SSブログ

中曽根大勲位死去 [社会]

七面鳥の丸焼きを食べる習慣がある28日の感謝祭を前にして、ホワイトハウスでは七面鳥に「恩赦」を与える恒例行事が行われた。トランプ大統領はメラニア夫人と一緒に執務室から現れ、ホワイトハウスの中庭で招待客を前にして「ブレッド」と「バター」と名付けられた2羽に 「恩赦」を宣言した。との事。
2.jpg
米国では感謝祭の祝日に当たる28日、4500万羽以上の七面鳥が丸焼きとなって消費されると推定されている。らしいので、
この二羽は 2 /45,000,000 の幸運だったと言うことになる。
これを偽善と言わずして何と言えばよいのだろうか?もっとも彼らとてその偽善については十分に認識しているだろうから笑って済まされるのだが、クジラに関する執拗な反捕鯨運動には黙ってはいられない。
牛、豚、その他数々の生き物を食料としておきながら、僅か数百頭のクジラを保護することで自らの良心とやらを満足させているだけではなく、その偽善に関して自覚しているかすら疑わしい。
将来、地球上の人口が増えすぎて、なおかつクジラが海洋資源を食い尽くす事態になるなどして食糧危機が訪れ、食物連鎖の最上位に君臨するクジラを貴重な食料資源とせざるを得なくなったあかつきには、一言謝ってから捕鯨を再開してくれなきゃ許さんよ [パンチ]

朝鮮半島出身労働者への賠償に関する韓国大法院判決。日韓議員連盟の日本側幹事長を務める
河村建夫元官房長官は「徴用問題の解決のために文喜相国会議長が提案した 韓日両国の企業と国民の自発的寄付で作った基金を通した賠償案 しか解決策はないと考える」と話したとのこと。寄付なので強制的に出すわけではない、そのため、解決策になるのではないかと考える。とも言っているらしいが、何のことはない、韓国からの乞食のようなたかりに対して相変わらずの事なかれ主義で応えよと言いたいらしいのだ。
日韓議員連盟とやらの日本側議員、この役立たずども誰のために政治を行っているのやら。
あんたらの議員歳費は ではなく ウォン で貰いなさいと言ってやりたいね。
更に口の軽い議員が一人。自民党の甘利明税制調査会長は「皇位継承で女系天皇を認めるべきだ」とした自身の発言を巡り「積極的に女系を容認したわけではない」と記者団に釈明した。との事。
国会議員とやらは自身の発言に関して簡単に謝罪・訂正を行うが、もう少し発言の影響について認識して欲しいよね。
その女系天皇についての意識調査。女系天皇について「あまり知らない」と「全く知らない」を合わせりと52%に達するそうだ。
この問題を男女同権から述べている意見もあるようだが、全くピント外れのたわ言であると言わざるを得ない。

中曽根大勲位死去
しっかりと人生100歳時代を生き抜かれ、101歳で大往生されました。
「戦後政治の総決算」を掲げ、国鉄、電電公社、専売公社の「3公社」の民営化を推進した功績が高く評価されているようですが、私が一つだけ残念に思うのは、昭和60年8月15日に戦後の総理大臣として初めて靖国神社に公式参拝したにもかかわらず、中国などからの強い批判を受けそれ以降の参拝を見送ったことでした。
靖国参拝批判が政治的駆け引き、日本への政治的圧力として効果的であることを中国などに知らしめる結果となった痛恨の政治的失策でした。
見送った理由の一つとして本人が語ったこととは、「自身の靖国参拝により中国共産党内の政争で胡耀邦総書記の進退に影響が出そうだという示唆があり、それで胡耀邦さんを守らなければいけないと思った」だそうな。戦没者の慰霊よりも中国共産党内の政争を第一に考えた事になるが、この人も中国を見て政治をしていた?
一国民の私は日本国内の何処へでも(一部の立ち入り禁止区域を除いて)自由に行くことが出来ますが、可哀想に安倍総理、日本の領土でありながら立ち入ることができない場所があるようですね。
nice!(12)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

もう我慢ならん!白鵬に引退勧告を [スポーツ]

白鵬の相撲は「横綱らしくない」以前の問題。相撲はプロレスじゃないぞ [パンチ]
12日目の遠藤戦。白鵬は立ち会いで張り手を食らわし、その後かち上げ2発。遠藤は鼻血を出すダメージを負ってしまった。
決まり手は「はたき込み」となったが、相撲の決まり手と言うよりも、ボクシングでダウンを奪ったような結末だったね。
アナウンサーは「激しい相撲」と言っていたが、激しいを通り越して殺人技だ。
かち上げの右腕にサポーターを巻いているが、サポーターとは痛めた箇所を保護するためにある物。あれではプロテクターじゃないか。
相撲を楽しく観ていても、結びの白鵬戦で不愉快な思いにさせられてしまう。

12日目、遠 藤 - 白 鵬
https://www1.nhk.or.jp/sports2/sumomovies/12.html
NHK の公式サイトより。

8日目の玉鷲戦でも立ち会いで待ったをした白鵬が、立ち上がってきた玉鷲の胸を突き飛ばすようにして押し戻していた。解説の舞の海も「これはいけませんね」と言っていたしね。
以前にも白鵬が乱暴な振る舞いをして相撲と言うより喧嘩のような激しい取り組みをしていたが、玉鷲とは同じモンゴル同士なのに仲が悪いようだ。
https://abema.tv/video/episode/394-21_s1_p8
AbemaTV『大相撲チャンネル』より

注意しても反省がないようなら、一場所謹慎か引退勧告だね。白鵬不在でも、いや不在の方が今以上に大相撲を楽しめるだろうから。日本出身力士の奮闘が必要となる。

相撲協会の幹部は以前から無能で情けない連中だったが、今回も
八角理事長:「冷静だった。相手の良いところをちゃんと消していた。遠藤は出足を止められた」と指摘して気にもとめない体たらくぶり。
藤島審判部副部長:「残り3日を2勝1敗でいい。ぐっと優勝に近づいたんじゃないか」だとよ。何のための審判部だ。これでは大相撲界の悪しき伝統の改革など夢の又夢だな。

勝負がついているのにだめ押し。お客さんが怪我したらどう責任を取る?
https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=%E7%99%BD%E9%B5%AC%E3%81%AE%E7%9B%B8%E6%92%B2%E3%81%AF%E3%81%B2%E3%81%A9%E3%81%84&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&mfb=P019

危険なかち上げ、殺人技。脳震とうを起こした相手も。
https://www.youtube.com/watch?v=pTYajk_w3MU
こんな荒技を目の当たりにしながら「気迫ですね」などと当たり障りのないことしか言えない解説者も情けない。

相撲の勝負にあるまじき執拗な抗議。
https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=%E7%99%BD%E9%B5%AC%E3%81%AE%E7%9B%B8%E6%92%B2%E3%81%AF%E3%81%B2%E3%81%A9%E3%81%84&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&mfb=P019
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

motoGP最終戦 [モータースポーツ]

明日行われるバレンシア GP 決勝で今シーズンの moto GP が終了します。
最高峰クラスである moto GP、チャンピオンの座は 丸穴 が獲得したのですが、最大の話題は最高峰クラスで3度のワールド・チャンピオンに輝いている 老練僧 の今シーズン限りの引退だったでしょう。
ヤマハでチャンピオンに輝き、その後はドカティへ移籍し、今シーズンから満を持して移籍したであろうレプソル・ホンダではまさかの低迷。怪我の影響もあったのでしょうが絶不調に陥ってしまい、そのまま32歳での引退となってしまったのでした。
2.jpg
そこで興味をそそられるのが、チャンピオン・チームであるレプソル・ホンダのビッグ・シートに誰が座り、丸穴のチーム・メイトになるかと言うこと。
他のファクトリー・チームからの移籍は可能性が低いと思われるので、考えられるとすれば他のメーカーのサテライト・チームからの移籍でしょうね。
サテライト・チームのライダーの最終目標はファクトリー・チームで戦うこと。それ故にあえてホンダやヤマハなどのバイクより戦闘力が落ちるであろうアプリリアやKTMのファクトリー・チームへ移籍するライダーが居るのです。
そこで、可能性のあるサテライト・チームは?
ヤマハの2名は元気いっぱい、ファクトリー・ライダーをも喰う活躍をしていますが、40歳の 老師 が引退でもしない限りシートは空かないでしょう。老師は来年まで契約が残っていると言うし。
特にヤマハ・サテライトの 桑田発穂 はポール・ポジションを獲得すること数回。ファクトリー・ライダーの顔色を失わせる活躍をしていますので、サテライトから昇格したいでしょうに。しかしホンダが引き抜けるだろうか?「やり過ぎ」と言われる恐れもありますし。
同じホンダ陣営では。サテライトの 蔵内牢 は年齢的に無理か?転倒も多いし。
ドカティ・サテライトの は今回も3番グリッドを獲得するなどファクトリー・ライダーをしのぐ速さを示しているも、ドカティ内での昇格は望み薄?
彼はオーストラリア人。ホンダは昔からワイン・ガードナー/マイケル・ドゥーハンなどオーストラリアには縁があるのですが。
レプソル・ホンダのシートが一つ空いたことで、ライダー諸氏は心穏やかではいられない?
そこで大穴予想。moto2クラスでチャンピオンを獲得した弟を昇格させ、ダブル丸穴 としたらどうだろう。

PS:モータースポーツ、もう一つの話題。
ホンダのPU(Power Unit:現在はハイブリッド・システムなので、エンジンとは表記しない)を搭載したレッドブル・ホンダのフェルスタッペンが今季3勝目を上げ、トロロッソ・ホンダのガスリーも2位で表彰台に上がり、何と28年振りのワンツー・フィニッシュとなったのでした。
1.jpg
この所のF1、日本人ドライバーは不在でしたし、ホンダ・パワーも不発でしたので興味を失っていたのですが、来年辺りはワールド・チャンピオンも期待出来そうです。
今シーズンからのホンダは自動車部門だけではなく、ホンダ・ジェットを開発した航空機部門からも技術提供を受け、オール・ホンダでPU開発を行ったのが功を奏したようです。
航空機の技術が直接F1に反映される事はないでしょうが、PU構成部品の耐久性アップに貢献したとか。

あああああああああああああああ今こんな本を読み始めました。
2.gif
日本から韓国の嘘、妄言を批判する書籍は色々と出回っていますが、韓国内からも出始めた点が興味深い。主な内容は、
◯ 国益のためといって誤った主張に固執するのは学問の世界では許されない
◯ 事実に基づかず、事実の検証もなかった大法院の「徴用工判決」
◯ もともと請求するものなどなかった-請求権協定の真実
◯ 独島が韓国固有の領土であると証明できる根拠は一つも存在していない
◯ 日本軍慰安婦問題の実態を解明しない韓国側の責任の重さ
◯ 日本人研究者が言い出した「日本軍慰安婦-性奴隷」説の誤り
◯ 亡国の予感-反日種族主義の横暴に、韓国の知性と政治はあまりにも無気力である
◯ 日韓関係をここまで悪化させた浅卑新聞の大罪
あa最後の一行は私の創作です。

GSOMIA の破棄期限が今週末に迫っていますが、さあっどうするよ韓国。
「日本側が輸出規制強化を撤回しない限り破棄する」と相変わらずの強気の姿勢を見せているが、糞大統領は八方ふさがり。米国の圧力に負けて日本の譲歩がないまま延長すれば、現実を見ないアホな国民を激怒させ大統領の地位さえ危うくする崖っぷち。早く来い来い次の土曜日。

トランプ米政権が2021年度以降の在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)について、現状の約4.5倍に当たる年約8,640億円への増額を要求したことが複数の関係者への取材で分かった。
との報道に対して河野防衛相は「そうした事実関係はない」と述べたそうだが、傍若無人なトランプ大統領のこと、それくらいのことは思いつきで言うかもしれないが、国務省や国防総省が押しとどめることは明白だろう。報道されているように「法外な要求」は同盟国における対米感情を悪化させ、同盟弱体化にもつながり米国の国益にも沿わないからね。
単なる誤報なのか、日米同盟に亀裂を生じさせる意図を持った虚報なのか?

nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

後半国会最大の焦点とは? [政治]

GSOMIA 破棄のタイムリミットが11月23日に迫るなど最悪の日韓関係。米国との貿易交渉。尖閣諸島への領海侵犯を繰り返し、日本人を理由も示さないまま不当に拘留する中国。
北朝鮮に拉致されたまま帰国の目処も立たない拉致被害者などなど、国会が対応すべき課題が山積みだというのに、野党が掲げる今国会の最重要課題は「桜を見る会」だとよ。

1.jpg
野党は招待者の選考基準を問題視しているようだが「あちらを立てればこちらが立たず」でキリのない話しであるし、選考する与党側に多少の思惑が働くのは仕方ないだろうに。
悔しければ、政権を奪還して立民主や国民主の基準で選考すればよかろうに。実際、旧民主党政権時代には同党議員の後援者幹部を招待していた実績?があるのだから。
桜を見る会に招待されないなどとのやっかみ、まるで落語の「八っつぁん、熊さん」の世界ではないか!
政権与党の足を引っ張る事ばかりにうつつを抜かさないで、国会議員なら国会議員らしい仕事をしろ。と言いたいね。

話は変わって、週刊新潮の記事に英語(会話全般)の苦手な私が思わず膝を打つような神戸女学院大学名誉教授の指摘が載っていた。簡単に言えば、
例えば英語が流暢に話せることと、その人の知的レベルには何の関係もない。英語圏で生まれた人間は例え浮浪者であろうともある程度の会話能力はある。日本の英語教育界が目指している英語を話す・聞く能力に重きを置くと言うことは、ネイティブ・スピーカーが非ネイティブ・スピーカーよりも自動的に上位にランクされることになり、若者を英語帝国主義の最底辺に置くことになる。と言うのだ。大いに納得。

他国を訪れる外国人は、その国の簡単な挨拶など最小限必要な会話を覚えてくるのが礼儀というモノではないのか。と前々から思っていた。
限られた教育の時間。小学生からの英語教育など止めにすべき。他に学ぶべき事柄が数多くあるのだから。
会話など、IT翻訳機に任せましょ。英語力を必要とする職業の人間は学校でなく別の専門機関で能力を高めれば済む話し。


nice!(11)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

表現の自由 [社会]

日本人は優しいね。
韓国では反日の嵐が吹き荒れ、日本製品不買運動が愛国の象徴として何の疑問もなく行われていると言うのに、日本では「韓国の優れた文学を紹介する」催しが行われていると言うのだ。
そして 表現の自由。
あいちトリエンナーレでの「表現の不自由展・その後」や、KAWASAKIしんゆり映画祭での展示物。
NHK は報道するに当たって「慰安婦を象徴する少女像」のことは報道番組の中で取り上げていたものの「昭和天皇の写真を焼いて、足で踏みつける動画」が出展されていることには全く触れていなかった。何故なのか?理由は明白。
さすがの NHK もこれは表現の自由から逸脱した問題のある展示物だと認識していた証拠ではないか。
何のことはない語るに落ちる、自ら表現の自由も制限される場合があることを認めていた事になるんだよ。
浅卑新聞は社説で述べていた。慰安婦に着想を得た少女像や昭和天皇を含む肖像などが燃える映像作品に対して、「日本へのヘイト」との批判も飛び出した。これもあきれる話だ。そうだが、嫌韓はヘイトで、反日は表現の自由との二重基準を声高に叫びたいらしい。
例えば、韓国の糞大統領の写真を燃やして踏み付けた映像作品に対して、韓国へのヘイトとの批判が韓国内で飛び出したとしても、呆れる話しとなるのだろうか?
いずれにしても浅卑新聞らしい 表現の自由 の拡大解釈である。

日本晴れの晴天の下「祝賀御列の儀」が滞りなく行われましたが、沿道で祝福する国民の皆さん、御代替わりを歓迎する意味もあったでしょうが、私が考えるには、もっと大きく国民の心を捉えたのは雅子皇后さまのお元気な姿だったと考えるのです。
一時の体調不良から立ち直られ、お元気にお手を振られるお姿に皆さん感動したのでしょう。
その事を十分に理解された皇后さまの涙、これからの皇室の安泰を強く希望する次第です。

所で、浅卑新聞論説委員の皆さん。明日の(おっと休刊日でしたね)明後日の「祝賀御列の儀」に関する貴社の社説を楽しみにしていることをお忘れなく。
PS:12日の社説では、取りあえず無視だったね。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クロール25m/25秒 [スポーツ]

私の今の生きがい?は水泳(クロール専門:2ビート)が上達すること。
「バチャバチャと水しぶきを上げずに美しく、しかも速く泳ぐ」を目標に日々鍛錬に励んでおり、ただ泳ぐだけでは面白くないとの思いで毎日課題を持ってスポーツ・クラブへと通っております。
水泳にハマっているのは、昔の事故で地上での運動が出来なくなったことと、水泳の奥深さに魅せられたからなのです。
そして最初に目指したタイムは壁を蹴ってスタートし25m/20秒だったのですが、この歳ではとても無理だと悟って取りあえず25秒を目標とし、YouTube の動画などを参考に体の動きに工夫を重ねて練習した結果、何とか達成することが出来ました。1秒で1m 進むことになります。

現時点で心掛けていること。Total Immersion(現イージー・スイミング)の動画を利用させて頂きました。
*身体、特に下半身をばらけないで一直線を保つ。

*とにかくリカバリーでの脱力。手の平を上に向けると肘先行のリカバリーが楽に出来る。
1.jpg好みの問題だろうが、ストレート・アームより写真のようなハイ・エルボーの方が
美しく見えると思う。
また男性に多いのだが、リカバリー
(空中)で頑張っても推進力にはならない。ここでは脱力してパワーを溜めておくのが肝要。


*エントリーでは頭を低く保つことで下半身を持ち上げ、水面に対してフラットな姿勢を作り
水の抵抗を減らす。
7.jpg腕の重みを利用してキャッチは深い位置で行う。
これも男性に多いのだが、エントリーで
水面を叩かないで指先から滑らかに真っ直ぐ前方へと入水し、腕を巻き込まない。
叩いても推進力にならないばかりか力の無駄遣い。
*キックを打つ時は反対側の腕から脚までの体側面にしっかりとした軸を造る。
例えばボールを蹴る時も、蹴る方の足よりも軸足が重要であるように。


*脇腹を意識しながらローリングし、ゆったりとした伸びを心掛ける。
4.jpgクロールは腕で水をかくのではなく、
腕を前方に大きく伸して泳ぐイメージ。
プル後のフィニッシュでは水をはじき飛ばさないで、最後までしっかりとかいて後ろポケットから手を抜くイメージでリカバリーを開始する。

殆どが感覚的な話しですので意味不明な点も多々あるでしょうが、凝り性のB型らしいこだわりだとお聞き流し下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=_ENDX_e7aRg


大いに盛り上がったラグビー・ワールドカップ。決勝戦、前半はペナルティー・キック合戦で期待外れだったのですが、後半は盛り上がりました。南アの堅い守りが光りましたが、イングランドにもトライを決めて欲しかった。

1.jpg
前半でしたか、イングランドがゴール・ライン1m (30cm?)手前まで押し込んだ時、
サイドに回してトライを逃してしまいましたが、あのまま押し込んでいればと惜しまれます。
もっとも素人の戯言ではありますが。
日本、BRAVE BLOSSOMS の活躍も素晴らしかった、お疲れ様でした。次回はベスト4以上!
勿論そんなに甘くないことは承知していますが。

nice!(13)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感