SSブログ

断腸の思いで手放す [くるま]

12月がロードスター6回目の車検となるのですが、6月にディラーへ6ヶ月点検に出しましたところ、頼みもしないのにロードスターの査定と新車購入プランを出してきたのでした。
年金生活者で買い換えの余裕はないと言っておきましたので、少しは考慮してくれたのか、展示車としてショールームに飾ってあったデミオ(タイプ 15S オプション多数)を下取り車込みで総額140万円、頭金40万、毎月1万円 X 60回払い。ただし5年後に残債52万円で車を買い取るか、出来なければ車を返還すると言うプランを示してきたのでした。
そして、ロードスターの査定は23万円、下取り価格30万円とのことでした。
5年後の車両価値52万円が適切な価格であるかどうかがこのシツテムの損得を決めるポイントだと思われるのですが。

9.jpg

デミオに試乗もさせてもらったのですが、エンジンの軽い吹き上がりには驚きましたし、1,500cc ながら以前試乗した新型ロードスターと同様、パワー的にも文句なし。
ライバルのヴィッツやフィットがやり過ぎ感のあるデザインでイマイチ好きになれませんので、シンプルなデミオが一番かなと。近頃のマツダは元気がありますしね。
余談ながら、9月に発売されるらしい新型デミオは、マツダ2のネーミングになるとのこと。
マツダづくし大いに結構 [わーい(嬉しい顔)]

そんな時、インターネットの一括査定に試しにとロードスターの情報を書き込みましたところ、査定申し込みが殺到。結局3社に査定依頼をしたのですが、ディーラー査定を上回る査定額と業者の熱心なラブコールに負けて断腸の思いで売却を決断してしまったのでした。
ロードスター、楽しい車でした。軽快な回頭性にオープンで走る爽快さ。そして何と言っても一番の醍醐味は、山道を走った時に頭の上から降ってくる鳥達のさえずりでしたね。
これはヘルメットを被っているが故にバイクでも味わうことのできない至福の時でした。

そんな訳で現在はクルマなしとなってしまったのですが、そこで考えました。せっかくローン無しの身軽な生活となっているのに、この先あらたなローンを組んで新車を購入するか、或いはクルマなしの生活をしばらく経験してみるかを。
クルマなしとなったところで女房が提案してきたのが、70歳以上の希望者に交付される
横浜市の 「敬老特別乗車証」だったのです。
ただし完全無料という訳ではなくて、収入によって変わってくるのですが、私の場合は1年間 8,000 円でした。
完全無料ですと乗車する時に引け目を感じるでしょうから多少の負担は歓迎です。
ところが、有効期限は一律10月1日から次の年の9月30日までとなっていますので、6月に交付を受けますと三ヶ月後の9月30日までの有効期限となるのに、全額の 8,000 円 を負担する必要があるのです。しかし女房に「休館日と日曜以外ほとんど毎日スポーツ・クラブへ通うとすればバス代は20日で8千円ちょっと。充分元を取れるわよ」とゴリ押し?され、購入することにしたのでした。
利用できる交通機関は。
・横浜市営バスと地下鉄。
・横浜市内を走る各社の路線バスなどになります。

そして一ヶ月が経過。住んでいる地域は交通網も充実していますし、それほどの不便は感じていません。
それにしても、十台以上のクルマを乗り継いできたクルマ好きの私が、こうもあっさりとクルマから足を洗えるとは我ながら不思議というか驚いているところなのです。
ただし、女房子供達には断固として言っております「運転技術の衰えを感じて手放した訳ではない」とね。


参議院選挙の投票が間もなく終わりますが、与党が改憲勢力である2/3議席を確保できたのか?興味あるところです。
野党は、とにかく憲法改正反対を声高に叫んでいましたが、いくら何でも憲法の紙切れ一枚で国の安全が保てると思ってる程おバカではないでしょう。それでも憲法改正反対を叫ぶのは与党政権とは真逆の姿勢を示さないと与党から票を奪えないから。
要するに彼らは国民の生命財産を守ることよりも党勢を拡大することしか頭にないのだ。
地元神奈川選挙区の共産党女性候補は「日米安全保障条約を破棄して日本から米軍基地をなくし、平和な日本を取り戻しましょう」と主張していました。共産党が女性候補を多く擁立する理由は、女性の政界進出を後押しするためではなくて「共産党は怖い」との拒絶反応を和らげるためなのです。
こんな連中に国政を任せられる訳がない。

更にもう一つの課題、消費税を10%へ上げる事への是非。
消費税による税収は約17兆円らしいので、2%上がれば増収分は約4兆円ちょっと。
しかしながら「軽減税率の導入によって1兆円が目減りし、ポイント制やプレミアム商品券の発行費用、乗用車や住宅購入時の減税拡大などのために使われる費用も膨れあがる」との指摘もあるようだ。
これに「買い控えによる景気の冷え込みが加われば」増収分など吹っ飛んでしまう。
やはり、今の経済状況での消費税アップは愚策ではないのか?財務省の言いなりにならないようにして下さいな安倍総理殿。


7日にドイツ・ザクセンリンクで行われた moto GP でホンダの 丸穴 がこのサーキットでは10年連続となる Pole to Win を成し遂げました。まさに敵なし [exclamation×2]
これで今年の前半戦は終わって夏休み。次のレースは8月4日のチェコGPとなります。
ところで現在の moto GP では色々なデータがバイクから送られテレビ画面に表示されます。
速度、ギア・ポジション、バンク角などですが、解説の光ちゃん、ちょっと誤解しているようですね。
丸穴のバンク角が66度と表示されたのを見て「車体が地面に接触しない最大バンク角は65度程度なので、ステップの位置を高くしていると思われます」などと述べていましたが、バンク角はジャイロを使って測定しているでしょうから、66度は地面に対する角度ではなくて、垂直面に対する角度だと思いますよ。コーナーにはカントが付いていますので、地面に対する角度はもっと少なくなるはず。
車載カメラの映像もジャイロを使って常に水平を保つようになっています。

tracking_59-b-_l02_l393-marquez_-motion-tracker_-ob-butt.mxf.15_10_31_23.imagen-fija001_0.small.jpg

予選中、全体ベストのタイムが出た時には赤色表示、自己ベストはオレンジ表示となるのですが、赤とオレンジの区別が分かりにくい。自己ベストを黄色表示などにしてくれると区別が付きやすいと思うのですが。なお自己ベストにも及ばない時はグレー表示

nice!(21)  コメント(69) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪城にエレベータ?! [社会]

安倍首相のG20夕食会でのジョークにまたぞろ因縁をつけている御仁やマスメディアがいるらしい。
そのジョークとは、
「太閤豊臣秀吉が造った大阪城が約90年前に再建された時、一つだけ大きなミスを犯してしまいました。エレベータをつけてしまったことです」と言ったことらしいのだが、
この一言に対して五体不満足で売り出した乙武洋匡が「とても悲しい気持ちになった」とツイッターでつぶやけば、浅卑新聞も自身の口では語らずに識者とやらの言を持ち出して「あまりにひどい」と言わせたとのこと。
朝日は何で自身の口で語らない。よほど自身の論評に自信がないのだろうか?
乙武にしても、とんでもないスキャンダルを起こして謹慎しているのかと思っていたら、相変わらず表舞台に未練があるらしく、しゃしゃり出てきたな。

1.jpg

それにしても、てっきり建物の中にエレベータを設置したのか?と思ったのだが、ご覧のように天守閣の外に設置して外観をぶち壊している。姫路城に同じことをしたら何と言う?

また例えば、富士山の頂上までロープウェイを設置したことに対して「世界遺産の価値をおとしめる」と言ってしまったら、バリア・フリー軽視と噛みつくのだろうか?
そんな中で救われるのが大阪人のユーモア精神。エレベータに興ざめしたとの指摘に「太閤さんの昔から大阪城にはエレベータがあったんや」と返したとか。
ジョークを披露した安倍首相は幹事長代行の口を介して「遺憾だ」と述べたらしいが、とんでもない失言ならともかく、自身の言ったことに「いちいち言い訳するな」と言いたい。

いよいよ参議院選挙に突入するが、安倍内閣の支持率は50%を下回って不支持と拮抗しているが、ではどんな内閣なら支持するのだろう?
万が一にもあり得ないことだが、野党連合が政権を獲って第一党の枝野が首相になったとして、彼が日米首脳会談をこなしたり、G20議長国として会議をまとめる姿など想像も出来ないよ。
G20カラオケ大会なら主役になれるだろうが。


日本政府による半導体材料の対韓輸出規制強化をめぐり、韓国メディアは懸念を強め、業界関係者も右往左往しているらしいが、慌てろ慌てろ。
WTO に提訴などと騒いでも居るらしいが、安全保障上の理由で禁輸処置を取ることは WTO でも認めているのだ。
まずは、今までの行いを悔い改めることだな [パンチ]

浅卑新聞社説 対韓輸出規制「報復」を即時撤回せよ
それを言う前に、日韓関係を最悪の状態に追い込む結果となった数々の捏造記事を撤回しろ [パンチ]

nice!(25)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感