SSブログ

ラグビー競技に最も相応しくない国 [スポーツ]

日韓双方の経済界から悪化している日韓関係修復を望む声が高まっているようだが、はっきり言って改善策は一つしかあり得ない。日本が譲歩して、
・朝鮮半島出身労働者に関する韓国大法院の判決に従って、名指しされた三菱重工業、不二越、
IHI などの日本企業が元労働者に対して賠償金を支払うこと。
・オワイト国から除外した韓国を元通りの優遇国に戻すこと。
・フッ化水素など三品目の輸出審査強化を直ちに停止すること。
・韓国艦艇による自衛隊機への射撃用レーダー照射問題に関し、自衛隊機が低空飛行を行って
威嚇したことを認め謝罪すること。

まっ、これくらいの対応を取って日本が反省すれば、日本製品不買運動などの行為も収まって韓国との友好関係が復活することでしょうよ。いやいや、謝罪すればするほど新たな難題を吹っかけ怨みは千年消えないと公言する国のこと無理な相談か。

一方の韓国。自業自得というか、韓国の糞大統領は対日関係において一切の譲歩が許されない状況に追い込まれて居る訳で、ある雑誌には大統領の末路は亡命か暗殺かなどと物騒なことを書いていた。
暗殺は置いておくとして、韓国国民が「このままでは北朝鮮の体制に組み込まれてしまう」との危機感を持って覚醒でもしない限り関係改善は望めないだろう。

で、日本で開際されているラグビー・ワールドカップ。まさかアイルランドに勝利するとは!
私も含めて皆さん、40-5位のスコアで惨敗すると思っていたのではありませんか?
解説者によりますと、フォワードがスクラムで押し負けなかったのが勝因の一つだと述べていましたが。
ただし、勝って兜の緒を締めよ。次のサモア戦が8強に残れるかの正念場でしょう。

そして、今回のワールドカップに韓国が参加していないのが救いの一つだろうね。
彼らには ノーサイド の精神など理解出来ないのだから。韓国選手の見苦しい振る舞い、
2.jpgロンドン・オリンピックで判定に抗議して1時間団体戦で日本に敗れ、座り込んで抗議する
ピストに座り込み以降の試合を妨害する韓国選手韓国柔道選手達。採点法への勘違いから。


彼らにはみっともない・恥だとの感情は出てこないのだろうか?そんな感情がないからこそ平気で嘘もつけるのだろうが。
来年の東京オリンピックでも、放射線量や食の安全性、更にはメダルのデザインにまでも難癖をつける韓国。そんなにご不満なら、参加を取り止められたら如何でしょう?
あなた方はオリンピック史に残る日本の不手際になるとお考えのようだが、ボイコットする国が後に続いたモスクワ大会などと違って同調する国はいませんよ。韓国の異常さだけが際立つのではと心配するだけだ。

nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

親の七光りタレント [社会]

先日の産経新聞のコラムに「N国に投票したくなった」とのコメントが掲載されました。
どんな内容だったかと言えば、
NHKの番組「あさイチ」で石垣島を訪れたNHK元解説委員(柳澤秀夫)と親の七光りタレント(篠山輝信)が『農業用のダムの水源となる川の映像を放映した中で「陸上自衛隊施設の予定地周辺が水源地」「島の水道水の8割をまかなっている』などとする発言やテロップを流したことが誤解を与える内容だったと言うのです。

1.jpg
そして、石垣島市議会の抗議を受けたNHKは「この川の水はご指摘のとおり農業用水として使われていて、番組制作側もこの点は承知していましたが」とねつ造を承知の上で放映したことを認めたのでした。印象操作もいい加減にしろ 。
こんな偏向番組に担ぎ出された左巻解説者・柳澤秀夫と七光りお馬鹿タレント・篠山輝信、ただ無知なだけだったのか、それとも出演料に目が眩んで事実誤認は承知の上での発言だったのか?
いずれにしろ、二度と見たくもない連中である。
柳澤は近頃テレビ朝日の番組にコメンテーターとして登場し、相変わらず反日・媚韓のコメントを垂れ流しているし、篠山は民放のレポーターに対抗してか、軽薄な言動を続けている。
もちろん最初の「N国に投票したくなった」は言うまでもなく痛烈な皮肉だったのだ。N国の代表も何やら怪しげな御仁であるようだからね。

そして近頃やたらと目障りな七光りタレントがプロ野球でも使い者にならなかっ長嶋一茂である。今回も、キャンプ場近くで行方不明となった小学1年の女児の捜索について言及し「5日目に300人態勢で自衛隊も参加、できれば最初からこれすべて動員していたらどうなったのかなとかと考える」と述べたそうだが、最初から300人態勢だったら、500人態勢だったらと言うんだろ。
それにしても摩訶不思議な行方不明事件。無事で居てくれと心が痛みます。


話は変わって「「あいちトリエンナーレ」問題。浅卑新聞が期待通り?の社説を載せてくれました。文化庁が内定していた補助金約7800万円全額を交付しないと発表した事に関して。
曰く、
「表現行為や芸術活動への理解を欠く誤った決定である。社会全体に萎縮効果を及ぼし、国際的にも日本の文化行政に対する不信と軽蔑を招きかねない。ただちに撤回すべきだ」
国際的などと、他力本願を持ち出す辺りは相変わらずである。
今回のトリエンナーレのあり方を検証するために愛知県が設けた委員会が、おととい公表した中間報告を読めばよく理解できる。と言っているが、美術館の運営や文化行政に通じた有識者、表現の自由に詳しい憲法学者らで構成された委員会とはどんな連中が連なっているのか?
私は以前から専門家・有識者なる連中は胡散臭くて信用でないのである。航空評論家がその最たる者。
表現の自由に詳しい憲法学者らなどと権威づけているが、何のことはない表現の自由は全てに優先するとの考えにこり固まっている石部金吉ではないか。

トリエンナーレが途中で中止になったのは展示内容の不適切さが大きな原因であったのだが、何処かのアホが脅迫じみたメールを送ったことにより、浅卑新聞などに揚げ足を取られる結果となってしまったのは残念な結果である。
そして、今回の不交付決定に、同芸術祭の実行委員会会長である愛知県の大村秀章知事は「事実誤認で一方的な決定で、承服できない」と反発し、法的措置に訴える考えを示したとの事。
オイオイいい加減にしろよ。こんな事で時間と税金の無駄遣いをして国に対して提訴しようと言うか?止めとけ、アンタの歪んだ考えが悪相となって顔に出ているぞ。
所で我が神奈川県の黒岩知事は「「表現の自由から逸脱している、神奈川で同じ趣旨の企画展があったら私は絶対に開催を認めない」と述べたそうだが、知事選で一票を入れた甲斐があったと言うモノだ。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

靖国神社参拝 [政治]

と言いましても、甘ちゃん二世議員の安倍首相が参拝した訳ではありません。なんと!
ラグビー・ワールドカップに合わせて開催された国際防衛ラグビー競技会に参加していた英国陸軍ラグビーチームが靖国神社と神社境内にある戦争博物館を訪問した後、笑顔で記念写真を撮影したと言うではありませんか。
1.jpg
これぞ軍人の鑑。怨しゅうを越えての心温まる交流と考えるのだが、
この参拝に対して駐日英国大使が英国陸軍ラグビーチームの参拝を強く非難した。との報道が。
もっとも、韓国紙である中央日報の報道なのでどこまで真実なのかは不明なのだが、何しろ自分の都合の良いように物事を解釈して平気で嘘をつく韓国人のことだから。

しかし、この非難が事実だとするなら、日本の外務省は黙ってないで異を唱えるべきではないのか。駐日英国大使を外務省に呼んで言ってやれよ。ラグビーは ノーサイド の精神のはずだが、「70余年も前のことを根に持って非難を続けるのはその精神に反するのではないか」とね。

ラグビー・ワールドカップ初戦、日本 vs ロシア。サッカーの試合(選手)は品がないので、
あくまでも個人の感想です 全く見ないのですが、ラグビーは見応えがあります。
最初にロシアにトライを許した時には「こりゃダメか?」と思ったのですが、30-10の見事な逆転勝利でした。初戦で負ければラグビー熱も一気に冷めかねないと危惧していましたので、まずはメデタシ・メデタシ。
nice!(15)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

MGC [スポーツ]

今月15日の日曜日、来年に迫った東京オリンピックのマラソン競技出場選手を決める選考会
MGC(Marathon Grand Championship) が行われましたが、これまでのように開催条件が異なる選考会の結果を受けて理事会で決定する不透明な選考方式ではなく、まさに勝つか負けるかの一発勝負。選手にとっても緊張感とやり甲斐のある選考会となったことでしょう。
これまでですと、選考会で勝ったところでオリンピック出場が叶うかどうか、疑心暗鬼で走っていたでしょうが、今回は2着までにゴールすれば間違いなく出場権を得られるのですから気迫も違ったはず。
米国などの選考会では、世界記録保持者と言えども選考会で敗れればその時点でアウト。一発勝負のオリンピックに相応しい選考方法だと言えます。
オリンピックでは「今日は実力が出せなかった。もう一度やり直してくれ」とは言えませんからね。
ところが日本では温情主義と言いますか、選考会では実力が出し切れなかった可能性もあると言うことで、これまでの経験・実績を重視して逆転する場面も多々見られました。

その典型的な例が女子柔道競技。選考会で若手に敗れたにも関わらず、これまでの実績を重視して代表に選ばれ、オリンピック本番では「相手の選手が左前に柔道着を着ていた」などと言い訳し、惨敗した某ベテランもおりました。

1.gif「後進に道を譲る」とでも言えば引き際を飾れたものを、
後味の悪い結果となってしまったのでした。

女性用の洋装では左前に着ますので、和服も左前に着ている人をごく希に(Once in a blue moon)見かけますが、
本来は死に装束。

ところが、その世紀のレース?の出鼻をくじいてくれたのが史上最悪の君が代独唱でした。
今まで色々な競技会で下手くそな君が代を聴かされてきましたが、これほど音程を外したのは初めてのことで、国辱ものだと言いたい。
ネットでは「緊張していたのだろう」などと擁護する意見もありましたが、アマチュアなら笑って済ませるとしても、プロ歌手の端くれとしてはあり得ない失態でした。誰かの言ではありませんが「最初にオファーがあった時、なぜ勇気を持って断らなかったの」と言いたい。
コブクロだか吐袋だか知らないが、しばらくは恥ずかしくて街を歩けないだろうね。


話は変わって、我が家に新しい家族がやって来ました。イタリアン・グレイハウンドのメス犬で10歳のココちゃんです。息子が飼っていたのですが諸般の事情で面倒が見れなくなり実家で引き取ることにしたのでした。
そこで我が家の力関係?に微妙な変化が。今まで女房が在宅中には私に反抗的な態度を取ってきたトイ・プードルのくろ助(ムック)が急に私に媚びを売るようになったのです。
ライバルが現れて、自分の立場に危機感を覚えたのかも?いじけてる風でもあるし。

1.jpg
息子の家では小さい子供が居ることでもあり、一部屋に閉じ込められていたのですが、我が家に来てからは家中を自由に跳び回っております。


福島第1原発で増え続ける汚染水浄化後の処理水の放出をめぐり、大阪市の松井一郎市長が、
科学的に安全性が証明されれば「大阪湾での放出を受け入れる」との考えを示したとのこと。
久しぶりに溜飲が下がる正論だったね。
国内外から反発の声が上がるだろうが、汚染水処理に関して韓国が難癖をつけている現状。
日本国内で風評被害を広めるような言動だけは慎もうではないか。
浅卑新聞・頭狂新聞・誅日新聞・煮死日本新聞・凶徒新聞さん達よ。それに野盗の皆さんも。

nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

財務省高級官僚より頭いいわ [政治]

10月から消費税が10%に上がるらしいが、混乱するのは目に見えている。
何だって、食料品は生活必需品なので軽減税率を適用して8%に据え置くが外食するのは贅沢なので10%に増税だとよ。外食が贅沢、いつの時代の話しだ?
例えば、テーマパークなどの屋台でソフトクリームを買って備え付けのベンチに座って食べれば外食なので10%、歩いて食べれば持ち帰りなので8%なるんだそうな。
更に、スーパーで弁当を買っても同じ事。レジで「お持ち帰りですか?」と聞かれて「ハイ」と答えれば当然8%で済むが、スーパーの食事処で食べたらどうなるの?レジ係はその後のお客の動向を監視しなければならないのか?その他にも紛らわしい仕分けが盛りだくさん。二重税制に対応するレジスターの導入が進まない中小業者の悲鳴が聞こえてくる。
そこで、牛丼チェーンなどではどちらの場合でも同じ金額になるように、元の牛丼の価格を調整すると言う。
何だか二重価格制のようで疑問な点もあるのだが、財務省のエリート官僚よりは現実を見据えた対応だと思われる。
エリート官僚、足し算引き算は得意だろうが、経済政策に関しては小学生並みだ。
そして、こなんな馬鹿馬鹿しい制度を財務省の言うなりに受け入れた与党自民党も大バカ者である。
所がこのエリート官僚達、新聞業界には気を遣って新聞代は8%だと。今はネットの時代、新聞が情報を得るための生活必需品だとは思えないのだが。

PS:こんな笑えない話しも。柏餅をくるんでいる葉っぱ食用ではないので包装と見なされ、
あああその仕入れ値には10%の消費税が。一方桜餅の葉っぱは食べるので食品と見なされ
あああ8%に据え置き。こんな馬鹿馬鹿しい仕分け、誰が考えるの?

また私の頭では理解出来ない点も。政府は、
消費増税などで増える国民の負担分は6兆3千億円と試算。一方、
ポイント還元などで負担分を帳消しにする6兆6千億円規模の対策を打ち出したと言うが、これでは税収は増えないのではないか?
デフレ脱却も遠のく消費税増税、延期また廃止を決断することだな [パンチ]


相変わらずの韓国情勢。糞大統領はアクセルとブレーキを踏み間違えて、国民もろとも奈落の底へ転落する大暴走を始めたようだ。
そして、支持率低下を防ぐための相変わらずの反日攻勢。取り巻き連中が大統領に気に入られようと「こんな手がありますよ」と注進合戦をしているのではないのか?
暴走の果てに韓国が自壊するのはご勝手だが、危惧することは核保有国として南北朝鮮が統一された後のこと。トランプ大統領は対北朝鮮強硬派のボルトン補佐官を罷免して、対話優先に舵を切ったようだが、米国にとって脅威となる ICBM さえ持たなければ核保有を容認するのではないか?
それに対して憲法改正さえも遅々として進まない日本の政治。国民の生命・財産をどう守るつもりなのかを与野党に問いたい。

自国の旅客機に装備されているエンジンのファン・ブレードにさえも旭日旗に似ているとイチャモンをつける韓国のこと、純粋なスポーツの祭典であるオリンピックがらみで嫌がらせをして来たとしても驚くには当たらないか。大韓障害者体育会なる団体がパラリンピックのメダルの
1.jpgデザインが旭日旗に似ているとして IOC と JOC に抗議すると発表したらしいが、どうしろと言うのだろう?

仕方がないので、表彰台に上がった韓国選手には「メダル欲しいですか、持ち帰りますか?」と聞くべきでしょう。
韓国の選手諸君。メダルを受け取ったりしたら、
帰国後に親日派として袋だたきに遭うのではと危惧するが故の親切心なんだがね。


話は変わって同じスポーツの話題。大相撲秋場所がたけなわになってきましたが、今の相撲は
突き押し相撲 vs 引き技はたき込み 全盛であっけない勝負が多すぎる。怪我も多いはずだ。熱のこもったガップリ四つ相撲は過去のことか。
どうです、貴景勝 の相撲は面白いですか?手に汗をにぎりますか?それに比べて 炎鵬 の取り口の面白いこと!人気も賞金もうなぎ上り。明日も期待してまっせ [わーい(嬉しい顔)]
nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

国に仇なす政治家ども [政治]

は沢山おりますが、
筆頭は鳩ポッポ元首相でしょう。韓国までノコノコ出かけて行ってはは反日活動を続けている
ルーピー(LOOPY)殿なのですが、もはや過去の人なので放っておいても問題ないでしょう。
ところが、笑って済ますことが出来ないとんでもない令和のルーピーが現れたのでした。
立憲民主党代表 枝野幸夫
まずは、韓国との外交戦の矢面に立っている河野外相に対する辞任要求。それだけでも論外なのに、後の釈明のお粗末さ。「辞任しろとは言っていない。日韓関係を改善しようと思うなら外相を辞めるしかないと言った」のだそうな。
この批判に反応した韓国マスメディアは「日本の野党第一党代表が河野外相を痛烈に批判」とさっそく発言に便乗して自国の正当性を声高に主張している。枝野代表万死に値す。
枝野代表。外交音痴だけならまだしも日本語音痴でもあるらしい。
彼の代表としての言動を見ていると、日本の国益、国民の生命財産を守るという気概が全く見えてこない。女城主小池百合子の「希望の党」から入党を拒否されて苦し紛れに立ち上げた立憲民主党がたまたま当たって野党第一党になったことで勘違いし、野党再編をめぐっても傍若無人な振る舞いを続けている。
枝野の頭にあるのは、党勢を拡大して野党第一党を維持し、政権与党に楯突くことしか考えていないと思っていたら、所がどっこい、何やら政権奪還の意欲もあるらしいのだ。
旧民主党の流れをくむ枝野代表と国民民主党の玉木代表は旧民主党政権について相次ぎ「反省の弁」を述べたとのこと。曰く、
「国民の大きな期待に応えられなかった反省と、同じ過ちを繰り返さない事を肝に銘じる」との事だが、ご心配なく。
有権者も同じ過ちは繰り返しませんから。
政権獲得に意欲を燃やしているらしい枝野代表、れいわの躍進に危機感を持っているようだが、見るべき政策も国家観も持ち合わせていないので、れいわのような泡沫政党と同じに見られる恐れがあると考えているのだろう。


先日自動運転の危うさが表沙汰になりました。
名古屋大学が運行する自動運転実験車が一般道を走行中、右側から追い越しを掛けてきた一般車と接触事故を起こてしまったのです。
何でも、片側1車線の道路を時速14キロで走行中だったらしいのですが、迷惑この上ない実験だと言えます。誰だってイライラして追い越したくなりますよ。
このシチュエーション、私が以前から危惧していた事なのです。
日本の幹線道路の制限速度は概ね時速50キロなのですが、殆どのクルマが時速60~70キロで走行しているのが現実。
そんな交通状況の中、制限速度を忠実に守るであろう自動運転車が紛れ込んで来たならどうなるのか?激しい交通渋滞とイライラ運転による事故が多発するのは火を見るより明らかだ。
全てのクルマが自動運転なら問題ないのだろうが、手動と自動が混在する状況など考えるだけでも身震いがする。
各国・各社は自動運転のリーダーシップを取ろうと躍起になっているようだが、もう少し冷静に未来の道路交通のあり方を見据えて欲しいよね。

スポーツ・クラブで汗を流してから家に帰り着くのが昼の12時近く。
早速 NHK BS-1 にチャンネルを合わせてエンジェルスの試合を観るのを楽しみにしているのですが、後半戦の大谷選手、ホームランは出ないもののヒットは重ねて打率も3割を超えていたのに、ここ数日はバットも湿りがち。ちょっと憂鬱な気分になっているのですが、それ以上に憂鬱なのが NHK・MLB 解説者のお粗末ぶり。
特に最悪なのが、武田 一浩と岡島 秀樹。異論もあるでしょぅが、まずは武田 一浩。
ボソボソとしたしゃべりで何を言いたいのかさっぱり分からない。この御仁、テレビの前の視聴者に解説をしているという自覚があるのだろうか?アナウンサーと訳の分からない雑談をしているようにしか思えない。「◯◯じゃないですか」などとアナウンサーに同意を求めたりしているが、本来なら視聴者に向かって「◯◯なのです」と解説すべきなのだ。
次は岡島 秀樹。この御仁は話しの最後を「◯◯ですよね~~」と甘ったれた女学生と同じ口調でしか締めくくれないのです。「ここはね~、勝負に行きたいですよね~~」のように。
アナウンサーも釣られて「ね~、ね~」の連発。聞き苦しいったらありゃしない。
NHK と解説者の力関係はどうなのよ?解説者に注意して改善がない場合は切れないのかしら?


所で、こんな夢のようなイベントが行われていたとは [わーい(嬉しい顔)]
不覚にも今まで知らなかったのです。バイク乗り・レース好きとしては恥ずかしい限り。
何と[exclamation×2]あのワールド・チャンピオン丸穴選手が moto GP チャンピオン・マシーン、
HONDA RC 213V で箱根ターン・パイクを走ったと言うではありませんか。
二輪、四輪で散々走った聖地?サーキットを走るようになってからは、こんな峠道で頑張るのが馬鹿馬鹿しくなってご無沙汰していたのですが、丸穴選手が逆手に取りましたか。

11.jpg

22.jpgまずは蕎麦屋の出前バイクをぶち抜いた後・・・

33.jpgいわゆるハコスカGTをアウトから被せ。

44.jpg落ち葉が舞い散るコーナーでデコ・トラックを抜き去る。

1.jpgただ、ちょっと気になったのがタイヤの選択。
レース用のスリック・タイヤ(溝なしタイヤ)はタイヤ温度が上がりませんと、全くグリップしませんので、ミューの低い一般道を走るのは危険過ぎます。
考えられるのは、レイン・タイヤでしょうか?
サイズさえ合えば街乗り用タイヤも使えるとは思いますが。
写真を見る限り、スリック・タイヤではなかったようです。



nice!(18)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感