のおっさんがやってた香腸と叉焼が
懐かしい、山手教会の裏に送っていって帰りに
買ったものです。


by Gen.Lee (2023-08-15 19:50) 

FD

UA1722便の記事はどこかでちょと読んだのですが、
FLAP PLACARD SPEED を超えそうになったので、機長はパワーを減じて
降下したとされていましたが、よく分かりません。速度を減らしたかったら
機首上げ操作をするだけで、降下すする必要はなかったはずですので。
記事にした記者が航空に疎かったのかもしれませんが。

スポーツクラブは辞めましたが、週に2回ほど近所の市営プールに
通っています。古いスポーツクラブより遙かに綺麗な施設でした。

by FD (2023-08-15 20:42) 

Gen.Lee

exCapt,FDよりは若いですけれど、高齢者賃貸に
住んでいると食堂でポツポツと居住者が減少します。
福岡郊外の若杉山のオートキャンプ場は今年は
土曜日はガラガラ、メリカリに出品が多いそうな。
使用しないものは所有しない、必要になれば購入
なのですか。水泳は装具が少なくて、といっても
6尺*とは、いきませんね。
by Gen.Lee (2023-08-15 21:34) 

Gen.Lee

映画の日本題、これは名作”駅馬車”名作です。
航空機の減速、当然ノーズアップでしょうに
ヨットの場合は裏風を入れる、ようするに揚力の
逆にするのです、ヘッポコヨットのセール操作です。



by Gen.Lee (2023-08-15 23:17) 

oldfogy

=UA1722の続=

このNTSBの調査報告書は今まで読んだ沢山の事故報告書の中で1番わからないものです。

理由は、重大インシデント(?)発生後当該クルーは適切に報告(アメリカの「自己報告制度」も含め)行っていますが、当初、本事例が重大視されず、調査が開始されたのが事例発生後2ヶ月も経過した後でした。
従って、当該機のボイスレコーダーやFDRの記録は全てオーバーライドされていて調査には使えませんでした。

以下はNTSB「航空調査最終報告書(注: 事故ともインシデントとも書いてありません)」の抄訳です。

・機長(PF)と副操縦士は当初 "フラップ20/レデュースド・スラストでの離陸を計画した。
・タクシー中、グランド・コントロールからローレベル・ウインドシアー・アドバイザリーが発令されたとの情報を得たため離陸推力をMAXスラストに変更した。
・離陸はオート・スロットル(AT)を使用し離陸後もマニュアル・コントロールであったが、タービュランスに遭遇し速度が不安定(フラクチュエイティング)であった。
・機が加速の為の高度に達したので(2100ft) 機長は機種を僅かに下げ「フラップス5」をコールした。
・副操縦士によると機長は「フラップス15」をコールしたと考えた。従って、デパーチャー・コントロールとコンタクトする前にフラップを15にした。
・機長は(注:フラップス15であったため)許容最大速度の指示が(注:速度計の)下方に動くのに気が付くと共に速度は急速に加速した。(注:機長はF5の安全速度にATをセットしたと思われるのでより低い速度であるF15の最大許容速度を超過しそうになった)。
・機長はF15での超過禁止速度を超えないようにマニュアルでスラスト・レバーをオーバーライドして絞った。
・機長はフラップ計を確認したところ、フラップは15度である事に気がついた。機長は再度F5をコールし副操縦士はF5にセットした。
・副操縦士は自己の速度計がエラーでは無いかと機長に問いかけたが機長からの反応は無かった。
・この間、ピッチ・アティテュードが下がり機速は増加した。
・機長はF1をコールし副操縦士はF1にしたが機首が下がり速度が増加しているのに気がついた。(注: 一般には機種が下がれば速度は増加するが、ATがエンゲージされていればスピードバグにセットされた速度を守る為スラストは減少する筈=これも疑問です。何処かの時点でATを切ったと思われます)
・直後にGPWSの "プルアップ ・プルアップ" と "トゥ・ロー・タレィン(注: 高度が低すぎる)" の警報が鳴り機長がコントロール・コラムを後方に引いたため速度が減少した(注: ATが使用されていればスラストが出て速度を維持しようとする筈)が機長はスラストを最大にし
・(規定通りの)GPWSのプルアップ警報からの離脱の手順(CFITリカバリー)を行った。(注: 機体ピッチはPFDに示される失速しない最大の機首上げと最大スラストに警報が鳴り止むまでセットする
この間の最低高度は電波高度計748ft(注:前のコメントの781は誤りでした)であった。
・その後の飛行は順調であった。

概略以上ですが分からないことが
・F20で離陸した後のフラップス・リトラクションで機長は何故F5と「F15を飛ばして」オーダーしたのか?このようなフラップ操作は通常では絶対にありません。

(B777のフラップ系統は知りませんが、報告書を読む限り、フラップ位置は「1(注: フラップは出なくて前縁スラットが出る), 5, 15, 20」は確実にあります。)

・離陸後、フラップを上げる場合には確実に1段階毎に上げていきます。着陸のためフラップを下げる場合も同じです。機長がF20から何故F15をとばしてF5にしたかは報告書に書かれていません。

・副操縦士がF15が機長のオーダーと聞こえたとしてもフラップを操作した後でF15になった時点で "F15" と何故PFにリポートしなかったのか?

以下は私見ですが
・豪雨(注: 報告書にはヘビー・レインと記載)の中の離陸なら(安全の為には)離陸後オートパイロットを使用すべきではなかったのか?
・タービュランス時にオートスロットルを使用すると増減する速度に対してATに設定した速度を守ろうとしてオートスロットルは常時前後に動く為機体のピッチコントロールに影響がでます。私はタービュランス時にはATは使いません。

蛇足ですが青社ではフラップを操作する場合、数字は「1つずつ」読むのでは無くこの場合ならフラップ15は "ワン・ファイブ" でなく "フィフティーン" とコールします。従って、フラップ5と15を間違えて聴くことはありません。ユナイテッドでどういうふうにコールするかは知りませんが機長(PF)が "フラップス・ファイブ" とコールした時点でPMは「フィフティーン」でな無いので「ファイブはおかしい!」と気付く筈です。

なお、(注)は報告書には無く私が追加したものです。
by oldfogy (2023-08-16 09:27) 

oldfogy

Gen. Leeさんの「お声」を久しぶりに聞けて嬉しく思います。

我が家は500件程の住宅地の中ですが、私の前の家・その隣・我が家の3軒隣・又その隣・我が家の裏と其々ご主人はこの数時間年間程で他界されました。

私の順番はいつ頃かな?と良く考えます。この前はFDそんとランチをして楽しかった!
by oldfogy (2023-08-16 10:06) 

oldfogy

iPhoneはバージョンアップされる度に「変換機能」が馬鹿になります。

勝手に数多くの似たような文字に変換されてしまい急いで打つと誤字・余計な文字がくっついてしまいます。

仕方ないとはいえ、航空関係の文字は全くの「馬鹿iPhone」です。例えば "XXX便" と打つとこれが変換出来なく "XXX番" となります。

また、文章の切り取りもできなくなりました。文章を入れ替える時は一旦コピーして必要な場所に貼り付けて元のところにあった文章を削除しなければなりません。

本当にイラつきます。
by oldfogy (2023-08-17 07:30) 

oldfogy

悲しい

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6472488

台風6、7号の影響で新幹線始め長距離バスが停まり各地(駅)で大混乱しているようです。

インタビューに「五山送り火」や「郡上八幡の踊り」を見に行き足留めを余儀なくされている方々もいます。

こういう人がいる事が信じられない。天気予報を1回でも見ればこの数日「東海から関西・中国・山陰・九州方面」に旅行に行くか?と思ってしまいます。
by oldfogy (2023-08-17 08:35) 

FD

B777 のフラップには 1-5-15-20-25-30 があるようです。
20 で離陸して、キャプテンが「Flaps 5」と言ったとき、20 からいきなり 5 はあり得ないと考え「(One)5」と言ったのだろうと判断し 15 にしたのでしょうか?
昔、「Flap 25」をオーダーするときに「Two Five」と言ってしまう
「To Five」と聞き違える恐れがあるので「Twenty Five」と言うように
周知されたと記憶しています。
いずれにしてもユナイテッドのコックピット、意思疎通が疎かになったのと、
機長の不適切な対応が引き起こしたインシデントだったのでしょう。

同感です。先日の新幹線の大混乱、台風情報を少しでも気に掛けていれば、
旅行の中止を当然できたでしょうに。

先日の会食、出かけるとしても精々スポーツ・クラブか病院でしたので、
久しぶりのショッピング・センターを堪能させて頂き、ありがとうございました。

by FD (2023-08-20 21:36) 

oldfogy

最終報告書(インシデントナンバーDCA23LA172)によると

「When airplane reached acceleration altitude, captain reduced pitch attitude slightly and called for flap setting to be reduced to flaps 5. According
to first officer, he heard captain announce flaps 15
(以下略)」

と書かれています。

ざは全て省略しています。

by oldfogy (2023-08-23 15:01) 

oldfogy

オ!

英語文が行きましたね (笑)
by oldfogy (2023-08-23 15:02) 

oldfogy

https://article.yahoo.co.jp/detail/c036ebcf40bf4cd9e9c1c5dd06cb2f977946ba13

B737が暴風雨の中ジョン・ウエイン空港(滑走路長5700 ft)にハードランディングし左主脚が破壊されエンジンを滑走路に擦りながら着陸滑走しました。

幾らB737でも1700メートルの強風下でのウエットRWYへの着陸は極めて困難ではないでしょうか。

私なら多分降りない。
by oldfogy (2023-08-24 12:45) 

oldfogy

ベットに入り沢山あるDVDをバーボンを飲みながら見るのが最近の楽しみです。

三晩かけて2本の「OK牧場の決闘もの」を見ました。
最初のはヘンリー・フォンダ(ワイアット・アープ)とビクター・マチュア(ドク・ホリデー)の
"My darling Clementine" , ついで パート・ランカスターとカーク・ダグラスの "Gunfight at
ジ OK corral" 。

邦題は、「荒野の決闘」と「OK牧場の決闘」。
前者の邦題は付けようがないでしょう。"オーマイダーリン オーマイダーリン" の歌はよく知られていましたが「荒野の決闘」ではあまりにも陳腐。
後者の邦題は駅馬車同様「傑作」ですね。
ボクシングの某元世界チャンピオンが「オッケー牧場!」と使うくらいですから。「OK牛囲いの決闘」では誰も見に来ません。

両映画はトゥーム・ストーンやW・アープ、D・ホリデー等の名詞は同じですが内容は全く異なります。
個人的には白黒映画ですが前者が好きです。小学生の頃によく観たビクター・マチュアのドクが格好良い。H・フォンダのW・アープもいいですね。

史実ではW・アープは晩年貧困に苦しんだそうです。
歴史が変わる時期に「旧い時代を生きてきた人間」が生きて行くのは大変なんでしょう。
by oldfogy (2023-08-27 11:27) 

oldfogy

書き忘れました。

つい先程、K.コスナーの「ワイアット・アープ」をAmazonでポチッとしました。

3時間を超える大作で文字通りアープの生涯を(やや忠実に)描いた作品です。

観終える(これが変換出来ない馬鹿iPhone) には三晩(馬鹿iPhone)はかかりそうです。
by oldfogy (2023-08-27 11:36) 

FD

やはりコーパイが 5 のオーダーを 15 と聞き違えた(思い込んだ)ようですね。
それにしても、その後のキュプテンの操縦がおそまつ過ぎました。
アラスカ航空、危なかったですね。漏れた燃料に引火したら大変なことになっていたかも。
米国帰りの成田。キャセイのトライスターがハードランディングで
燃料タンクを主脚で突き破り、燃料を滑走路にぶちまけてしまい、
羽田にダイバートした事を思い出しました。

西部劇の話して盛り上がっていますが、OK牧場モノでは「荒野の決闘」でしょう。
邦題はいま一ですが、My Darling Clementine では誰も西部劇とは思わない?
一番好きなシーンは、ワイアットがクレメンタインにダンスを申し込もうと
躊躇しながらも、曲に合わせて手拍子を打っていたクレメンタインを見て
意を決して申し込むと、誘いを待っていたクレメンタインが
「サンキュー」と嬉々として応じ、軽快なダンスを披露したた場面です。
そして私が一番好きな西部劇は「リバティ・バランスを射った男」で、
原題も同じ The Man Who Shot Liberty Valance ですし、
大好きなヴェラ・マイルズも出ていました。
彼女は「サイコ」で殺されたジャネット・リーの妹も演じてました。

by FD (2023-08-28 21:16) 

oldfogy

ヴェラ・マイルズ、私も大好きな女優さんでした。正統派美人です。同時代なら、「走りくる人々」のマーサ・ハイヤーも。

ヴェラは「サイコ」や「間違えられた男」でも出ていますがどちらも監督はA.ヒッチコック。彼はお気に入りの女優さんを続けて使うので当時は彼のお気に入りだったのでしょう。

「ソルジャー・ブルー」(北軍兵士の事です)のインディアンに育てられたキャンディス・バーゲンも最高です。出来損ないのソルジャー・ブルーを荒野を彷徨いながら駐屯地まで連れ戻します。

旧い言い方ですが「クール・ビューティー」の最高峰は矢張りG.ケリー?
「上流階級」・「泥棒成金」等。彼女はパンサーやクーガーがでる「トコリの橋」にも出演していました。
旅館の大浴場で日本人の婦人から(子供と風呂に入っている彼女へ「あなたのお子さん達?」と話しかけられて "They belong to me" と答えて「そう言う言い方」もあるのだと感心した覚えがあります。
by oldfogy (2023-09-05 12:15) 

FD

G・ケリー、ヒッチコックの「裏窓」が最高でした。
映画、裏窓。中庭を取り囲むように建てられていたアパートに住む個性溢れる住人達。
映画の出来をカバーするかのように、観光案内に励む映画が多い中
ヒッチコックのカメラは事故で足を負傷した写真家の部屋から一歩も出ません。
そしてアパートの建物の隙間から僅かに見える表通りが、サスペンスを
盛り上げている巧みさ。
妻殺しを主張するカメラマンに懐疑的だったG・ケリーと整体師のおばさも
段々と信じる気になり、証拠を見つけるために殺人犯の部屋に忍び込んだ
G・ケリーが犯人に見つかり危機一髪。駆けつけた警察官に危うく助けられて一安心。
最後の締めも感動的でした。売れない作曲家の初ヒット曲に助けられた
自殺未遂の老婦人。多くの男性に言い寄られていた魅力的なダンサーの
意中の恋人は冴えてるとは言いがたい水兵さん。
でもね~、素っ気ない態度を続けるカメラマンを慕い続けるG・ケリー
カメラマンが羨ましい。
最後に私が好きな女優
・「逆襲の河」のドーン・アダムス。
・「リオの男」のフランソワーズ・ドルレアック。カトリーヌ・ドヌーヴの妹。
・「女王蜂」のマリナ・ヴラディ。熟女好みなのです。
映画の話になると止まりませんね。

by FD (2023-09-06 22:35) 

oldfogy

明日は台風で「庭師」は休業日になりそうなので3回目?位の「裏窓」を楽しみます。

k・コスナーのW.アープは私はイマイチと感じました。

フェリシア・ファーも素敵ですよ。

今時の若者はDVD/BDではなくネットで見るそうですが矢張りDVDです。よく分からないとリバースで確認したり英語表現を再度聞いたりはネット配信は出来ませんから。

ただ、テレビから録画した映画(DVD-Rでダビング)がわたしのポータブルプレーヤー(2台ありますが二つとも)では観られないのが残念です!
デジタルになって著作権を守るCPRM?のためですが不便です。
by oldfogy (2023-09-07 11:24) 

oldfogy

テレビ番組から録画(NHK BSのみ=CMが無いから)しDVD-RWにダビングした映画を観られるようになりました。

ネット検索で解決しました。単純な私のミスでした。Finalizeしてなかっただけです。

昨日は1日雨だったので50本程のDVDを全部ファイナライズしました。

昔のレコーダーはディスクを入れると「ファイナライズしますか?」と画面にでましたが最近の機器はでないそうです。

画面の「DVD管理」からファイナライズしました。私も大好きな裏窓のDVDがどう探しても見つからないのでAmazonでポチっとしようかと思っていたら2-3日後にNHK BSで放映されるので録画予約をしました。
by oldfogy (2023-09-09 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。