SSブログ

haka の威嚇を甘んじて受けなければならないのか? [スポーツ]

ラグビー・ワールドカップ、4強対決を終え残すは11月1日の3位決定戦と2日の決勝戦のみとなった。
その準決勝イングランド vs ニュージーランド戦で問題になったのが、NZの試合前の儀式 haka に対してイングランドが取った対抗策。

1.jpg
haka の陣形に対してV字型の鶴翼の陣で取り囲むようにしてNZの威嚇をはね除けようとしたことでした。この件に関して、

本来は戦いの前に手を叩き足を踏み鳴らして自らの力を誇示し、相手を威嚇する舞踊であるが、現在では国賓や海外からの渡航者を歓迎する舞として披露されるほか、相手に対する敬意や感謝の意を表する舞として披露される。故に、
haka に対する冒とくであるとの批判が出ているのだが、試合前に相手を威嚇する手段であることに変わりあるまいに。
弱小チームであれば、それだけで萎縮してしまうだろう。

実は haka に対しては異論もあって「禁止すべき」との意見があったものの特別待遇として認められた経緯があるのだから、相手チームにも対抗手段を取る権利を認めるべきであろう。
それにしてもV字陣形の中心にいた主将のオーウェン・ファレルが「haka などちゃんちゃらおかしい」とばかりに不敵に笑う姿が印象的でした。

9.jpg
所でこの主将誰かに似てると思ったのだが・・・・・そうだ!渡部 篤郎。


話は変わって東京オリンピックのマラソン競技が迷走しています。
東京都や組織委員会との調整・相談もなく、いきなり「札幌開催、これは決定である」はいくら何でもやり過ぎだ。
オリンピック貴族(IOC 理事会)からのトップダウンで、開催地変更の権限は IOC にあるそうだから変更を受け入れざるを得ないのだろうが、せめて変更による費用増加分だけは IOC に負担させて譲るべきではない。これ以上の国税・都税の負担はまっぴらだから。
元々この時期の開催となったのは、欧米諸国のプロ・スポーツ界との競合を避けるためで、米国からの膨大なテレビ放映権料目当てだったのだから。
「Athlete First」と言えば聞こえは良いが、所詮は「IOC Financial First」だろうが。


ところで「蜜蜂と遠雷」と言う映画が公開されていますが、思わず「だんみつとえんらい」と読んでしまったよ。悪いのは小遊三師匠。

nice!(12)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

量子コンピュータ [科学]

Google の量子コンピュータ試作機がスーパーコンピュータを使っても1万年は掛かる計算を僅か200秒で終わらせたとの情報が驚きを持って報じられています。
IBM などは検証方法に問題があるなどと異議を唱えているようですが、実際はどうなのでしょう?
ところで、スーパーコンピュータを使っても計算に1万年を要する科学計算とはどんなものがあるのか?
気候変動、宇宙の進化?いやいや、もっと身近な問題でも計算に時間を要する場合があるのです。
前にも書いたことがあるのですが「巡回セールスマン問題」なるものを聞かれたことがあると思うのですが、早い話、幾つかの都市をセールスして回る場合どの順番で回れば最も効率的かとの単純な課題なのです。例えば、横浜を起点として宇都宮、前橋、甲府を回って横浜に帰るとすると、どの順番が効率的なのか?4都市ぐらいだったら、人間の頭でも正解を導き出せるでしょうが、
3.gif
都市の数が増えてきますと、人間の手には負えません。
そこで登場するのが、スーパーコンピュータ「京」、運用を終えたとは言え、1秒間に1京回の計算が出来る強者に計算させてみますと、

8都市なら:1/4兆 秒。
20都市 : 6秒。
そこで最後の問題。30都市なら?
「20都市で6秒なら15秒くらいかな」と仰いますか?ハハハッ、それでは「あっそっ」で終わってしまって面白くも何ともない。「うそ~っ」と驚きの答えとなるのでこんな設問が出てくるのです。
正解はコメント欄に。
ところで、量子コンピュータの原理を最初に確立したのは日本の筈。何をモタモタしてるのよ、頑張ってくれ~っ!

こんな意外な答えは他にも。
地球上の全人類、約74億人を正立方体の箱に入れたら一辺はどれくらいの長さの箱が必要となるか?
ただし、ぎゅうぎゅう詰めにするのではなく、一人当たり横・奥行き0.5m、高さ2mの箱に入れた上で大きな箱に入れるとする。子供も居るので余裕ですよね。計算は簡単。
一人当たりの体積は、0.5X0.5x2=0.5立方メートルでその74億倍は37億立方メートル。
そして37億立方メートルの立方根は720メートル。意外と小さな箱に収まってしまうのです。

nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

即位礼正殿の儀 [社会]

天皇陛下が即位を国内外に宣言される「即位礼正殿の儀」が無事に執り行われました。
参列した各国首脳は二千年以上も続く皇室の王朝文化・平安絵巻に驚愕したことでしょう。
失礼ながら、雅子皇后の成長ぶりと自覚は頼もしい限りです。
それにしても相変わらずの浅卑新聞。当然社説でも取り上げると思っていたのに、22日の社説は
・ラグビーW杯 躍進をつなげるために
・広がる飢餓 身近な食品を考えよう
だった。
ラグビーW杯の盛り上がりや誰も異論を挟めない飢餓問題を取り上げて無視する辺りの狡猾さ。
さすがである。飢餓問題は昨日今日に始まった問題でもあるまいに、22日の社説で正殿の儀にぶつける朝日の浅知恵などお見通しだよ。朝日の連中は精神を病んでいる?

PS:朝日は23日の社説で満を持したようにお約束の皇室行事批判をしておりましたが、
あああ朝日愛読者以外からは、なり振り構わぬ反日に「またかよ」と呆れられ失笑されている
あああことに気付かないのだろうか?いと哀れ。

また NHK では皇室に関するアンケート調査が行われ「今の皇室にどの程度関心があるか?」との設問もあって、選ぶことが出来る回答は
◯大いに関心がある
◯多少は関心がある
◯あまり関心がない
◯全く関心がない
となっていたのだが、「大いに関心がある」の次に来るのは「関心がある」になるだろうに、
何で「多少」などと余計な言葉を付け足す必要があったのか。
多少とは多いのか少ないのか?どちらかと言えば「少ない、僅か」の意味合いが大きいと考えるので、あえて皇室に関心がないとの印象操作を行うための設問であったように邪推してしまう。

1.gif
アンケート調査とは、設問の仕方によって好きなように回答を誘導出来るんだよね。

アンケートの中で最も問題だと考えるのは「女系」天皇を認めることに賛成か?との設問に賛成との答えが71%にも達しているのに、「女系」天皇の意味を知っているか?との設問には「分からない」も含めると58%の回答者が知らないと回答している点なのだ。
あり得ない話しではあるが、例として上げるなら、秋篠宮家の長女が女性天皇となって今は米国に留学している小室某と結婚され、そのお子さんが次期天皇となったならば男女に関わらず女系天皇となり、小室某の遺伝子が未来永劫皇室に受け継がれて行くことになるが、国民はその事に納得が出来るのか?

染色体は男では XY であるが、男の性染色体 XY は対になっていないので交差が起こらず Y は父から息子へと変化することなく受け継がれる。 と言うのだ。

「諸外国では女の国王が居るではないか」と仰いますか?それは日本の皇室とは全く違う存在で、国王とはたまたま勢力の強かった例えばウィンザー家が国を治めるようになっただけの話しである。言ってみれば、豊臣家や徳川家。

nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

風評被害を拡散しているのは誰だ! [社会]

風評被害拡散の真犯人は言うまでもなく 浅卑新聞 であろう。韓国の主張に歩調を合わせるかのように、福島原発からの処理水を 汚染水 と言い張って日本と日本国民をおとしめ続けている。
海洋放出が怪しからんと言うのであれば代替方法を示すべきなのに、昔からそうであるように非難するだけで新聞の役目は終わったとばかりに、安全地帯へと逃げ込んでいる。
いったい彼らの最終目的とするものは何なのだろう?日本が世界からの非難対象となり、国力が衰退していくのを見届けたいのだろうか?

そんな中、先日共犯者が現れたのだ。立憲民主党代表の 牧野幸夫。さいたま市の会合で質問者に答えて「安全だからいいとはならない、安心という点では、放出が許される状況にはほど遠い」として、現段階では海洋放出すべきではないとの認識を示したという。
「安全だが安心ではない」との台詞、どこかで聞いた気もするが、安全については科学的に証明出来るが、安心を言ってしまえば議論が先に進む訳がない。また、
「被災者や水産業者、消費者の安心がなければ、放出してはならない」とも強調したそうな。
むかし「一人でも反対する人が居れば実行しない」と宣言した妖怪都知事もいたが、これでは未来永劫水掛け論になってしまうだろうよ。

浅卑新聞や枝野の発言に我が意を得たりとばかりに、韓国の日本経済侵略対策特別委員会とやらが福島第1原発事故による「放射能汚染地図」と称する画像を公開したのだが、

2.gif
これがとんでもないインチキ画像であることが明らかになった。まず、
素人が見ても分かるように、放射能汚染が放射状に均等に拡がる訳がない上に、汚染値と称する値もとんでもなくねつ造された値であることが分かったのである。

数値の出典は日本の市民団体「みんなのデータサイト」だと言うが、同団体によれば、断りもなく記載されたデータは測定値が数十倍も水増しされた値らしいのだ 。
相変わらずの嘘つき国家。すぐにバレるような嘘を臆面も無く言ってしまう体質が体に染みついているらしいね。
nice!(19)  コメント(68) 
共通テーマ:日記・雑感